福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

工房ナッツクラフト、9月から11月までの予定です。

取材予定 : 9月13日 ケーブルステーション福岡
放送予定 : 10/1深夜12:30 「すまいる大御殿」
a0052813_18342320.jpg

9月14(水)~27(火)
「ナッツクラフト講座講師作品展」
(いきいき情報センター主催)

大宰府で初めての展示です。
木の実のミニチュアクラフトのたくさんの作品を見に来てください。
販売はありません。






10月12(水)午前10:00~12:00 
いきいき情報センター主催講座

木の実のキッチンツールを作ります。
お申し込みは情報センターへお願い致します。

【講   師】 やながわ まみえ 
【定   員】 20人
【受 講 料】 1,000円
【材 料 費】 1,500円
【託   児】 あり ※満2歳(講座開講日の時点)から就学前まで対象
【締   切】 9月29日(木)必着


11月9(水)~15(火)

福岡市男女共同参画推進センター - アミカス ギャラリー
工房ナッツクラフト作品展 
販売あります。
(工房Nuts Craft主宰)

現在企画中ですので、詳細は後日です。


ということで、作品作り、講習会の課題作り、がんばりま~す。
大宰府、そして南区高宮にぜひ足をお運びください。
お待ち致しております。
[PR]
by nutscraft | 2011-08-31 19:08 | 木の実アート作家の活動

「TEAM ZERO FUKUOKA」メンバーになりました。

西日本新聞、今朝の新聞は青いな~
「TEAM ZERO FUKUOKA」・・・?なに?

福岡は飲酒運転ワースト2位だそうです。
その飲酒運転をゼロにしようというキャンペーンの新聞広告でした。


以前、うちの斜め前の家に、あるご家族が越してこられました。
引越しのご挨拶にも来て頂きました。
その方があの悲しい事故の被害を受けられたご家族ということを
後になって知りました。
居られたのは1年くらいでしょうか。

当時、町内にそんな方がおられるのに、何の役にも立てないな~
という気持ちがありました。
せめて、うちでは絶対にお酒を飲んだら車には乗らないようにしようと
家族で話したことがあります。
ご家族はそれを一番望んでおられるだろうと思いました。

「TEAM ZERO FUKUOKA」
メンバーは福岡を愛する人すべて、と書かれています。
チームに加入しました。
[PR]
by nutscraft | 2011-08-25 07:38 |

区役所さん、うちは公民館ではないと思います。

私が住む区内の役所から市民アート展のチラシが、突然送られてきました。
書類にはこんな文言が・・・
a0052813_17424374.jpg

突然役所から協力よろしくって・・・
なんでうちに?とびっくりしました。

で、電話で聞いてみたところ、
ネットで調べて、区内の教室に送ったとのことなんですが、
そんな ことわり書きもなく、市民に周知するのに協力してくれという趣旨で、
チラシを送ってくるというのは、どうなんでしょうか?
まるで公民館に送っているかのようなやり方で。

教室をやっているというだけの理由で
何の予告もなしに、一区民に突然、お役所から・・・これはおかしいでしょう!
しかも、タイトルが「~の送付について(依頼)」です。
どう考えてもおかしいです。

最低でも、送ってもよいかというメールなり電話を、実物送付の前にするとか、
ネットで調べて、区内で教室をしているところに送っている旨の文章を添付するとか
何かしないといけません。
わけがわかりませんでした。

電話でそういうふうに伝えました。
送ってこられた女性は丁寧に謝ってくれましたが
「役所」は私の友達じゃないんですから、そしてうちは「公民館」じゃないんですから
お願いします。
[PR]
by nutscraft | 2011-08-24 17:49 | もろもろ

自然素材のミニチュア教室の様子、こんな感じです。

a0052813_1762612.jpg
8月24日の教室の様子です。
皆さん思い思いの作品に取り組んでいます。
この日は生徒さんのお子さんも参加して、7名での教室になりました。
私を入れると8名、教室はいっぱいいっぱいです。
遠くは小倉からいらっしゃっている方も。
これ以上になると、もうひと教室 設けないといけなくなりそうですね。

教室、次は9月7日の開催です。
[PR]
by nutscraft | 2011-08-24 17:13 | 手作り工房風景

イオン八幡東でのイベント、終了しました。

イオン八幡東でのイベント、終了しました。
初日はたくさんの若いアーティストさんとご一緒させていただきました。
色々な方とお話が出来て、楽しい初日でした。
a0052813_22354880.jpg色々な若手アーティストさんのブース

a0052813_22401076.jpgたくさんのお客様にお出で頂き、体験をして頂きました。
朝いちにお越しいただいたお客様は、このイベントをブログで知り、
なんと福岡市からお越しいただいた方でした。
色々お伺いすると、え~~!工房から車だと10分かからないくらいのお近くの方!
わざわざ遠くの八幡までお越しいただき、本当に恐縮しました。
今度はぜひ工房のほうに。お待ちしております^^

2日目は会場を変更して、1階から3階へ。
でも、初日と同じくらいのお客様にお出で頂き
楽しくワークショップをさせて頂きました。
アルバイトの可愛い女子大生のまりえちゃん、お世話様でした。
お招きいただきました、一品堂さん、ありがとうございました。
そして、2日間、手作り体験をしてくださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
またいつかお会いしましょう~!
[PR]
by nutscraft | 2011-08-21 22:47 | 木の実アート作家の活動

八幡イオンに8/20~21お伺いします!手作り体験のキット制作急いでいます。

8/20(土)・21(日)
イオン八幡東
にお邪魔します。
a0052813_10543494.jpg
こんなフォトフレームや
a0052813_10552869.jpg
こんなウォールフック が作れます。
フックはドングリで出来ていますよ。
1日30個限定ですので、お早めにお越しくださいね。
夏休みの工作にぴったりです。

土日、イオン八幡東でお待ちしていま~す!
[PR]
by nutscraft | 2011-08-18 11:03 | 木の実アート作家の活動

「すまいる大御殿」の取材がありました。

きょう、RKBの「すまいる大御殿」の取材がありました。
と、書いているのが朝の10時20分、ということは・・・
朝8時半にクルーが到着という、朝早くからの取材でした。
a0052813_10232487.jpg
8時半、カメラが玄関から侵入の図。

はなわさん、原口あきまささん、蔵薗えみりさんの3人のリポーターです。
ナッツクラフトの定番、木の実の家を作って頂きました。

a0052813_10284215.jpg
はなわさん、原口さんに突っ込まれて、頭をぽかぽかやられて、痛そうでした。
今日は、この後もあと7か所、回るということで、
ハードスケジュールなのだそうです。

終了後、玄関で写真を頂きました。
a0052813_1030256.jpg

放送は10/1(土)深夜12:30だそうです。
よく考えたら、それって10/2(日)だぁ。
[PR]
by nutscraft | 2011-08-18 10:49 | マスコミ取材

今日、YOU TUBEでうちの作品のスライドショーを見つけました。

今日、YOU TUBEでうちの作品のスライドショーを見つけました。
この画像を見ると、2009年の末にアミカスでやった作品展の様です。
携帯で撮っていかれたものと思われます。
画像があまりきれいとは言えませんね~
それに画像の向きが横だったり、逆さだったりです。
が、まあ、気にいってくださったのですね。
コメントはロシア語です。

ロシアの方に任せないで、今度は自分でYOU TUBEに投稿します。

最近、思うんです。
以前は当サイトの画像を黙って持って行かれて、自身のブログなどに
アップしておられるのに、抗議の気持ちがあったのですが、
もうそんな時代じゃないくなったんだろうな~と
もちろん、私自身はそういうことをするつもりはないですが。
いくら、
Copyright(c)2007 Koubou Nuts Craft All rights reserved
こう宣言していても、止められるものではありませんものね・・・

以前、日本人の方のブログで画像の無断掲載を、一言 言って持っていってくださいと
注意をしたことがありましたが、

こういうページもあるし・・・

しかたないですね、これはよいことと受け止めることにしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、昨日から、木の実を120個削りました。
左右の親指の付け根が痛いです。
明日からも17日に完成するように、暑さに負けず頑張ります!
[PR]
by nutscraft | 2011-08-14 22:06 | Nuts Craft

お盆からお盆明けにかけてハードな週になりそうです。ゲーノージンも工房に来ます。

いよいよもってお盆です。
明日は、初盆参りに里へ向かいます。

盆明けは忙しいです。
18日、「すまいる大御殿」の取材です。
原口あきまささんとはなわさんが来られるそうです。
ゲーノージンです。うわっ。
この番組は以前は夕方の放送だったのですが、
いつの間にか深夜枠に移っておりました。
いつかは知りませんが、土曜日の夜中12時半からの放送ですって。
起きていられるかな~(笑)
a0052813_2211179.jpg


それから、20(土)21(日)に八幡イオンに行くことが急きょ決まりました。
なので、14日からの週は、どうかなりそうに忙しいのでは・・・と思います。
準備間に合う?本当に大丈夫なのかしら・・・わたし・・・

というわけで、来週の土日、北九州の皆さん、八幡イオンでお待ちしていま~す!
[PR]
by nutscraft | 2011-08-12 22:14 | 木の実アート作家の活動

最近のmamieさんの日常、悲喜こもごも箇条書き。

・暑くてもクーラーを使わず、汗をかいて、かいて、かいて・・・
夕方のビールを「うぅ~~たまらん~~!!」と、おいしく飲みます。
運動の嫌いな私が、ぐーたらしてても汗がかける、良い季節です。
008.gif
・ビールはノンアルコールにしました。
ノンアルコールに変えてから、もう2カ月になります。
色々試して、キリンフリー。
発泡酒より価格少し高く、カロリーかなり低いです。
068.gif
・暑さの対処法のひとつに、霧吹きを買いました。
体に水をふいて、扇風機で風を当てます。
気化熱で寒くなります。本当です。やってみそ。
033.gif
・夫が別荘から帰ってきました。55日間の入院でした。
まだ、手の腫れはかなりなものですが、お仕事の体ならし始めました。
また、妻の早起き、お弁当作りが始まります。(汗)
042.gif
・出所した夫と、娘のお弁当のおかず入れを、100円ショップで買いました。
ひら~たいお弁当箱のふたを開けると、田の字に4分割されていています。
これからは、何が何でも最低4種類は入れないといけなくなったかもしれません。
3種類の日がけっこう多かったんだけど、自分の首を絞めたでしょうか?
015.gif
・100均に無料配布していたクーポンの冊子持って帰って読んでいたら、気が付きました。
巻頭から途中までは、明るい記事と明るい内容のクーポンなんだけど
ページが終わりに近くなるにつれ、胡散臭い雰囲気になるのね、こういう本って。
驚きのダイエットO週間でO㎏‼とか、ミラクルボディ、使用前 使用後とか。
050.gif
・古くからの友人Hがなくなったと、古くからの友人Nから知らせが来ました。
58才。癌だったそうです。早すぎです。
025.gif
・友人Nのお母さんが、日に何度もそそうをするようになって、
Nの妻の友人Yが精神的にちょっと参っているということ・・・解る。
私の父も同じだから。
057.gif
・ローカル局から取材申し込みありました。
今度は有名芸能人来ます。放送は初めての深夜枠。
明日、打ち合わせ、仕込み。
18日取材だそうです。詳細は後日報告します。
028.gif
本日も深夜になっても暑いです。
霧吹きしながら寝ます。
シュッシュッ
042.gif
[PR]
by nutscraft | 2011-08-09 23:55 | 木の実アート作家の日常生活

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧