福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

M1!

「M1」と言っても、漫才グランプリじゃ あ~りません。
野球、地元球団ホークスの話で・・・恐縮です!

マジック1です!
ついにここまで来ましたね~

昨日、杉内投手、感極まって、涙をこらえきれなかったですね~
つい もらい泣きしそうになりました。

今日、6時からの楽天との対戦。
地元テレビ、民放の放送は・・・なしですかぁ~?
私はケーブルで見るからいいけど、
加入してない人も「福岡県人み~んなで応援」態勢が整わないんだ・・・ね。

今日、リーグ優勝するかもなんだもんね~
そうなったら、うれしいよ~~!!
今夜は祝杯あげなきゃ!

ずっと思っていること言ってもいい?




杉内君とジャルジャルの右の子(福徳)似てない?

って、そこっ!

野球と関係ないし。


a0052813_10265932.jpgでも・・・ほら。
[PR]
by nutscraft | 2010-09-26 10:33 | もろもろ

嵐のさ中だったり、前だったり

いつの間にか9月も終わろうとしております。
随分 秋らしく涼しくなってきました。

3泊4日で、実家に帰っていました。
「わたしっ!実家に帰らせていただきます!!」って言うのじゃないよ。わはは
母が、心臓の手術の後、少しばかり元気なくしているんですよね。
で、まあ、様子見に行ってました。
な~んにもする気が起こらないという母に代って
あちこち お掃除やって、おさんどんやって。
帰路はすごい悪天候、前が見えない雨と、雷の鳴る中を帰ってきました。
嵐のバイパス、怖かったです。


帰ってきて、
そろそろ、年末に向けての準備に入っています。

年末といえば、まず、クリスマス。
a0052813_15112495.jpg

リビング福岡、リビングカルチャーの講習が入りました。
時期はまだ少しあとで、11月下旬です。
今、何を作っていただこうかと、考案中です。

それから 年末また工房を出て展示を考えるのかどうかも、決めないといけない時期に来ました。
会場を取ったり、コンセプトを考えて、企画内容を決める、
んで、それに添った作品を制作・・・
そんなことをすることになったら、10、11月は忙しいんだろうな~

と・・・他人事のようにつぶやいていますが・・・
工房は嵐の前です。
それも、けっこう怖いです。
[PR]
by nutscraft | 2010-09-25 15:15 | 木の実アート作家の日常生活

涙なくしては・・・おなかよじれサイト

私が見つけた、おしっこ ちびっちゃうよ~な
涙ちょちょぎれるよ~な
おなかがよじれまくるサイト紹介しちゃお~かな!
ぐふふ


これ、ど?
「きわめてよろしいのしいたけ」ぇ~~、 どっ!?


これは?
「カラオケボッス」ゥ~~! ど?ど?


いや~、ツボっす!
涙ふきつつ、寝ます041.gif
[PR]
by nutscraft | 2010-09-18 01:06 | もろもろ

テレQ「至福の時間」の工房取材

今日のテレQさんの工房取材の様子です。
a0052813_217462.jpg
番組名は「至福の時間」です。
放送は058.gif10/3、日曜日のお昼、11:54~12:25だそうです。

しかし・・・取材風景というのは
テレビの華やかさとは縁遠い、むく むくつけき男どもの風景ですね~

a0052813_21114119.jpg
泣いて頼んだので、ディレクターさんが私が出る場面を少し減らしてくれました。
それで、今回の取材では、作品をじっくり撮影していただいたので
どんなふうになっているのか、放送内容がとても楽しみです。
[PR]
by nutscraft | 2010-09-17 21:39 | マスコミ取材

中掃除

a0052813_14543677.jpgお掃除、思いつきでやってしまいました。
普段あまり、思いついたりしないのですが・・・
(おい!思いつけよ! って声聞こえました。)
ここの掃除何年ぶりに思いついたかな~042.gif

で、やっていると 電話。
テレQのY氏という方。
取材のオファーでした。
私をあまり出さないで、作品中心にお願いしますと
泣いて頼みました。

で、さらにやっていると
ピンポ~ン、友達夫婦がパン持って
遊びに来てくれました。
すごい、ぐっちゃぐちゃの掃除中の部屋の
ぐっちゃぐちゃを少しよけて座ってもらいます。
暑そうだったので、市販のかき氷にミルクを
どぼどぼっと入れて出したら
おいしいおいしいと食べてくれました。
いい奴等です。

お掃除を始めた途端、人が寄ってくるのは
風水で、よくいわれることだけど
私はそんなもの全然信じちゃいません。
でも、今回たまさか、風水を証明する結果となりましたな~

燃えるゴミが2袋分、燃えないゴミが1袋分出ました。
たまに中掃除すると、
(中掃除=大掃除ほど念入りじゃなくて、普段よりは少し頑張った掃除。
                                ・・・説明をつけるほどのことかっ!)
今回、棚の中のお掃除だったけど、
こんなに要らないものを抱え込んでいたのね~と思います。

明日は教室の日です。
テレQの人、教室を見にくるみたいです。
カメラが入るのは後日です。
また逆取材しよっ。
[PR]
by nutscraft | 2010-09-14 15:14

地デジ対応

a0052813_1510523.jpgテレビを替えたら、Jcomで見るチャンネルの画像が
横平たく見えるようになったので、
Jcomさんに来てもらって、地デジ対応に調整してもらいました。

お~、これで松下奈緒さんの顔も普通になった!

と思って、


ふっと振り返ると、


a0052813_15111910.jpg全身鏡が・・・


あれ?


こっちは地デジ対応してないやん!!
[PR]
by nutscraft | 2010-09-10 15:12 | もろもろ

さつまいもの茎は福岡県民も食べる

え~!県民ショー、まちがってるぞ~

さつまいもの茎、うち 週一くらいで食卓に上がってるんですけどぉ~

高知県じゃありません。福岡市なんですけど。

でも、スーパーであんなに大きな顔をして売られてはいません。

しかも、筋取り、茹で済では。

小さな顔で、売られています。

自分で筋取りをして茹でて、五目炒めなんかにしてます。

しかし、高知の食文化とは知らんかったきに。

a0052813_2123516.jpg


あ、恥ずかしい・・・
思わず、テレビに反応してしまった・・・015.gif
[PR]
by nutscraft | 2010-09-09 21:28 | メディア

本のドラマ化って・・・

ちょっと前に雫井脩介さんの「犯人に告ぐ」を読んで、
あ~、これドラマ化されてたな~
トヨエツだったかな?

それで 数日前同じ作家の「火の粉」を読みました。

今日、何を見るともなしにつけていたテレビに「あれっ?」
このシチュエーション・・・「火の粉」じゃない?

昼間に放送されるのは再放送だから、この作品もドラマ化されていたんだ~
ちょっと見てみようかな。

a0052813_1644365.jpgいつも思うんですよね~
たとえば、宮部みゆきさんとか、横山 秀夫さんとか、
乃南アサさんとか、桐野夏生さんとかそういう
私も好きな人気作家の作品がたくさん映像化されてますよね。

そんなドラマ、見た後に 見なきゃよかった!っていつも思います。

今回もやっぱ、ぜんぜん違ってたな~なんです。

犯人はもっと、ずっと強烈に怖い心を持った人のはずだし、
登場人物の生きる姿、葛藤みたいなものが、描ききれない浅さ・・・だし

しかも、ストーリーもテーマも違ってる!とか普通にあるし
テーマとストーリーが違ったら、全然別の作品だよね。
作家さんはそれでいいのかしら・・・

いつも、作家の名前や作品で、ドラマをつい見ちゃうけど
やめとくんだった。時間もったいなかったな。

やっぱり、「本」が面白いね!
[PR]
by nutscraft | 2010-09-03 16:22 | 読書・本

穴布巾

a0052813_10374865.jpg
あ"~~!!
なんと!発見してしまった!!
のぼりに書いてあるじゃん!

この赤ずきん、「赤ずきんちゃん」じゃないんだ!
「ANABUKIN-CHAN」なんだ~~!知らなんだ!

頭巾ちゃうんやね、布巾なんやね!
頭にかぶっているのは赤い布巾だったんやね~!
漢字で書くと「穴布巾ちゃん」なんやね~!

そうかぁ~~








本当は違うって、知ってます。
正体を知りたい方は YouTubeで検索してみましょう。
おもしろCMに出会えます。
[PR]
by nutscraft | 2010-09-03 10:39 | メディア

新名所East Oil Mountain Mansion

観光客でうちの前の道が渋滞するのは困るんだけど・・・
でも、紹介せずにはいられない、観光スポット?があるんです。
紹介したいのは、野外芸術です。

作者は、イラストレーターは誰なんでしょう!!
名も知れない天才がいるんですね~~!

どうして、赤ずきんちゃんで、どうして狼以外の動物で、
あ・・・もしかして狼もいる?
しかも、どうして動物は、「こう」だったのでしょう!

あ”~!どうしてぇ~~!!
a0052813_2039662.jpg

いや、いや これはセンスよくまとまりすぎです。
原石の輝きがない!
それもそのはず、これはうちの娘が原石を素材に
上手にまとめたもの。
見よ この原石の力!
原石はこちら!
a0052813_2041957.jpga0052813_20405212.jpg
じゃ~ん!朝歩きの最中に見つけた、新観光スポット!
大きな安心、大きな満足らしい、マンションなのです。
入居者を募集しているようです。

よく見ると、上のイラストと、違う!
素材に使ったイラストは、そのあと、新バージョンを発見!したのです。
なんとパターン違いまで制作されていたという!すごいです!!
なんだかコーフンしてきました。

なんかたくらんでるやろ、赤ずきん!
大きすぎるやろ!タヌキ!
ウサギにクマにシカにタヌキ!赤ずきんに接点ないやろ!いつ知りあった!
踊るな!オオカミ!


い、いったいなんなんだ~~!!
a0052813_20473821.jpg

娘~あんたね~、えらい遊んでからに~
ケイタイ待ち受けに作ったって・・・それにしても、脱力的ヒマじゃね?
[PR]
by nutscraft | 2010-09-02 20:48 | メディア

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧