福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:制作風景 ( 53 ) タグの人気記事

工房ナッツクラフトは雑誌連載、TV取材、サイトリニューアル、注文制作などなどの3月です

久々の投稿です。
のらのらの夏号の準備やっています。
ご紹介する作品を制作して写真を撮り
作り方をまとめ、作り方のイラストを描き(今回、イラストも担当しました。)
読者プレゼントのキットを作り、その作り方を編集し・・・
そんな感じでしょうか。
a0052813_11324523.jpg
1年間、季刊誌ですから、4回の連載で、夏号が最終回のはずでしたが
もう少し継続してやれませんか?とのオファー。
只今、検討中です。

それから、4月から、ネットショップの送料について
運送屋さんから大幅な値上がりを宣告されました。
理由はそればかりではないのですが
4月からサイトの販売形態を変えようかと思っています。
それで、サイトをリニューアルしています。
これが大変で、頭が痛い作業です。
年々、PC作業での疲れがひどくなります。
しかし、4月まで1週間を切った今、間に合うのでしょうか・・・

そんな中、ももち浜ストアから電話です。
ももち浜さんは確か2回目でしょうか。
来週木曜日放送分を、今週、取材収録させてほしいとのこと。
あら~、あわただしいですね~
そのための制作も今しています。

ずっと前から、公募展に出そう、と準備してきた作品も進行中ですが
なかなか手がつけられずに、放りっぱなしになっています。
これは仕上げて出品するつもりです。
忙しくても、自分の作品を作ること、やめたら駄目な気がしています。

なんてね、3月ちょっと疲れてます。
テレビ放送、4/3(木)だそうですが、眠そうな疲れた私が映るかと思うと
若干、ぞっとします。

a0052813_11332128.jpg
こんなご注文も頂き、喜んで頂きました。
こういった極めてパーソナルな内容のご注文の多くは、プレゼントとしてのものですが
世界にひとつのプレゼントになるので、大変お喜びいただけます。

そんなこんなで、ナッツクラフトは頑張っています。
[PR]
by nutscraft | 2014-03-26 11:39 | 木の実アート作家の活動

木の実のくつです。ミニチュアのくつ、ミニチュアの落花生

a0052813_14381958.jpg
特注で制作させていただいた木の実のくつのフレームです。
この中には落花生の靴が4足入っています。
その4足の中に可愛いサイズの落花生で出来た靴があります。a0052813_14402355.jpg
いちばん右のくつです。
左のくつ2足は普通に売られている、よく食べる大きさの落花生です。
4cm~4.5cmくらい。
右端の落花生は小さいですね~2.5センチ前後です。
お客様からの頂き物で、品種名は分かりません。
すごくかわいいです。落花生のミニチュアみたいです。
ミニチュアのくつ、ミニチュアの落花生・・・あはは
[PR]
by nutscraft | 2013-05-22 14:50 | 手作り工房風景

3月、ある日の教室風景です。それぞれに課題を持って、真剣に制作中ですよ。

a0052813_9403153.jpg
4名の教室でした。
手前の方は、今、自然素材のドールハウスという、大作に挑戦中です。
コツコツ小さなパーツを作っています。
目指すはこんなお部屋を4つ組み合わせた作品です。
a0052813_945859.jpg

そのむこうの、向かいあったお二人は、コットンワークに没頭しています。
バッグやハイヒールの作り方を学んでいます。
分からないところを教え合ったりしながら、真剣に制作中ですね。
目指すはこんな作品です。
何個か仕上がったら、小さなフレームに入れましょうね。
a0052813_9542655.jpg

窓際に立っている方は、作品が出来上がって、一段落しています。
お友達の子供さんの結婚式のウエルカムボードを頼まれました。
そこで、教室で制作しましたよ。
ナッツクラフトの作品とは少し趣が違いますが、そんな制作のご指導も致します。
で、出来上がったのがこちらです。
a0052813_9405371.jpg
春の花嫁さんにふさわしい、華やかなウエルカムボードです。
ご当人にお二人の写真を貼って頂き、使って頂く予定です。
お友達が喜んで下さると良いですね。

彼女が次に制作するのは、
ご自身の息子さんの結婚式で使うウエルカムボードだそうです。
ますます、力が入って、きっと素敵なものが出来上がることでしょう。
仕上がりまでご指導いたします。

教室では、制作されたい物に、出来るだけ広範囲で、ご相談に乗ります。
ナッツクラフトの教室は、手作りライフ応援ルームです。006.gif
[PR]
by nutscraft | 2013-03-14 10:08 | 手作り工房風景

木の実のお雛さま制作の教室、今年最後の教室が終了しました。

今年最後の教室は、木の実のお雛様の制作でしたよ。
a0052813_153202.jpg
顔が曲がってしまう~とか、
髪の毛がなかなかうまくいかないね~とか
わいわいにぎやかに、でも真剣な作業で、制作は進み・・・


2時間、皆さん本当に可愛いお雛様が完成しました。
お雛さまはキットで、比較的、難しい部類に入るキットですが
それぞれ個性的に、とても可愛く完成しました。
a0052813_1522514.jpg

[PR]
by nutscraft | 2012-12-19 15:31 | 手作り工房風景

「落花生のくつ」の次は、ザ・ギンナン!ギンナンの殻、加工はちょっとしたコツさえつかめば・・・

a0052813_19422461.jpg
泣いてるの笑ってるの怒ってるのって、色々。
人生いろいろ、ザ、ギンナンです。

もう少しギンナンにこだわって、作品に仕上げようかなと思ってます。

ギンナンの殻は、小さい実は本当に薄くてすぐに割れてしまい、
大きい実は案外厚くて、硬いので、けっこう加工が難しい、
木の実の中ではデリケートなほうです。
が、ちょっとしたコツがあります。
それを覚えれば、というか、マスターすればでしょうか、
ちちんぷいぷい?と加工できるようになるんじゃないかと思います。

この木の実の肌質が好きです。
[PR]
by nutscraft | 2012-07-19 19:54 | 木の実のクラフト新作

この秋の工房ナッツクラフト・・・やばい忙しさです。

やばい!
ブログ、10月に入ってまだ4回しか更新していない!
いや~いけませんですね~

作品展まで1カ月を切りました。
展の準備、結構プレッシャーありつつやってます。
加え、普段の販売のお仕事や定期の教室などあって
私、ちょっと、いっぱいいっぱいな感じになっています。

作業机の上は、作品展でのワークショップの準備のもので、ごった返してしています。
a0052813_2321216.jpg
11月の作品展に続き、12月も出展が決まっているのや決まるかもしれないのや
そんなこんなで、年末まで倒れないように頑張らなくてはいけません。

思えば、去年もこの時期、忙しくて死にそうになっていましたね~。
去年は作品展やっていないのに、テレビ取材のおかげでそうとう忙しかったです。

今秋~冬は工房から外に出ることが重なっています。
スケジュールの都合が付かずに、オファーにお応えできないケースも出てきています。
せっかくお声かけ頂いたのに、申し訳ないです。

というわけで、今は11月10日からの作品展に向けて全力ダッシュしています。
ブログの更新が緩慢になります。042.gif
[PR]
by nutscraft | 2011-10-17 23:40 | Nuts Craft

11月の作品展に向けて、新作を作っています。11月たくさんの方にお逢いできるのを楽しみにしながら。

11月(11/9~15)のアミカスでの作品展は
なんだかんだ、てんこ盛りでやろうなかと、考えています。

2009年にやった作品展で好評だった書とクラフトのコンビネーション作品、
2011年バージョンを制作中です。
今回の書は墨の書ではなく、カラーインクを使って、
カラフルな書と木の実クラフトとのコンビネーション作品に仕上げて行こうかなと思っています。
a0052813_1231848.jpg制作中の机

a0052813_1233462.jpgで、出来たものからどれを使用するか、選んで・・・

a0052813_12334138.jpgまだ2点しかできていません。

左上に写っているタイプが2009年のスタイルの作品です。
こうして、書作品が少しずつできあがっています。

それから、考えているのが、クリスマスの作品です。
11月半ば、少し早い気もしますが、そろそろという時期でもありますので
キットなのか、完成品なのかはこれから考えることにして
何かしら、クリスマスのものを販売するつもりです。

もちろんナッツクラフトの定番商品も展示販売されます。

もうひとつ、欲張って、ワークショップもやろうかなと。
お作りいただくものを、考えていますので、ぜひ体験にいらしてくださいね。

教室の生徒さんの作品展を生徒さん方に提案したのですが
なんだか恥ずかしがって、いまいち消極的な様子です。
なので、これは、どうなるかわかりませんね~
発表の場を持つのは、制作にも励みが出ると思うのですが・・・

もうすぐ、ご案内のフライヤーなども制作しないといけません。
ということで、作品作り頑張っています。
皆さんにお逢いできる日を楽しみにしながら。
[PR]
by nutscraft | 2011-09-08 12:54 | 木の実のクラフト新作

工房近況―落花生のくつキットを作っています。

落花生のくつを作っています。
a0052813_940054.jpg
ナッツクラフトには色々な木の実のクラフトのアイテムがありますが、
木の実2個セットでひとつのものになるアイテムは、イヤリングとくつです。

今日は落花生のくつのお話。
はじめに、1足のくつにするため、よく似た木の実同士をマッチングします。
この画像の左側がマッチングしているところです。
それからくつの形にカットします。
ところが、あまり数が多いとせっかくマッチングしたのが混ざり合って
セットが崩れてしまいます。
さて、どうしたものか・・・

私は、木の実をくつの形にカットした端から、1足づつ紐に通して行きます。
そうすれば、セットがばらばらになりませんよね。
写真の右にあるのが、出来上がったくつを順にひもに通したものです。
約100足出来上がっています。

こうして出来上がったものを、コルクや装飾用の色糸、中敷きの布等とキットに組んでいきます。
a0052813_9553473.jpg
今回はこれを、特注でご注文頂き150組制作しています。
予備を含め落花生300個以上の加工をしています。

工房近況でした。
[PR]
by nutscraft | 2011-06-21 10:03 | 木の実アート作家の活動

私が忙しくなると、スズメが大喜びします♪

木の実を削っています。
ほらね、
a0052813_9551969.jpg
たくさん。

庭の木陰で作業。
木の実の中身が庭にいっぱい。
a0052813_956462.jpg


来たぞ、来たぞ~
a0052813_9572246.jpg

次の朝、庭にひょいと顔を出すと
20羽くらいがいっせいにバッと、飛んで逃げました。
みんなに教えてあげたのね~^^
[PR]
by nutscraft | 2011-05-18 10:03 | 手作り工房風景

最近の工房ナッツクラフトは結構にぎやかで忙しいだす。

父の看病から帰ってきてからの工房は、よく色々な人が来られたり
お仕事の話を頂いたり、結構にぎやかです。

見学のお客さんが何組か来られました。
それから、教室も今月は今週にありました。
あと、お仕事の関係の方がお話に来られましたし
友人も訪ねてきました。
それから電話も多いです。
そんなこんなで毎日結構にぎわっています。

お仕事関係は、ショッピングモールでのイベントのお仕事、入りそうです。
すごい量のキットの加工が待ち受けています。
単品を1個と数えると、500個くらいつくるのかな~
そ、そんなに!
う~ん、そうなるかもしれません。
私の手、大丈夫でしょうか?
a0052813_222938.jpg

そのほかにも、別のお仕事入るかもしれなくて・・・
それは単品1個で数えて200個くらいのお仕事です。
6月末には私、オーバーヒートでショートしているかも・・・

まあ、お声がかかることに感謝して、一生懸命やりたいと思います。
イベントがはっきり決まりましたら、お知らせいたします。
その節はどうぞ足をお運びくださいませ。よろしくお願いします。


そんな中ですが、入院中の父のことが気にかかります。
あれから、リハビリ専門の病院に転院しています。
転院して今日で、5日目です。
気にはなるのですが、このお仕事の状況なので行けません。
頑張って、ペースアップして早めにお仕事にめどを着けてから
お見舞いに行くつもりです。
ますますお仕事頑張らなくっちゃですね~

最近の工房は、そんなわけで、にぎやかであわただしい日々です。
[PR]
by nutscraft | 2011-05-13 22:50 | 木の実アート作家の活動

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧