福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:雑記 ( 160 ) タグの人気記事

作品じゃありませんけど・・・最近作ったもの、ふたつ。

最近作ったもの、ふたつ。
いものといものを作りました。
赤いものはこれ。
a0052813_12582416.jpg
豆板醤です。
ソラマメを茹でてつぶして
塩と塩麹と一味唐辛子をいれて
混ぜ混ぜして、発酵を待ちます。
土用の丑が過ぎる頃が、食べ頃らしいです。
うまくできると良いな~
楽しみです。





白いものはこれです。
a0052813_12582486.jpg
ドーム型ですが…何でしょう?
実はこれ、小さなスタジオです。
建築材料から
弾力の保てるプラスティックの
モールのような物を買って来て
台に取りつけ、ドームを作ります。
それに無地のプラスティック障子紙を
貼りました。
買うと、照明付きで結構なお値段しますので
手作りしました。
1000円くらいで出来ました。
光源はうちにある照明スタンドなどを
総動員で結構いけちゃいます。
これで撮影が楽しくなります。

そのほか、のものも作っています。
スナップエンドウが豊作です。毎日頂いています。
甘くておいしいです。
豆板醤が食べられるようになるころには
夏野菜も採れることでしょう。
キュウリにつけて食べたらおいしいかな~? 楽しみです。

[PR]
by nutscraft | 2014-05-13 13:27 | 手作り工房風景

ナッツクラフトをご愛顧くださった皆様、今年もお世話になりました。

本年お世話になった方へ、心より御礼申し上げます。
来る年もまた、どうぞよろしくお願い申し上げます。




a0052813_15472525.jpg
庭にこんな植物が芽を出していました。
これなんだ??
あ~っ、もしかしたら、アボカド!?
うちで食べたものの種を植えていたのを思い出しました。
すっかり、忘れていました。なんだか嬉しいな~
これ、どうなるんだろう~?まさか実がなるまでは・・・?

a0052813_1643755.jpg
おせち、出来上がってきました。
紅白なますや出し巻き卵、それにごまめなど手作りおせちです。
あと、がめに(お煮しめ)それと、ブリのお刺身なんかを加えれば、完成です。
良い年明けになりますように。

皆々様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
[PR]
by nutscraft | 2013-12-31 16:07 | 木の実アート作家の日常生活

ある公募展の優秀賞に選ばれました。詳細発表はごめんなさい、後日です。

寒い毎日ですね~
いよいよ2013年が終わりますね。

ついちょっと前に「のらのら冬号」が発売されましたと、お知らせしたばかりですが
もう、春号のページを編集のKさんと作っておりました。
次回も可愛いクラフトの作り方をご紹介しています。
刊行したらお知らせしますね~

それから、今日、思わぬ電話を頂きまして、そのことをちょっと書きます。
昨日か一昨日、京都から発信の、ある公募展に「あなたの作品は入選しました」の
お知らせを、同封した返信封筒で、頂いていました。
電話は、その公募展の方からで、
作品が優秀賞に選ばれましたとのことで、年明けに表彰式があります。という
お知らせでした。

あらら~そうなんだ!

「とある公募展」については
現在、その公募のホームページに、結果は選考中との表記があるので、
そちらで、発表があってから、ここでもお知らせをすることにしようと思います。
下の写真はその作品の一部です。
a0052813_18123086.jpg

こういった賞を頂くと、何がいいのかと言いますと、
まあ、だいたいいつも下降気味の制作意欲が、上向きになると言うことです。
本当は、もうひとつ別の、公募展にも出そうか、迷っていて
私の作品じゃ駄目かな・・・と、下降気味でしたが
今は、考え直してみようかなと思っています。
[PR]
by nutscraft | 2013-12-26 18:20 | 受賞

最近ブログ投稿、ペースダウンしすぎ~!ナッツクラフト近況です。

福岡は、ずいぶん涼しくなってきました。
本当に、今年の夏は、逃げようのないものすごい暑さの夏でした。

さて、涼しくなった、最近の工房は・・・
いや、いや まずは畑のようすから。
a0052813_15501199.jpgこれ、大根
あっ!というまに発芽して、どんどん大きくなっています。

a0052813_15502852.jpg
時間をずらして、別の場所にも植えました。
間引き菜を食べようと思って
間隔をあまりあけずに撒きました。
間引き菜もめっちゃおいしいですからね~
たのしみです。

a0052813_16124100.jpg種はこれ、青くび大根です。
この「歴史的名品」というキャッチにひかれて購入しました。
こう書かれては選ばないわけにはいかんでしょ。

a0052813_15503148.jpgこれも楽しみ、ワケギ。


a0052813_16241896.jpg楽しみと言えば・・・
ママチャリ買いました。
鮮やかなオレンジ色にしました。色がはっきりしていて可愛いです。
飼っていたワンコが8月に14歳半で、昇天(涙)しまして、散歩行かなくなって、運動不足になっています。
そこで、自転車で買い物に行こう!と購入しましたので、変速機なしのにしました。
漕ぐぞ~~!

あ、工房は・・・
唐辛子のリースを昨年に引き続き、頼まれて作りました。
a0052813_15554824.jpg今年は枝つきの唐辛子を用意してくれたので、制作時間があまりかからずによかったのですが・・・
買った後、ビニール袋に入れて、大事にふたをしてあったせいで、
かびがぁ~~ おしるもでてる~~!
これをアルコールできれいにお掃除してから、制作しました。

a0052813_15555768.jpgこれはおまけ
余った唐辛子と、枝から落ちたくず唐辛子で制作しました。
ロゴを焼文字で入れました。唐辛子のブーツはご愛嬌です。


それから今、「のらのら」の11月号に向けて準備をしています。
作品の制作をしたり、編集の方にクラフトについて、ご理解頂くための説明をしたり、
実際に掲載するイラスト描きだったり、まだ沢山することがありそうです。
a0052813_15534675.jpg

こんな説明を何度となくお送りしたりしながら、掲載の準備が進んでいます。


というわけで、まとめて近況報告でした。ちょっとまとめ過ぎ、反省!
[PR]
by nutscraft | 2013-09-10 16:42 | 木の実アート作家の活動

思い付きパワーで、玄関網戸、手作りの巻き

かねてから玄関網戸がほしいと思っていたのですが、ついに・・・
買いませんで、作りました(笑)
NutsCraftは自宅工房なので、工房の玄関でもあります。
夏はエアコンではなくて、出来るだけ自然の風で、
汗をかいて過ごしたいと思っています。
なので、玄関網戸です。

a0052813_160151.jpg虫よけアミ200円
突っ張り棒2本で200円
アクリルテープ2本で200円
カーテンクリップ10本入り100円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
合計735円

a0052813_1623259.jpg
上下がふにゃらふにゃらしているのはご愛嬌。
今度エネルギーが貯まった時に、何度でもやり直しができる作りです。

私、どうも「何かを作ろう!」と思いついた時に
結構大きなエネルギーが湧くタイプなんじゃないかと思います。
よ~し、あんな作品を作ろう!とか、玄関網戸を手作りしよう!(爆)とか。

で、少しぐらい出来が悪くても、ま、良いか・・・と保留してしまいます。
あくまで保留で、まだ完成ではありませんので
また、「思いついた!」と思った時に、続きだったり、補修だったりとなるわけです。
私にはやはり、ひらめきが必要みたいです。
その時に出るジェットの力で進んで来たという気がします。

玄関から雨上がりの涼しい風が入ってきます。
735円、ありがたや^^
[PR]
by nutscraft | 2013-07-03 16:19 | もろもろ

最近 気になるキーワード、「身近な木の実」

わたし、ナッツクラフトを作る中、
最近、色々な方とのお話の中でひとつのキーワードが気になってきました。
それは「身近な木の実」と言うキーワードです。

「ナッツクラフト」はそもそもが私の発案なので、なんの縛りもないわけですが、
その中で、もっと楽しい作品、もっとバラエティに富んだ作品・・・と追求していくうちに
どんどん、知らない木の実を見つけ、入手することに努めてきました。
ここで言うところの木の実は、ナッツクラフトを作れる硬い殻を持った木の実です。

しかし、誰もが世界からそんな硬い殻の木の実を
手に入れられるわけではありません。

しかも、せっかく里山には地元で見つけられる木の実があふれているわけで、
それを利用したクラフトを作りたいと思うのが、人情です。

で、身近な木の実に注目すると
よく知られているドングリでも、20種類余りの種類があります。
硬さで言えば、ムクロジの種は強烈に硬い殻を持っていますし、
ニホングルミ(オニグルミ)だって、そうとうなツワモノです。
これは有名どころで、まだまだ私も知らない奥深い世界が広がっています。

このキーワードが今後の作品作りに何か影響が出るものと思います。

取りあえず、やったことは
展示サイト1展示サイト2のトップページに
Googleのサイト内検索窓を設置しました。
Nuts Craft Shop サイトには、以前から設置しています。
これで、例えば「ドングリ」をサイト内検索すると、どこにドングリの作品があるかを教えてくれます。
a0052813_1035437.jpg
身近な木の実
[PR]
by nutscraft | 2013-06-13 10:14 | 木の実アート作家の活動

種の名前が分かりません。ご存知の方教えてください。

a0052813_1674516.jpg
随分前に頂いたものだと思います。
大きさが分かりやすいように楊枝を一緒に撮りました。
「ゴンズイ」でしょうか?今一はっきりしません。
ご存知の方がおられましたら、こちらからお教え頂けると嬉しいです。

もしかしたら、かぜくささんなら分かるかしら・・・
解決しない時は、おたずねに行きます^^;
[PR]
by nutscraft | 2013-06-11 16:13 | 自然

久々に外国製品の日本向け説明、大好物コピーです。やっぱり日本語って難しいのね~

娘が台湾土産に頂いたタイツのパッケージです。
a0052813_144452.jpg
久々に楽しいコピーです。
拡大します。
a0052813_14444599.jpg
タイツがタイシにはなっていないところは多分危なかったけどクリアしたのね。
カラーハリエーショソ・・・2点減点、惜しい!です。
ヒツプライソ、これも2点減点、惜しい。
でも、バソティは、2点減点なのに、発音上がかなり遠いです。

もいっこ、この「厳選台湾精品」というのはどゆこと?
精品って、なに?

というような、楽しい台湾製品でした。
[PR]
by nutscraft | 2012-02-06 14:56 | もろもろ

え~!あと3日ぁ~!2011年があと3日で終わりのナッツクラフトさんの日記です。

2011年が終わろうとしています。
今年一年、どうだったかな~、私・・・と思ってもいつ何がという記憶はあいまいです。
もうこの年になってくると、全てが忘却のかなたですからね、記録って大事。
ということで、11月から日記をつけ始めました。
日記といっても、紙のノートではありません。
いわば、ネットにつながっていないブログの様なもの。非公開のブログです。
そんなソフトは色々あるようですが、私がつかているのは「osciroi」というフリーソフトです。
a0052813_14152279.jpg

今年は日本は大きな災害に見舞われましたね。
私も親のことなど大きな変化がありました。

お仕事はそれでも活発にいろんなことがあり、
イベントなどへのオファをたくさんいただいた1年でした。
それからテレビの取材も何度もありましたね。
販売のほうは特注品のご注文をたくさんいただきました。
今もまだ、特注品の制作をたくさん抱えています。
完成は来年に持ち越しのものです。

それから、ネットの商品がすっからかんです。
sold outばっかりで、買えないじゃないですかぁ~の
お叱りのお声をいくつもちょうだいしていますが、
商品が間に合っていない状況です。申し訳ありません。
そんなこんなで、来年も頑張ります!
今年一年のご愛顧、オファなど、
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
2012年もどうぞよろしくお願い致します。

[PR]
by nutscraft | 2011-12-28 14:24 | 木の実アート作家の日常生活

12月中ごろの工房ナッツクラフトとまみえさんの様子は・・・

10月からずっと忙しかったナッツクラフトでしたので、
やっと、出ごとがひと段落し、ほっとしたところで
気づけば数日間、ぼぉ~としていたような・・・
012.gif
でもいつまでもそんなことでは、年末が大変なことになります。
忙しかった時にしたくても出来なかったことをやろうと
そのひとつが家事です。家事の中でもお掃除。
018.gif
というわけで、金曜日は押し入れの中をひっくり返して断捨離決行。
居間にあるものも、やはり思い切って捨てつつのお掃除。
かなり頑張りましたが、まだまだ満足ではないので
日をあらためてもう少し頑張ることにします。
045.gif
もうひとつは父に会いにゆくこと。
父は今、老人の施設にお世話になっています。
せめて月に一度はと思っていますが、11月がどうしても行けなくて
今日 やっと父に会いに行くことができました。
元気にしていてくれて、よかった。
少し太ったみたいで、ちょっと安心しました。
a0052813_21374661.jpg
父のいる施設で飼っているウサギさんです。

すぐ近くの別の老人施設にいるおばのお見舞いもして、夜になって帰ってきました。
お見舞い行脚の一日でした。
001.gif
この後は、ネットの販売、特注品の制作、そしてお掃除もがんばります。
それから明日は、これもずっと行きたいと思っていて行けなかった
入院している友人のお見舞いにも行きたいと思っています。
045.gif
そんなこんなをしながら、今年の終わりに向かって行く、工房と私です。
[PR]
by nutscraft | 2011-12-17 21:39 | 木の実アート作家の日常生活

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧