福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ナスが大変なことになってます。なんだか・・・食べられません・・・

a0052813_23131551.jpga0052813_23132148.jpg

何だかナスが大変な形で出来ちゃいました。
ナスの鳥・・・ナスバード・・・?

a0052813_23125883.jpga0052813_2313839.jpg

こうやって、写真なんかとっていると、だんだんペットのような気がしてきました。

a0052813_23131265.jpg


後ろ姿にも哀愁がありますし。

と、完全に擬人化。擬鳥化してます。
そうすると、食べられない気分になってきます。
もはやナスビとは思えません。どしよ・・・

a0052813_23131816.jpg


枝と枝に挟まって大きくなっていたナスバードは、
お尻のあたりが細くなっちゃってます。
お尻って・・・
あ“~どんどん野菜から離れていく~~!

a0052813_2313839.jpg

目だけは描かないようにしよう・・・
そんなことした日にゃ~おおごとになりますからっ!
餌なんか与えそうですから・・・


餌食べるかぁっ!
[PR]
by nutscraft | 2013-08-31 23:09 | 自然

いきいき情報センターでのナッツクラフト講習会、楽しく終了しました。

太宰府いきいき情報センターでの、夏休み講習会、楽しく終了しました。

今朝は8時20分に工房を出発しました。
1時間かからずに到着、土曜日は早いな~でも
皆さんが来られる前に、講習会の準備をしますので
ちょうど良い時間になりました。

お子さんの講習会、とても楽しみにしていました。
お子さんは面白いですからね~♪
今回もとても楽しかったですよ~!
a0052813_1359341.jpg
あらら、私、 なんか、つや~にしゃべってます。
(つや~に は博多弁ですよ~037.gif。意味はかっこつけてというほどの意味)

a0052813_13591861.jpg

私がこちらに講習にうかがうたびに「ケーブルステーション福岡」さんの取材が入ります。
CSFさんは別のところでもお世話になっていて、多分今回で取材4回目かな・・・
でも、福岡市内はこのケーブルテレビが入っていませんので、
残念ながら、拝見したことがありません。
今回も、来ておられて、ずっと皆さんを撮り、インタビューされていました。
a0052813_1359832.jpg

a0052813_14325641.jpg6歳と8歳のお子さんが多かったのですが、
2時間かからずに、皆さん、全員が
フォトフレームを完成させました。優秀です^^v

a0052813_13592447.jpg
a0052813_13593055.jpg
[PR]
by nutscraft | 2013-08-17 14:39 | 木の実アート作家の活動

夏休み親子講習会のお知らせ=「太宰府いきいき情報センター」

a0052813_1521579.jpg

可愛いフォトフレームを作ります。
親子でご参加くださいね。

〈詳細〉
場所    : 太宰府市いきいき情報センター(☎092(928)5000)
日時     : 2013年8月17日(土) 10:00~12:00
募集人数 : 20組
参加費  : 受講料/600円  課題材料費/900円 (合計1500円)
a0052813_1641345.jpg
ご兄弟での参加の場合は、親子3名で2400円です。

申込み  : 7月~受付。太宰府市いきいき情報センターへ直接電話やメールで

楽しく木の実で手作りしましょう!
[PR]
by nutscraft | 2013-08-16 23:59 | Nuts Craft

「のらのら」秋号もうすぐ発売です。とか書いていたら・・・・

担当編集者のKさんが、送ってくださっていて、
ブログ投稿直後、新刊本、届きました。
あらら~以心伝心かな~^-^
a0052813_1425481.jpg
だいこんが走っていますね^^;
ナッツクラフトのページ、今回は落花生の靴の作り方を詳しく載せています。
a0052813_1425629.jpg
作ってみる方がたくさんおられると良いな!

もしこれを見て作ってみました~!と言う方がおられましたら
写真を撮って見せて下さると、嬉しいです。
ご質問なんかありましたら、ショップサイトのお問合せフォームからして下さいね。

農文協のKさん、本、届きました。ありがとうございました。
今度は冬号、また楽しいページ作りましょう!よろしくお願いします。
[PR]
by nutscraft | 2013-08-01 14:14 | マスコミ取材

ナッツクラフト、連載1回目の雑誌「のらのら」秋号もうすぐ発売です。

いよいよ、8月、夏も本番って・・・・もう本番が一回終わったような疲労感ですが・・・
これからも、しばらく続く暑さを思うと、くらくらします。
福岡は雨が全く降らないので、毎日、夕方、小さな畑に水を撒いています。
大洪水の地域もあると言うのに・・・

気を取り直して・・・
暑い季節の次に来るのは、秋です!(強引な話の持って行き方・・・・)
秋と言えば、
a0052813_9535050.jpg
ナッツクラフトの雑誌連載、第1回目掲載の秋号が発売されます。
雑誌名は「のらのら」と言います。
農文協という出版社発行の季刊誌です。
「家族で楽しむ 子ども農業雑誌」のサブタイトルがついています。
農業が大好きなこどもたちが親や祖父母といっしょに読める、「こども版・現代農業」な雑誌です。
ここに掲載(販売も)されています。


秋号のメインテーマは「美人ダイコン vs おもしろダイコン」だそうです。
楽しそうなテーマだな~!
そうか~秋植えのシーズンだわね~

目次は
こどもロープワーク入門 森であそぼっ
こだわり! プランター栽培
おうちでキノコ
22歳ののら兄ちゃん
家の近くの木の実であそぼう  ほか。

だそうで、この木の実で遊ぶところに載っているのだと思います。
まだ見ていません、というか、発売がもうすぐということです。
早く見たいな~と、楽しみにしています。

あまり、普通の小さな本屋さんでは見かけない本です。
注文購入、または図書館にはあるかもしれませんね。
これからあと3回、連載で色々なナッツクラフトを紹介する事になっています。
農文協のネットショップ「田舎の本屋さん」や、アマゾンなどで買えます。(¥.800)
よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by nutscraft | 2013-08-01 10:14 | マスコミ取材

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧