福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近の工房は特注品やら、サイト商品などいろいろ作っています。

特注品は木の実のくつの大型作品です。
ご結婚のお祝いになさるとか。
a0052813_10251949.jpg
今日お客様が引き取りに来て下さるということで、
お茶のご用意をしてお待ちしているところです。^^

大きさや価格はお客様のご要望に合わせて制作させていただきます。
こちらもご予算をお伺いし、作品寸法などをお話しさせていただき、仕上げた物です。

最近ネットにアップしたものは
a0052813_10112742.jpg
たくさんのボトルとキッチン用品をあしらった時計です。
白いキッチンという感じのさわやかなイメージの時計です。

a0052813_10152722.jpg
これは天使の時計ですが、木の実のお家を合わせました。
今回の天使ちゃんは、電話を持っています。誰とお話しするのかな?


2点の商品の詳細はこちらです



と、こんな物をアップしつつ、特注品も仕上げている。最近の工房です。

今日は温かくていいですね~縁側、ぽかぽかです。

この後はお月さまの振り子時計のキットを制作します。
[PR]
by nutscraft | 2012-01-30 12:01 | 木の実のクラフト新作

久々に生徒さんの作品をUPします。工房ナッツクラフトの教室は楽しいですよ~♪

久しぶりに教室の生徒さんの作品をご紹介しますね。
毎回素敵な作品がたくさん出来上がっています。
a0052813_16225925.jpg
色が可愛い布作品、スリッパの小作品です。
スリッパって、リラックスしてるっていうか、ゆるい感じが良いですよね~
スリッパは3~4センチくらい。可愛い作品ですね♪

こちらは頑張りました!という作品です。
時間もたくさんかかっています。
a0052813_16265155.jpg
LED電気を組み込んだ作品です。
大きさも横が45センチくらいある大きなものです。
がんばりましたね~!
仕上がった時、作ったご本人と他の生徒さん、みんなで「点灯式」しました(笑)
作った本人が、仕上がりに一番驚いていました。
いいのができて、よかったですね^^v

今回はIさんとKさん、二人の作品をご紹介しました。

ナッツクラフトの手作り教室では、基本的に生徒さんが自分で作りたい課題を決めて
自由に制作を楽しんで頂いています。
先生(私)はそれをフォローさせて頂きます。

だからどんなに難しい作品でも、ご本人が投げ出さない限り、必ず仕上がります。
小作品をたくさん作るもよし、大物を時間をかけて作るもよし、
また、自分のため、お友達へのプレゼントと目的も毎回違います。

楽しい手作り教室、ご見学も受け付けております。
ご連絡の上、お越しくださいませ。
・・・教室のご案内はこちらです。
[PR]
by nutscraft | 2012-01-25 16:36 | 木の実アート作家の活動

ナッツクラフトの振り子時計と掛け時計、3商品アップしました。

年末に少なくなった商品を補充できないまま、1月も半ばを過ぎてしまいました。
年末からこれまで、かなりの数の特注品の制作で、手があかずに
ネットショップはさみしい限りになっていました。
お買い物に来て下さった方には本当に申し訳ありません。
やっと少し補充出来始めました。

その1は振り子時計、これはもう少し台数を増やそうと思っていますが
とりあえずできた物から。
a0052813_16273657.jpg
今回、初めての文字盤のデザインで、
シナモンのくるくるっと巻いた形を利用した数字を作ってみました。
シナモン、かわいいですね~
a0052813_16291358.jpg


それから、こちらもメルヘンチックなデザインが人気の掛け時計です。
a0052813_16304138.jpg
今回は紺色と
a0052813_16312534.jpg
緑の2種類です。
イメージは同じですが、手作りならではのディティールの違いがあります。
世界にひとつの手作り時計です。

詳細はネットショップ
[PR]
by nutscraft | 2012-01-22 16:37 | 木の実のクラフト新作

ナッツクラフト、干支飾りのご紹介、2回目。4年分の子・丑・寅・卯です。

2008年は子の年。
ネズミさんです。
a0052813_923116.jpg
ドングリとソテツの合わせ技です。
a0052813_9303146.jpg
干支飾りのデザインをするとこんな感じです。

2009年は丑。
モ~
a0052813_9243496.jpg
牛の模様はヘチマとヘチマの炭で作っていますよ。
牛の後ろのミツマタ(白い枝)で作った文字が「丑」になっています。
a0052813_9314496.jpg
アップに耐えてます?あはは

2010年が寅。
ガォ~じゃなくて、カォ~って感じですか。
a0052813_9273078.jpg
顔はユーカリですが、何ともまぬけな感じがいいでしょ?

2011年、卯ですね。
a0052813_930591.jpg
ギンナンとソテツ、まるで親子の様な色と形の実で、親子の雪うさぎです。

お正月の干支の周りを飾る素材も色々で、楽しいですね。
そんなこんな、過去のナッツクラフトオリジナルの干支飾りのご紹介でした。
[PR]
by nutscraft | 2012-01-19 09:42 | Nuts Craft

ナッツクラフトで作った、これまでの干支をご紹介しますね。今回は酉、戌、亥。

ナッツクラフトで作った干支をご紹介しますね。お正月飾りです。

2005年の酉年に作った鶏の親子です。
お母さんはドングリとユーカリの実、ひよこさんはドングリです。
ひよ子さんの足がなんともかわいいでしょ、ナンテンの小枝で出来ています。
a0052813_164268.jpg


2006年の戌はヘーゼルナッツの犬です。
a0052813_168312.jpg


2007年の亥は2種類。
a0052813_1695267.jpg
可愛くないですか?^^
全体像は
a0052813_16105799.jpg
しっぽも可愛い、こちらです。
もうひとつはペカンナッツの猪さんです。
a0052813_1611372.jpg


ナッツクラフト干支ミニ作品展でした041.gif
[PR]
by nutscraft | 2012-01-15 16:17 | Nuts Craft

今年になって2回目の更新です。今年も粛々と作り続けます。

今年になって、2週目になったのに、まだ2回目の更新って
忙しいふりの、工房NutsCraftです。

毎日寒いですね~
寒波が止まりません。そんな中、

一昨日、今年1回目の工房教室がありました。
お一人お仕事で欠席でしたが、わいわいガヤガヤ楽しい教室が今年も始まりました。
a0052813_9585053.jpg
これは、夏の画像です。


工房では、今どんなものを作ってる?
今は、特注品のご注文をかなり頂いていますので、
それを、制作しています。
なので、ネットショップの方の商品が足りていません。
これは申し訳ない限りです。
今少し、お待ちくださいませ。
順々に粛々と制作を進めてまいります。

制作と言えば、制作の材料を色々調達するわけですが、
先日のタイの洪水の影響で、手に入りにくくなったものがあります。
振子時計のムーブメントです。
いつも購入している会社で、売り切れているということで、
わけをお聞きしたらそのような理由でした。
遠い国の災害と思っていたら、思わぬところに影響がでました。
これから先、ちゃんと手に入るのかな~ちょっと心配です。
a0052813_10225783.jpg


春になると、また鼻水ずるずるになるのは分かっていますが、この寒さ、
早く温かくならないかな~と思わずにはいられません。^^;
[PR]
by nutscraft | 2012-01-13 10:29 | 手作り工房風景

工房ナッツクラフトから新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。
a0052813_1734101.jpg
今年は辰年。
なので、龍を作って年賀状にしました。

ナッツクラフトの材料は木の実などの丸いものがほとんどで、
蛇や龍のように長いものを作るのは、材料的にも苦手です。
なので、かなり苦労しましたよ。
で、このちょっとおまぬけな感じがすてきな辰ができました。

今回は顔をブラジルナッツに、これはごつごつっとした荒々しい感じが
いいなあと、選びました。
開いた鼻をカボチャの種で、
目玉をオクラの種で、角をナンテンの枝でそれぞれ作っています。
ひげはほそ~いフラワー用の針金です。
苦手な長い胴体、手、そしてひげを少しずつ部位の違うヘチマを使って作りました。

毎年、干支を作っています。
始めたのは酉の年からで、今年で7年目です。
酉-とり、戌-いぬ、亥-いのしし、子-ねずみ、丑-うし、寅-とら、辰-たつ
来年は辰より、苦手な細長さの巳年・・・(汗)ですかぁ・・・
それを嘆くのは、まだ早いですね。^^;
いつかブログで、7年分お見せできればと思っています。

ということで、
本年もどうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by nutscraft | 2012-01-04 18:06 | Nuts Craft

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧