福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:手作りイベント ( 104 ) タグの人気記事

城南区長尾の「手づくりパン工房フレ」さんで、6月中旬からナッツクラフト作品を展示します

「城南NEWS倶楽部」という会のA氏よりオファーを頂き
城南区長尾の「手づくりパン工房フレ」 さんで
展示する事になりました。
a0052813_10441314.jpg
「手づくりパン工房フレ」さん外観

6月の中頃から、夏休みの8月中頃まで
ということですのでまだ少し先です。
これから、何を展示するかなど、考えます。

展示ということでいえば、2012年の秋が最後でしたので
随分、久しぶりということになります。
今回は場所がパン屋さんのレストランスペースなので、
展示の規模としては、ミニ展示です。

ご近所と言わず、どうぞわざわざ来て下さい。(笑)
いえいえ、展示じゃなくて、パンがおいしいので、
パンを目当てに来て頂き、展示も見て帰って下さい。003.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ、ナッツクラフト連載中の雑誌「のらのら」の夏号が
出るんじゃないかな。
今回は涼しげな作品を紹介しています。
のらのら連載は、4回終了の予定で始まり
実は今回で最後となるはずでしたが
好評につき(かな?)連載を継続する事になりました。

展示はその時期が近くなったら、またあらためて
お知らせしますね。
のらのらも発売されましたら、お知らせします。

[PR]
by nutscraft | 2014-04-27 10:46 | 木の実アート作家の活動

いきいき情報センターでのナッツクラフト講習会、楽しく終了しました。

太宰府いきいき情報センターでの、夏休み講習会、楽しく終了しました。

今朝は8時20分に工房を出発しました。
1時間かからずに到着、土曜日は早いな~でも
皆さんが来られる前に、講習会の準備をしますので
ちょうど良い時間になりました。

お子さんの講習会、とても楽しみにしていました。
お子さんは面白いですからね~♪
今回もとても楽しかったですよ~!
a0052813_1359341.jpg
あらら、私、 なんか、つや~にしゃべってます。
(つや~に は博多弁ですよ~037.gif。意味はかっこつけてというほどの意味)

a0052813_13591861.jpg

私がこちらに講習にうかがうたびに「ケーブルステーション福岡」さんの取材が入ります。
CSFさんは別のところでもお世話になっていて、多分今回で取材4回目かな・・・
でも、福岡市内はこのケーブルテレビが入っていませんので、
残念ながら、拝見したことがありません。
今回も、来ておられて、ずっと皆さんを撮り、インタビューされていました。
a0052813_1359832.jpg

a0052813_14325641.jpg6歳と8歳のお子さんが多かったのですが、
2時間かからずに、皆さん、全員が
フォトフレームを完成させました。優秀です^^v

a0052813_13592447.jpg
a0052813_13593055.jpg
[PR]
by nutscraft | 2013-08-17 14:39 | 木の実アート作家の活動

夏休み親子講習会のお知らせ=「太宰府いきいき情報センター」

a0052813_1521579.jpg

可愛いフォトフレームを作ります。
親子でご参加くださいね。

〈詳細〉
場所    : 太宰府市いきいき情報センター(☎092(928)5000)
日時     : 2013年8月17日(土) 10:00~12:00
募集人数 : 20組
参加費  : 受講料/600円  課題材料費/900円 (合計1500円)
a0052813_1641345.jpg
ご兄弟での参加の場合は、親子3名で2400円です。

申込み  : 7月~受付。太宰府市いきいき情報センターへ直接電話やメールで

楽しく木の実で手作りしましょう!
[PR]
by nutscraft | 2013-08-16 23:59 | Nuts Craft

随時募集の工房での手作り講習です。縁起物「招き猫」と女子の節句「お雛様」を作ります。

木の実で作る「お雛様」
ソテツ、ギンナン、ハートポッド、カボチャの種などを使って作るお雛様とお内裏様です。
a0052813_1646811.jpg


木の実で作る「招き猫」
木の実(ソテツ)で招き猫、ヘチマで扇、ドングリでうちでの小槌を作ります。
a0052813_16445316.jpg


≪ 詳細 ≫
開催場所 : 工房NutsCraft(福岡市城南区樋井川6-11-4)
日時    : 随時 ・・・少なくとも前日までに、ご予約ください。
講習費   : 招き猫=1800円(キットを含む)
         お雛様=2500円(キットを含む)
開催条件 : 3名様以上でお申し込みください。
限定数   : 招き猫・・・7名様  お雛様・・・5名様

お申し込みなど、詳細ページ
[PR]
by nutscraft | 2012-12-20 16:41 | 木の実アート作家の活動

ナッツクラフトの大宰府での講習会、楽しく有意義に終了致しました。

太宰府いきいき情報センターでの手作り講習会がありましたよ。
とても楽しく終了致しました。
参加の皆さんからは、「また講習会を開いてほしい」とか、
「とても充実した時間を過ごせました」などのお声を頂きましたよ。
a0052813_1565232.jpg
熱心なまなざしの参加者さんです。

こちらでの講習会は実は2回目。
昨年の秋に初めて開かせて頂きました。
その時もケーブルテレビの取材が入っていたのですが
今回も、カメラマンと、レポーターの方がいらっしゃっていましたよ。
確かケーブルステーション福岡さんだと思います。
右の奥にカメラマンさんが映っていますね。
a0052813_1517875.jpg

それから、読売新聞の記者さんも、いらっしゃっていました。
福岡南エリア「かわらばん」に掲載とのことでした。

今回のクリスマスオーナメントは5連ということで、かなり欲張りなセットになっていて
時間がたりないかも・・・という予測の通り、少し時間が足りずに
参加者さんによっては、お持ち帰りの部分も出てしまいました。
でも、皆さんとても喜んでくださって、満足の笑顔が印象的でした。

参加して下さった皆さん、
そして企画をくださったいきいき情報センターのIさん、
楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by nutscraft | 2012-11-14 15:26 | 木の実アート作家の活動

天神レッスンを受講された方から、おうちで完成された作品の画像が届きました。

鹿児島からお越し頂いたMさんが
仕上がった作品の画像をお送りくださいました。
a0052813_1519351.jpg
ちょっと画像が暗いですが、とてもよく出来ていますね。
特に水玉のハイヒールや、右下のひも靴などは
三重丸ですね^^
彼女は、大きな立体額をお求めになって帰られましたので、
きっとその額にも、可愛い靴がたくさん並ぶことでしょう。
手作りライフを楽しまれてくださいね~♪
[PR]
by nutscraft | 2012-11-05 15:29 | 木の実アート作家の活動

「天神レッスン」楽しく終了しました。皆さん、これからの作品作り、手作りライフを充実させて下さいね~♪

天神チクモクビルのレンタルカフェでの「ナッツクラフトの天神レッスン」が
無事終了しました。

会場には少し作品を持ちこんで、ミニ展示をさせて頂きました。
a0052813_21114416.jpg
落花生以外のクラフトを作ってみたい方は、キットをお求めいただいたり、
お友達へのプレゼントをお買い物していただいたり、
作品の前では楽しい会話が弾む、とても楽しい展示になりました。

講習会では皆さんとても熱心で、すごくまじめに取り組んで下さいましたよ。
おうちに帰ってもきっと、素敵な作品をお作りいただけると思います。
手作りライフを楽しんでくださいね。a0052813_21145761.jpg

a0052813_21151243.jpg

この場では、作品としては出来上がりませんでしたが、
出来上がりの画像をお送り下さったら、またご紹介させて頂きますね。

和気あいあいとした本当に良い雰囲気の講習会でした♪
楽しい講習会にして頂き、
ご参加くださった皆さん本当にありがとうございました。
[PR]
by nutscraft | 2012-11-03 21:23 | 木の実アート作家の活動

秋は毎年、工房ナッツクラフトの取材シーズンなのです。

秋は木の実の季節ということで、毎年この時期にマスコミ取材がいくつかあります。
そんなこんな10年ずっとでしょうか。
今年はTNCさんと西日本新聞さん。
詳しいことは収録や取材が終わりましたら、こちらでご報告いたしますね。
ちなみにTNCさんは明日、収録。11/7放映とのこと。


太宰府いきいき情報センターでの講習会、まだ空席が少し残っているとのことです。
申し込み締め切りを延長して募集しているそうですので、
よろしかったら、どうぞご参加ください。a0052813_21531118.png
こんなふうに説明書なども制作しています。準備、進んでいます。
講習会楽しみです♪


それから、天神でのレッスンが明後日と迫ってきました。
取材が終わったら大急ぎで、荷造りをしなくてはいけません。
本当はもう荷造り終っていたのですが、取材ということで急きょ、元に戻しました。
散らかり方が半端なかったこともあって、今日は忙しかったぁ~
ちょっとバタバタするタイミングで、取材が入りました。

天神でのレッスンですが、お近くにおいでの際は会場をのぞいて下さい。
作品を少し持ち込んでミニ展示をしていますので、見学OKです。
[PR]
by nutscraft | 2012-11-01 22:07 | マスコミ取材

第2回ニングル大賞 入選作品展・・・新富良野プリンスホテルにて入選作品の展覧会を行います。

第2回ニングル大賞 入選作品展・・・新富良野プリンスホテル内 レストラン十勝 横 特設会場にて入選作品の展覧会を行います。
だそうで、

入選のお知らせを頂きました。
ので、新富良野プリンスホテルで、展示して頂くと言うことになりました。

主宰者サイトで面白い画像を見つけましたので持ち帰らせて頂きました。
a0052813_20432220.jpg
倉本 聰先生が熱心に作品の審査をしている光景ですが
今先生がご覧になっている作品の隣にあるのが、私の作品という画像です。
ご覧頂いた後なのか、次にご覧いただくのか・・・解りませんが
でもでもきっと、熱心に見てくださったと確信しております。
「北の国から」をはじめ、先生の作品をすべて見ている私にとっては
もう少し早いか遅いかの写真だったら、卒倒ものでした(笑)

というわけで、
2012年10月13日(土)9:00~20:45
         14日(日)9:00~15:00
新富良野プリンスホテル内 レストラン十勝 横 特設会場
にて入選作品の展覧会を行います。
だそうで、
北海道での展示です。
[PR]
by nutscraft | 2012-10-11 21:05 | 受賞

「紙わざ大賞展」東京、銀座で始まりました。作品展示されています。

今日から4日間、東京銀座の十字屋ホールで開かれる
「紙わざ大賞展」に作品を展示して頂いております。

a0052813_85162.jpg
タイトル:型紙おばけ

ナッツクラフトの作品の中に、コットンワークというジャンルがあって
それを作る際に、紙で型紙を取ります。
本来なら、この型紙を組み立て、コットン布を貼り込んで作るわけです。

型紙はラウンド部分をギザギザにカットします。
そのギザギザや切りぬいた型紙の形などを、ユニークな おばけの顔に見立てた
絵本に出てきそうなキャラクターの可愛らしい作品です。
a0052813_857571.jpg

a0052813_9314240.jpg

a0052813_912799.jpg


銀座の会場が今朝、ワイドショーで紹介されていて、VTRにちらっと映っていましたので
展示されているのは間違いなさそうです(笑)

巡回展もあるそうで、どこをどう巡るのか発表されていませんので、
分かりませんが、お近くに巡回された時には、どうぞ見にいらしてくださいね。
[PR]
by nutscraft | 2012-10-11 09:13 | 受賞

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧