福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:マスコミ取材 ( 49 ) タグの人気記事

読売新聞「かわら版」の取材で気がついたこと

今日、読売新聞「かわら版」の“おはよう”というコーナーの取材がありました。
来て下さったのは、うら若き乙女のUさんです。
お母さんと私が同い年くらいの娘さんでした。
彼女に木の実のことをいろいろしゃべっているうちに
人の歴史の中に、木の実にまつわる色々な物語があるな~と
あらためて思い出しました。
そこで、何か、そう言ったことをご紹介できないかなと思ったわけです。

で、今回はソテツと言う木の実の物語。
a0052813_19152530.jpg
こんな木を公園などで見かけたことありませんか?南国の植物ですから、日本の真ん中以北にはないかもしれませんね。
結実率は低いですが、木の真ん中にオレンジ色の実をつけます。
実は雌木にしかつきません。雄木が近くにあるという条件付きでしょう。
a0052813_19192481.jpg
オレンジ色の中には、ギンナンの親玉のような実が入っています。

このソテツ、悲しい物語があります。
それは「ソテツ地獄」の物語。

大正末期から昭和初期にかけての時期の大恐慌の中
干ばつなどの追いうちもあり、沖縄では食料がなく
困窮した人々は飢えをしのぐため、野生のソテツを食料にしたそうです。
サイカシンという毒を持つソテツは、食べ方を間違えると命の危険があったそうで、
そうなると家族全員が亡くなるということも、あったようです。
すごい時代、すごい悲惨、ですね。
そんな様子が、国内外のジャーナリストによって
「ソテツ地獄」という文言で伝えられたそうです。
ソテツはそういう、壮絶な歴史をもつ木の実です。

そんな時代があったことも知らないように、おチャラけたクラフトを作っているのは誰だ!
わたしです。
a0052813_19321416.jpg
河童の顔がソテツです。
[PR]
by nutscraft | 2013-06-06 19:34 | 自然

西日本新聞社から、子ども記者が取材に来ましたよ~子どもたちとの楽しい時間でした。

西日本新聞社の企画ページで、子どもの記者が取材するという企画があり、
小学4年生と5年生の女の子4名が、体験取材に来てくれました。
作るのは自然素材を使ったクリスマスリースとツリーです。

楽しげに作業中です。
a0052813_21114025.jpg
4年生、福岡市のAさんと、佐賀からのS さん。

a0052813_2112245.jpg
5年生、久留米からのMさんと福岡市のRさん。

大人記者さんもいっしょに、集中、集中。
a0052813_2115311.jpg

大人記者のSさんは、「楽しい~」と何度いも言っていましたね~ふふふ♪

作業中でも、きちんと取材メモです。
a0052813_2117329.jpg

作品を作りながら、図入りでメモを取っていましたよ。すごいですね~

約、3時間かかって、みごと完成です。
a0052813_2119595.jpg

皆さんとても上手に仕上がりましたね~

こんなにかわいく完成しました。
a0052813_21214888.jpg
a0052813_21213592.jpg


完成後に皆さんからの質問タイムがあって、
色々な質問に答えさせていただきましたよ。
私もお子さんに取材されるのは初めてでした。
私の子供が小さい時を思い出してしまいました。
本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

さてさて、どんな記事が出来上がるのか、楽しみですね~
12月12日(水)の紙面だとか
子ども記者の皆さん、わくわくして記事を待っていますね~003.gif
[PR]
by nutscraft | 2012-11-25 21:41 | マスコミ取材

ナッツクラフトの大宰府での講習会、楽しく有意義に終了致しました。

太宰府いきいき情報センターでの手作り講習会がありましたよ。
とても楽しく終了致しました。
参加の皆さんからは、「また講習会を開いてほしい」とか、
「とても充実した時間を過ごせました」などのお声を頂きましたよ。
a0052813_1565232.jpg
熱心なまなざしの参加者さんです。

こちらでの講習会は実は2回目。
昨年の秋に初めて開かせて頂きました。
その時もケーブルテレビの取材が入っていたのですが
今回も、カメラマンと、レポーターの方がいらっしゃっていましたよ。
確かケーブルステーション福岡さんだと思います。
右の奥にカメラマンさんが映っていますね。
a0052813_1517875.jpg

それから、読売新聞の記者さんも、いらっしゃっていました。
福岡南エリア「かわらばん」に掲載とのことでした。

今回のクリスマスオーナメントは5連ということで、かなり欲張りなセットになっていて
時間がたりないかも・・・という予測の通り、少し時間が足りずに
参加者さんによっては、お持ち帰りの部分も出てしまいました。
でも、皆さんとても喜んでくださって、満足の笑顔が印象的でした。

参加して下さった皆さん、
そして企画をくださったいきいき情報センターのIさん、
楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by nutscraft | 2012-11-14 15:26 | 木の実アート作家の活動

ももち浜ストア、ナッツクラフトの紹介オンエア デジカメで撮りました。

ももち浜ストア、テレビを直デジカメで撮るというローテクな感じです。
キャプチャ―じゃないってね(笑)
a0052813_10571598.jpg

a0052813_1058178.jpg
a0052813_1057417.jpg

富美さんが作った作品をリースにした物と
工房製の時計がプレゼントになっていましたね。
応募たくさんあると良いな♪
[PR]
by nutscraft | 2012-11-07 11:02 | メディア

あ~、またやってしまった!逆取材の写真の撮り忘れ・・・何度目だぁ~?

取材頂く時、取材の様子を逆取材して、ブログに掲載する計画。
計画を忘れて、写真が撮れず、写真なしの投稿になった事何度あるかな~
今回もまたそうなってしまいました。
クルーが引き揚げた後の「あちゃ~!」
という言葉、過去にも何度も叫びました。

というわけで、TNCの「ももち浜ストア」の取材、楽しく完了しました。
が、画像なしです。

お越しいただいたのは、もうベテランですよね、内堀富美さん。
楽しくおしゃべりして、楽しく手作り体験をして頂きました。
富美さんはNutsCraftにあるような小さくて可愛いもの大好きなんだそうです。
a0052813_1711443.jpg
制作したのは落花生のブーツやドングリのクラフトです。

ナッツクラフト製品の時計やリースの視聴者プレゼントもあるようですよ。
是非ご覧になって、プレゼントをゲットして下さいね!

放映は11/7(水)です。

ももち浜ストアって9:55~11:00だよね~
放送は水曜日だよね~
教室(10:00~12:00)の日なんですけど・・・工房にはテレビないんですけど・・・
生徒さんも私もテレビを見られない環境にいます。
再びの「あちゃ~!」
[PR]
by nutscraft | 2012-11-02 17:13 | マスコミ取材

秋は毎年、工房ナッツクラフトの取材シーズンなのです。

秋は木の実の季節ということで、毎年この時期にマスコミ取材がいくつかあります。
そんなこんな10年ずっとでしょうか。
今年はTNCさんと西日本新聞さん。
詳しいことは収録や取材が終わりましたら、こちらでご報告いたしますね。
ちなみにTNCさんは明日、収録。11/7放映とのこと。


太宰府いきいき情報センターでの講習会、まだ空席が少し残っているとのことです。
申し込み締め切りを延長して募集しているそうですので、
よろしかったら、どうぞご参加ください。a0052813_21531118.png
こんなふうに説明書なども制作しています。準備、進んでいます。
講習会楽しみです♪


それから、天神でのレッスンが明後日と迫ってきました。
取材が終わったら大急ぎで、荷造りをしなくてはいけません。
本当はもう荷造り終っていたのですが、取材ということで急きょ、元に戻しました。
散らかり方が半端なかったこともあって、今日は忙しかったぁ~
ちょっとバタバタするタイミングで、取材が入りました。

天神でのレッスンですが、お近くにおいでの際は会場をのぞいて下さい。
作品を少し持ち込んでミニ展示をしていますので、見学OKです。
[PR]
by nutscraft | 2012-11-01 22:07 | マスコミ取材

工房ナッツクラフトでの「すまいる大御殿」の取材録画、スクリーンショットです。

今日、RKBのディレクターさんが放送のDVDを送って来てくださいました。
10/11の深夜放送分です。
なのでスクリーンショットで、お見せしますね。
玄関で作品を見ているところです。
a0052813_18464791.jpg

体験作品が出来上がって、喜んでいる絵です。
a0052813_1847124.jpg

楽しい取材でした。
[PR]
by nutscraft | 2011-10-14 18:47 | マスコミ取材

明日から、「大宰府 いきいき情報センター」での展示が始まります。

今日、大宰府に行ってきました。
五条の「いきいき情報センター」という公共の機関ですが
そこに展示をするために、作品を持っていき、
センターの方と一緒に展示作業をやってきました。
明日から27日の16時までの開催です。

カメラ持っていきました。
ところが・・・何時ものことっちゃあ、いつものことですが
写真を撮るのを忘れたという・・・
あり得ない私です。

でも大丈夫。
ケーブルステーション福岡というケーブルTVの取材があり、
映像は残りました。
とは言え、そのオンエアは福岡市では放送がありませんが・・・
ぜんぜん大丈夫やないし・・・

筑紫野市、太宰府市、大野城市などのみなさん、ケーブルテレビ見て、
作品展にぜひ足をお運びくださいね。

で、10月12日に同じいきいき情報センターで、講習会があります。
20人限定です。
早めにご予約くださいね。(いきいき情報センターにお申し込みください。)
作るのは、キッチンツールのフレームです。
a0052813_19571922.jpg
[PR]
by nutscraft | 2011-09-13 20:01 | 木の実アート作家の活動

NHK「ひるブラ」で、どういう感じかはわかりませんが、作品が「映る」というお知らせを・・

NHK総合の番組で、「ひるブラ」というのがあるそうです。
紹介文には
「全国各地の“旬”な場所をブラり・・・地域の魅力をダイレクトに“生中継”でお届けします。」と書いてあります。

その番組の中で、どういう状況下でかはわかりませんが、
多分、インタビューを受けておられる方の後ろだろうと思いますが、
私が以前、制作見本としてお客様に差し上げた、「落花生のくつのフレーム」が
「映る」けれど、よいか?というご連絡を
お客様から頂きました。

放送は9月7日(水)午後0時20分~0時45分
「風の物語 体感・千葉のドーバー!?~千葉県銚子市~」
【ゲスト】林マヤ,【コメンテーター】渡辺徹,【司会】田代杏子 ~千葉県銚子市から中継~

と書いてあります。

これまでたくさん、メディアで紹介をして頂きましたが、
後ろにそっとという、こんな出方は初めてのことです(笑)
そして、TVの全国放送でと言うのも初めてです。

私の場合、雑誌は全国誌での紹介はありますが
TVはローカルばかりで、東京でも放映されましたが、それも東京ローカルだったと言う・・・
映像ではこの範囲から出た事がなかったので、うれしいです~(笑)

作品は、というよりこれ制作見本なんですが、これです。
a0052813_17122691.jpg


よかったら、どうぞご覧くださいね。
・・・うっ、この日は教室です・・・見れるかな・・
・12時20分・・・微妙な時間だなぁ・・・
[PR]
by nutscraft | 2011-09-02 17:22 | メディア

「すまいる大御殿」の取材がありました。

きょう、RKBの「すまいる大御殿」の取材がありました。
と、書いているのが朝の10時20分、ということは・・・
朝8時半にクルーが到着という、朝早くからの取材でした。
a0052813_10232487.jpg
8時半、カメラが玄関から侵入の図。

はなわさん、原口あきまささん、蔵薗えみりさんの3人のリポーターです。
ナッツクラフトの定番、木の実の家を作って頂きました。

a0052813_10284215.jpg
はなわさん、原口さんに突っ込まれて、頭をぽかぽかやられて、痛そうでした。
今日は、この後もあと7か所、回るということで、
ハードスケジュールなのだそうです。

終了後、玄関で写真を頂きました。
a0052813_1030256.jpg

放送は10/1(土)深夜12:30だそうです。
よく考えたら、それって10/2(日)だぁ。
[PR]
by nutscraft | 2011-08-18 10:49 | マスコミ取材

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧