福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:マスコミ取材 ( 49 ) タグの人気記事

今週、来週

a0052813_9394127.jpg

《 今週 》

5日(日):クローゼットを整理したら、まあ大量の不要服がでました。
これを処分しに行きました。

6日(月):今日もこれから、お見えになると連絡を頂きましたが、
少し触りたいところがうちの中にでてきましたので、
見積をしてもらいました。

7日(火):リビングカルチャーの一日教室が迫ってきましたので、
準備万端にしておかなくてはなりません。

8日(水):今度取材が決まったFBSのKさんと言う可愛いお嬢さんが
打ち合わせに来て、体験をしたいという事で、木の実の家を作る体験を楽しまれました。

9日(木):リビングカルチャーの会場と、周辺のコインパーキングの様子などを下見方々
天神に出てきました。
久々の天神は人がいっぱいで、きらびやかでした。


《 来週 》・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13日(月):8月放送の福岡の頑張っている女性をレポートする短い番組の取材です。
テレビはわずか数分の番組の収録にも半日、時には終日かかることも珍しくありません。

15日(水):常設教室の日です。また、わいわい賑やかな教室になる事でしょう。

16日(木):天神でリビングの一日教室です。
午後2時からと夜の7時からの2回講習ですが
3時間ほど空き時間が出来ます。この3時間と言う中途半端な時間、どうするかな~


こんなところが、もうすぐ終わる、今週と
来週の予定です。
さて、がんばらなくっちゃ!
[PR]
by nutscraft | 2009-07-10 09:59 | 木の実アート作家の活動

あらぁ~新聞に~

今日、「二科展、入賞おめでとうございます」のメールを
ご無沙汰のお客様から頂き、新聞に出ていることを知りました。
そうなの~?と見てみましたら西日本新聞、朝刊・・・
まあ!デカデカとカラーで・・・
a0052813_13231550.jpg
詳細と作品解説はこちらに掲載。
[PR]
by nutscraft | 2009-01-22 13:28 | 木の実アート作家の活動

RKBラジオ、スナッピー2号車

朝8時、スナッピー2号車が来ました、来ました。
2人の可愛いお嬢さん、あれ?2人だけ!?
ラジオの中継は初めての経験でしたが、
テレビ程ではないにしろ、もう少したくさんのスタッフさんかと思いきや
お2人のお嬢さんでした。

派手な車です。中継車、スナッピー2号車。
彼女は吉留樹里さん、スナッピーのレポーターです。
現場でものを見て、色々聞いて、本番までの短い時間に
その場で、レポートをまとめてゆきます。すごい才能ですね~!
a0052813_10144815.jpg
カメラを向けると、本番すぐ前でも、リラックスムードの樹里さん。


今放送したものを録音したテープを頂きました。
彼女達はまた、次の中継地に派手な車で帰ってゆきました。
お疲れ様でした~♪
[PR]
by nutscraft | 2008-11-18 10:33 | マスコミ取材

今度は、RKBラジオです

放送関係のマスコミさん 今年の第4弾ですか。
RKBラジオ 11/18(火)朝9時 からなんですって!
しかも中継、ナマ!ということは・・・
8時にはレポーターが伺いますって、早いな~
いつもなら、まだ化粧もしていない、
ひょっとしたら、着替えてもいないかもな時間です。
さてさて、工房のお掃除しなくっちゃ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0052813_17135063.jpg
メリークリスマ~ス!
サンタさんの顔、ゆきだるまの体、材料分かりますか~?^^v
[PR]
by nutscraft | 2008-11-14 17:17 | マスコミ取材

めんたいワイド ロケ

お昼頃、スタッフが工房を下見のため、中継車到着。
a0052813_22325343.jpg車の上に上って電波の具合を確認するスタッフ
工房下見の後、公園へ移動。
私は2時に現地です。段取りを何度もリハーサル。
はい、本番が3時20分ごろでした。
a0052813_22354482.jpg公園に作品を持ち込んで並べています。
出演の西川さん、作品を携帯で写していますね^^

芝生でお昼寝中の方がいました。(画像右端)
お邪魔して申し訳ありませんでした~。
公園の後、工房に移動して、打ち合わせ。
a0052813_22391494.jpgカメラの流れを確認するスタッフさん
こちらの はい、本番が5時半頃、
少し待って、エンディングのさよなら。
ここで、長い半日がやっと終わりました。

いつも思うことですが、オンエアの時間に対してスタッフさんたちの
準備の時間の長さ、本当に大変です。
今回はじめての中継の経験でした。
VTRも大変ですが、中継はもっと大変ということがよく分かりました。
皆さんどうもお疲れ様でした~
[PR]
by nutscraft | 2008-10-21 23:29 | マスコミ取材

テレビ中継…これにそってやるのね~

めんたいワイドの担当者さんから、当日の予定表が届きました。
ほほ~、これにそって中継が行われるわけですね~
a0052813_23201443.jpg
これによると10/21(火)オンエアで、
一回目が3時20分頃
場所を変えて二回目が5時半頃5分ずつぐらい、紹介されるようです。
ナマって・・・
私、だいじょうぶかしら~ちょっと不安です(^^;
まぁ、レポーターさんはテレビでよく見る方で、
ベテランの方なので、うまくやってくださるはずです。
当日までにこんなものの用意をお願いしますと言う
ものもあります。
せっせと作っておかなければ…
毎回思うことですが、
なるべく私を映さないで、作品だけを撮ってくれればいいのですが・・・
カメラマンにお願いしたいです。
[PR]
by nutscraft | 2008-10-17 23:48 | マスコミ取材

めんたいワイド、ちゅ、中継~?!

今日は忙しい一日でした。
常設教室の日で、教室の生徒さんが朝10時にやってきました。
みんな、全然別のものを作っていますので、
先生は大忙しですが、和気あいあい、楽しい教室です。
それぞれが今日のできばえ、成果に満足しつつ、また課題も残しつつ
わいわいがやがやと、お昼少し過ぎに終了です。

その後、遠くからの一日教室の方がお見えになりました。
彼女は久留米からのお客様です。
テレビで何度かご覧になり、キット制作の体験にわざわざお越しくださいました。
TNCのももち浜ストアのレポーターの方が作ったのと同じキッチンのキットを
お作りになり、家で作る用に電話のキットもお求めになって行かれました。
とても楽しんでいただけた様で、私も安心致しました。
〈この季節にぴったりのドングリのフレーム〉
a0052813_22282353.jpg
彼女が帰った後
午後一にお電話を頂いていた、
FBS福岡放送「めんたいワイド」の
ディレクターさんが
打ち合わせにお越しになりました。
10/21の放送だそうで
なんと「生」ですって!
あら~!中継なんて初めてです。
だいじょうぶかしら~
いたらないことを口走らないように
しなくっちゃ!

秋は、さすがに木の実の季節ですね。
そんなこんなで、今日は一日中、賑やかな工房でしたよ~
[PR]
by nutscraft | 2008-10-15 22:10 | マスコミ取材

テレビ写しちゃいました

テレビ写しちゃいました。
ローテクゥ~
まま、そう言わんと・・・
a0052813_12153934.jpg

[PR]
by nutscraft | 2008-10-08 12:17 | マスコミ取材

TNC ももち浜ストアー取材

今日、「ももち浜ストア」の取材でしたぁ~
4時頃こられて、6時に終了、TV取材としては早く終了したほうでしょうか。
a0052813_21434939.jpg
こちらは逆取材の画像、
左から、ディレクターさん、照明さん、カメラさんです。
今日、お誕生日を迎えたという、23歳の新人アナウンサーのお嬢さんのレポートで
彼女に体験講習をしていただきました。
あ、そうそう、放映は
10/8(水)の「ももち浜ストア」です。
よかったら、ご覧下さいね~!001.gif
[PR]
by nutscraft | 2008-10-01 22:06 | 木の実アート作家の活動

ラジオ取材:NACK ON TOWN

FM NACK5というラジオ局、ご存知ですか?
私は知りませんでした。頂いたメールの説明によると
 
 NACK5は、関東中心に聴く事が出来る、埼玉の放送局(79.5MHZ)です。
 関東では、J-WAVEと並び、徴収率1位を獲得しております。


ということで、関東圏のラジオ局ですね~
ここの局の「NACK ON TOWN」という番組で
当工房のショップサイト「Nuts Craft Shop」を取り上げて、ご紹介くださるとのこと。
この番組は

 放送日時は、毎週月曜日から木曜日、13時~17時の4時間生放送番組です。
 DJは、土屋滋生と澤美代子の2人。


とのこと、東京、埼玉などでは有名なラジオ番組みたいですね。
で、昨日、電話取材を受けまして、あとはサイトの情報から原稿を作られるのだそうです。

放送は9/17(水)13:50から5分間を予定していますとのことです。
関東圏にお住まいの方で、お昼にラジオを聞ける方、よかったら聞いてくださね~♪

雑誌や映像の取材は過去色々ありますが、
ラジオ局からの取材というのは、初めての経験です。
言葉だけで、視覚なしで物事を伝えるっていうことを考えると、
ラジオって、すごいな~とあらためて思いますね~
Nuts Craftの作品や商品を、どう言葉で伝えてくださるのか、
私はリアルタイムに聞くことは出来ませんが、
後で録音をお送りくださるということですので、
これは、とても楽しみです!
[PR]
by nutscraft | 2008-09-13 10:04 | マスコミ取材

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧