福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この記事、タグは制作風景でいい・・・?

こないだ、季節外れの鼻炎で苦しんだわけがわかりました。
「ソテツ」だったみたいです。
この木の実を加工し始めると、涙、鼻水、進めば頭痛・・・
すごいことになってしまうのです。
大量に木の実を加工していますが、他の物にはなんともない私の鼻が
「ソテツ」には酷い反応です。
今日は、こんな感じで、ティッシュを鼻に詰めて作業したのです・・・あ~情けない。
作業を中断しましたが、まだ頭痛がつづいています。
マスクを買ってこなくては・・・
a0052813_16313890.jpg
(嘆・・・泣)
[PR]
by nutscraft | 2010-10-29 16:40 | 手作り工房風景

体験講習会 in 工房 (2)

今日のお客様は小学5年生の女の子二人とお母さんの3名様です。
ハカリがセットになった、キッチンのキットを作ったMさん(左)と
細かい作業が必要な電話のキットを作ったTさん(右)。
くつのキットを作ったお母さんも、集中して作業中です。
a0052813_14462960.jpg

テレビでNutsCraftを知り、ホームページを見てくれたMさんは
ハカリ(キッチンスケール)を作りたい~!と思って来てくださったということです。
売り切れてなくてよかったですね~♪

自分のお金を持って体験に来たというTさんにびっくり。
それは何か、おまけしなくては!とサービスキットで遊んでもらいました。

お母さんの「楽しかったね~」の言葉に
「楽しかったぁ~~!!また来ま~す!」という二人の笑顔が印象的でした。
たのしく制作して頂き、ありがとうございました!
[PR]
by nutscraft | 2010-10-24 14:58

最近アップしたもの・・備忘録

最近、ショップにアップしたキットなどなどは・・・
a0052813_7452164.jpg

木の実のキッチン用品のフレームキット

a0052813_7464114.jpg

木の実の家キット

a0052813_7482221.jpg

振子時計キット完成品

それから、これはこれからアップするクリスマスフレームです。
a0052813_7495284.jpg


うちの工房、諸事情により、
企画する人、仕入する人、作る人、ショップ管理する人、販売員、発送業務の人、教える人が
同じ人なので(笑)
なに作ったか自分でもわからなくなるんです。
ブログで頭の整理、備忘録です。

さて、今日は散らかった工房を掃除する人になって、工房をきれいにしましょう。
明日は一日教室の予約が入っています。
大型の作品も、無くなってしまいましたので、そっちにもとりかかりたいですし、
もう少しクリスマス商品を充実させたいですが
リビングカルチャーの準備が先ですね。
忙しさ続いています。
[PR]
by nutscraft | 2010-10-23 08:17 | 木の実のクラフト新作

ホームページが見れない!!

通信障害がここんとこ3日ほど続いていて
「Nuts Craft Shop」サイトが、見られない時間ができています。
もう3日目で、今朝はまだ、そのサーバーから届くメールも見れていない状況です。

SEOがどうの、ユーザビリティがどうの言っている場合じゃないです。
ホームページが公開されていない状態になるということは、
あまりに由々しき出来事という気がしますが・・・

その上、お客様からのメールが届かない!
サーバー障害は罪が深いです。


というわけで、今対処してもらうようにお願いしていますから
もう少しお待ちくださいませ。
(10/22 12:10記)



現在、通信は復帰しています。
でもいつまた・・・このサーバー怖いです。
なので、週明けあたり、サーバーを引っ越すことにしました。
今作業をお願いしています。

あ、だからと言って、URLは変わりません。
(10/22 19:35記)
[PR]
by nutscraft | 2010-10-22 12:09 | メディア

10/19・・やっぱりしょぼい

a0052813_11225978.jpg あ~、華やかでない!
う~、しょぼい、
が~、悲しい・・・いろんな意味で。


しょぼいこんな事情。

私のパソコンに娘のメールアドレスが登録してあって、
娘あてのメールが、私のパソコンに入るように設定されています。
これに意味はなく、単純に作業上の利便からなのですが、

私も彼女もmixiに登録があり、mixi 上ではマイミクなわけです。
mixi には友人の誕生日を、知らせてくれる機能が付いていて
マイパソコンに、娘あてに
「今日はあなたの友人の○○さん(私)のお誕生日ですよ~」と
mixi からお知らせが入ったのです。

は?

思わず、カレンダーを見てしまいました。

あら~、ぜんっぜん、気づいてなかった、忘れてた・・・
mixiに教えられるなんて・・・私って、しょぼい。

そうか~、そうだったのか~
なら!
ささやかなバースディプレゼントを・・・

先日旦那が行った、友人の結婚式でもらった引き出物カタログ。
なににしようかな~と、数週間ほったらかしにしていましたが、
よし、この中から「私の物」頼んじゃおう。
な、なんてささやかなんだ・・・
しょぼい・・

今夜はホークスも頂上決戦進出権を手に入れる(だろう!)ことだし、
お祝いに、おいしいものでも奮発するかな。
って、作るのは、私しかいない・・・
やっぱり、しょぼい・・
[PR]
by nutscraft | 2010-10-19 11:27 | 木の実アート作家の日常生活

体験講習会 in 工房

結構バタバタ、工房の毎日です。
少しずつ、キットをアップできています。
カメの歩みですが・・・
もう少し頑張って、振り子時計などを仕上げてゆきたいと思っています。
20日過ぎたら、今度はリビングカルチャーの課題キットの制作にかからないといけませんね。
これからの年末までの作業量を考えると、くらくらします(汗)


今日は一日体験の皆さんがお越しになりました。
一日体験、
お一人の場合は、常設教室の日(基本的に第1,3水曜日午前中 11月は第2,4水曜日)
に一緒に参加していただいていますが、
お三人以上揃ったら、ご希望の日時で体験していただけます。
ということで、古賀市からお越しの3名様の体験講習でした。
a0052813_16561061.jpg

三人三様のキットの制作で、木の実のくつ、木の実のでんわ、木の実のおままごとを
それぞれに、立派に完成されましたよ。
楽しいひと時をお過ごしいただけたのではないでしょうか。
遠くからお越しいただき、ありがとうございました。
[PR]
by nutscraft | 2010-10-18 17:04

小さな新作パーツ、2点です。

今日は、昨日と違って、鼻ずるずるではありませんでした。
何が悪かったのかな~

楽しいものができましたので、お見せしますね。029.gif
作品やキット商品のパーツになる小さなものです。
これは車、ソテツでできています。
a0052813_20431887.jpg
左2枚は前から、右の1枚はなんと後ろ姿!
う、おんなじ・・・
まぁ、まぁ、それはともかく。
大きさはピンポン玉より一回り小さいくらいです。


それからこっちは、
a0052813_2047440.jpg
マカダミアナッツの「ハカリ」
おしゃれな言い方で言うと、キッチンスケール。
これはマカダミアがよくある大きさのビー玉くらいの大きさです。
なんと、これ、ワザ持ってるんです。
ん?まさかほんとに計れる?!なわけないって。
でも・・・


a0052813_20493963.jpg

ハカリ台が動きます!引き上げなくても自分で戻ってきます。
たのしい~~!
これキットで作れます。
アップはこれからです。作ってみたくなってきたかな~~??041.gif
[PR]
by nutscraft | 2010-10-14 20:59 | 木の実のクラフト新作

鼻ずるずるしながら、作業中

遅々として進みませんな~
今日はここまでかな・・・

鼻炎みたいで鼻が出ます。
鼻ぁ、かみすぎです。頭痛もします。
あかんな~ぅぅぅ・・・です。
a0052813_16521078.jpg

作業、頑張ってます。
ネットショップの商品がうすぅ~~くなっています。
ぺらっぺらです。

キッチンのフレームと振り子時計に着手しています。
キットと完成品です。
商品数が少ないと、せっかくネットショップに来ていただいたお客さまに申し訳ないですから、
気ばかり急くのですが・・・
せっせと、作業しておりますので、もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by nutscraft | 2010-10-13 17:02 | 手作り工房風景

と・・・そんな生活の中

誰だ、誰だ、誰だぁ~~♪
空の彼方に踊る影~白いつ~ばさのガッチャマン~♪

ワンギリ、やめてくださいッチャマン!

早朝のワンギリ、困りますッチャマン!

昨日はワンギり、、今朝はツーギリ、やめてッチャマン!!
[PR]
by nutscraft | 2010-10-09 07:40 | もろもろ

最近の工房は、おなかがすきました・・・

10/3の「至福の時間」放送後、工房を見に来られる方がたくさんです。
毎日数名の方が、見学やお買い物に来られます。
これまで、何度もテレビの取材がありましたが、
今回が一番、反響がありました。
a0052813_19192323.jpg
工房の玄関
まだ、お待ちいただいているご注文分が全部消化しきれていなくて、只今猛スピードで制作中です。
そんな中、ネットショップのほうが、かなり、ずいぶん、すごく・・・さみしい状況です。
ネットに来てくださったお客様、もう少し、今少し、お待ちくださいませ!
2~3日後には追加商品の制作を開始するつもりです。

今日はこれから、ご飯食べに出かけます。
もう疲れて、ご飯作りたくな~いということで、
オトウと娘、3人で、行ってきま~す。
あ゛~おなかすいた!
[PR]
by nutscraft | 2010-10-08 19:30 | 木の実アート作家の活動

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧