福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:PC ( 19 ) タグの人気記事

NutsCraftShopホームページ復旧しました!あ“~よかったぁ~~!

ホームページがやっと復旧しました。
お越しいただいた皆さん、大変ご迷惑をおかけしました。
せっかくお越しいただいたのに、あら~、お店やめちゃったのね~と思われたかもしれませんね。
申し訳ございませんでした。
a0052813_1058133.jpg
[PR]
by nutscraft | 2013-07-25 10:58 | Nuts Craft

ナッツクラフトショップのサイトが混乱しています。閲覧不可です。

只今、nutscraft.comサイトの閲覧ができなくなっております。
復旧に努めていますが、手強いです。

私もかなり混乱しています。
あ“~~!!
という感じです。
申し訳ありません、復旧まで今しばらくお待ちください。
[PR]
by nutscraft | 2013-07-23 16:29 | Nuts Craft

鹿児島からナッツクラフトのレッスンに来て下さったMさんが、制作画像を送ってくださいましたよ♪

Mさん、クラフトライフ楽しんでおられるようですね。
お便りから、なんとも楽しげな様子がうかがえます。
これは、クリスマス仕様の落花生のブーツですね。
お子さんのクラスのお母様たちにプレゼントするためにお作りになったとか、
ナッツクラフトを、お友達とのコミュニケーションに活用されているご様子
嬉しいな~と、拝見いたしました。
a0052813_10125514.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうして、レッスンにご参加くださった方や、ご購入して下さった方から
よくメールを頂きます。
そして、お返事も必ず差し上げるのですが、
最近は携帯からのアクセスやメールが増えて、
当方のパソコンからのメールが届かないケースが増えています。

原因としては、携帯電話の設定で
スパムメールを受け取らないようにする方法として
PCからのメールを受け取らないように設定されている携帯が
多いということらしいのです。
また、そんな設定になっていることを知らない携帯ユーザーも多いとか。

そこで皆さんにお願いです。
「パソコンからのメールを受け取らない設定」を解除して頂けると嬉しいのです。
携帯電話の出荷時の初期設定で、そうなっているものが多いと聞いています。
特にdocomo携帯がそうだと聞いていますので、
どうぞよろしくお願い致します。

鹿児島のMさんへは、返信メール届いているでしょうか?
docomo携帯をお使いでしたので、PCからでは届かないかな~と思い
私のau携帯からメールをお送りしましたが
それが返されてきましたので、PCから送り直しましたが・・・
Mさんがこのブログ見てくださっていると良いな。


Mさんから、メールでご連絡を頂きました。
メール届いていてよかったです^^
Mさん、お手数をおかけしました、ありがとうございました!
[PR]
by nutscraft | 2012-11-29 10:35 |

You tubeにナッツクラフト作品のスライドショーをアップしました。初アップですがな~

以前に、私の作品展に来られたロシアの方が作品を撮影されて、
ユーチューブにアップしていると書きましたよね。
その動画、あまりにもスライドショーの写真がよくなかったので、
中にはさかさまの写真なんかもあって・・・
で、それなら自分でアップしようと思っていました。
それでやっと、ちょいとアップしてみました。

PCのいろんなところにある写真を、チョイスする作業が大変で、
あまり出来は良くないので、いずれ作り直す予定ですが、
とりあえず。
よろしければご覧ください。
「Nuts craft works」

a0052813_13314785.jpg
[PR]
by nutscraft | 2011-09-15 13:33 | メディア

ホームページが見れない!!

通信障害がここんとこ3日ほど続いていて
「Nuts Craft Shop」サイトが、見られない時間ができています。
もう3日目で、今朝はまだ、そのサーバーから届くメールも見れていない状況です。

SEOがどうの、ユーザビリティがどうの言っている場合じゃないです。
ホームページが公開されていない状態になるということは、
あまりに由々しき出来事という気がしますが・・・

その上、お客様からのメールが届かない!
サーバー障害は罪が深いです。


というわけで、今対処してもらうようにお願いしていますから
もう少しお待ちくださいませ。
(10/22 12:10記)



現在、通信は復帰しています。
でもいつまた・・・このサーバー怖いです。
なので、週明けあたり、サーバーを引っ越すことにしました。
今作業をお願いしています。

あ、だからと言って、URLは変わりません。
(10/22 19:35記)
[PR]
by nutscraft | 2010-10-22 12:09 | メディア

便利になったんだけど…

唐突ですが…
世の中が便利になりました。
パソコンが新しくなって、ほほぉ~!こう来るかぁ!
という機能があれこれ付いるのですが・・・

ホームページを自分で作っています。
で、更新のため編集をして保存しようとしたのですが
「正しくないパス名を使用しています」とか何とかエラーメッセージが出て
保存できません。
そのため、FTP転送もエラーメッセージが出て、出来ないんです。
a0052813_1841248.jpg

なんだ~!!こんなことは初めてだぞ~!!
つい最近他のページではできたのに、なんでこのページはできないんだ~!!と
ググり続けたら、こんな記事が出てきました。

ん?もしかしてこのケースか!?
と、画面下のツールバーに出ているファイルを閉じてみたところ
保存できました。
あら~!です。

保存しているファイルの中身が、ソフトをわざわざ開かなくても
見られる機能なのですが、↑この記事が教えてくれることには
「誰かに見られてるぞ~!だから保存はできないぞ~」と
言っているらしいのです。
これがわかるまで、時間かかったもんね~!!
もちっと適切なエラーメッセージ出してくださらんかの~
こんなところがまだ、PCってだめね~
[PR]
by nutscraft | 2010-04-22 18:51 | 木の実アート作家の日常生活

PC

最近、うちにあるもので、そろそろ買い替えが必要なものが
ぽつぽつと出てきて、私に、ほらほら!と迫ってきます。
そんなにすべてのことを一度には出ませんって…(汗)

a0052813_11231667.jpg
その中の一つ、パソコン。
今まで使っていたものは、途中メモリー増設などをしながら
ギリギリのところでやってきましたが、そろそろ、かなり不安です。
メモリーも1ギガ以下ですし、
CPUも消耗品ですから、長い間使っていると疲弊してくるんです。
大切なデータが消えるようなことがあっては一大事。
ということで、なけなしをはたいて、PC新調しました。

初対面の物も、新しい人と新しい関係を持つのと同じで
とくにPCなんぞは、まず設定というものがあり、ごっつい面倒です。
これ、電気屋さん任せにすると、数万円も取られるんですから、
無理にも自分でやりたいもの。
面倒をいとわなければ、自分で何とかなるものですが…やっぱり面倒。
半日仕事です。

それから、面倒なのが、ソフトの操作を覚えなくてはならないこと。
同じソフトでも、これまで使っていた旧バージョンとは
かなり操作が違っていますし、
新しいソフトも入っていますから、慣れるまでが面倒です。
慣れれば、進化しているはずですから使い勝手も良くなっているでしょうし、
できることも増えているはずです。
でも、まだ手足になっていない感じ、「パーソナル」コンピューターになるには
もう少し時間がかかりそうです。

パソコンの買い替えも、これが最後かな~なんて
そんな消極的なことが頭をよぎります。
だんだん、新しいことが苦手になってきている自分を自覚します。

いけない、いけない、
そういう新しいものに対する、苦手意識が老化を加速しますからね。
できるだけ保守的にならずに、いつまでもイノベーターでありたいものです。
[PR]
by nutscraft | 2010-03-18 11:41 | もろもろ

代わりにスキン変えました

カッパの代わりです。
ブログのスキン変えました。
海の中を木の実で作った作品と、車です。



代わりにはならないって!
[PR]
by nutscraft | 2009-08-04 22:35 | Nuts Craft

カッパが消えました・・・

今日は画像なしの記事です、と言うのは・・・

6月半ば頃、ある公募に作品を出品しました。
それは材料は問いません、カッパのフィギアを作ってください、
と言うものでした。(はい、では作りましょう)


で、会心の木の実のカッパ作品を仕上げて、出品したのですが、
それは歯牙にもかからないまま、コンテストは終了しました。(どひゃ!)


もうコンテストも終わったことだし、可愛い河童のお披露目と行きますかと
画像を探すのですが・・・ない!!のです。
どうも、間違って捨ててしまったようです。(あらら~~)


このコンテスト、他の公募と少し違うのは
作品が戻ってこないのです。
なので、もう写真を撮ることが出来ません。(あっちゃ~)


さてそこで、捨ててしまったデータを復元できないかと
ちょっと調べてみました。(メモメモ)


そもそも、
削除したデータは即刻、パソコンから消えてなくなるわけではないらしいのです。
開けることが出来るためのインデックスがなくなるだけで、 
上書きされながら、徐々になくなってゆくのだそうです。(そうだったのかぁ!)


そこで登場するのが「データ復元ソフト」
これはフリーソフトもあるので、ダウンロードで入手できます。
やって見ました。(ど~ど~)


でも・・・復元できませんでした。
捨てたのが、多分だいぶん前のことだったのでしょうね~
残念至極です!(ぷっしゅ~)


帰ってこない河童作品は、これから出来る展示館に飾られるらしいです。
皆さん、四国高知の四万十に行かれることがありましたら、
河童に会ってきてください。010.gif


ただし、この四万十の構想、いつ出来上がるとは公表されていませんので、
出来上がったらのお話です。


なんだか、とおぉ~~いお話になっちゃいましたね~041.gif
[PR]
by nutscraft | 2009-08-04 12:18 | 木の実アート作家の活動

プリンター新調

最近、家電芸人なる者が、跋扈しているようですが、
パソコン、その周辺機器もなかなか難しいです。008.gif

プリンター、うちはHP(ヒューレットパッカード)を使っていたのですが、
実は、テレビショッピングに騙されて?購入したものです。
インクが高いのです。007.gif
ブラックとカラー両方買うと8000円くらいします。
今やプリンター本体がそのくらいの価格で買える時代、そりゃないという価格です。
実は、本体価格を安くして、インクカートリッジで儲かる仕組みなんですね~
そんなこたぁ、購入時には知りませんでしたよ~

今日も実は、インクを買いに、ヤマ~ダデンキ♪ に行ったのですが、
店員さんに、HPの事を話して、相談すると
「HPは買うときは1万円以下で買えるんですが、インクがね~」と言いますので
「買ったとき、2万円くらいしましたけど」039.gifと言うと
それはそれは、もうオバカな買い物をしたんだよ~と044.gif
店員さんは、言いませんが、言いませんが、顔に書いてありました。(涙)

で、思い余って、ついにプリンターを変えることにしました。
色々聞いて、ランニングコストの安い機種をと言うことで、
これ、購入。
a0052813_20172013.jpgCANONの複合機にしました。
これはこれまで使っていたHPとは違って、
カートリッジが色ごとに独立しているので
なくなった色だけ補充すればいいようになっています。

HPが複合機なので、それも一緒に使えば
プリンター機能だけついていればよかったのですが
価格を見ると、複合機が800円しか高くないという不思議。
ふんじゃあ、と言うことで、複合機にしました。

ほい!声の高い、TVショッピングのあなた!あなたですよ!
騙してくれますね~!!021.gif
そして知識のないおばさんは、騙されますね~!!
あなたから買ったHP、何年使ったかは覚えてないけど、まだまだ使えます。
もったいないな~

ん?今度は騙されてないでしょうね~・・・
知識のないおばさんは、だ~めね~015.gif
[PR]
by nutscraft | 2009-07-02 20:49 | もろもろ

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧