福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:こころ ( 13 ) タグの人気記事

工房NutsCraftから年末のごあいさつ。今年もお世話になりました。

2012年があと4日で終わろうとしています。
皆さんには今年はどんな1年でしたか?
私にとっては・・・そうですね~
秋から年末の間にほぼ毎年行っている、作品展を計画しなかったこともあって
例年の忙しさではありませんでしたが
東京や天神での講習会などもさせて頂き、大変充実した年となりました。

さあ、来年はどんな年にしていきましょうか。
楽しみですね~

最近こんなものを作っています。
Nutscraftのカテゴリーから言うと、コットンワークの作品です。
a0052813_9591314.jpg
比較対象物がないので、大きさが分かりませんよね。
横幅が3.5~4センチくらいの、手のひらにおさまる小さなバッグです。
今はまだ、20個くらいしかないので、ぼちぼち数を増やしつつ、
何か楽しい計画が出来ればな~と思っています。
まだ形になるには少し時間がかかりますね。



あらためまして、
2012年に当ショップでお買い物くださったお客様、
講習会、教室にご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
また数々の取材を頂いた皆様にも感謝申し上げます。

と、皆様に感謝しつつ、今年を終えたいと思います。
2013年も、工房NutsCraftをよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by nutscraft | 2012-12-27 10:13 | Nuts Craft

「TEAM ZERO FUKUOKA」メンバーになりました。

西日本新聞、今朝の新聞は青いな~
「TEAM ZERO FUKUOKA」・・・?なに?

福岡は飲酒運転ワースト2位だそうです。
その飲酒運転をゼロにしようというキャンペーンの新聞広告でした。


以前、うちの斜め前の家に、あるご家族が越してこられました。
引越しのご挨拶にも来て頂きました。
その方があの悲しい事故の被害を受けられたご家族ということを
後になって知りました。
居られたのは1年くらいでしょうか。

当時、町内にそんな方がおられるのに、何の役にも立てないな~
という気持ちがありました。
せめて、うちでは絶対にお酒を飲んだら車には乗らないようにしようと
家族で話したことがあります。
ご家族はそれを一番望んでおられるだろうと思いました。

「TEAM ZERO FUKUOKA」
メンバーは福岡を愛する人すべて、と書かれています。
チームに加入しました。
[PR]
by nutscraft | 2011-08-25 07:38 |

公開レター

ゆきこさん、電話ありがとう。
びっくりしました。


突然の電話に、「宝くじあたったっぞぉ~!」とか
「いい男が出来てね~」とかを
期待したけど、違ってたぁ~あはは


「げんきぃ~?」の電話、ありがと!
あなたが元気な様子で、よかったぁ~!
いつも前向きで、そのあなたの前向きさ加減、すごいな~と。
めげてても、元気に見せる事の出来る強いあなたではあるけれど。


そんなに悪いこともないけど、いいこともない毎日に
マンネリな気分で過ごしている私は、電話で話したあとは反省しきりです。


思えば、いろいろありました、私も、ゆきこさんも。
いやっちゅうほど、これでもかと・・・(笑)
でも、これからは出来る事なら
ウォーキングと半身浴しながら、平和に、心穏やかに暮らしたいものだねぇ。
できるかな~?(笑)
そうそう神様も意地悪じゃないと思うんだけどね049.gif


一杯やれると嬉しいね068.gif
出来れば家飲みじゃなくて、おしゃれなところで069.gif
お宅の近所、沢山有りそうじゃないですか。
今度、案内してください。
私、ぜ~んぜん、遊んでいませんから、今度遊んでください。
11月末にはアミカスに、また1週間ほど行きますから、会いましょう。


a0052813_1103795.jpg

今日の記事は・・・
公開レターです、ごめんなさい。

ゆきこさんは、中学、高校とも同じ学校の幼なじみで、
以前から、今もずっと結構近くに、住んでいる友人です。
男女の中だったら、人は「腐れ縁」なんて呼ぶのかもしれませんが
女同士なので、腐れてはいません。でも、長い付き合いの友人です。

ブログをいつも読んでくれているらしいので
電話のお礼のつもりで、「公開レター返し!」の技を出しました。
テヤァ~~!
(お礼にはなっとらんやろ!)
[PR]
by nutscraft | 2009-09-24 01:47 |

故郷の廃墟を撮る

実家から戻ってきました。
じじばば元気で、一安心でした。

私の里は炭鉱の町でした。
かつて日本の基幹産業、炭鉱で栄えた誇り高き街も
いまや、廃墟マニアに豊富な被写体を与える場所となっています。

私と娘は、ともに類稀なる廃墟マニアで
小林 伸一郎さんの写真集「廃墟漂流」のファンだったりします。

写真を撮りに行くという娘を案内して
かつて私が通った小学校、その通学路、炭住跡などを回りました。
たくさんの写真の中から・・・
a0052813_8412273.jpg
私が6年間通ったが大峰小学校は廃校になっていました。
校舎だったところは福祉施設として使われているようですが、
給食を作っていた建物は、見るも無残に廃屋化しています。


a0052813_844148.jpg
何かの作業場の跡地です。なんの会社がどんな仕事をしていたのでしょう。
打ち捨てられたままで、時間が止まったような場所です。


a0052813_858398.jpg
この町の唯一の娯楽施設だった、映画館。
二階からの非常階段も蔓植物の餌食になっています。
中に、どんなもののけが住んでいても不思議はない建物です。


まだまだ撮りきれていない、でも早くしないと、なくなってしまいそうな風景が
あちこちに残っています。
朽ちてゆくスピードに植物が建造物を飲み込んでいくスピードを加算しなくてはなりません。
圧倒的な緑の暴力を感じます。

また、カメラを持って、そんな廃墟の声を聞きに行きたいと思います。
[PR]
by nutscraft | 2009-08-16 09:05 | もろもろ

4兆7千億分の1

a0052813_14282366.jpg冤罪事件のことがニュースで流れました。
冤罪については、皆さんと同じ気持ちです。
それはおいといて、DNA鑑定の話。

今の科学力を持ってして、DNA鑑定の個人特定の確率が
なんと、4兆7千億分の1というではありませんか!
世界人口が65億人と言いますから、すごい数字です。

つまりはDNAで見ると、世界中に私と同じ人は絶対にいないと言うことですね。
「世界にひとつだけの花」なんてスマップが歌うまでもなく
やっぱり、人って唯一無二、オンリーワンなものなんだな~と
「4兆7千億分の1」と言う数字を聞いて思った次第です。
[PR]
by nutscraft | 2009-06-07 14:29 | もろもろ

いや~ん、平井堅さん、だめ~!

平井堅がボビー・コールドウェルの「Heart Of Mine」 を歌ってるぅ~!!
そ、そんなぁ!いや~ん、だめぇ~!!
a0052813_1284584.jpg
そりゃないっすよ~だめっすよ~、平井さん!
むかしっからの、やんなるくらいボビー・コールドウェルのファンです。


平井堅さんのファンの方、ごめんなさい m(- -)m
[PR]
by nutscraft | 2009-05-28 12:11 | もろもろ

無力・・・祈り、悼む

今日、ニュースで福岡の「飲酒運転3児死亡事故」の裁判で
ご両親が初の意見陳述をしたことが報道されていました。
心痛むご両親の言葉でしたが、
何をいっても亡くなったお子さんは帰ってこない、むなしい事ですね。

このご夫婦、実は我が家の斜め前のおうちに1年ほど前に
越してこられたのです。
でも、一年経つか経たないかで、また越していってしまいました。
なので、こうしてお近くにいらしたことを今、書くことができています。

無理もないことですがご近所付き合いは、
どなたともほとんどされなかったと思います。
私も、1、2回、ご主人と少しお話しただけでした。
近くにいて、何もして差し上げられなかった事に、本当に
無力感を感じます。

そんな私に、せめて、できることは・・・と思ったとき、それは
「飲酒運転を絶対しないこと」なのではないかと思いました。
それが、多分ご両親の強い願いだと思うから。

連日のワイドショウで取り上げている事件は、とても悲惨ですね。
目を覆いたくなる、耳をふさぎたくなる酷い事件でいっぱいです。
「他人の不幸は蜜の味」が、ワイドショウの根底にあるものだとは思いますが、
そんな甘く、ふざけたものを、吹っ飛ばして余りある内容と数の
事件や事故です。

こういうのを見ていると、つくづく無力です。
ただただ、祈り、悼むしかありません。
この気持ちが私の作るものの中に表現できれば・・・
そんなふうにも思っています。
[PR]
by nutscraft | 2009-01-30 23:42 | もろもろ

ありがとうが三つ

043.gifおめでとうカキコやおめでとうメールをたくさん頂き
皆さん、本当にどうもありがとうございました。
心から感謝いたします。

油絵を描いていたことのある友人がいます。
3日の読売新聞に、受賞者の発表があっていたようで
自分の油絵の友人が受賞なんてしていないかな~と見ていたのだそうです。
その時、そこにあるはずのない私の名前を見つけて、
びっくりして電話をしてきてくれて、すごく喜んでくれました。
ありがたいことです。


043.gif話はコロッと変りますが
今日、「徹子の部屋」に番宣も兼ねてとは思いますが
土日に放映される「氷の華」の原作者、天野節子さんがおでになっていました。
62歳でのデビューということでしたが、作家デビューとしてはかなり遅いですよね。

それから、グーグーダンスで人気のコメディアン、エド・はるみさん、この方も
40歳を過ぎてからのお笑いデビュー。これもかなり遅い。

私も人生にたくさん「済マーク」がついた年齢ですが、こんな方が活躍をしてくださると
本当に力をいただけますよね~!
まだ頑張れる!と思ってしまいます(笑)
これもまたありがたいことです。


043.gifもうひとつありがたいこと、
以前うちの工房でお買い物をしてくださった方が、訪ねてこられて
その当時買ったものがまた欲しいと、ご注文をしていってくださいました。
それは小さな本立てに入った、小さな本でした。
もちろん特注品として制作させていただきました。
a0052813_18504286.jpg
おうちにこられる方が、欲しがるとのことで、プレゼントされるのだと思います。
何年も前に来てくださったお客様が
忘れずにまた来てくださるというのは、本当にありがたいな~と思います。

ということで今日は043.gifありがたいこと3連発でした。
[PR]
by nutscraft | 2008-09-04 18:58 | 木の実アート作家の日常生活

年賀状

これまで、ずっと年賀状は私にとって作品発表の場でもあったのかもしれません、
たくさんの枚数を、積極的にお出ししておりましたが
ここ数年はそんな気負いもなくなってきました。
枚数は少なくなりましたが、
毎年干支を木の実で作り撮影して、お年賀のデザインにしております。
今年は子年、ブログの左上にあるネズミさんが、今年の年賀状の主役です。

出すほうはそんな風ですが、いただく年賀状は嬉しいものです。
さしずめ、長く会わない友人達の子どもの成長を知らせてくれる添え書きには
こちらが浦島太郎になったような、嬉しいおどろきがあります。

またネットで仲良くしていただいている方々からの年賀状と言うのもいいものです。
ネットでは感じる事のできない、自筆の暖かさをいただけるのがとても嬉しい。

そして、お客様からいただく年賀状、こんなにありがたいと思う年賀状はありません。
お仕事を頂き、その上喜んでいただき、また、お年賀までいただける、
とてもありがたいな~と思うのです。
この年賀状は昨年、ご結婚されて、引出物を制作させていただいたお客様です。
a0052813_9403679.jpg
ネット販売と言う、直接お客様とお会いしない形態の販売方法で
私が相手にしているのは、プラスティックのキーボードとモニターなのですが
こうして、嬉しいお写真と自筆の添え書きが入った年賀状を頂くと、
本当に暖かく、モニターの中にも血が通う気がいたします。
また、Nuts Craftにご依頼されたお品に、満足して下さった事にも
再度、感謝の気持ちがわいてきます。
Kさん、嬉しい年賀状をどうもありがとうございました。

インターネットの時代、普段はお客様以外の友人知人とも
メールでのやり取りが早くて便利なので、ついメールに頼りがちです。
それはそれで、便利で、今や私の生活には欠かせないものになっています。
でも、一年に一度くらいは、郵便屋さんが運んでくれる暖かいものも必要だな~と
感じています。
[PR]
by nutscraft | 2008-01-11 09:49 | Nuts Craft

ありがとうで、2007年を閉じます

今年、本当にたくさんの方にお世話になりました。

ナッツクラフトショップサイトを作り上げるアドバイスを下さったGWさん、
心から、感謝しております。お陰さまでいいサイトができました。

エクスブログや、mixiにコメントを下さったたくさんのネットのお友達
素敵なコメントで時に楽しく、時に励ましを頂きありがとうございました。

ネットショップで、お買い物をしてくださったお客様には、星の数のサイトの中から、
来て頂き、ご購入頂き、本当に感謝しております。

作品展を開催する時に、荷物を運搬してくださった方、
そして一緒に作品展を開催してくださった作家さん、ありがとうございました。
会場をお貸しいただいたギャラリー様にも、大変感謝しております。

作品展で、作品を見てくださったお客様、ご購入いただいたお客様、
皆様との出会いはとても大きな力になりました。本当に感謝しております。
a0052813_2274858.jpg
教室の皆さん、出来上がったときの嬉しい笑顔をたくさん見せていただき
ありがとうございました。

そして、私の仕事を理解し、協力してくれる家族にもありがとう!

思えば、色々な方の力を借りて、借りてその上で
私の仕事があるのですね~
たくさんのありがとうで、今年を締めくくりたいと思います。
皆さんどうもありがとうございました!

そして来年もどうぞ、どうぞ
よろしくお願いいたします!
[PR]
by nutscraft | 2007-12-28 23:01 | もろもろ

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧