福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:手作り ( 44 ) タグの人気記事

布で作った小さな、ちぃ~さなキッズシューズ

あんまり長いことログインしていなかったので、
無事に投稿できるか心配になっていました。(笑

生徒さんにミキハウスのシューズフェアの写真を見せられて
これが作りたい!と言われて、型紙を起こして見本を作りましたのでアップします。
大きさが分かるように、スティックのり(長さは10cm)を一緒に撮りました。

さて、生徒さん、うまく作れるかな~?がんばぁ~!
a0052813_1052681.jpg
[PR]
by nutscraft | 2015-05-20 10:56 | 木の実アート作家の活動

作品じゃありませんけど・・・最近作ったもの、ふたつ。

最近作ったもの、ふたつ。
いものといものを作りました。
赤いものはこれ。
a0052813_12582416.jpg
豆板醤です。
ソラマメを茹でてつぶして
塩と塩麹と一味唐辛子をいれて
混ぜ混ぜして、発酵を待ちます。
土用の丑が過ぎる頃が、食べ頃らしいです。
うまくできると良いな~
楽しみです。





白いものはこれです。
a0052813_12582486.jpg
ドーム型ですが…何でしょう?
実はこれ、小さなスタジオです。
建築材料から
弾力の保てるプラスティックの
モールのような物を買って来て
台に取りつけ、ドームを作ります。
それに無地のプラスティック障子紙を
貼りました。
買うと、照明付きで結構なお値段しますので
手作りしました。
1000円くらいで出来ました。
光源はうちにある照明スタンドなどを
総動員で結構いけちゃいます。
これで撮影が楽しくなります。

そのほか、のものも作っています。
スナップエンドウが豊作です。毎日頂いています。
甘くておいしいです。
豆板醤が食べられるようになるころには
夏野菜も採れることでしょう。
キュウリにつけて食べたらおいしいかな~? 楽しみです。

[PR]
by nutscraft | 2014-05-13 13:27 | 手作り工房風景

夏休み親子講習会のお知らせ=「太宰府いきいき情報センター」

a0052813_1521579.jpg

可愛いフォトフレームを作ります。
親子でご参加くださいね。

〈詳細〉
場所    : 太宰府市いきいき情報センター(☎092(928)5000)
日時     : 2013年8月17日(土) 10:00~12:00
募集人数 : 20組
参加費  : 受講料/600円  課題材料費/900円 (合計1500円)
a0052813_1641345.jpg
ご兄弟での参加の場合は、親子3名で2400円です。

申込み  : 7月~受付。太宰府市いきいき情報センターへ直接電話やメールで

楽しく木の実で手作りしましょう!
[PR]
by nutscraft | 2013-08-16 23:59 | Nuts Craft

アンズ―アプリコットジャム―杏仁豆腐―イワトビペンギン・・・この関係

ご近所さんから大量のアンズを頂きました。3.5キロもあります。
う~ん、さてこれをどう使うかな~と・・・
で、ジャムにすることにしました。

レシピは簡単です。

実を良く洗って、包丁で割りながら種を取り除きます。
1kに対して500gのグラニュー糖をふりかけ、一晩置きます。
そうすると、アンズから水分が出てジャブジャブした感じになっていますので、
それを焦がさないように、鍋底に気をつけて煮ていきます。
少しとろみがついて、水分が3分の2くらいになったら、後は冷ますだけ。

これで、もう絶品のアプリコットジャムの完成です。
a0052813_15553358.jpg
3.5キロのアンズで、大きい瓶6本のジャムが完成しました。
おすそわけしたら、とても喜ばれましたよ。

その時に出てきた種が
a0052813_15551916.jpg
これです。私、知らなかったのですが、この硬い種を割ったら白い実が出てきます。
それが杏仁豆腐の材料だったんですって!
知らなかった~!

杏仁豆腐の説明に
中国料理の甘い点心の一種。一般的には、牛乳(生クリームやエバミルクを用いることもある)に杏仁(きょうにん)(あんずの実の種子の白い胚乳の部分)の風味と砂糖を加え、寒天またはゼラチンで固めたもの。
とあります。

さすがにそこまでは作りませんでしたが、
これは貴重な工房の材料にさせて頂きます。

クラフト活用の前に・・・アンズの種に、イワトビペンギンがいました。
a0052813_15551683.jpgほらね!
[PR]
by nutscraft | 2013-06-11 16:07 | 自然

ヒマワリの可愛い帽子、4.5cmの小さなえんぴつ・・・幼稚園でお使いになる記念品のご紹介です。

ヒマワリの可愛い帽子、これはキットでお作り頂く物の一部です。
a0052813_9465960.jpg
できあがったら、こんな可愛いアニバーサリーフレームになります。
これはとある幼稚園からご注文を頂いたキットです。
1年間頑張って頂いた保護者(役員)の方に差し上げる記念品として
幼稚園の先生方が、心をこめてキットを手作りされて、差し上げるというもので
昨年から2度目のご注文です。
真ん中の園歌は当方で筆書きで
それと木の実の顔やリュックサックなどは、こちらで仕上げますが、
家や帽子、靴などを作って頂き、配置して仕上げて頂きます。


それからこれは・・・紙?
a0052813_9543241.jpg
タイプの違うもうひとつのキットです。
これは4.5cmの小さなえんぴつや可愛い絵の具、本を配置したキットです。
紙は、配置型紙です。
このとおり配置すると下の様に、うまく配置できますよという型紙を
作らせて頂きました。

このキットでは、本と絵具を手作りして頂きました。

箱のラベル等も当方でデザイン制作させて頂きました。
(ご注文頂く方へ : このしつらえは無料です)
a0052813_1053679.jpg

納品後、お客様から

お世話になっております(*^_^*)
昨日、卒園式が行なわれまして、式の後に役員の皆様に無事、お渡しする事ができました♪
皆様大変感激され、喜んで頂けました❤
また、来年もお願いします♪来年こそは、早めにご注文させて頂きますね
ありがとうございました(*^_^*)


という、嬉しいメールを頂きました。

K幼稚園のI様、たくさんのご注文、ありがとうございました!
[PR]
by nutscraft | 2013-03-19 10:19 | Nuts Craft

2月も後半になっちゃいましたね~コットンワーク、Youtubeにアップしましたのでよろしかったら・・・



この動画、チョイ小さくしていますので、
動画、左上のタイトル「ナッツクラフトのコットンワーク」をクリックして
Youtubeに行って下さいね。
もう少し大きな動画を見ることができます。

後、前にアップしたものもありますので、お時間ある方はご覧くださいね。





[PR]
by nutscraft | 2013-02-21 15:06 | 木の実のクラフト新作

プライベートで制作したものですが、お正月らしい飾り額を作りました。

お世話になった方へのプレゼントとして、制作したものです。
年賀状のために、毎年干支を制作します。
今年は巳年なので、へびさんを作りました。
そのへびさんも合わせて、おめでたい飾り額を制作しましたのでご紹介します。
a0052813_18475796.jpg

へびは頭が漂白したバクリです。それから体がオクラです。
このオクラは夏に私が苗を植えて、作っていた物で、
面白い形だったので、乾かしてとって置いたものです。
残念ながら、こんな形のオクラは、1本しかありません(笑)
針金で、クラウンと今年の年号を作りました。a0052813_18505620.jpg

それから、うちのアイドル、ソテツの招き猫です。
耳は香辛料の八角です。
ドングリの打ち出の小槌、ヘチマの扇とともにおめでたいですね。
顔の表情がなかなか難しい作品です。a0052813_1853644.jpg

この子はギンナンの女の子です。
震災直後、どうするあてもなかったのですが
この子をたくさん作りました。
2013年、皆さんに幸せが訪れますように。祈る手はカボチャの種です。
a0052813_18565127.jpg

最後に、和太鼓。
これは差し上げる方が、和太鼓がお好きな方ということで
初めて作りました。なので、作りが甘いですね~
あと何台か作ればきっともう少し良くなると思うのですが・・・
左から、マカダミアナッツ、ペカンナッツ、ソテツの和太鼓です。
和太鼓はどーんと威勢が良くておめでたい場所に似合いますね。
太鼓の台は楊枝で作っています。a0052813_191141.jpg

縁起の良いおめでたいフレームになりました。
[PR]
by nutscraft | 2012-12-21 19:12 | 木の実のクラフト新作

随時募集の工房での手作り講習です。縁起物「招き猫」と女子の節句「お雛様」を作ります。

木の実で作る「お雛様」
ソテツ、ギンナン、ハートポッド、カボチャの種などを使って作るお雛様とお内裏様です。
a0052813_1646811.jpg


木の実で作る「招き猫」
木の実(ソテツ)で招き猫、ヘチマで扇、ドングリでうちでの小槌を作ります。
a0052813_16445316.jpg


≪ 詳細 ≫
開催場所 : 工房NutsCraft(福岡市城南区樋井川6-11-4)
日時    : 随時 ・・・少なくとも前日までに、ご予約ください。
講習費   : 招き猫=1800円(キットを含む)
         お雛様=2500円(キットを含む)
開催条件 : 3名様以上でお申し込みください。
限定数   : 招き猫・・・7名様  お雛様・・・5名様

お申し込みなど、詳細ページ
[PR]
by nutscraft | 2012-12-20 16:41 | 木の実アート作家の活動

木の実のお雛さま制作の教室、今年最後の教室が終了しました。

今年最後の教室は、木の実のお雛様の制作でしたよ。
a0052813_153202.jpg
顔が曲がってしまう~とか、
髪の毛がなかなかうまくいかないね~とか
わいわいにぎやかに、でも真剣な作業で、制作は進み・・・


2時間、皆さん本当に可愛いお雛様が完成しました。
お雛さまはキットで、比較的、難しい部類に入るキットですが
それぞれ個性的に、とても可愛く完成しました。
a0052813_1522514.jpg

[PR]
by nutscraft | 2012-12-19 15:31 | 手作り工房風景

「クリスマス飾りを作る」西日本新聞、12/12の朝刊「もの知りタイムズ」掲載でした。

昨日12/12の朝刊でした。

先日、とってもかわいい4名の女の子、子ども記者さんが来てくださって
取材してくれました。
その時の様子はこちらのページに投稿しました。

a0052813_14151653.jpg
子どもさんたちの感想も掲載されていて楽しい紙面です。
紙面半分とは贅沢ぅ~!しかもカラー!
これを見て、クリスマス飾りを作って下さる方がおられると、嬉しいです♪
[PR]
by nutscraft | 2012-12-13 14:24 | メディア

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧