福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

VOWのバックナンバーを大人買いしてしまったぁ~~!

a0052813_11303691.jpg
あれ?2冊足りない・・・
娘が部屋か、はたまた職場に持っていったな~
VOW的爆笑ネタ満載。当たり前か、VOWだもん。
昨夜、読んでたら2時になってた!!恐るべしVOW!
その上、今朝は50分ほど歩いて・・・眠いです。

歩いている途中にもVOWネタをつい見つけてしまうのは
もう脳がVOWに侵されている証拠でしょう。
3つもネタ見つけちった!


VOWって何?
「はてな」にこう、説明が載っています。

雑誌『宝島』の、創刊当初から続いている読者投稿コーナー。


「街のヘンなもの大カタログ」をコンセプトに、誤植やヘンな看板、ヘンな新聞記事など、とにかくヘンなものがたくさん載っている。


総本部長(編集長)が、読者から送られてきたネタにするコメントも見もの。


総本部長
初代:渡辺祐(わたなべたすく)

2代目:古矢徹(ふるやとおる)

[PR]
by nutscraft | 2011-06-29 12:06 | 読書・本

工房近況―落花生のくつキットを作っています。

落花生のくつを作っています。
a0052813_940054.jpg
ナッツクラフトには色々な木の実のクラフトのアイテムがありますが、
木の実2個セットでひとつのものになるアイテムは、イヤリングとくつです。

今日は落花生のくつのお話。
はじめに、1足のくつにするため、よく似た木の実同士をマッチングします。
この画像の左側がマッチングしているところです。
それからくつの形にカットします。
ところが、あまり数が多いとせっかくマッチングしたのが混ざり合って
セットが崩れてしまいます。
さて、どうしたものか・・・

私は、木の実をくつの形にカットした端から、1足づつ紐に通して行きます。
そうすれば、セットがばらばらになりませんよね。
写真の右にあるのが、出来上がったくつを順にひもに通したものです。
約100足出来上がっています。

こうして出来上がったものを、コルクや装飾用の色糸、中敷きの布等とキットに組んでいきます。
a0052813_9553473.jpg
今回はこれを、特注でご注文頂き150組制作しています。
予備を含め落花生300個以上の加工をしています。

工房近況でした。
[PR]
by nutscraft | 2011-06-21 10:03 | 木の実アート作家の活動

イオンモール福岡ルクルでのイベント終了しました!と思ったら・・・

6/11-12のルクルでのイベント、無事終了いたしました。
a0052813_2230195.jpg

2日間ともすごい雨で、搬入時は大変でしたが
さすがに大きなショッピングセンターです。
2日間とも、たくさんの人であふれかえっておりました。

この写真のくつの作品とあと何点か、大型の作品を展示させていただいたのですが
たくさんの皆さんが足を止めて、見入っていかれましたよ。

それからワークショップにもご参加いただき、可愛い作品が次々出来上がっていました。
楽しい2日間を過ごせました。
作品を見てくださった皆さん、ワークショップにご参加くださった皆さん、
大変ありがとうございました。


私がうちにいなかった日曜日、うちのご亭主様・・・
大変なことになっておりました。
怪我してました。

左手、指の第2関節と第3関節の間のところ、中3本の指を
合計4か所、折ってました。
  折ってたぁ~~
ついでに筋も2本切るという、
  切ってたぁ~~
これはきっと大怪我の部類に入るのでしょうね~
電動工具で、いっちゃったみたいです。

私の知らないところで、何やら大騒ぎだったようですが
即 入院して、火曜日に手術。
今は痛み止めを飲みながら、傷がふさがるのを待っているところです。
完治までにはリハビリを含め、時間がかかりそうです。

私、ほぼ毎日病院通いです。
左手ですが、手が使えないって本当に不便そうです。
なんとまあ、いろんなことがあるものです。

そんなこんなで、痛い6月がぴゅんぴゅんと過ぎています。
[PR]
by nutscraft | 2011-06-17 22:52 | 木の実アート作家の活動

ナッツクラフトは9月に大宰府に行きます。待っててくださいね~

少し先になりますが、9月(9/13-27)に「太宰府市 いきいき情報センター」というところで、展示をします。
このお話はずいぶん以前から頂いていたお話で、
展示用の作品をお持ちして展示することになると思います。
販売用のものは、こちらへはお持ちしません。

2週間、センター内のイベント広場という場所での展示になるようです。
イベント広場は画像で拝見すると、ずいぶん広いスペースみたいです。
うちにある展示用の作品を総動員しなければ、それでも足りるかどうかという広さに見えます。
a0052813_23561658.jpg
久々にこんな作品も持っていく事になりそうです。
これは二科入選作品です。

それから、その後ですが、こちらでナッツクラフトの講座をします。
講座は10/12(水)です。

少し気の早いお知らせですので、
詳細は近くなりましたら、またご案内いたしますね。

そのほかにも色々とオファーいただいています。
何か決まりましたら、お知らせを致します。

ルクルでも、大宰府でも必要になる展示用の作品の修復作業をしています。
作品が古くなると日に焼けたり、持ち出しなどで傷ついたりしていますので
修繕作業、今日もやりました。
と、そんなこんなで、結構貧乏ヒマなしの工房です。

大宰府の皆さん、秋に「いきいき情報センター」でお会いしましょう~!
[PR]
by nutscraft | 2011-06-08 00:19 | 木の実アート作家の活動

ググって出てくる、さらわれ画像と、真似しんぼうのナッツクラフトたち

更新するとなると立て続けに・・・バランスわりィ~です。

時々、と言っても数年に一度、なんとなく思いつきで
「ナッツクラフト」でググってみます。
ほとんどがうちのサイト関連なんですが、
時々、面白いサイトに会えます。

たとえば、「こんな物、サイトがあるよ、面白いよ」的に
当サイトを紹介しているブログとか、
これは、多くの場合、写真を無断で使われています。

今日は、この画像をしっかり持っていかれているのを発見しました。
a0052813_0382784.jpg

写真を持って行くときは、一言お声をかけて、持っていかれてくださいね。
写真は木の実をひとつづつ集め、時間をかけて制作したものを写した写真です。
厳密にいえば、無断で画像を持っていくことは、法律にも反しますからね~

それから、ナッツクラフトの作品をまねた自作のものを
公共の場などに飾ったり、
ノベルティなどに使ってあったり、
で、賞賛されている方にも会えます。

今日見つけたのは、自作の「木の実の家」の飾りを作って
お客さんに配ったと思われるハウスメーカーさん。
もらった主婦の方が、ブログにのせていて、めっちゃ賞賛しています。
出来は・・・かなり作りが甘いですが、木の実の種類を集めていますね~
もう少し、カッターワーク頑張ると良いですよ~(^^;

以前には落花生のくつを作って、このブログにトラックバックしたたわけ者もおりました。
真似したほうが、本家にトラックバックて、んな あほなです。

最近、サイトへのアクセスキーワードに「ナッツクラフト」というのが増えてきました。
これは嬉しいことですが・・・

前出のハウスメーカーさんにプレゼントされた方が、
この名称は初めて聞きましたと書いてありましたが、
この「ナッツクラフト」という名前は、
私の作るオリジナルなクラフトと、工房に私が着けた名前です。

こんな既存のクラフトがあって、そういう名前だと、そんな感違いが、
きっといろいろなところで発生しているのでしょうね~
な~んか複雑ですな~
[PR]
by nutscraft | 2011-06-01 01:16

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧