福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ある公募展の優秀賞に選ばれました。詳細発表はごめんなさい、後日です。

寒い毎日ですね~
いよいよ2013年が終わりますね。

ついちょっと前に「のらのら冬号」が発売されましたと、お知らせしたばかりですが
もう、春号のページを編集のKさんと作っておりました。
次回も可愛いクラフトの作り方をご紹介しています。
刊行したらお知らせしますね~

それから、今日、思わぬ電話を頂きまして、そのことをちょっと書きます。
昨日か一昨日、京都から発信の、ある公募展に「あなたの作品は入選しました」の
お知らせを、同封した返信封筒で、頂いていました。
電話は、その公募展の方からで、
作品が優秀賞に選ばれましたとのことで、年明けに表彰式があります。という
お知らせでした。

あらら~そうなんだ!

「とある公募展」については
現在、その公募のホームページに、結果は選考中との表記があるので、
そちらで、発表があってから、ここでもお知らせをすることにしようと思います。
下の写真はその作品の一部です。
a0052813_18123086.jpg

こういった賞を頂くと、何がいいのかと言いますと、
まあ、だいたいいつも下降気味の制作意欲が、上向きになると言うことです。
本当は、もうひとつ別の、公募展にも出そうか、迷っていて
私の作品じゃ駄目かな・・・と、下降気味でしたが
今は、考え直してみようかなと思っています。
[PR]
# by nutscraft | 2013-12-26 18:20 | 受賞

のらのら、ナッツクラフト連載2回目の冬号が発売されました。

a0052813_1127157.jpg表紙、すごい!
にわとり抱いてる!



そんな、「のらのら」の冬号が発売されました。

今回、ナッツクラフトはこんなものを作りましたよ。
a0052813_11301774.jpg
これはクラフトを制作後、私が撮った、サンプル画像です。
実際、本の掲載写真は編集部のプロの方が、撮影されたのかな?と思います。

何だか季節がら、ほっこりしたいと思いまして、
こんな感じをご提案させて頂きました。

この中のキッチン用品や食器などの作り方の詳細が掲載されています。
どれも身近な木の実を使ったクラフトのご提案ですので、
皆さんも作ってみてくださいね。

そんなことを、ちまちまするのに、良い季節になってまいりましたね♪
[PR]
# by nutscraft | 2013-11-01 11:43 | 木の実アート作家の活動

最近ブログ投稿、ペースダウンしすぎ~!ナッツクラフト近況です。

福岡は、ずいぶん涼しくなってきました。
本当に、今年の夏は、逃げようのないものすごい暑さの夏でした。

さて、涼しくなった、最近の工房は・・・
いや、いや まずは畑のようすから。
a0052813_15501199.jpgこれ、大根
あっ!というまに発芽して、どんどん大きくなっています。

a0052813_15502852.jpg
時間をずらして、別の場所にも植えました。
間引き菜を食べようと思って
間隔をあまりあけずに撒きました。
間引き菜もめっちゃおいしいですからね~
たのしみです。

a0052813_16124100.jpg種はこれ、青くび大根です。
この「歴史的名品」というキャッチにひかれて購入しました。
こう書かれては選ばないわけにはいかんでしょ。

a0052813_15503148.jpgこれも楽しみ、ワケギ。


a0052813_16241896.jpg楽しみと言えば・・・
ママチャリ買いました。
鮮やかなオレンジ色にしました。色がはっきりしていて可愛いです。
飼っていたワンコが8月に14歳半で、昇天(涙)しまして、散歩行かなくなって、運動不足になっています。
そこで、自転車で買い物に行こう!と購入しましたので、変速機なしのにしました。
漕ぐぞ~~!

あ、工房は・・・
唐辛子のリースを昨年に引き続き、頼まれて作りました。
a0052813_15554824.jpg今年は枝つきの唐辛子を用意してくれたので、制作時間があまりかからずによかったのですが・・・
買った後、ビニール袋に入れて、大事にふたをしてあったせいで、
かびがぁ~~ おしるもでてる~~!
これをアルコールできれいにお掃除してから、制作しました。

a0052813_15555768.jpgこれはおまけ
余った唐辛子と、枝から落ちたくず唐辛子で制作しました。
ロゴを焼文字で入れました。唐辛子のブーツはご愛嬌です。


それから今、「のらのら」の11月号に向けて準備をしています。
作品の制作をしたり、編集の方にクラフトについて、ご理解頂くための説明をしたり、
実際に掲載するイラスト描きだったり、まだ沢山することがありそうです。
a0052813_15534675.jpg

こんな説明を何度となくお送りしたりしながら、掲載の準備が進んでいます。


というわけで、まとめて近況報告でした。ちょっとまとめ過ぎ、反省!
[PR]
# by nutscraft | 2013-09-10 16:42 | 木の実アート作家の活動

ナスが大変なことになってます。なんだか・・・食べられません・・・

a0052813_23131551.jpga0052813_23132148.jpg

何だかナスが大変な形で出来ちゃいました。
ナスの鳥・・・ナスバード・・・?

a0052813_23125883.jpga0052813_2313839.jpg

こうやって、写真なんかとっていると、だんだんペットのような気がしてきました。

a0052813_23131265.jpg


後ろ姿にも哀愁がありますし。

と、完全に擬人化。擬鳥化してます。
そうすると、食べられない気分になってきます。
もはやナスビとは思えません。どしよ・・・

a0052813_23131816.jpg


枝と枝に挟まって大きくなっていたナスバードは、
お尻のあたりが細くなっちゃってます。
お尻って・・・
あ“~どんどん野菜から離れていく~~!

a0052813_2313839.jpg

目だけは描かないようにしよう・・・
そんなことした日にゃ~おおごとになりますからっ!
餌なんか与えそうですから・・・


餌食べるかぁっ!
[PR]
# by nutscraft | 2013-08-31 23:09 | 自然

いきいき情報センターでのナッツクラフト講習会、楽しく終了しました。

太宰府いきいき情報センターでの、夏休み講習会、楽しく終了しました。

今朝は8時20分に工房を出発しました。
1時間かからずに到着、土曜日は早いな~でも
皆さんが来られる前に、講習会の準備をしますので
ちょうど良い時間になりました。

お子さんの講習会、とても楽しみにしていました。
お子さんは面白いですからね~♪
今回もとても楽しかったですよ~!
a0052813_1359341.jpg
あらら、私、 なんか、つや~にしゃべってます。
(つや~に は博多弁ですよ~037.gif。意味はかっこつけてというほどの意味)

a0052813_13591861.jpg

私がこちらに講習にうかがうたびに「ケーブルステーション福岡」さんの取材が入ります。
CSFさんは別のところでもお世話になっていて、多分今回で取材4回目かな・・・
でも、福岡市内はこのケーブルテレビが入っていませんので、
残念ながら、拝見したことがありません。
今回も、来ておられて、ずっと皆さんを撮り、インタビューされていました。
a0052813_1359832.jpg

a0052813_14325641.jpg6歳と8歳のお子さんが多かったのですが、
2時間かからずに、皆さん、全員が
フォトフレームを完成させました。優秀です^^v

a0052813_13592447.jpg
a0052813_13593055.jpg
[PR]
# by nutscraft | 2013-08-17 14:39 | 木の実アート作家の活動

夏休み親子講習会のお知らせ=「太宰府いきいき情報センター」

a0052813_1521579.jpg

可愛いフォトフレームを作ります。
親子でご参加くださいね。

〈詳細〉
場所    : 太宰府市いきいき情報センター(☎092(928)5000)
日時     : 2013年8月17日(土) 10:00~12:00
募集人数 : 20組
参加費  : 受講料/600円  課題材料費/900円 (合計1500円)
a0052813_1641345.jpg
ご兄弟での参加の場合は、親子3名で2400円です。

申込み  : 7月~受付。太宰府市いきいき情報センターへ直接電話やメールで

楽しく木の実で手作りしましょう!
[PR]
# by nutscraft | 2013-08-16 23:59 | Nuts Craft

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧