福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:主婦 ( 37 ) タグの人気記事

ナッツクラフトをご愛顧くださった皆様、今年もお世話になりました。

本年お世話になった方へ、心より御礼申し上げます。
来る年もまた、どうぞよろしくお願い申し上げます。




a0052813_15472525.jpg
庭にこんな植物が芽を出していました。
これなんだ??
あ~っ、もしかしたら、アボカド!?
うちで食べたものの種を植えていたのを思い出しました。
すっかり、忘れていました。なんだか嬉しいな~
これ、どうなるんだろう~?まさか実がなるまでは・・・?

a0052813_1643755.jpg
おせち、出来上がってきました。
紅白なますや出し巻き卵、それにごまめなど手作りおせちです。
あと、がめに(お煮しめ)それと、ブリのお刺身なんかを加えれば、完成です。
良い年明けになりますように。

皆々様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
[PR]
by nutscraft | 2013-12-31 16:07 | 木の実アート作家の日常生活

ナスが大変なことになってます。なんだか・・・食べられません・・・

a0052813_23131551.jpga0052813_23132148.jpg

何だかナスが大変な形で出来ちゃいました。
ナスの鳥・・・ナスバード・・・?

a0052813_23125883.jpga0052813_2313839.jpg

こうやって、写真なんかとっていると、だんだんペットのような気がしてきました。

a0052813_23131265.jpg


後ろ姿にも哀愁がありますし。

と、完全に擬人化。擬鳥化してます。
そうすると、食べられない気分になってきます。
もはやナスビとは思えません。どしよ・・・

a0052813_23131816.jpg


枝と枝に挟まって大きくなっていたナスバードは、
お尻のあたりが細くなっちゃってます。
お尻って・・・
あ“~どんどん野菜から離れていく~~!

a0052813_2313839.jpg

目だけは描かないようにしよう・・・
そんなことした日にゃ~おおごとになりますからっ!
餌なんか与えそうですから・・・


餌食べるかぁっ!
[PR]
by nutscraft | 2013-08-31 23:09 | 自然

最近のmamieさんの日常、悲喜こもごも箇条書き。

・暑くてもクーラーを使わず、汗をかいて、かいて、かいて・・・
夕方のビールを「うぅ~~たまらん~~!!」と、おいしく飲みます。
運動の嫌いな私が、ぐーたらしてても汗がかける、良い季節です。
008.gif
・ビールはノンアルコールにしました。
ノンアルコールに変えてから、もう2カ月になります。
色々試して、キリンフリー。
発泡酒より価格少し高く、カロリーかなり低いです。
068.gif
・暑さの対処法のひとつに、霧吹きを買いました。
体に水をふいて、扇風機で風を当てます。
気化熱で寒くなります。本当です。やってみそ。
033.gif
・夫が別荘から帰ってきました。55日間の入院でした。
まだ、手の腫れはかなりなものですが、お仕事の体ならし始めました。
また、妻の早起き、お弁当作りが始まります。(汗)
042.gif
・出所した夫と、娘のお弁当のおかず入れを、100円ショップで買いました。
ひら~たいお弁当箱のふたを開けると、田の字に4分割されていています。
これからは、何が何でも最低4種類は入れないといけなくなったかもしれません。
3種類の日がけっこう多かったんだけど、自分の首を絞めたでしょうか?
015.gif
・100均に無料配布していたクーポンの冊子持って帰って読んでいたら、気が付きました。
巻頭から途中までは、明るい記事と明るい内容のクーポンなんだけど
ページが終わりに近くなるにつれ、胡散臭い雰囲気になるのね、こういう本って。
驚きのダイエットO週間でO㎏‼とか、ミラクルボディ、使用前 使用後とか。
050.gif
・古くからの友人Hがなくなったと、古くからの友人Nから知らせが来ました。
58才。癌だったそうです。早すぎです。
025.gif
・友人Nのお母さんが、日に何度もそそうをするようになって、
Nの妻の友人Yが精神的にちょっと参っているということ・・・解る。
私の父も同じだから。
057.gif
・ローカル局から取材申し込みありました。
今度は有名芸能人来ます。放送は初めての深夜枠。
明日、打ち合わせ、仕込み。
18日取材だそうです。詳細は後日報告します。
028.gif
本日も深夜になっても暑いです。
霧吹きしながら寝ます。
シュッシュッ
042.gif
[PR]
by nutscraft | 2011-08-09 23:55 | 木の実アート作家の日常生活

さつまいもの茎は福岡県民も食べる

え~!県民ショー、まちがってるぞ~

さつまいもの茎、うち 週一くらいで食卓に上がってるんですけどぉ~

高知県じゃありません。福岡市なんですけど。

でも、スーパーであんなに大きな顔をして売られてはいません。

しかも、筋取り、茹で済では。

小さな顔で、売られています。

自分で筋取りをして茹でて、五目炒めなんかにしてます。

しかし、高知の食文化とは知らんかったきに。

a0052813_2123516.jpg


あ、恥ずかしい・・・
思わず、テレビに反応してしまった・・・015.gif
[PR]
by nutscraft | 2010-09-09 21:28 | メディア

タカノハダイ戦闘記

最近、釣りに行く方からよくお魚を頂きます。
いつもアジコを50~60匹も頂くので、南蛮漬けが常に冷蔵庫にある状態です。
でも今回は、こんなのを頂きました。
a0052813_7291986.jpg
タカノハダイと言うそうです。


まあ、おどろきのしっかりもの!
全体的には、表面はぬるぬるで、がしっと硬く
大きなうろこもびっしりの皮が、ものすごく厚くて硬い。
あんたになんか食べられてたまるものですか!
とでも言わんばかりの重装な防備体制。
見るからに頑ななお方・・・


あはは、タカノハダイくん、
私をそんじょそこいらの、へなちょこ主婦と思ってもらっては困ります。
少々、いや、かなり、手こずりましたが、
何とか お刺身、アラ炊き、お吸い物の3品を、見事に完成させました。
あ~、しんどかった!
特にうろこと皮がぜんぜん身から離れてくれない。
アルマジロのような魚でした。

ストライプの体にドットの尾っぽ、なかなかのしゃれものではありますが。a0052813_743380.jpg

ググって見ると、おいしくないだの、臭みがあるだの
書いている方がいるようですが
とんでもない、身がしっかりしてて、とてもおいしいお魚でした。
刺身はいうまでもなく、お吸い物もいい出汁が出ますし、
アラを炊いたのも、身がほろっとしていて、文句なくおいしい魚です。

ただ、お料理の写真はありません。
お刺身に、悪戦苦闘の後が・・・だはっ!
[PR]
by nutscraft | 2009-10-05 08:05 | もろもろ

ブラブラ、こうなりました

こないだのヘチマと、二階の網戸のヒョウタン
こうなりました。
ヘチマはさらに大きく、デデ~ン!ブラッ!とな。
私の二の腕とどっちだぁ~!
a0052813_20113847.jpg

ヒョウタンはあの産毛の赤ちゃんが大きくなって・・・
もうこんなに!成長の早さにびっくり!
収穫しました。
ついでになごり雪ならぬ、なごりゴーヤ。
a0052813_2012992.jpg

ヒョウタン、よく見るとかたち色々。
スタイルがいいのもあるし、まるで私のようなのもあるな~
どれとはいわないけどぉ~

くびれたのも、ずん胴なのも、これでもかと時間を掛けて
よ~く、よ~く、乾燥させましょう。
いいクラフトの材料になってくれることでしょう。

ゴーヤは種を抜き、ひき肉を詰め込んで、輪切りにして
粉をまぶして、揚げて・・・
もう胃袋におさまりました。
おいしかった!ごちそうさま~

秋まで楽しい、ブラブラ植物。
[PR]
by nutscraft | 2009-09-27 20:29 | 自然

ばあちゃんに「サイズ13Lの水着」のお土産

a0052813_1216479.jpg盆と正月、帰省の時に両親にお土産を買います。
母には水着を所望されます。
この人、かなりのお年ですが、水泳が趣味。



ネットで購入しましょう。



私  「おばあちゃん、サイズ、13Lって?」
娘  「そう言ってた」
私  「これはどういうふうに見るんやろ~? S、M、L、O、XO・・・」
娘  「Lの次はOなん?Oが13Lと同じなんかな~?」
私  「OはLより大きいじゃない? がはは~ じゃあ、XOはなんやろ?」












娘  「くそおおきい



まあ!なんてオバカな母とお下品な娘!!
結局、この場合の13Lは?と言う疑問は解決されないまま
OとXOの意味だけが解明され(おいっ!解明されてないぃ~~)
爆笑で、ちゃんちゃん。



でも、ちゃ~んと買い物はしましたよ~
13L、3着購入しましたぁ~^^;
[PR]
by nutscraft | 2009-08-09 12:26 |

ぶら下がる小さな実り

a0052813_10314133.jpg
センナリビョウタン、やっとイチナリビョウタン。

a0052813_1032525.jpg
ヘチマ、まだ赤ちゃん。

本来の名前は果実から繊維が得られることからついた糸瓜(いとうり)で、
これが後に「とうり」と訛った。
「と」は『いろは歌』で「へ」と「ち」の間にあることから
「へち間」の意で「へちま」と呼ばれるようになった。
今でも「糸瓜」と書いて「へちま」と訓じる。(wikiより)


日本人って、ややこし好き過ぎる!



a0052813_10403854.jpg
実ってはないやろ!おんなじなんは「ぶら下がる」ところだけやろ!

お風呂の天井に、カベチョロ(ヤモリ)。
かわいい!!特に手足が!たまらんやつ!
[PR]
by nutscraft | 2009-08-08 10:46 | 自然

ショック!梅にカビ!ガオ~!

a0052813_10204619.jpg6月初旬に漬けた梅干。
梅雨が長かった!

本当なら梅干は7月20日頃、いわゆる土用の頃、
土用干しといって、お日様に3日くらい干すのです。
太平洋高気圧が張り出した安定したカンカン照りが
数日間続く頃を見計らって梅干を干すわけです。

ところが!
今年はそんな日がこれまでになかったのです。
仕方なく、お天気が来るのを待っていたところ、
なんと!冷蔵庫保存にもかかわらず
カビが発生していたのです!


これはショックです。
塩分をぐっと少なめにしていたことも災いしました。
こんなに梅雨明けが遅い年は
塩分を多めにしておかないといけなかったのでしょう。


梅に発生したシロカビはものすごく、体によくないと聞きます。カビを取り除き、早速天日に干しました。
梅酢はおなべで沸騰消毒しました。後は、また35度のホワイトリカーを買ってきて
容器などを消毒して、戻し入れましょう。


梅雨が明けると同時に立秋なんていうお天気はやっぱりいろんなことに支障が出ますね。
エコライフ、実践しなくっちゃ!
[PR]
by nutscraft | 2009-08-08 10:30 | 木の実アート作家の日常生活

キューリ、デカッ!

a0052813_13421847.jpg庭のキューリ、計ったら、49cmありました。


キューリが生るだけ生って、枯れてきたので
もう一度種を取って、撒きなおしてみようかと
種用に一本、収穫しないで放置した結果、
雨がたくさん降ったせいでしょう、こんなに大きくなってしまいました。
もう少し放置して、黄色くなったら、種を取ろうと思います。


しかしでかい!
ティッシュの箱が小さく見えます。
ちょうど、この箱を縦に2個つなげた長さです。
[PR]
by nutscraft | 2009-08-01 13:53 | 自然

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧