福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:風潮 ( 16 ) タグの人気記事

you tubeからアカウント取り消しのメール?どうも大量に出回っている、スパムらしいです。

a0052813_21364538.jpg

 電子メールのオプション|迷惑メールレポート |ヘルプセンター

YouTubeはこの通知が届いています。

は、YouTubeから1の通知を持っている
へ:nutscraft@●●●●●●●●●.ne.jp

詳細については、下記のリンクをクリックしてください。
http://www.youtube.com/support/?last_chance=2011-09-21&user_id=ef0ec58
このメッセージに返信しないでください、それは監視されていないメールアドレスから送信されました。

google翻訳で訳すと、だいたいこう言うことが書いてあるそうですが・・・

で、リンクURLに行ってみると、
a0052813_21393124.jpg
こんなページが・・・
はぁ?
「度重なる違反、重大な違反、または著作権侵害」・・・??
なんのこっちゃ!!

いやいやいや、おかしいやろっ!
YOU TUBEには登録していないメールアドレスに
なんで、メール来る?

ガ~!もう完全にスパムやんっ!

こんなメールが来た場合、マイページからアカウントが正常かを確認するといいですよ。

それからface bookを語る輩からも、何通ものスパムメール来ますよ。
私の場合、face bookには登録していませんので、スパムだとわかりますが
本物のロゴを使っていますので、どちらも本当かと思ってしまいます。

どうか皆さんお気を付け下さいね。

しかし、こんなメール出して、誰が得をするんだろ~??
わからん!
[PR]
by nutscraft | 2011-09-22 22:09

「TEAM ZERO FUKUOKA」メンバーになりました。

西日本新聞、今朝の新聞は青いな~
「TEAM ZERO FUKUOKA」・・・?なに?

福岡は飲酒運転ワースト2位だそうです。
その飲酒運転をゼロにしようというキャンペーンの新聞広告でした。


以前、うちの斜め前の家に、あるご家族が越してこられました。
引越しのご挨拶にも来て頂きました。
その方があの悲しい事故の被害を受けられたご家族ということを
後になって知りました。
居られたのは1年くらいでしょうか。

当時、町内にそんな方がおられるのに、何の役にも立てないな~
という気持ちがありました。
せめて、うちでは絶対にお酒を飲んだら車には乗らないようにしようと
家族で話したことがあります。
ご家族はそれを一番望んでおられるだろうと思いました。

「TEAM ZERO FUKUOKA」
メンバーは福岡を愛する人すべて、と書かれています。
チームに加入しました。
[PR]
by nutscraft | 2011-08-25 07:38 |

区役所さん、うちは公民館ではないと思います。

私が住む区内の役所から市民アート展のチラシが、突然送られてきました。
書類にはこんな文言が・・・
a0052813_17424374.jpg

突然役所から協力よろしくって・・・
なんでうちに?とびっくりしました。

で、電話で聞いてみたところ、
ネットで調べて、区内の教室に送ったとのことなんですが、
そんな ことわり書きもなく、市民に周知するのに協力してくれという趣旨で、
チラシを送ってくるというのは、どうなんでしょうか?
まるで公民館に送っているかのようなやり方で。

教室をやっているというだけの理由で
何の予告もなしに、一区民に突然、お役所から・・・これはおかしいでしょう!
しかも、タイトルが「~の送付について(依頼)」です。
どう考えてもおかしいです。

最低でも、送ってもよいかというメールなり電話を、実物送付の前にするとか、
ネットで調べて、区内で教室をしているところに送っている旨の文章を添付するとか
何かしないといけません。
わけがわかりませんでした。

電話でそういうふうに伝えました。
送ってこられた女性は丁寧に謝ってくれましたが
「役所」は私の友達じゃないんですから、そしてうちは「公民館」じゃないんですから
お願いします。
[PR]
by nutscraft | 2011-08-24 17:49 | もろもろ

センプーキ考

壊れると言えば(私壊れたわけじゃないですが…)人間だけじゃないです。
うちでは扇風機がまわらなくなりました。
エアコンと併用するためにも扇風機は必要なので、また買わないとと思っているところです。

ところで、最近あの有名な掃除機メーカーのDysonから
翅のない扇風機が発売されたのをご存知ですか?
私実際にYAMADA電気で見ましたが、なんとも不思議なものです。
破れた金魚すくいのポイのように真ん中に何もありません。
a0052813_946321.jpg
娘がスイッチが入った状態、風が来ている状態で
わっかに手を入れようとした時「あぶないっ!!」と脅したら
「ぅわっ!」と驚いて手を引きました。ぐふふ

でもね、これって、扇風機に手を入れたら、かみつかれるって
小さいころからそう言われて“動いている扇風機=危険”がインプットされているからですよね。

はじめからうちにこの扇風機しかない子供ってどうかな~。
相当危ない気がします。
「危険は身近にないと、もっと危険」の教えです。


でも楽しい商品!
話のネタにもなるから、ほしいけど このもの安時代に
扇風機に3万円以上出すってのはどう?
しかも性能は未知。

今回は普通の扇風機になりそうです。
[PR]
by nutscraft | 2010-08-16 10:06 | もろもろ

プリンター新調

最近、家電芸人なる者が、跋扈しているようですが、
パソコン、その周辺機器もなかなか難しいです。008.gif

プリンター、うちはHP(ヒューレットパッカード)を使っていたのですが、
実は、テレビショッピングに騙されて?購入したものです。
インクが高いのです。007.gif
ブラックとカラー両方買うと8000円くらいします。
今やプリンター本体がそのくらいの価格で買える時代、そりゃないという価格です。
実は、本体価格を安くして、インクカートリッジで儲かる仕組みなんですね~
そんなこたぁ、購入時には知りませんでしたよ~

今日も実は、インクを買いに、ヤマ~ダデンキ♪ に行ったのですが、
店員さんに、HPの事を話して、相談すると
「HPは買うときは1万円以下で買えるんですが、インクがね~」と言いますので
「買ったとき、2万円くらいしましたけど」039.gifと言うと
それはそれは、もうオバカな買い物をしたんだよ~と044.gif
店員さんは、言いませんが、言いませんが、顔に書いてありました。(涙)

で、思い余って、ついにプリンターを変えることにしました。
色々聞いて、ランニングコストの安い機種をと言うことで、
これ、購入。
a0052813_20172013.jpgCANONの複合機にしました。
これはこれまで使っていたHPとは違って、
カートリッジが色ごとに独立しているので
なくなった色だけ補充すればいいようになっています。

HPが複合機なので、それも一緒に使えば
プリンター機能だけついていればよかったのですが
価格を見ると、複合機が800円しか高くないという不思議。
ふんじゃあ、と言うことで、複合機にしました。

ほい!声の高い、TVショッピングのあなた!あなたですよ!
騙してくれますね~!!021.gif
そして知識のないおばさんは、騙されますね~!!
あなたから買ったHP、何年使ったかは覚えてないけど、まだまだ使えます。
もったいないな~

ん?今度は騙されてないでしょうね~・・・
知識のないおばさんは、だ~めね~015.gif
[PR]
by nutscraft | 2009-07-02 20:49 | もろもろ

最近のお気に入りはハイジ

最近のお気に入りは
ゴールデンエッグス。
「大胸筋矯正サポーター」のころから好きでしたが、
「低燃費少女 ハイジ」が登場してから益々楽しい!
a0052813_16455826.jpg
口が四角なのに
大げさなくらい表情は豊かですものね~
センスいいな~(笑)
YouTube にもたくさん。
ニッサンのサイトにはハイジがいますよ~
「低燃費って、ナニ~」と叫んでいます(爆)
[PR]
by nutscraft | 2009-06-10 16:55 | もろもろ

家族で土方しようぜー

「IT土方」って言葉知ってます?
または「デジタル土木作業員」とも。

これは、コンピューター関係のお仕事の人が、
自分の仕事を自嘲的に言った言葉で、
まあ、華やかに見えるIT産業の下支えは重労働なんだと言うものわかります。
ニュー3Kなんて事も言われます。

もしかしたら、うちの子もそんなものかもしれません。
多分そうです。
そして私もまた、昨日の記事のように木の実削り作業員、木の実土方だし、
夫の屋上緑化施工だって、土運びからだから、もろ作業員、緑化土方。

うちはみんな現場作業員です。

って、お金って資産がない限り、そうやってこつこつ地味に
額に汗して、はじめていただけるものでしょう。
a0052813_9391870.jpg



GANKOさんもそう言ってます

昨日、胃が痛いと言って帰ってきた娘。
ひとつき遅れで、5月に仕事を始めたので、五月病が6月にやってきたのかな。
精神的なものと言うより、身体の疲れでしょう。
5月は和太鼓のほうも忙しくて、お休みがあんまりなかったからね。

IT土方結構、こつこつ働きなはれ。
家族みんなで明るく土方しようぜ~!
[PR]
by nutscraft | 2009-06-04 09:46 |

36000円、なんに無駄遣いする

定額給付金の支給が行われています。
うちにもそろそろ振込みがあるころです。

子供の頃親に、お金は無駄遣いせずに、ちゃんと貯金しなさいと
言われて育ってきた気がします。
言葉で言われたかはともかく
昭和の親のスタンスとしてはそう言う方針で子どもを育てていたはずです。

この時期に来て
政府からお金あげる(返す)から、無駄にどんどん使いなさいと言われるとは
ついぞ思ってもいませんでした。
今さら、昭和の子どもへ教育方針の転換ですか・・・

家族三人で、ちょっと中途半端な36000円、なんに無駄遣いする?
[PR]
by nutscraft | 2009-05-14 09:21 | もろもろ

オキシダント注意報

GWばあちゃんちに(私の実家)にご機嫌伺いに行っていました。
帰って来ました~。

今日、歩いて買い物に外に出ようと思っている矢先
テレビにテロップが流れました。
「光化学オキシダント注意報発令」とか何とか書いてあります。
ナニ?と思っていると、ドラマが終わりニュースが始まりました。
どうも私んちの地域も、注意報の対象になっているようなので、
訳はよくわかりませんが、君子危うきに近寄らず、
とりあえず外出はやめにしました。

しかし、オキシダントって何?
なんか恐い化学物質で汚染されたかのような・・・
例の電磁波がどうのとか言って、白一色の車や衣装を着ていた
変な集団までをも連想してしまいました。

臆病者なのでびびって、ググってみると
ちょっと前までは「光化学スモック注意報」って言ってた事と
おんなじと言う事が解りました。
何で言い方変えるのよ~?
市民をびびらしてどうすんの!

a0052813_2026568.jpgこれって、またどーせ中国から来てるんでしょうね~
黄沙注意報が最近出ないと思ったら
今度はびびる名前のこれ!
明日は清浄な空気でありますように
たのんますよ!
おしょうゆ切れかかってんだから~!
[PR]
by nutscraft | 2009-05-08 20:27 | もろもろ

新成人、娘の事情

新成人の娘がいます。
デザイン系の学校を卒業しましたが、
映像系を希望していた彼女は就職にあぶれてしまいました。
映像系は絶対数が少ないので、特に不況の今年、狭き門でした。

電話をして許可をもらったところに、習作ファイルを送り続け
面接OKが出たところに、面接に行き続け
東京の会社数社にも面接に 行きました。でも駄目で、
「この会社が駄目だったら、もうバイト探すよ」と言って受けた会社から
バイトでよければ、週5日来ていいよ、と言っていただき
昨日から通い始めました。

あまり気持ちを顔には出さない娘なのですが
何十社も受けては落ちしていたので、バイトとは言えほっとしたことでしょう。
デザイン系以外のところのバイトにつくと、情報も入ってこないし
感覚も鈍くなってくる事を懸念していましたから、
その世界で仕事がしたいのなら、やはり引っかかっておかなくてはいけません。
a0052813_973735.jpg
うちには家業がありますので、
うちでの仕事はいくらもやっていますが、
外でのバイトは
まともにやったことがないのですから、
スタートとしては贅沢を言ってはいられません。
よちよち歩き出したばかりの娘ですが、
大きな夢を抱いてください。
夢を実現させるのに必要な事は
まず夢を描かなくては、そこからですもの。
そして、
諦めない事、くさらない事、続ける事です。
今年の新成人、不況に負けるな~!
[PR]
by nutscraft | 2009-04-28 09:20 |

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧