福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オーシャンズ

昨夜、映画「オーシャンズ」を見に行きました。
すばらしい映像でした。
命をビジュアル化したらこうなるという、命の映像美とでもいうものでした。a0052813_9472640.jpg
「地表面積の70%を占める、大いなる海洋は、数百万種の未知の微生物や巨大な動物の隠れ場所でもある。
ほとんどその姿さえ見られたことのない生物たちの、謎に包まれた生態が、解き明かされる――。
最新の映像システムで、底知れぬ海底に潜む、生きた化石を追った珠玉のネイチャー・ドキュメンタリー。」

と言う説明がされています。また、

「世界に一台しかないカメラなど最先端の技術をフル活用し、
奇跡の一瞬をとらえるために待ち続けたカメラマンやスタッフの努力の結晶が大迫力の映像」

とも書かれています。
なんでも、映画に使用されたフィルムは、撮影した映像の0.4パーセントなのだとか。
まるで、CGのような、リアル映像と言うところが、びっくりさせられるところです。

本当に、映画は、私を遠くに連れて行ってくれます。
昨夜、私はディープブルーの中にいました。
[PR]
by nutscraft | 2010-01-30 09:50 | 木の実アート作家の日常生活

アメリカからブラジルナッツ到着

アメリカだ、ブラジルだ、なんだぁ~ですよね。
ニューヨークの友人に買い物を頼んで送ってもらった木の実の
第一便が届きました。
a0052813_1052177.jpg
23日に、「送りました」のメールをもらったので
もっとかかるのかと思っていたら、25日に到着とは、早いですね~!
木の実も新鮮なうちに、届きます。ちょっとびっくり!
でも送料が高いです。キロ数によってなのですが、
木の実自体の価格は安いのですが
中身の詰まっている木の実は重いですからね~
これが5ポンド袋で2個、4.5キロくらいです。
a0052813_105477.jpg
木の実の価格が1とするなら、送料は2、
つまり価格は木の実の値段の3倍になります。
でも、日本にないので、仕方ないですね。
あともうひとつ荷物が届く予定です。
a0052813_1645769.jpg
a0052813_1610222.jpg
これはブラジルナッツで作った、ピアノです。

木の実が確保できましたので、さあ、制作、販売!
いやいや、そうさっさとは進みませんね。
ぼちぼちです。

今日はお天気がよくて気持ちがいいです。
作業、進みそうです。
[PR]
by nutscraft | 2010-01-26 10:23 | 手作り工房風景

ナッツクラフト教室、生徒さんの作品

教室の生徒さんの作品です。

私の文字作品を参考に、制作しました。
「文字も自分で書いてお友達にプレゼントしたい」
と言うご希望で、文字の指導もさせて頂き、出来たフレームです。
a0052813_858563.jpg
こちらの文字作品は文字は私が書き、落花生のくつを生徒さんが作って
出来上がった作品です。
a0052813_901638.jpg
それから、こちらはコットンワークの作品、ミニチュアえんぴつの時計ですね。
こつこつ、えんぴつを作りためて、完成しました。
まだ、数ヶ月しか来られていない生徒さんの作品です。
a0052813_922544.jpg
キット商品を参考に作った、フォトフレームです。
ご結婚された姪御さんに差し上げるのだそうです。
キットにはa0052813_942198.jpgなかった、天使がつきましたね。

教室では、こんな作品が次々生まれています♪
[PR]
by nutscraft | 2010-01-22 09:06 | 木の実アート作家の活動

Kさん、メールありがとうございました。

人と言うのは・・・と唐突ですかね(^^;)
今やっていることに、意味があるのかなぁなんて、思うことがあります。
そんなふうに考えることない?
いや、あるある。
a0052813_22195013.jpg

特に、私のように、なんだかわけの分からないものを作る、
しかも、儲からない、仕事をしていると、
やめたほうがいいかな~とか
これから先どうしようかな~とか
あまりの細々さに、心が折れそうになることもしばしばなのです。
そうは見えない?
いや、いや、そうなんですよ~(笑)

先日、こんなメールを頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めまして、Kと申します。
今あまりの感動に頭がボーッとしています。
まさかこんなお近くにお住まいだったとは…。

私が初めてナッツクラフトさんを知ったのは8年くらい前にインターネットでなのですが、
当時〇〇で造形教室の講師をしていまして、生徒に〇〇ちゃんという子がおり
お母さんとは友人で ものすごいかわいいサイトを発見したと連絡し 憧れていたのです
〇〇ちゃんもナッツさんの作風に触れスイッチが入り素晴らしい作品を次々に
生み出してくれました。 
先ほど何気なくリビング福岡をパラパラめくると 目に飛び込んできた木の実達…。
あちこち検索させていただいたらお近くにいらっしゃった。もう驚きです
4年前ご縁あって 〇〇二丁目に越してまいりまして福岡の5回目の冬を迎えたところです。
春になって自分に時間の余裕が出来たらぜひお伺いしてみたいです。 
まだまだ寒い日が続きそうですがどうかお身体大切に 長文お許し下さい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんとも、恐縮してしまうような、
気恥ずかしくもなる、メールです。

私の作るものように、生活に必ず必要と言うわけでもないものの
存在価値は、人の心に届くかどうかと言うところで
また、それが目標。それがお仕事の意味。
そう、思い出させて下さったメールでした。

人様の心に届けと念じつつも、そんな力はありませんし、
また今回のように稀に、そういうことがあったとしても、
直接お会いできる作品展などではない限り、
知ることは出来ません。
そういう意味でもメールを頂いたことは大変ありがたいことです。

NutsCraftの作品が小さなお子さんの心に届いていたことも、
本当に嬉しいことでした。
3年半前、このお子さんのお母さんが、作品やキットではなく、
工房では販売していないのですが、
木の実そのものを、お求めになられ、特別にお分けしたのです。
その親子さんのことも、その時の事情も
今回、Kさんとのやり取りの中で知りました。
そのお子さんの創造に、ほんの小さな手助けが出来たのかなと
嬉しいことですね。

Kさんからのメールに
色々な大事な事を思い出させて頂き、教えていただきました。
感謝申し上げます。
Kさん、メールありがとうございました。
[PR]
by nutscraft | 2010-01-19 23:03 |

木の実の確保

木の実が手に入りにくくなって、在庫が頼りなくなっていましたので、
東京に行ったときも、探したのですが、見つからず、
なんとかせねばと・・・
でも、やっと木の実が揃い始めています。
まずは日本で手に入る、殻付きマカダミアナッツとクルミを購入。
今回マカダミアは大粒のものが手に入りました。

それから、ソテツ。
画像は昨年末に元生徒さんから頂いた赤い実を
ずっと水につけてふやかし、きれいにお掃除して干したところです。
それと、奄美からの取り寄せで、数が揃いました。
a0052813_11561150.jpg

それとあと、日本ではどうしても手に入らない、
in shell(殻付き)のブラジルナッツとピーカンナッツ、
日本にもあることはあるんだけど、
食べるのに親切なかたちで、殻が割れているヘーゼルナッツ、それとアーモンド。
こんな木の実をアメリカのネットショップで見つけ、
アメリカから送ってもらうことにしましたが、
どうも、日本には送ってくれないようなので、
ニューヨークにいる友人に買ってもらって送ってもらいます。
あちらでは、よく木の実を利用するようで、日本では手に入らない殻付きが買えます。
そんなこんなでやっと、木の実の確保が出来つつあります。

材料集めはとても大変です。
どの木の実も、遠くから送ってもらうので、材料費は高い物になりますが
木の実がたくさんないと、やはり制作に支障が出ますので
こればかりは仕方ありません。
さてさて、この材料を使い がんばって、ショップの商品を増やしてゆくことにしましょう。
[PR]
by nutscraft | 2010-01-19 12:16 | 木の実アート作家の活動

Nuts Craft Shop 新商品

「木の実のクラフトキット 3種セット」アップしました。

a0052813_1263581.jpg
↑この3種類のクラフトが出来ます。
↓キット内容は、こんな感じです。
a0052813_1281049.jpg
左:福を招く「招き猫」 / 中:木の実のおうちのフレーム / 右:ギンナンのくつ
の3種類をセットにしました。
お買い物はこちらから。
[PR]
by nutscraft | 2010-01-15 12:15 | 木の実のクラフト新作

寒い朝、漢字について考える

今朝は寒くて、手がかじかんで、なかなか刃物を持つまでになりませんので
少し部屋が暖まるまで、ブログ更新に励むことにします。

再生デザイン大賞の作品が戻ってきました。
大きいので、どこに掛けて置こうか・・・とまだ梱包を解けずにいます。
再生デザインといえば、昨年の授賞式で、司会者の方に質問され
改めて思ったことがあります。

質問は「何故、般若心教なのですか?」
私の答えは「漢字が好きなんです」でした。

私、なんで文字、特に漢字が好きなのかしら・・・?と改めて思ったのですが・・・
a0052813_957435.jpg

漢字ってそうとう面白いものだという事に気がつきました。
まず、漢字は象形であること。
つまりものの形を簡略化した「マーク」になっているということ。
この成り立ちと言うのは、そうとうにデザイン的で面白いです。
「川」や「山」といった簡単なものから
女性のおっぱいを象形した「母」なんて面白いものまで。

でついでに言うと、その漢字からそれを速記よろしく、簡略化したのが平仮名。
何と言う図形的思考!
もちろんそれが片仮名につながってゆくわけですが。

つまり漢字も仮名も人にものを伝える記号でありつつも、
それは大変、絵的なのです。

しかも「絵的」であるにもかかわらず、その文字には「書道」という道があるんです!
マークのくせに、「はね」とか「はらい」とか「とめ」とか、こう書きましょうなんて。
これはもうびっくりな感じがしませんか?
しかも、そこにはそこでまた楷書、行書、草書、隷書、なんて形態のものまである。
ま、もちろんこれは漢字の輸出元である中国での
漢字の歴史が絡んでくるのですが・・・
そして「道」を踏んだ文字は、これは文句なく美しいのです。

絵であり、簡略されたマークであり、記号であり、道であるもの
それが文字なんですねぇ。

そして、デビルランゲージの面目躍如的な難読漢字の存在と言うオマケまでついて
さらに漢字を複雑に面白くしてくれています。

そういう意味で、漢字と言うのは本当に面白いものだなぁと、改めて思いました。
授賞式の帰路の飛行機の中で、そんな事を考えていたように思います。
こういう作品を作るクラフト作家の「漢字愛」のお話。
[PR]
by nutscraft | 2010-01-13 10:15 | もろもろ

福岡「パルコ」

おはようございます。
今朝の福岡は雪景色です。

今朝のテレビで、今度、福岡に出来る「パルコ」の話題を取り上げていました。
場所は少し前まで福岡天神の中心的な場所だった、旧岩田屋のビルです。
岩田屋ビルの特徴の角の丸いデザインが残っていますね。
a0052813_9155912.jpg

福岡の人にとって、この場所は思い入れのある場所でしょう。
福岡でデパートといえば、まず「岩田屋」でした。
また福岡で一番高い土地価格の場所でもありました。
天神のシンボリックな場所だったと思います。
そのビルが長い間、空き家だったというのは淋しい風景でしたから
また賑やかになってよかったと福岡の人は思っていることでしょう。

個人的に「パルコ」には思い入れがあります。
お店と言うより、お店の宣伝に対してです。
私がデザインを学ぶ学生の頃、「パルコ」の打ち出すグラフィックは
キラキラ輝いていました。
特に、山口はるみさんのエアブラシイラスト。
そしてその宣伝コンセプトにずいぶん刺激を受けたものです。
学校の友人には九州各県からの人も多く、
大分の人が「パルコ」がある事を自慢していたのも懐かしい思い出です。
そういう意味で「パルコ」は当時の商業デザインでも
流行を作っていた会社だったわけです。

オープンは3月19日だそうです。
そんな二つもの思い入れのあるお店が出来るのですから、
一度は行って見たいものです。
でも、もうファンになるほどには通わないでしょう。
若い頃にはたくさんあった欲しい物があまりないからです(笑)

朝のニュースを見て、そんな事を思った雪の朝でした。
[PR]
by nutscraft | 2010-01-13 09:01 | もろもろ

筑紫野ベレッサ終了、工房これから

筑紫野ベレッサ出店は昨夜18時、撤収~~!となり、
終了しました。

ベレッサのお客さんはお子さん連れが多くて、小さな子もたくさん。
いつも小さな子に遊んでもらいたいと思っている私には
楽しい出店でした。

手作り体験のワークショップも、九割方お子さんで
お母さんと一緒でしたが、最年少は2歳のおじょうちゃんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しいベレッサ出店が終わり、これから工房は
キット作りに追われます。

2/5(金)
リビング福岡での募集「リビングカルチャー」a0052813_1063012.jpg

木の実でおなべやティーセットなどを作ります。
募集は昼夜合わせて48席の募集です。
お問い合わせはリビング福岡(℡092-733-0535)まで
これから、本格準備に入ります。

そのあと2/13にはまた別の講習があって
そちらは季節のお雛様のキットの準備。
それから特注品の制作。
ネットショップの商品不足も気になります。

1月も駆け足で過ぎていきます。
[PR]
by nutscraft | 2010-01-12 10:16 | 木の実アート作家の活動

筑紫野ベレッサ 初日

金曜日に搬入に行って
今日が初日の筑紫野ベレッサ出店の様子です。
a0052813_21165327.jpg
パームコートと言う名前の1階のイベントスペースです。
名前の由来はきっとこの大きなヤシの木なのでしょうね。
とても大きな株立ちのヤシの木が2株あります。
いい空間だな~と思います。
今回はここに20組くらいの出店者で、手作りイベントをやっています。
a0052813_2120667.jpg
うちのブースです。
みんなと少しはなれた大きな柱にパネルを2枚立てていただきました。
a0052813_2121388.jpg
大勢の方が、とても熱心に見てくださいます。
皆さん楽しそうに見ていただけるので、嬉しい限りです。
a0052813_21245157.jpg
NutsCraftのワークショップ、体験コーナーです。
今日もたくさんのお子さん達で賑わいましたよ。
たくさんのお客さんのときは、忙しくて写真がとれないのが残念です。a0052813_21271347.jpg
この時は可愛いお客さんがひとりでしたので、写真が撮れました。
頑張ってる顔ですね~!1年生のYちゃんです。

明日は一日お休みを頂いて、
最終日、明後日また体験コーナーに登場します。
たくさんのお客さんとお会いしたいです。
最終日、いい写真が取れたら、ご報告したいと思います。
明日は工房でお仕事します。
家事もだいぶたまってます。(汗)
[PR]
by nutscraft | 2010-01-09 21:32 | 木の実アート作家の活動

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧