福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リビング福岡12/3号、巻頭特集

リビング福岡12/3号、巻頭特集の企画指導、やりました。
来週、中ごろ、12/2くらいには出回りますかしら。
内容は発刊前には言えませんよね。
ましてや、画像なんて出せません。残念!(^^;
下の電話の画像は全く関係のない画像です。
な~んにもないと寂しいので・・・AHaHa
a0052813_026240.jpg
この電話はNetShopで販売中です。
[PR]
by nutscraft | 2010-11-28 00:28 | メディア

お月さまの振子時計完成品とキット

もうすぐクリスマスの時期なのですこ~し華やかな振子時計、作りました。
キットと完成品があります。
振子が木の実やドライフラワーのブーケです。
それから、秒針にもブーケが付いて、回ります。
a0052813_15213.jpg

キットは時計キットのページで、
完成品は振り子時計のページで、詳細をご覧いただけます。
[PR]
by nutscraft | 2010-11-27 15:06 | 木の実のクラフト新作

リビングカルチャー、楽しく終了しました!

リビングカルチャーの講習会、盛況のうちに終了しました。
今回もたくさんの方に参加頂きました。
a0052813_1517495.jpg
こちらは昼の部の様子です。
遅れて入られる方ゼロ、5分前には参加予定の方が全員お揃いになるという素晴らしさ!でした。
えらそうにホワイトボードに何か書いているのが私です(笑)
少し説明した後は、皆さんが制作を開始します。
あとは各机を回って、皆さんの質問に答えたり
お手伝いしたりして、完成までの2時間があっというまです。
もちろん、出来上がりませんでしたの方もゼロです。
a0052813_15302851.jpg
熱心に制作する、夜の部参加の皆さんです。

壁際の机で、皆さんに楽しんで頂こうと、作品の展示もしました。ミニミニ作品展ですね。
a0052813_1522347.jpg

a0052813_15341295.jpg
こちらは最年長のKさん。
Nuts Craft の講座にいつも参加して下さる常連さんです。
今回は夜の部に参加くださいました。
出来上がりを楽しげに披露して下さっているところです。
オリジナリティもあり、しかも手も早く、素晴らしい出来上がりなんですよ~♪
参加して下る方の年齢の幅は70代のKさんから、
下はお母さんと一緒に来て作ってくれた、Yちゃん4年生までと
幅広い年齢層の方が楽しんでくださいました。
そして、講習会が終わると、皆さんにっこにこ、にやにやの良い表情で
散会となります。

みなさん、今回もご参加どうもありがとうございました!
[PR]
by nutscraft | 2010-11-23 15:52 | 木の実アート作家の活動

「街の灯り」新作

寒くなってきました。

「街の灯り」アップしました。
a0052813_1632661.jpg

販売ページはこちらです。
もう少しこの系統の作品をと思いますが、
この後はキットに行きます。
おままごとやでんわのキットを制作予定です。

とりあえず、作品で温かさお届けしました^^
[PR]
by nutscraft | 2010-11-15 16:10 | 木の実のクラフト新作

「街の灯り」制作中です

「街の灯り」と名付けた作品は、もしかしたら、木の実の靴と並んで
工房NutsCraftの代表作品かもしれません。
大きな作品、少し小さな作品色々制作しましたが、
みんなお嫁に行ってしまって、今は作品がありません。
先日の「至福の時間」に登場すると、(大きさが約53×41.5の作品)
すぐにご購入希望やお問い合わせが相次ぎました。
今、その作品の少し小さいサイズの物を制作中です。
額は黒の深型フレームです。
a0052813_1149077.jpga0052813_11491797.jpg

a0052813_11503273.jpg
制作風景は何を作っているところを写してもおんなじ絵ですね(笑)
制作中の物は、価格¥.35000です。
(工房に直接お買い物に来ていただいた場合は送料、代引き料を値引き)

過去の作品
a0052813_1154344.jpg参考データ
大きさ : 約62.5×92.5×12cm(高さ×幅×奥行き)
価格 : ¥.125000


a0052813_11542796.jpg参考データ
大きさ : 約53×41.5×5cm(横幅×高さ×厚さ)
価格 : ¥.45000


[PR]
by nutscraft | 2010-11-12 12:08 | 手作り工房風景

リビング福岡で、募集開始しました。

11/22のナッツクラフト講習会のリビングカルチャーでの募集が始まりました。
a0052813_18514188.jpg

紹介ページはこちらです。
まだ何名の方が参加して下さるかはわかりませんが、
わかってからでは間に合わない作業量ですので
もう、準備はじめています。
a0052813_18572258.jpg

すごい数の木の実を加工しています042.gif
リビングさんの講習での課題(材料費)は、
たくさんの方が参加してくださることを前提に
かなりリーズナブルな価格で設定させていただいております。
a0052813_14122927.jpg

大きさ8×8センチ 5点セット

オーナメント5点セットのキット、¥1500です。
ただ、参加の方には講習料金がかかりますので
それをお支払いいただいても、見合った満足感を持って頂けるくらいのボリュームを
心がけて、課題のキットを制作いたしております。

昼の講習24名様、夜も24名様、合わせて48名の募集枠です。
たくさんの方に参加して頂ければと思っております。
11/22がとても楽しみです♪
参加の皆さん、楽しい手作りの時間を共有致しましょう!
[PR]
by nutscraft | 2010-11-06 19:19 | 手作り工房風景

唐辛子のリースの作り方

Keikoさ~ん、なんとかミッション、終了しましたよ~~!

記事タイトルが、作り方となっておりますゆえ、参考になさりたい方のために
作り方書きます。

前半のほうはひとつ前の記事に書いてあります。
a0052813_14293960.jpg
さて、ぜーんぶほうきをバラした物を
唐辛子に刺し終わりました。
ちなみになんで、「ほうき」かと言いますと、
強くてしなやか、安価、自然の物なのでなじむ
色が少し緑がかっていていい、
のです!最適な材料です。

a0052813_14304434.jpg
これを20本ほどづつ束にして
フラワーワイヤーで結わえます。
唐辛子が抜けないようにしっかりね。
ほうきって、こんな扱いしてもOKなんです。

a0052813_14315383.jpg
1キロの唐辛子で、ちょうど100束出来ました。
ここで、数がわかりました。
唐辛子は2000個でしたね~
数、うそみたいですが、本当です。

a0052813_1442030.jpg
これを5束づつアルミワイヤーでつなげます。

a0052813_14355386.jpg
それを、リースにまわして、止めてゆきますが
真ん中の一つに、釘を打つように
楊枝を刺し込み、止めると丈夫にもなりますし
動かないので作業が楽です。

a0052813_14385542.jpg
追っかけるように、順に止めてゆきます。
3分の1ほど終わったところ。

a0052813_14454515.jpg
ぜ~んぶ装着が終わりました。
今日の作業は4時間かかりました。
もちろんその前のほうきの枝刺し作業にも
そうとう時間がかかっていますが・・・

実は知り合いがお店をオープンしたので
オーナーのたってのご希望(だそうです)の唐辛子のリースを
Keikoさんと一緒に、差し上げることになり
私が制作をしました。042.gif
[PR]
by nutscraft | 2010-11-04 14:57 | もろもろ

Keikoさんからのミッション

Keikoさんからのミッションがくだりました。

Keikoさんって、だれっ!
ミッションってなに!

まぁ、まぁ、そこは置いといて・・・

商品がなくなってる!
大量キット制作期限も迫ってる!
タブロイド紙の巻頭特集も頼まれてる!

でも!!
Keikoさんからのミッションは遂行しなくてはなりません!!
Keikoさんからのミッションは絶対ですから。

というわけで
唐辛子、買いに行きました。トートツ!
半端な量じゃありません。
乾いた唐辛子、1キロです。
はじめ見た時は、枕かと思いましたから。
これは、半分の状態、約500グラム。

本当は、柄のついた物があれば一番いいのですが、
手芸用には柄がついているものの、食品の唐辛子に比べたらバカ高いのです。
この「枕」ほどの量を購入すると、うん万円とかになるはずです。
大量に使いたいので、致し方なく、柄のない唐辛子を使うことにしました。

で、これをどうするかと言いますと、
a0052813_7371822.jpg

唐辛子一本、一本にほうきをほどいたものを刺して行きます。
これを唐辛子の柄の代りにします。
a0052813_7401415.jpg

うんうん・・・で?
で、ひたすら、刺します。
接着剤を少しつけながら、刺して刺して、刺しまくります。
蛇足画像ですが・・・ほうきはこうなります。
a0052813_80633.jpg

で、昨日はオットウも少し手伝う、娘は最後まで手伝ってくれて
深夜1時まで刺しまくり・・・やっと半分かぁ~
a0052813_7451017.jpg

この一本一本を20本束にして、リースに結わえます。
a0052813_7471256.jpg

a0052813_747575.jpg

これで、唐辛子のリースを作るというミッション。
昨日はここまで。
多分、この20本束が80個くらいはいるという目算なので、
袋の中身を全部刺すことになるかな。

Keikoさん、ミッションここまで遂行できました!
あと少しです!
昼間は少し仕事させてもらって、また夜、頑張ります!
あと、3日ほどください!

再び、Keikoさんって、だれ!!
なんで唐辛子のリースなの!
それは次回ね042.gif
[PR]
by nutscraft | 2010-11-02 08:02 | もろもろ

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧