福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

工房NutsCraftから年末のごあいさつ。今年もお世話になりました。

2012年があと4日で終わろうとしています。
皆さんには今年はどんな1年でしたか?
私にとっては・・・そうですね~
秋から年末の間にほぼ毎年行っている、作品展を計画しなかったこともあって
例年の忙しさではありませんでしたが
東京や天神での講習会などもさせて頂き、大変充実した年となりました。

さあ、来年はどんな年にしていきましょうか。
楽しみですね~

最近こんなものを作っています。
Nutscraftのカテゴリーから言うと、コットンワークの作品です。
a0052813_9591314.jpg
比較対象物がないので、大きさが分かりませんよね。
横幅が3.5~4センチくらいの、手のひらにおさまる小さなバッグです。
今はまだ、20個くらいしかないので、ぼちぼち数を増やしつつ、
何か楽しい計画が出来ればな~と思っています。
まだ形になるには少し時間がかかりますね。



あらためまして、
2012年に当ショップでお買い物くださったお客様、
講習会、教室にご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
また数々の取材を頂いた皆様にも感謝申し上げます。

と、皆様に感謝しつつ、今年を終えたいと思います。
2013年も、工房NutsCraftをよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by nutscraft | 2012-12-27 10:13 | Nuts Craft

プライベートで制作したものですが、お正月らしい飾り額を作りました。

お世話になった方へのプレゼントとして、制作したものです。
年賀状のために、毎年干支を制作します。
今年は巳年なので、へびさんを作りました。
そのへびさんも合わせて、おめでたい飾り額を制作しましたのでご紹介します。
a0052813_18475796.jpg

へびは頭が漂白したバクリです。それから体がオクラです。
このオクラは夏に私が苗を植えて、作っていた物で、
面白い形だったので、乾かしてとって置いたものです。
残念ながら、こんな形のオクラは、1本しかありません(笑)
針金で、クラウンと今年の年号を作りました。a0052813_18505620.jpg

それから、うちのアイドル、ソテツの招き猫です。
耳は香辛料の八角です。
ドングリの打ち出の小槌、ヘチマの扇とともにおめでたいですね。
顔の表情がなかなか難しい作品です。a0052813_1853644.jpg

この子はギンナンの女の子です。
震災直後、どうするあてもなかったのですが
この子をたくさん作りました。
2013年、皆さんに幸せが訪れますように。祈る手はカボチャの種です。
a0052813_18565127.jpg

最後に、和太鼓。
これは差し上げる方が、和太鼓がお好きな方ということで
初めて作りました。なので、作りが甘いですね~
あと何台か作ればきっともう少し良くなると思うのですが・・・
左から、マカダミアナッツ、ペカンナッツ、ソテツの和太鼓です。
和太鼓はどーんと威勢が良くておめでたい場所に似合いますね。
太鼓の台は楊枝で作っています。a0052813_191141.jpg

縁起の良いおめでたいフレームになりました。
[PR]
by nutscraft | 2012-12-21 19:12 | 木の実のクラフト新作

随時募集の工房での手作り講習です。縁起物「招き猫」と女子の節句「お雛様」を作ります。

木の実で作る「お雛様」
ソテツ、ギンナン、ハートポッド、カボチャの種などを使って作るお雛様とお内裏様です。
a0052813_1646811.jpg


木の実で作る「招き猫」
木の実(ソテツ)で招き猫、ヘチマで扇、ドングリでうちでの小槌を作ります。
a0052813_16445316.jpg


≪ 詳細 ≫
開催場所 : 工房NutsCraft(福岡市城南区樋井川6-11-4)
日時    : 随時 ・・・少なくとも前日までに、ご予約ください。
講習費   : 招き猫=1800円(キットを含む)
         お雛様=2500円(キットを含む)
開催条件 : 3名様以上でお申し込みください。
限定数   : 招き猫・・・7名様  お雛様・・・5名様

お申し込みなど、詳細ページ
[PR]
by nutscraft | 2012-12-20 16:41 | 木の実アート作家の活動

木の実のお雛さま制作の教室、今年最後の教室が終了しました。

今年最後の教室は、木の実のお雛様の制作でしたよ。
a0052813_153202.jpg
顔が曲がってしまう~とか、
髪の毛がなかなかうまくいかないね~とか
わいわいにぎやかに、でも真剣な作業で、制作は進み・・・


2時間、皆さん本当に可愛いお雛様が完成しました。
お雛さまはキットで、比較的、難しい部類に入るキットですが
それぞれ個性的に、とても可愛く完成しました。
a0052813_1522514.jpg

[PR]
by nutscraft | 2012-12-19 15:31 | 手作り工房風景

「クリスマス飾りを作る」西日本新聞、12/12の朝刊「もの知りタイムズ」掲載でした。

昨日12/12の朝刊でした。

先日、とってもかわいい4名の女の子、子ども記者さんが来てくださって
取材してくれました。
その時の様子はこちらのページに投稿しました。

a0052813_14151653.jpg
子どもさんたちの感想も掲載されていて楽しい紙面です。
紙面半分とは贅沢ぅ~!しかもカラー!
これを見て、クリスマス飾りを作って下さる方がおられると、嬉しいです♪
[PR]
by nutscraft | 2012-12-13 14:24 | メディア

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧