福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナッツクラフトの大宰府での展示が終わりました。昨日撤収して参りました。

いきいき情報センターでの展示、27日が最終日、撤収に行ってきました。
開催前日の搬入から2週間、作品をセンターに預けっぱなしでしたので、
その時以降初めての会場でした。

展示の時に撮り忘れた写真、いまさらですが、こんな会場でした。
a0052813_7162815.jpg
広くてきれいな展示スペースですね。
たくさんの方にご覧いただいたのだと思います。
280部用意させていただいた当工房のリーフレットですが、30部しか残っていませんでした。

この会場に置いたゲストブックにたくさんの方が、作品を見た感想を書いて
くださっていましたので、ご紹介しますね。
こちらでご覧頂けます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月12日にはここで、ナッツクラフトの講習会が開催されます。
楽しく木の実のミニチュア制作をいたしましょう!
a0052813_910750.jpg
このキッチンツールのキットを作ります。
詳細は、
  日時 : 2011年10月12日(水)  10時~12時
  制作するもの : 木の実のおままごとフレームキット
  講習費 : 1000円  (材料費 1500円) 

まだ空席があるようですので、お申し込みくださいませ。
問合せ先 : 太宰府市いきいき情報センター TEL: 092-928-5000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

搬入から、搬出までお世話になった、センターの皆さん、I さん、大変ありがとうございました。
今度は10月12日の講習会でまたお世話になります。よろしくお願い致します。

それから、作品をご覧いただきました大宰府の皆さん、
ありがとうございました。
たくさんのコメントもいただきまして、深く感謝申し上げます。
[PR]
by nutscraft | 2011-09-28 09:30

you tubeからアカウント取り消しのメール?どうも大量に出回っている、スパムらしいです。

a0052813_21364538.jpg

 電子メールのオプション|迷惑メールレポート |ヘルプセンター

YouTubeはこの通知が届いています。

は、YouTubeから1の通知を持っている
へ:nutscraft@●●●●●●●●●.ne.jp

詳細については、下記のリンクをクリックしてください。
http://www.youtube.com/support/?last_chance=2011-09-21&user_id=ef0ec58
このメッセージに返信しないでください、それは監視されていないメールアドレスから送信されました。

google翻訳で訳すと、だいたいこう言うことが書いてあるそうですが・・・

で、リンクURLに行ってみると、
a0052813_21393124.jpg
こんなページが・・・
はぁ?
「度重なる違反、重大な違反、または著作権侵害」・・・??
なんのこっちゃ!!

いやいやいや、おかしいやろっ!
YOU TUBEには登録していないメールアドレスに
なんで、メール来る?

ガ~!もう完全にスパムやんっ!

こんなメールが来た場合、マイページからアカウントが正常かを確認するといいですよ。

それからface bookを語る輩からも、何通ものスパムメール来ますよ。
私の場合、face bookには登録していませんので、スパムだとわかりますが
本物のロゴを使っていますので、どちらも本当かと思ってしまいます。

どうか皆さんお気を付け下さいね。

しかし、こんなメール出して、誰が得をするんだろ~??
わからん!
[PR]
by nutscraft | 2011-09-22 22:09

投稿記事が「あのひと検索 スパイシー」に 抜粋されて載っかっているのを発見!あのひとって?

このブログの、2009年の投稿が「あのひと検索 スパイシー」に
抜粋されて載っかっているのを発見!
あら~
これ編集する人、自分で文章考えなかったんだね~
いいのぉ?

あのひと検索の「あのひと」とは
a0052813_18453545.jpg
この人、ヤ~マダです。
笑っちゃいますね~。

ちなみに過去の投稿記事はこちら
スパイシー、山田笑太はこちら
[PR]
by nutscraft | 2011-09-16 18:51 | メディア

You tubeにナッツクラフト作品のスライドショーをアップしました。初アップですがな~

以前に、私の作品展に来られたロシアの方が作品を撮影されて、
ユーチューブにアップしていると書きましたよね。
その動画、あまりにもスライドショーの写真がよくなかったので、
中にはさかさまの写真なんかもあって・・・
で、それなら自分でアップしようと思っていました。
それでやっと、ちょいとアップしてみました。

PCのいろんなところにある写真を、チョイスする作業が大変で、
あまり出来は良くないので、いずれ作り直す予定ですが、
とりあえず。
よろしければご覧ください。
「Nuts craft works」

a0052813_13314785.jpg
[PR]
by nutscraft | 2011-09-15 13:33 | メディア

特注の書作品、Sさん、ご注文くださってありがとうございました~!

お友達へのプレゼントに、ご注文くださいました。
音楽がお好きなご家族だそうです。
お子さんのお名前にも「音」という字が入っているとか。
「和音」=ハーモニーですね。
それから、そんなご家族へ、音譜♪をデザインしてほしいとのご希望でした。
a0052813_22585152.jpg
ということでこんなフレームができました。
Sさん、お友達は喜んでくださったでしょうか?001.gif
[PR]
by nutscraft | 2011-09-13 23:02

震災から半年ですね、見て、参加してほしい被災地支援サイトがあります。

いわゆる普通の「あげくだ」ではありません。
「震災被災者への物資提供のためのサイト」と銘打っている、
「アゲマス」というサイトです。

うちには必要ではない、50センチ角のカーペットが大量にあり
これどうしようかな~と思っていた時、
もしかしたら、被災地に必要な人がいるかも・・・と思い付き、調べてみました。
そこで見つけたのがこのサイトです。

そのサイトに登録し、カーペットの写真を3枚撮って、あげますにアップしました。
するとすぐに3名の方からオファーが。
いつまでもアップしたままではもっと希望者が出てきては大変と
あわてて削除しました。
a0052813_20193149.jpg
庭中天日干しした50cm角のカーペット

そのうちの早くご連絡を頂いた、おひとりに連絡をさせて頂き、お送りしました。
その時のやり取りです。

津波で家や会社が流されてしまい今は、仮設住宅に入居しています。最近、朝と晩が冷えてきました。床は、カーペットが敷かれてないので、少々冷たく感じます。どうか宜しくお願い致します。

今日は都合よく、福岡はお天気が良いですので、
もう一度天日に干して、ぱんぱんしてお送りしたいと思います。
送料は要相談としていましたが、当方で負担いたします。
では、近日中に発送致しますので、今しばらくお待ちくださいね。
お役にたててうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カーペットは、タイルカーペットという種類のもので、ユーズドです。
裏は、ゴム製でして、保温効果はあると思いますが、
本来は畳の上で使用するような、家庭用ではございません。
今日、全部を天日に当て干しましたが
それまではそんなことはなかったのですが、干してゴム部分の温度が上がったために
多少、ゴム臭がしました。

また、ほかの仮設住宅にお住まいの方から
カーペットと床の間にカビが発生したということをお聞きしました。
このカーペットも息をしない素材ですので、時々天日に干して頂きつつ、ご使用くださればと思っております。

汚れは目立ちませんが、変色しているのも少し、入っています。

今日、干すときに、2枚を打ち合わせてパタパタしましたが、十分ではないかもしれません。
使用時はよく、掃除機をかけるか、外でたたくなどして、ご使用頂ければと思います。

以上のことをご理解いただき、お送りしたいと思いますが、よろしいですか?


カーペットの方、了承致しました。時間指定等も特にありません。お忙しい中、本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日届きました!
こんなに沢山頂き、本当にありがとうございます。
自分の住んでる仮設住宅の床は、畳ではないので、大変助かりました!
家族皆、大変喜んでおりました!心より感謝致します。どうもありがとうございました!



喜んでくださって、よかったです!

震災翌日、家族から寄付を集め、2万円を持って、区役所の募金箱に走りました。
でもその後は、何をしてよいのか、なかなか私にもわからず、過ごしておりました。

とてもいい試みのサイトがあり、また私が、微力ですが、N様にお喜びいただけたことで
私自身の関心が再びぐっと高くなったこと、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。




「アゲマス」サイトは橋渡しの役目だけで、あとは個人でコンタクトを取ってと言うことになっていました。
こんなやり取りがあって、困っておられる方に直接ご支援できるというのは
なんて素晴らしいことだろうと思いました。

みなさんもどうぞ「アゲマス」サイトに登録し、
家庭でこれは被災地で役に立たないかな~?というものが出たときには
このサイトでアゲマス登録してください。
今、必要なものを本当に必要な方が待っています。

お送りできなかった二名の方にも、カーペット、お送りしたかったです。
[PR]
by nutscraft | 2011-09-13 20:48 |

明日から、「大宰府 いきいき情報センター」での展示が始まります。

今日、大宰府に行ってきました。
五条の「いきいき情報センター」という公共の機関ですが
そこに展示をするために、作品を持っていき、
センターの方と一緒に展示作業をやってきました。
明日から27日の16時までの開催です。

カメラ持っていきました。
ところが・・・何時ものことっちゃあ、いつものことですが
写真を撮るのを忘れたという・・・
あり得ない私です。

でも大丈夫。
ケーブルステーション福岡というケーブルTVの取材があり、
映像は残りました。
とは言え、そのオンエアは福岡市では放送がありませんが・・・
ぜんぜん大丈夫やないし・・・

筑紫野市、太宰府市、大野城市などのみなさん、ケーブルテレビ見て、
作品展にぜひ足をお運びくださいね。

で、10月12日に同じいきいき情報センターで、講習会があります。
20人限定です。
早めにご予約くださいね。(いきいき情報センターにお申し込みください。)
作るのは、キッチンツールのフレームです。
a0052813_19571922.jpg
[PR]
by nutscraft | 2011-09-13 20:01 | 木の実アート作家の活動

11月の作品展に向けて、新作を作っています。11月たくさんの方にお逢いできるのを楽しみにしながら。

11月(11/9~15)のアミカスでの作品展は
なんだかんだ、てんこ盛りでやろうなかと、考えています。

2009年にやった作品展で好評だった書とクラフトのコンビネーション作品、
2011年バージョンを制作中です。
今回の書は墨の書ではなく、カラーインクを使って、
カラフルな書と木の実クラフトとのコンビネーション作品に仕上げて行こうかなと思っています。
a0052813_1231848.jpg制作中の机

a0052813_1233462.jpgで、出来たものからどれを使用するか、選んで・・・

a0052813_12334138.jpgまだ2点しかできていません。

左上に写っているタイプが2009年のスタイルの作品です。
こうして、書作品が少しずつできあがっています。

それから、考えているのが、クリスマスの作品です。
11月半ば、少し早い気もしますが、そろそろという時期でもありますので
キットなのか、完成品なのかはこれから考えることにして
何かしら、クリスマスのものを販売するつもりです。

もちろんナッツクラフトの定番商品も展示販売されます。

もうひとつ、欲張って、ワークショップもやろうかなと。
お作りいただくものを、考えていますので、ぜひ体験にいらしてくださいね。

教室の生徒さんの作品展を生徒さん方に提案したのですが
なんだか恥ずかしがって、いまいち消極的な様子です。
なので、これは、どうなるかわかりませんね~
発表の場を持つのは、制作にも励みが出ると思うのですが・・・

もうすぐ、ご案内のフライヤーなども制作しないといけません。
ということで、作品作り頑張っています。
皆さんにお逢いできる日を楽しみにしながら。
[PR]
by nutscraft | 2011-09-08 12:54 | 木の実のクラフト新作

出展のお誘いがいっぱいです。年末までにまだイベント出展、増えそうな気配、濃厚です。

年末までの間に、「○○市 手作りフェア」なんて言うところや
「○○○○フェア2011 in 福岡」なんて言う、いろいろなところから
出展のお誘いを頂いています。
お返事はまだですが、お受けしたら、即、
かなりな数の物を作らなければならないことになります。
下の記事のイベント予定を含めると、いったいどのくらいの数になるのでしょう?
恐ろしくてまだ、はっきりとした数をあたっていません。
きっちり整理して、企画を確定し、
今度の教室(7日水曜日)が終わったら、制作開始と致しましょう。
毎度毎度、だいじょうぶかぁ~~わたし~、です。
また、工房を出て福岡市内や近郊に顔を出します。
確定したら、お知らせいたします。
その節は皆さん、どうぞ どうぞ よろしくお願いいたします!来てね^^v
a0052813_21375530.jpg
[PR]
by nutscraft | 2011-09-04 21:41 | 木の実アート作家の活動

NHK「ひるブラ」で、どういう感じかはわかりませんが、作品が「映る」というお知らせを・・

NHK総合の番組で、「ひるブラ」というのがあるそうです。
紹介文には
「全国各地の“旬”な場所をブラり・・・地域の魅力をダイレクトに“生中継”でお届けします。」と書いてあります。

その番組の中で、どういう状況下でかはわかりませんが、
多分、インタビューを受けておられる方の後ろだろうと思いますが、
私が以前、制作見本としてお客様に差し上げた、「落花生のくつのフレーム」が
「映る」けれど、よいか?というご連絡を
お客様から頂きました。

放送は9月7日(水)午後0時20分~0時45分
「風の物語 体感・千葉のドーバー!?~千葉県銚子市~」
【ゲスト】林マヤ,【コメンテーター】渡辺徹,【司会】田代杏子 ~千葉県銚子市から中継~

と書いてあります。

これまでたくさん、メディアで紹介をして頂きましたが、
後ろにそっとという、こんな出方は初めてのことです(笑)
そして、TVの全国放送でと言うのも初めてです。

私の場合、雑誌は全国誌での紹介はありますが
TVはローカルばかりで、東京でも放映されましたが、それも東京ローカルだったと言う・・・
映像ではこの範囲から出た事がなかったので、うれしいです~(笑)

作品は、というよりこれ制作見本なんですが、これです。
a0052813_17122691.jpg


よかったら、どうぞご覧くださいね。
・・・うっ、この日は教室です・・・見れるかな・・
・12時20分・・・微妙な時間だなぁ・・・
[PR]
by nutscraft | 2011-09-02 17:22 | メディア

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧