福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:作品展 ( 58 ) タグの人気記事

大野城まどかぴあアートビエンナーレ2015で受賞のお知らせを頂きました。

私の住む福岡市のお隣の市、大野城市から
全国に向けて公募がありましたので、作品を出品しました。
公募名は「大野城まどかぴあアートビエンナーレ2015」です。
お知らせを頂いた賞は、大野城市文化連盟賞、だそうです。
ありがとうございます。

この作品は50号の大きさの作品で、
関東など、遠くの公募展に出品するためには
梱包して、運送会社に頼まなくてはなりません。
この作品程の大きさだと、往復少なくとも6万円以上かかると
見積もりを頂いた事があります。
受賞賞金が大きく、出品作品に絶対の自信があれば別ですが
そんなわけもなく、節約主婦としては、ちとお高いですよね。
公募に、作品の往復にかかる経費への配慮があると、ありがたいんだがなぁ・・・
と思っている作家さんきっと多いと思いますよ~

でも!今回の公募は、地元!
梱包なしで、車で運んで持ち込みで、往復送料はかかりません。
ありがたいことです。
a0052813_1041349.jpg

実は、作品の写真を撮っていなかったため、
ご紹介ができませんが、この動物の写真を使いました。
この写真は福岡市動物園で撮らせていただいたものです。
遠くに座っていて、写真を撮るのに苦労しました。
バーバリーシープの、哲学的なご尊顔です。
いや~、私って「偶蹄類」好き。

公募の「作品展覧会」が「まどかぴあ」で6/28~7/12まで開催されます。
表彰式やギャラリートークが7/5にあるので、その日には行って
他の方の作品を拝見したいと思います。
私の作品は、バーバリーシープがそっと使われていますので
見つけて頂ければ幸いです。
[PR]
by nutscraft | 2015-06-11 10:40 | 受賞

城南区長尾のパン屋さん「手づくりパン工房 フレ」さんでの展示が始まります♪

「手づくりパン工房 フレ」さんでの展示が明日から始まります。
きょう搬入展示作業でフレさんにお伺いしました。
城南NEWS倶楽部さんからお声掛け頂き、今回の展示が決まりました。
これまでのナッツクラフトの作品展と比べると点数は少ないですが
本当に久々の展示になりました。
フレさんのカフェスペースの壁に20点ほど展示をさせて頂きました。
おいしいパンを買ったついでに、ご覧になって行って下さいね。
私も展示作業の後、フランスパンを買って帰りました。
a0052813_22250203.jpg













展示に際してお作り頂いたポスターです。
a0052813_22351670.jpg



















期間=2014・6/17(火)~8/18(月)…長いですね、2カ月も展示します。
場所=手づくりパン工房フレ(福岡市城南区長尾3-29-30)

[PR]
by nutscraft | 2014-06-16 22:47 | 木の実アート作家の活動

城南区長尾の「手づくりパン工房フレ」さんで、6月中旬からナッツクラフト作品を展示します

「城南NEWS倶楽部」という会のA氏よりオファーを頂き
城南区長尾の「手づくりパン工房フレ」 さんで
展示する事になりました。
a0052813_10441314.jpg
「手づくりパン工房フレ」さん外観

6月の中頃から、夏休みの8月中頃まで
ということですのでまだ少し先です。
これから、何を展示するかなど、考えます。

展示ということでいえば、2012年の秋が最後でしたので
随分、久しぶりということになります。
今回は場所がパン屋さんのレストランスペースなので、
展示の規模としては、ミニ展示です。

ご近所と言わず、どうぞわざわざ来て下さい。(笑)
いえいえ、展示じゃなくて、パンがおいしいので、
パンを目当てに来て頂き、展示も見て帰って下さい。003.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ、ナッツクラフト連載中の雑誌「のらのら」の夏号が
出るんじゃないかな。
今回は涼しげな作品を紹介しています。
のらのら連載は、4回終了の予定で始まり
実は今回で最後となるはずでしたが
好評につき(かな?)連載を継続する事になりました。

展示はその時期が近くなったら、またあらためて
お知らせしますね。
のらのらも発売されましたら、お知らせします。

[PR]
by nutscraft | 2014-04-27 10:46 | 木の実アート作家の活動

頂いた賞は「平等院表参道美術作品公募展」でした。

12/26にちょっと書きました、受賞の件ですが、応募団体からの発表と
授賞式などが終ったようですので、こちらでも発表させていただきますね。

タイトルのように、「平等院表参道美術作品公募展」と言う公募展で、
優秀賞を頂きました。
a0052813_12222893.jpg

この作品のタイトルは「仏説阿弥陀経」と付けました。
ひと文字ごとのモザイク模様は鳳凰堂をかたどりました。
中の文字はもちろんタイトルの阿弥陀経の一部です。
平等院は極楽を体現したものとされるところから、
極楽の素晴らしさを説いた箇所を表わしました。
材料は、切り枝や錆びたビスなど、本来、ゴミとして捨てられるものです。
作品の大きさは30号(727×910)です。

受賞作品を含む入選作品100点余りが平等院参道の10箇所の展示場所に
1/18~2/16の約1カ月展示されているそうです。
私の作品は「平等院ミュージアム鳳翔館」に展示されているそうです。
展示の案内ページはこちらです。
[PR]
by nutscraft | 2014-01-18 12:41 | 受賞

「天神レッスン」楽しく終了しました。皆さん、これからの作品作り、手作りライフを充実させて下さいね~♪

天神チクモクビルのレンタルカフェでの「ナッツクラフトの天神レッスン」が
無事終了しました。

会場には少し作品を持ちこんで、ミニ展示をさせて頂きました。
a0052813_21114416.jpg
落花生以外のクラフトを作ってみたい方は、キットをお求めいただいたり、
お友達へのプレゼントをお買い物していただいたり、
作品の前では楽しい会話が弾む、とても楽しい展示になりました。

講習会では皆さんとても熱心で、すごくまじめに取り組んで下さいましたよ。
おうちに帰ってもきっと、素敵な作品をお作りいただけると思います。
手作りライフを楽しんでくださいね。a0052813_21145761.jpg

a0052813_21151243.jpg

この場では、作品としては出来上がりませんでしたが、
出来上がりの画像をお送り下さったら、またご紹介させて頂きますね。

和気あいあいとした本当に良い雰囲気の講習会でした♪
楽しい講習会にして頂き、
ご参加くださった皆さん本当にありがとうございました。
[PR]
by nutscraft | 2012-11-03 21:23 | 木の実アート作家の活動

第2回ニングル大賞 入選作品展・・・新富良野プリンスホテルにて入選作品の展覧会を行います。

第2回ニングル大賞 入選作品展・・・新富良野プリンスホテル内 レストラン十勝 横 特設会場にて入選作品の展覧会を行います。
だそうで、

入選のお知らせを頂きました。
ので、新富良野プリンスホテルで、展示して頂くと言うことになりました。

主宰者サイトで面白い画像を見つけましたので持ち帰らせて頂きました。
a0052813_20432220.jpg
倉本 聰先生が熱心に作品の審査をしている光景ですが
今先生がご覧になっている作品の隣にあるのが、私の作品という画像です。
ご覧頂いた後なのか、次にご覧いただくのか・・・解りませんが
でもでもきっと、熱心に見てくださったと確信しております。
「北の国から」をはじめ、先生の作品をすべて見ている私にとっては
もう少し早いか遅いかの写真だったら、卒倒ものでした(笑)

というわけで、
2012年10月13日(土)9:00~20:45
         14日(日)9:00~15:00
新富良野プリンスホテル内 レストラン十勝 横 特設会場
にて入選作品の展覧会を行います。
だそうで、
北海道での展示です。
[PR]
by nutscraft | 2012-10-11 21:05 | 受賞

10月と11月のナッツクラフトの予定をまとめました。10月1件11月2件のイベントです。

日時 : 2012/10/26―27(金・土)10:00~17:00
a0052813_15592890.jpg
●Showa_marche  【しょう和 マルシェ】

開催場所 : しょう和建物株式会社(熊本県菊池郡菊陽町光の森6丁目13番地1)
▲展示販売
詳細
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時 : 2012/11/3(土 文化の日)12:40~15:40
a0052813_1622498.jpg
●工房NutsCraft 特別レッスン in 福岡 天神
「落花生のくつ」を完全‼マスターしよう!


開催場所 : 天神チクモクビル レンタルカフェ柾
          (福岡市中央区天神3-10-27)
▲講習会
詳細
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時 : 2012年11月14日10:00~12:00
a0052813_1642821.jpg
●ナッツクラフト-木の実で作るXmas飾り


開催場所 : 太宰府いきいき情報センター

▲講習会
詳細
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【しょう和 マルシェ】には作品と商品をお送りするだけで、出向きませんが、
皆さんに見て頂けたらと思います。
そして、天神や大宰府で皆さんとの手作りのひとときを、楽しみにしています♪
[PR]
by nutscraft | 2012-10-04 16:18 | 木の実アート作家の活動

天神での特別レッスン、少しずつ席が埋まってきています。ご参加希望の方はお早めに。

9月末にアナウンスさせて頂きました、天神での特別レッスンですが、
だいぶ席が埋まってまいりました。

今回は、刃物を使った本格作業のため
募集させて頂くの方の数が12名と少なめになっています。
ご参加を検討されていらっしゃる方がおられましたら、
お早めに、お申し込みをお願い致します。

a0052813_9453120.jpg
とても遠くから参加をして下さる方やご家族で参加して下さる方といろいろです。
ちなみに遠くからと言うのは、なんと鹿児島!!
そのほかにも苅田町の方からなど、皆さん遠くからありがとうございます。

ん~ 責任重大です!!

当日は、会場に出来るだけ作品を持ちこんで
ミニ作品展も出来たらと思っています。

というわけで、11/3、今からわくわく、
とってもとっても楽しみにしています♪041.gif
[PR]
by nutscraft | 2012-10-04 09:59 | 木の実アート作家の活動

福岡天神での特別レッスン「“落花生のくつ”を完全‼マスターしよう!」の詳細がやっと決まりました。

うだうだして決まらなかった天神でのレッスンの詳細ですが
やっと決定しました!a0052813_17444977.jpg

工房NutsCraft 特別レッスン in 福岡 天神
「落花生のくつ」を完全‼マスターしよう!
★ 受講後はお一人でサクサク作れるように
             基礎から学ぶ 完全マスターコース ★


この講習会のサブコピーは
お持ち帰りいただきたいのは作品ではなく「腕前」です。
なのです。
落花生のくつの作り方を一からお伝えし
ご自宅で楽しんで頂くためのレッスンです。
福岡でも「完全マスターコース」は初めての企画です。

開催日時 : 2012/11/3(土 文化の日)
開催場所 : 天神チクモクビル レンタルカフェ柾
                       (福岡市中央区天神3-10-27)

場所が便利で、素敵です。
柾さんは木をふんだんに使った作りの、レンタルカフェです。
a0052813_17544021.jpg


募集人数 : 12名
詳細こちらです。

当日は、作品を持ちこんで、ミニ作品展もしたいと思っています。
この機会にピーナッツのくつの作り方をマスターして
一人でもサクサク作れるようになって下さいね~!
ご参加お待ちしています。
[PR]
by nutscraft | 2012-10-01 18:10 | 木の実アート作家の活動

「リフォームフェア」無事終了いたしました。

土、日と2日間の「リフォームフェア」出展、無事終了いたしました。
開催中の様子です。
a0052813_2250462.jpg

a0052813_22491757.jpg
たくさんの方にナッツクラフトの作品をご覧いただきました。
a0052813_2255660.jpg
そして、小さなお子さんから
a0052813_22552621.jpg
大人の方まで、たくさんの皆さんに
手作り体験をして頂き、楽しい嬉しい2日間でした。

熱心にご覧頂きました皆さん、
また、ご購入頂きました皆さん、
そして、手作りをしてくださった皆さん、楽しい2日間、ありがとうございました。
[PR]
by nutscraft | 2011-12-11 23:03 | 木の実アート作家の活動

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧