福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:雑記 ( 160 ) タグの人気記事

マイケルの未発表曲を聴きながら、木の実をけ削っています。木の実のくつ制作中。

随分と寒さが和らいできたように思います。
朝、ファンヒーターを点けるとき、室温を見ると
これまで一番寒い朝は0度でしたが、まぁ、だいたい2度~5度の室温。
でも最近は7度、9度と言う日も出てきましたので
春が少しづつ近づいているのでしょうね。

さて、最近はブログの更新が遅れ気味です。
何をしているかと言うと、4月の作品展に向けて作品を作っております。
小さなものも、大きな作品も数が足りない気がします。
展を開く前はちょっと強迫観念があったりします。(笑)
ここ2~3日は、くつ作っています。
a0052813_1221714.jpg

↓この作品は販売済みの作品ですが最終的にはこんな作品に仕上がる予定です。
a0052813_1222392.jpg





話はコロッと変わりますが・・・
またマイケルジャクソンの未発表曲が出たって知ってます?
この曲は「フォー・オール・タイム」という曲で曲自体は新しいものではないんですが、
ラティーフとのデュエットのラブソングでバラード曲です。
ラティーフが発表して、無料配信されています。
ラティーフは好きで、聞いていたのですが、マイケルとこういう接点があったんですね~
まあ、彼も元モータウンのシンガーですからね。

しかし、こういうのが出てくると、マイケルは本当に
まだまだやりたいことがあったんだ、という気がしますね。
改めて、亡くなったことが惜しいという気持ちが強くなります。
もっといろいろなエンターテイメントを見せてくれたんじゃないかと・・・
(埋め込みコードが貼れないスタイルですので、you tube ページ、リンクしています。)
[PR]
by nutscraft | 2011-02-10 12:38 | 手作り工房風景

エクスブログからtwitterへ自動投稿機能って・・・

エキサイトブログに、twitterへ自動投稿機能があるということで
設定しました。テストです。
これが投稿されるのかな~?
a0052813_10225926.jpg


あ~そういうことか・・・
タイトルが投稿されるのね~
[PR]
by nutscraft | 2011-01-19 10:23 | メディア

テイカカズラ

まだ、朝は寒いです。
室内でも2度とか3度ですもん。
でも、1時間ほど歩いています。
今朝、歩きの途中で見つけてゲットしたもの。
テイカカズラの実です。
長いお豆のようなさやです。開けたらお豆が入っていそうですが、
a0052813_1047282.jpg
入っていません。
a0052813_105842100.jpg
a0052813_10511794.jpg

タンポポの種のような綿毛の種が入っています。
a0052813_10522119.jpg
さや、種、綿毛、それぞれ、どこで働いてもらえるかな~?
[PR]
by nutscraft | 2011-01-18 11:01 | 自然

「 Michael 」

マイケルジャクソンは死んだのに、新作アルバムが出るって、ドユコト!
と思ったけど・・・買ってしまう・・・
そんな人多いでしょ、ね~多いでしょ??
買ってしまいました「Michael」
a0052813_14173373.jpg

これが良いのよ、彼はアルバム作りに参加してないんだから
どうだかと思うよ、うん。
でも、良いのよね。
リミックスもあるかもしれないけど。でも声は確かにマイケルだよ。
昔々、レコーディングしたものも入っているんだと思います。
例えば、YMOの「Behind the Mask」とか、そうじゃないでしょうか?
これはスリラーの時にアルバムに入れたかった曲らしいですから。
まだまだ、これからも出るのかな~?
どしたらいいって思いますよね~
[PR]
by nutscraft | 2011-01-04 14:24 | もろもろ

あけましておめでとうございます!

a0052813_13115580.jpg
皆様、明けましておめでとううございます。
暮れから明けまで、忙しく働いておりました。
実家の母がもうおせちなど作るのいや~!という年齢になりましたので
こちらで、買い物をし下ごしらえなどして、お正月準備をしに実家へ。
実家のお掃除等もし、親口孝行の3泊4日でした。

帰ってきましたが、家族の仕事始めがまだですので
おさんどん生活が続いています。
明日からは正常な日々に戻ると思います。
また制作の日々、そして来週には教室も始まります。
今月の教室は1/12(水)と26日(水)です。
一日教室で飛入り参加ご希望の方がおられましたら、ご連絡ください。
(連絡先 ☎092-861-9591)

工房、昨年は秋から暮まで、ありがたいことに大変にぎわいました。
見学のお客様が絶えずいらして下さって
ネットショップも制作が追い付かず、売り切ればかりで
ご迷惑をおかけしたことと思います。

今年は、どんな一年になるのか・・・したいのか・・・
1月は少し考える時間を持ちたいと思います。
もっとお客様や体験希望の方、生徒さんにも支持されるサービスを
考えなければと思っています。
また、展示も4月までには一度やりたいな~と考えていますので
会場探しや、作品作りに励まないといけませんね。

そんなこんなで張り切って、工房の2011年がスタートしました。
皆様、今年もよろしくお願いいたします!!
[PR]
by nutscraft | 2011-01-04 13:28 | 木の実アート作家の活動

来年も足早に過ぎるかな~、卯年ですもん。

年賀状作りをしました。
来年の干支は「卯」うさぎさんですね。
2個の大小の木の実でうさぎを作りました。
ん~シンプルな作りやな~
これを撮影して、年賀状の絵柄にしました。
a0052813_18233036.jpg

小さいのはギンナンです。
大きい方はソテツの実です。
2つの木の実は、素材感もよく似た親子のような形と色です。
耳は漂白したスターナッツを縦にカットしたものです。
輪切りにするとこ~んな星の形になります。
a0052813_23512370.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれよあれよという間に師走に突入しました。
ほ~ら、言わんこっちゃない!
気がつけば、大晦日、新年・・・!!なんですから。
早いですよ~、ぴゅんぴゅんまるで、日が過ぎてゆきます。
来年も足早に過ぎるんだろうな~、なんせ卯年ですもんね~

来年、たくさんいいことがありますようにっ!!
いや、それ言うのは、まだ早いやろっ。
残った今年を、もちっと頑張らんかい!047.gif
[PR]
by nutscraft | 2010-12-11 00:07 | 木の実アート作家の日常生活

Keikoさんからのミッション

Keikoさんからのミッションがくだりました。

Keikoさんって、だれっ!
ミッションってなに!

まぁ、まぁ、そこは置いといて・・・

商品がなくなってる!
大量キット制作期限も迫ってる!
タブロイド紙の巻頭特集も頼まれてる!

でも!!
Keikoさんからのミッションは遂行しなくてはなりません!!
Keikoさんからのミッションは絶対ですから。

というわけで
唐辛子、買いに行きました。トートツ!
半端な量じゃありません。
乾いた唐辛子、1キロです。
はじめ見た時は、枕かと思いましたから。
これは、半分の状態、約500グラム。

本当は、柄のついた物があれば一番いいのですが、
手芸用には柄がついているものの、食品の唐辛子に比べたらバカ高いのです。
この「枕」ほどの量を購入すると、うん万円とかになるはずです。
大量に使いたいので、致し方なく、柄のない唐辛子を使うことにしました。

で、これをどうするかと言いますと、
a0052813_7371822.jpg

唐辛子一本、一本にほうきをほどいたものを刺して行きます。
これを唐辛子の柄の代りにします。
a0052813_7401415.jpg

うんうん・・・で?
で、ひたすら、刺します。
接着剤を少しつけながら、刺して刺して、刺しまくります。
蛇足画像ですが・・・ほうきはこうなります。
a0052813_80633.jpg

で、昨日はオットウも少し手伝う、娘は最後まで手伝ってくれて
深夜1時まで刺しまくり・・・やっと半分かぁ~
a0052813_7451017.jpg

この一本一本を20本束にして、リースに結わえます。
a0052813_7471256.jpg

a0052813_747575.jpg

これで、唐辛子のリースを作るというミッション。
昨日はここまで。
多分、この20本束が80個くらいはいるという目算なので、
袋の中身を全部刺すことになるかな。

Keikoさん、ミッションここまで遂行できました!
あと少しです!
昼間は少し仕事させてもらって、また夜、頑張ります!
あと、3日ほどください!

再び、Keikoさんって、だれ!!
なんで唐辛子のリースなの!
それは次回ね042.gif
[PR]
by nutscraft | 2010-11-02 08:02 | もろもろ

10/19・・やっぱりしょぼい

a0052813_11225978.jpg あ~、華やかでない!
う~、しょぼい、
が~、悲しい・・・いろんな意味で。


しょぼいこんな事情。

私のパソコンに娘のメールアドレスが登録してあって、
娘あてのメールが、私のパソコンに入るように設定されています。
これに意味はなく、単純に作業上の利便からなのですが、

私も彼女もmixiに登録があり、mixi 上ではマイミクなわけです。
mixi には友人の誕生日を、知らせてくれる機能が付いていて
マイパソコンに、娘あてに
「今日はあなたの友人の○○さん(私)のお誕生日ですよ~」と
mixi からお知らせが入ったのです。

は?

思わず、カレンダーを見てしまいました。

あら~、ぜんっぜん、気づいてなかった、忘れてた・・・
mixiに教えられるなんて・・・私って、しょぼい。

そうか~、そうだったのか~
なら!
ささやかなバースディプレゼントを・・・

先日旦那が行った、友人の結婚式でもらった引き出物カタログ。
なににしようかな~と、数週間ほったらかしにしていましたが、
よし、この中から「私の物」頼んじゃおう。
な、なんてささやかなんだ・・・
しょぼい・・

今夜はホークスも頂上決戦進出権を手に入れる(だろう!)ことだし、
お祝いに、おいしいものでも奮発するかな。
って、作るのは、私しかいない・・・
やっぱり、しょぼい・・
[PR]
by nutscraft | 2010-10-19 11:27 | 木の実アート作家の日常生活

と・・・そんな生活の中

誰だ、誰だ、誰だぁ~~♪
空の彼方に踊る影~白いつ~ばさのガッチャマン~♪

ワンギリ、やめてくださいッチャマン!

早朝のワンギリ、困りますッチャマン!

昨日はワンギり、、今朝はツーギリ、やめてッチャマン!!
[PR]
by nutscraft | 2010-10-09 07:40 | もろもろ

M1!

「M1」と言っても、漫才グランプリじゃ あ~りません。
野球、地元球団ホークスの話で・・・恐縮です!

マジック1です!
ついにここまで来ましたね~

昨日、杉内投手、感極まって、涙をこらえきれなかったですね~
つい もらい泣きしそうになりました。

今日、6時からの楽天との対戦。
地元テレビ、民放の放送は・・・なしですかぁ~?
私はケーブルで見るからいいけど、
加入してない人も「福岡県人み~んなで応援」態勢が整わないんだ・・・ね。

今日、リーグ優勝するかもなんだもんね~
そうなったら、うれしいよ~~!!
今夜は祝杯あげなきゃ!

ずっと思っていること言ってもいい?




杉内君とジャルジャルの右の子(福徳)似てない?

って、そこっ!

野球と関係ないし。


a0052813_10265932.jpgでも・・・ほら。
[PR]
by nutscraft | 2010-09-26 10:33 | もろもろ

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧