福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ナッツクラフト工房に一日教室に来て頂き、こんなに素敵な作品が出来上がりましたよ。

お電話でご予約いただいたお客様です。
今回はTさん、Sさんという義姉妹のお二人での一日教室開催となりました。

一日教室はこうして、開催できます。

まずは、どんなものを作りたいかを、当サイトで作品をご覧いただき
電話メールで伝えて頂きます。
日時のご希望をお聞きして、すり合わせをし、お約束します。
それから、ご予算もその時、お聞きできると嬉しいです。

a0052813_16432838.jpgTさんはネットで販売している作品の中から
木の実のボトルの掛け時計をご希望。
これが見本となった作品です。

Sさんは、くつの飾り額をご希望されました。
Sさんは種類も詳細に、落花生のハイヒールとブーツ
それと落花生以外の木の実のくつの入ったセットということでした。

そこで、お二人のご希望の作品をキットにして、作って頂きました。

Tさんの作品です。
a0052813_16452649.jpg
それから、作業中のSさんと作品です。
a0052813_16465651.jpg
a0052813_16472553.jpg
すごくよく出来ているでしょう?
工房で販売できるような出来栄えです。

こんなふうに、工房での一日教室は私が企画するのではなく、
お客様にご自分で作りたい物を決めて頂き、
ご希望の日時に工房に来て、お作り頂く
実際は、お客様が企画されるものですね。
3名様以上でお申し込み頂けると嬉しいです。

本日も楽しい手作りの一日となりました。
Tさん、Sさん ありがとうございました!
[PR]
by nutscraft | 2012-11-29 17:01 | 手作り工房風景

鹿児島からナッツクラフトのレッスンに来て下さったMさんが、制作画像を送ってくださいましたよ♪

Mさん、クラフトライフ楽しんでおられるようですね。
お便りから、なんとも楽しげな様子がうかがえます。
これは、クリスマス仕様の落花生のブーツですね。
お子さんのクラスのお母様たちにプレゼントするためにお作りになったとか、
ナッツクラフトを、お友達とのコミュニケーションに活用されているご様子
嬉しいな~と、拝見いたしました。
a0052813_10125514.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうして、レッスンにご参加くださった方や、ご購入して下さった方から
よくメールを頂きます。
そして、お返事も必ず差し上げるのですが、
最近は携帯からのアクセスやメールが増えて、
当方のパソコンからのメールが届かないケースが増えています。

原因としては、携帯電話の設定で
スパムメールを受け取らないようにする方法として
PCからのメールを受け取らないように設定されている携帯が
多いということらしいのです。
また、そんな設定になっていることを知らない携帯ユーザーも多いとか。

そこで皆さんにお願いです。
「パソコンからのメールを受け取らない設定」を解除して頂けると嬉しいのです。
携帯電話の出荷時の初期設定で、そうなっているものが多いと聞いています。
特にdocomo携帯がそうだと聞いていますので、
どうぞよろしくお願い致します。

鹿児島のMさんへは、返信メール届いているでしょうか?
docomo携帯をお使いでしたので、PCからでは届かないかな~と思い
私のau携帯からメールをお送りしましたが
それが返されてきましたので、PCから送り直しましたが・・・
Mさんがこのブログ見てくださっていると良いな。


Mさんから、メールでご連絡を頂きました。
メール届いていてよかったです^^
Mさん、お手数をおかけしました、ありがとうございました!
[PR]
by nutscraft | 2012-11-29 10:35 |

西日本新聞社から、子ども記者が取材に来ましたよ~子どもたちとの楽しい時間でした。

西日本新聞社の企画ページで、子どもの記者が取材するという企画があり、
小学4年生と5年生の女の子4名が、体験取材に来てくれました。
作るのは自然素材を使ったクリスマスリースとツリーです。

楽しげに作業中です。
a0052813_21114025.jpg
4年生、福岡市のAさんと、佐賀からのS さん。

a0052813_2112245.jpg
5年生、久留米からのMさんと福岡市のRさん。

大人記者さんもいっしょに、集中、集中。
a0052813_2115311.jpg

大人記者のSさんは、「楽しい~」と何度いも言っていましたね~ふふふ♪

作業中でも、きちんと取材メモです。
a0052813_2117329.jpg

作品を作りながら、図入りでメモを取っていましたよ。すごいですね~

約、3時間かかって、みごと完成です。
a0052813_2119595.jpg

皆さんとても上手に仕上がりましたね~

こんなにかわいく完成しました。
a0052813_21214888.jpg
a0052813_21213592.jpg


完成後に皆さんからの質問タイムがあって、
色々な質問に答えさせていただきましたよ。
私もお子さんに取材されるのは初めてでした。
私の子供が小さい時を思い出してしまいました。
本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

さてさて、どんな記事が出来上がるのか、楽しみですね~
12月12日(水)の紙面だとか
子ども記者の皆さん、わくわくして記事を待っていますね~003.gif
[PR]
by nutscraft | 2012-11-25 21:41 | マスコミ取材

ナッツクラフトの大宰府での講習会、楽しく有意義に終了致しました。

太宰府いきいき情報センターでの手作り講習会がありましたよ。
とても楽しく終了致しました。
参加の皆さんからは、「また講習会を開いてほしい」とか、
「とても充実した時間を過ごせました」などのお声を頂きましたよ。
a0052813_1565232.jpg
熱心なまなざしの参加者さんです。

こちらでの講習会は実は2回目。
昨年の秋に初めて開かせて頂きました。
その時もケーブルテレビの取材が入っていたのですが
今回も、カメラマンと、レポーターの方がいらっしゃっていましたよ。
確かケーブルステーション福岡さんだと思います。
右の奥にカメラマンさんが映っていますね。
a0052813_1517875.jpg

それから、読売新聞の記者さんも、いらっしゃっていました。
福岡南エリア「かわらばん」に掲載とのことでした。

今回のクリスマスオーナメントは5連ということで、かなり欲張りなセットになっていて
時間がたりないかも・・・という予測の通り、少し時間が足りずに
参加者さんによっては、お持ち帰りの部分も出てしまいました。
でも、皆さんとても喜んでくださって、満足の笑顔が印象的でした。

参加して下さった皆さん、
そして企画をくださったいきいき情報センターのIさん、
楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by nutscraft | 2012-11-14 15:26 | 木の実アート作家の活動

ももち浜ストア、ナッツクラフトの紹介オンエア デジカメで撮りました。

ももち浜ストア、テレビを直デジカメで撮るというローテクな感じです。
キャプチャ―じゃないってね(笑)
a0052813_10571598.jpg

a0052813_1058178.jpg
a0052813_1057417.jpg

富美さんが作った作品をリースにした物と
工房製の時計がプレゼントになっていましたね。
応募たくさんあると良いな♪
[PR]
by nutscraft | 2012-11-07 11:02 | メディア

天神レッスンを受講された方から、おうちで完成された作品の画像が届きました。

鹿児島からお越し頂いたMさんが
仕上がった作品の画像をお送りくださいました。
a0052813_1519351.jpg
ちょっと画像が暗いですが、とてもよく出来ていますね。
特に水玉のハイヒールや、右下のひも靴などは
三重丸ですね^^
彼女は、大きな立体額をお求めになって帰られましたので、
きっとその額にも、可愛い靴がたくさん並ぶことでしょう。
手作りライフを楽しまれてくださいね~♪
[PR]
by nutscraft | 2012-11-05 15:29 | 木の実アート作家の活動

「天神レッスン」楽しく終了しました。皆さん、これからの作品作り、手作りライフを充実させて下さいね~♪

天神チクモクビルのレンタルカフェでの「ナッツクラフトの天神レッスン」が
無事終了しました。

会場には少し作品を持ちこんで、ミニ展示をさせて頂きました。
a0052813_21114416.jpg
落花生以外のクラフトを作ってみたい方は、キットをお求めいただいたり、
お友達へのプレゼントをお買い物していただいたり、
作品の前では楽しい会話が弾む、とても楽しい展示になりました。

講習会では皆さんとても熱心で、すごくまじめに取り組んで下さいましたよ。
おうちに帰ってもきっと、素敵な作品をお作りいただけると思います。
手作りライフを楽しんでくださいね。a0052813_21145761.jpg

a0052813_21151243.jpg

この場では、作品としては出来上がりませんでしたが、
出来上がりの画像をお送り下さったら、またご紹介させて頂きますね。

和気あいあいとした本当に良い雰囲気の講習会でした♪
楽しい講習会にして頂き、
ご参加くださった皆さん本当にありがとうございました。
[PR]
by nutscraft | 2012-11-03 21:23 | 木の実アート作家の活動

あ~、またやってしまった!逆取材の写真の撮り忘れ・・・何度目だぁ~?

取材頂く時、取材の様子を逆取材して、ブログに掲載する計画。
計画を忘れて、写真が撮れず、写真なしの投稿になった事何度あるかな~
今回もまたそうなってしまいました。
クルーが引き揚げた後の「あちゃ~!」
という言葉、過去にも何度も叫びました。

というわけで、TNCの「ももち浜ストア」の取材、楽しく完了しました。
が、画像なしです。

お越しいただいたのは、もうベテランですよね、内堀富美さん。
楽しくおしゃべりして、楽しく手作り体験をして頂きました。
富美さんはNutsCraftにあるような小さくて可愛いもの大好きなんだそうです。
a0052813_1711443.jpg
制作したのは落花生のブーツやドングリのクラフトです。

ナッツクラフト製品の時計やリースの視聴者プレゼントもあるようですよ。
是非ご覧になって、プレゼントをゲットして下さいね!

放映は11/7(水)です。

ももち浜ストアって9:55~11:00だよね~
放送は水曜日だよね~
教室(10:00~12:00)の日なんですけど・・・工房にはテレビないんですけど・・・
生徒さんも私もテレビを見られない環境にいます。
再びの「あちゃ~!」
[PR]
by nutscraft | 2012-11-02 17:13 | マスコミ取材

秋は毎年、工房ナッツクラフトの取材シーズンなのです。

秋は木の実の季節ということで、毎年この時期にマスコミ取材がいくつかあります。
そんなこんな10年ずっとでしょうか。
今年はTNCさんと西日本新聞さん。
詳しいことは収録や取材が終わりましたら、こちらでご報告いたしますね。
ちなみにTNCさんは明日、収録。11/7放映とのこと。


太宰府いきいき情報センターでの講習会、まだ空席が少し残っているとのことです。
申し込み締め切りを延長して募集しているそうですので、
よろしかったら、どうぞご参加ください。a0052813_21531118.png
こんなふうに説明書なども制作しています。準備、進んでいます。
講習会楽しみです♪


それから、天神でのレッスンが明後日と迫ってきました。
取材が終わったら大急ぎで、荷造りをしなくてはいけません。
本当はもう荷造り終っていたのですが、取材ということで急きょ、元に戻しました。
散らかり方が半端なかったこともあって、今日は忙しかったぁ~
ちょっとバタバタするタイミングで、取材が入りました。

天神でのレッスンですが、お近くにおいでの際は会場をのぞいて下さい。
作品を少し持ち込んでミニ展示をしていますので、見学OKです。
[PR]
by nutscraft | 2012-11-01 22:07 | マスコミ取材

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧