福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:日常生活 ( 142 ) タグの人気記事

作品じゃありませんけど・・・最近作ったもの、ふたつ。

最近作ったもの、ふたつ。
いものといものを作りました。
赤いものはこれ。
a0052813_12582416.jpg
豆板醤です。
ソラマメを茹でてつぶして
塩と塩麹と一味唐辛子をいれて
混ぜ混ぜして、発酵を待ちます。
土用の丑が過ぎる頃が、食べ頃らしいです。
うまくできると良いな~
楽しみです。





白いものはこれです。
a0052813_12582486.jpg
ドーム型ですが…何でしょう?
実はこれ、小さなスタジオです。
建築材料から
弾力の保てるプラスティックの
モールのような物を買って来て
台に取りつけ、ドームを作ります。
それに無地のプラスティック障子紙を
貼りました。
買うと、照明付きで結構なお値段しますので
手作りしました。
1000円くらいで出来ました。
光源はうちにある照明スタンドなどを
総動員で結構いけちゃいます。
これで撮影が楽しくなります。

そのほか、のものも作っています。
スナップエンドウが豊作です。毎日頂いています。
甘くておいしいです。
豆板醤が食べられるようになるころには
夏野菜も採れることでしょう。
キュウリにつけて食べたらおいしいかな~? 楽しみです。

[PR]
by nutscraft | 2014-05-13 13:27 | 手作り工房風景

ナッツクラフトをご愛顧くださった皆様、今年もお世話になりました。

本年お世話になった方へ、心より御礼申し上げます。
来る年もまた、どうぞよろしくお願い申し上げます。




a0052813_15472525.jpg
庭にこんな植物が芽を出していました。
これなんだ??
あ~っ、もしかしたら、アボカド!?
うちで食べたものの種を植えていたのを思い出しました。
すっかり、忘れていました。なんだか嬉しいな~
これ、どうなるんだろう~?まさか実がなるまでは・・・?

a0052813_1643755.jpg
おせち、出来上がってきました。
紅白なますや出し巻き卵、それにごまめなど手作りおせちです。
あと、がめに(お煮しめ)それと、ブリのお刺身なんかを加えれば、完成です。
良い年明けになりますように。

皆々様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
[PR]
by nutscraft | 2013-12-31 16:07 | 木の実アート作家の日常生活

最近ブログ投稿、ペースダウンしすぎ~!ナッツクラフト近況です。

福岡は、ずいぶん涼しくなってきました。
本当に、今年の夏は、逃げようのないものすごい暑さの夏でした。

さて、涼しくなった、最近の工房は・・・
いや、いや まずは畑のようすから。
a0052813_15501199.jpgこれ、大根
あっ!というまに発芽して、どんどん大きくなっています。

a0052813_15502852.jpg
時間をずらして、別の場所にも植えました。
間引き菜を食べようと思って
間隔をあまりあけずに撒きました。
間引き菜もめっちゃおいしいですからね~
たのしみです。

a0052813_16124100.jpg種はこれ、青くび大根です。
この「歴史的名品」というキャッチにひかれて購入しました。
こう書かれては選ばないわけにはいかんでしょ。

a0052813_15503148.jpgこれも楽しみ、ワケギ。


a0052813_16241896.jpg楽しみと言えば・・・
ママチャリ買いました。
鮮やかなオレンジ色にしました。色がはっきりしていて可愛いです。
飼っていたワンコが8月に14歳半で、昇天(涙)しまして、散歩行かなくなって、運動不足になっています。
そこで、自転車で買い物に行こう!と購入しましたので、変速機なしのにしました。
漕ぐぞ~~!

あ、工房は・・・
唐辛子のリースを昨年に引き続き、頼まれて作りました。
a0052813_15554824.jpg今年は枝つきの唐辛子を用意してくれたので、制作時間があまりかからずによかったのですが・・・
買った後、ビニール袋に入れて、大事にふたをしてあったせいで、
かびがぁ~~ おしるもでてる~~!
これをアルコールできれいにお掃除してから、制作しました。

a0052813_15555768.jpgこれはおまけ
余った唐辛子と、枝から落ちたくず唐辛子で制作しました。
ロゴを焼文字で入れました。唐辛子のブーツはご愛嬌です。


それから今、「のらのら」の11月号に向けて準備をしています。
作品の制作をしたり、編集の方にクラフトについて、ご理解頂くための説明をしたり、
実際に掲載するイラスト描きだったり、まだ沢山することがありそうです。
a0052813_15534675.jpg

こんな説明を何度となくお送りしたりしながら、掲載の準備が進んでいます。


というわけで、まとめて近況報告でした。ちょっとまとめ過ぎ、反省!
[PR]
by nutscraft | 2013-09-10 16:42 | 木の実アート作家の活動

ナスが大変なことになってます。なんだか・・・食べられません・・・

a0052813_23131551.jpga0052813_23132148.jpg

何だかナスが大変な形で出来ちゃいました。
ナスの鳥・・・ナスバード・・・?

a0052813_23125883.jpga0052813_2313839.jpg

こうやって、写真なんかとっていると、だんだんペットのような気がしてきました。

a0052813_23131265.jpg


後ろ姿にも哀愁がありますし。

と、完全に擬人化。擬鳥化してます。
そうすると、食べられない気分になってきます。
もはやナスビとは思えません。どしよ・・・

a0052813_23131816.jpg


枝と枝に挟まって大きくなっていたナスバードは、
お尻のあたりが細くなっちゃってます。
お尻って・・・
あ“~どんどん野菜から離れていく~~!

a0052813_2313839.jpg

目だけは描かないようにしよう・・・
そんなことした日にゃ~おおごとになりますからっ!
餌なんか与えそうですから・・・


餌食べるかぁっ!
[PR]
by nutscraft | 2013-08-31 23:09 | 自然

思い付きパワーで、玄関網戸、手作りの巻き

かねてから玄関網戸がほしいと思っていたのですが、ついに・・・
買いませんで、作りました(笑)
NutsCraftは自宅工房なので、工房の玄関でもあります。
夏はエアコンではなくて、出来るだけ自然の風で、
汗をかいて過ごしたいと思っています。
なので、玄関網戸です。

a0052813_160151.jpg虫よけアミ200円
突っ張り棒2本で200円
アクリルテープ2本で200円
カーテンクリップ10本入り100円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
合計735円

a0052813_1623259.jpg
上下がふにゃらふにゃらしているのはご愛嬌。
今度エネルギーが貯まった時に、何度でもやり直しができる作りです。

私、どうも「何かを作ろう!」と思いついた時に
結構大きなエネルギーが湧くタイプなんじゃないかと思います。
よ~し、あんな作品を作ろう!とか、玄関網戸を手作りしよう!(爆)とか。

で、少しぐらい出来が悪くても、ま、良いか・・・と保留してしまいます。
あくまで保留で、まだ完成ではありませんので
また、「思いついた!」と思った時に、続きだったり、補修だったりとなるわけです。
私にはやはり、ひらめきが必要みたいです。
その時に出るジェットの力で進んで来たという気がします。

玄関から雨上がりの涼しい風が入ってきます。
735円、ありがたや^^
[PR]
by nutscraft | 2013-07-03 16:19 | もろもろ

アンズ―アプリコットジャム―杏仁豆腐―イワトビペンギン・・・この関係

ご近所さんから大量のアンズを頂きました。3.5キロもあります。
う~ん、さてこれをどう使うかな~と・・・
で、ジャムにすることにしました。

レシピは簡単です。

実を良く洗って、包丁で割りながら種を取り除きます。
1kに対して500gのグラニュー糖をふりかけ、一晩置きます。
そうすると、アンズから水分が出てジャブジャブした感じになっていますので、
それを焦がさないように、鍋底に気をつけて煮ていきます。
少しとろみがついて、水分が3分の2くらいになったら、後は冷ますだけ。

これで、もう絶品のアプリコットジャムの完成です。
a0052813_15553358.jpg
3.5キロのアンズで、大きい瓶6本のジャムが完成しました。
おすそわけしたら、とても喜ばれましたよ。

その時に出てきた種が
a0052813_15551916.jpg
これです。私、知らなかったのですが、この硬い種を割ったら白い実が出てきます。
それが杏仁豆腐の材料だったんですって!
知らなかった~!

杏仁豆腐の説明に
中国料理の甘い点心の一種。一般的には、牛乳(生クリームやエバミルクを用いることもある)に杏仁(きょうにん)(あんずの実の種子の白い胚乳の部分)の風味と砂糖を加え、寒天またはゼラチンで固めたもの。
とあります。

さすがにそこまでは作りませんでしたが、
これは貴重な工房の材料にさせて頂きます。

クラフト活用の前に・・・アンズの種に、イワトビペンギンがいました。
a0052813_15551683.jpgほらね!
[PR]
by nutscraft | 2013-06-11 16:07 | 自然

12月中ごろの工房ナッツクラフトとまみえさんの様子は・・・

10月からずっと忙しかったナッツクラフトでしたので、
やっと、出ごとがひと段落し、ほっとしたところで
気づけば数日間、ぼぉ~としていたような・・・
012.gif
でもいつまでもそんなことでは、年末が大変なことになります。
忙しかった時にしたくても出来なかったことをやろうと
そのひとつが家事です。家事の中でもお掃除。
018.gif
というわけで、金曜日は押し入れの中をひっくり返して断捨離決行。
居間にあるものも、やはり思い切って捨てつつのお掃除。
かなり頑張りましたが、まだまだ満足ではないので
日をあらためてもう少し頑張ることにします。
045.gif
もうひとつは父に会いにゆくこと。
父は今、老人の施設にお世話になっています。
せめて月に一度はと思っていますが、11月がどうしても行けなくて
今日 やっと父に会いに行くことができました。
元気にしていてくれて、よかった。
少し太ったみたいで、ちょっと安心しました。
a0052813_21374661.jpg
父のいる施設で飼っているウサギさんです。

すぐ近くの別の老人施設にいるおばのお見舞いもして、夜になって帰ってきました。
お見舞い行脚の一日でした。
001.gif
この後は、ネットの販売、特注品の制作、そしてお掃除もがんばります。
それから明日は、これもずっと行きたいと思っていて行けなかった
入院している友人のお見舞いにも行きたいと思っています。
045.gif
そんなこんなをしながら、今年の終わりに向かって行く、工房と私です。
[PR]
by nutscraft | 2011-12-17 21:39 | 木の実アート作家の日常生活

「サポテ」という南国の高価なフルーツらしいです。そんなに好きじゃないですけど。

先日娘が、へんてこりんなフルーツを頂いてきました。
見た目は青いみかん系?
で皮をむこうとすると、それは熟れた桃のような感じで、
食べるとちょっと青臭く、桃とバナナとマンゴーを混ぜたような食感と味で
ん・・・ま、あまり好んでは食べたいとは言い難いフルーツでした。
a0052813_12195133.jpg

名前を聞いても、娘も知らない様子。

インターネットで調べたところ、正体が判明しました。
「サポテ」と言うらしいです。

学名:Casimiroa edulis
原産地:メキシコ・中央アメリカ高地
果実は球形で直径 7 ~ 10 センチで,黄色く熟し,生食します。
と書いてあります。
みかんの親せきみたいです。
それから、このフルーツ珍しさもあってか、お値段もかなりお高いようです。
数個入りパックで4000円~5000円とか書いてあります。

だけど、口に合わないものは、どうしようもなく、
これをジャムにして、バナナケーキを焼く要領で、焼いてみました。
そうしたら、青臭さも消えて、これはおいしかったです。

そしてこれが、乾燥させた種です。3㎝ほどです。
a0052813_12305974.jpg

なるほど、みかんの種を、おお~きくしたような感じですね。
割ってみました。中から栄養部分が出てきて、何か作れそうですね~

「サポテ」なんだか言いにくい、覚えにくい名前です。
いつまで覚えていられるかしら・・・023.gif
[PR]
by nutscraft | 2011-10-02 12:38 | 自然

最近のmamieさんの日常、悲喜こもごも箇条書き。

・暑くてもクーラーを使わず、汗をかいて、かいて、かいて・・・
夕方のビールを「うぅ~~たまらん~~!!」と、おいしく飲みます。
運動の嫌いな私が、ぐーたらしてても汗がかける、良い季節です。
008.gif
・ビールはノンアルコールにしました。
ノンアルコールに変えてから、もう2カ月になります。
色々試して、キリンフリー。
発泡酒より価格少し高く、カロリーかなり低いです。
068.gif
・暑さの対処法のひとつに、霧吹きを買いました。
体に水をふいて、扇風機で風を当てます。
気化熱で寒くなります。本当です。やってみそ。
033.gif
・夫が別荘から帰ってきました。55日間の入院でした。
まだ、手の腫れはかなりなものですが、お仕事の体ならし始めました。
また、妻の早起き、お弁当作りが始まります。(汗)
042.gif
・出所した夫と、娘のお弁当のおかず入れを、100円ショップで買いました。
ひら~たいお弁当箱のふたを開けると、田の字に4分割されていています。
これからは、何が何でも最低4種類は入れないといけなくなったかもしれません。
3種類の日がけっこう多かったんだけど、自分の首を絞めたでしょうか?
015.gif
・100均に無料配布していたクーポンの冊子持って帰って読んでいたら、気が付きました。
巻頭から途中までは、明るい記事と明るい内容のクーポンなんだけど
ページが終わりに近くなるにつれ、胡散臭い雰囲気になるのね、こういう本って。
驚きのダイエットO週間でO㎏‼とか、ミラクルボディ、使用前 使用後とか。
050.gif
・古くからの友人Hがなくなったと、古くからの友人Nから知らせが来ました。
58才。癌だったそうです。早すぎです。
025.gif
・友人Nのお母さんが、日に何度もそそうをするようになって、
Nの妻の友人Yが精神的にちょっと参っているということ・・・解る。
私の父も同じだから。
057.gif
・ローカル局から取材申し込みありました。
今度は有名芸能人来ます。放送は初めての深夜枠。
明日、打ち合わせ、仕込み。
18日取材だそうです。詳細は後日報告します。
028.gif
本日も深夜になっても暑いです。
霧吹きしながら寝ます。
シュッシュッ
042.gif
[PR]
by nutscraft | 2011-08-09 23:55 | 木の実アート作家の日常生活

気がつけば、庭でうるさいほどのセミの声・・・そんなこんなの2011年真夏への突入口です

7月、イベントが終わって、後片付けなどしながら、
新作を作ったり、特注品の制作に追われているうちに
(可愛い特注品がたくさんできています♪)
気がつけば、庭でうるさいほどのセミの声で
いや~、もうすぐ8月と言うところに来ておりました。
なんだか、あっという間、早いです。

7月の教室には、先月からお越しになっている、北九州から来られるKさん(遠くから~っ!!)
7月の2回目の教室から入会のNさんと
少し人数が増えたので、席数を増やしました。

それから、月曜日には夏休みの一日体験でお子さん2名とお母さんが来られると、
東区から予約が入りました。
お子さんのクラフト体験、私のほうが楽しみです。

で、夫はと言うと、入院から40日余りたちましたが、まだ別荘です。
先生からは、退院の話は全く出ないようです。
まだ、手から針金が抜けていない状態なのですが
リハビリが午前午後と日に2回あるということで、
泣きたくなるほど痛いと言っています。
ちょっとかわいそうなことになっているようですが、頑張れ!です。
それしかありませんもんね~

そんなこんなの2011年、真夏への突入口です。

春に予定していた作品展、結局やれないまま、ここに至っています。
やりたい気持ちあるので、秋口にでも作品展ができるいいところないものかと
思いつつの、今日この頃です。
a0052813_231394.jpg

[PR]
by nutscraft | 2011-07-23 23:24 | Nuts Craft

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧