福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年は大変お世話になりました!

2009年は大変お世話になりました!
きたる2010年も、なにとぞよろしくお願い致します。


ネットショップで、また工房や作品展で、お買い物くださった皆様、
色々な場所での講習に参加くださった皆様、
真面目に作品つくりに取り組んだ生徒さん、
ネット上で楽しくお付き合いくださった皆様、
今年は大変お世話になりました。ありがとうございました。
a0052813_10564029.jpg
大晦日の福岡は、とても寒い朝になりました。
昨夜は吹雪いていました。
大雪ではありませんが、昼間になっても、時折雪が舞う天候です。

大掃除と言うほどのことはありませんが、
まあまあ、中掃除くらいは昨日、終わらせましたから、
寒い今日は、居間のコタツで木の実を削っております。
お正月間もぼちぼちやらないと、間に合わない感じなのでお仕事します。
里帰りもしなくっちゃです。

そんな状況で、大晦日を過ごしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します!!
[PR]
by nutscraft | 2009-12-31 11:10 | Nuts Craft

ばあちゃんの水着

里の母は四捨五入すると80歳のおばあちゃんです。
趣味は水泳。
なので、水着を欲しがります。
プールの塩素で水着は消耗品らしく、年に5~6着はプレゼントします。
お正月にもって行く水着が、届きました。
派手な物を希望しますから、探すのが大変です。a0052813_14233995.jpg

夏にあげたのがこれです。どっちも派手ですな~
派手なのを着て行って、プールで会う水泳仲間と
ワーワー言うのだそうで、ま 楽しそうなのでいいです。
それに比べて、父は欲しい物がありませんので、
お年玉です。
あとは、博多名物「辛子明太」でも買ったら
里帰りの準備完了です。
[PR]
by nutscraft | 2009-12-29 14:36

映画「AVATAR」

よせばいいのに、昨日の今夜・・・
娘の誘いに乗り・・・
「アバター」見に行って来ました。
a0052813_1111846.jpg
よせばいいのに?
と~~~んでもありません!!
何をおっしゃるうさぎさん!すんばらしかった!!です!

前から見たいといっていたのは私です。

うちからは一番近いホークスタウンのユナイテッドシネマに行ったのですが
「3D」で見ることが出来ないと言われ
「3Dで見たいぞ!」と言うことになり、聞くとキャナルシティのユナイテッドシネマでは
見られるということで、映画館を変えました。
正解でした!
はじめての体験、あのメガネをかけてみる3D映像。
飛び出していましたとも!

わかりやす~いストーリーとテーマです。
だからいいとも言えます。
いらんこと気にしないで、思う存分、映像を楽しめます!
見に行って、思う存分遠くに飛ばされてください!
絶対お勧めの映画ですよ~!
[PR]
by nutscraft | 2009-12-27 01:19 | 木の実アート作家の日常生活

再生デザイン大賞 授賞式

a0052813_10402169.jpg








再生デザイン受賞作品パンフ
昨日、東京の読売新聞本社ビルで行われた
「再生デザイン大賞」の授賞式に招かれ、出席しました。
大変きちんとお迎えをしていただき、ホントに大切にご招待を受けた印象です。
今回は写真を撮る立場にはなかったので、
肝心な式の様子などの写真は残念ながらありません。
とても写真が撮りたい衝動に駆られ、自らの「裏方好き」を自覚しました。

これは、式の後に行われた立食歓談の様子です。
a0052813_10333427.jpg

a0052813_10341695.jpg
作品(枝経)を、皆さん熱心に見てくださいました。
お世辞だとは思いますが、受賞でご招待された方の中に
この作品が見たかったから今日来たんですよ、と仰ってくださる方もおられ
あほな私を喜ばせてくださいました。

7名の受賞者のうち、大賞の方が栃木県、優秀賞の方が岩手県
後は都内の方ばかりで、博多のわたしが一番遠くからの出席者でした。

今回の応募総数は600余りと聞きました。
でも私たちが見ることができるのは、その中の7点だけです。
大賞作品はじめ、どれもとても興味深い作品です。
ぜ~んぶ、見てみたいねと大賞の方とお話しました。

読売新聞社のご担当の皆様方、大変お世話になりました。
受賞された方、色々お話が出来て、楽しいひと時でした。
ありがとうございました。
[PR]
by nutscraft | 2009-12-26 11:00 | 受賞

自慢げに嘆くかぁ~

自慢げに嘆いているのは・・・わたし。
がぁ~!商品がない!

(あ、やらし~~それって売れすぎてってこと?やらし~な~)
・・・って聞こえてきました。はいはい。

当ネットショップは1点ものが多いので
もともと、商品がかなり薄いのは、うすうす気がついてはいましたが・・・
その状況でこの年末、ネットでも作品展でも、よう買っていただいて・・・
もう、ありがたくて!ありがたくて!
本当に皆さんどうもありがとうございました!!

しかし、SHOPは存続できるかどうかと言う商品の薄さです!どうしよう!
そんなこと言って、ちんたらしている間に、制作したらいいのにって
言います?

制作には制作プランと言うものがあるんですがな~
材料を集めてからじゃないと、制作も出来ないしね。
なんでもかんでも、じゃんじゃん無計画に作れば済むってもんでも・・・
ね~
a0052813_18545223.jpg
書作品もたくさん作りましたが、
ほとんどなくなりました。これ残っている2点です(笑)
しかし、何が売れて、何が残るかって、本当に予想がつきません。
いつも予想がはずれますから、もう予想はしないことにしました。
予想はよそう・・・コラコラ

ショップにはなかった文字作品も特注で、お作りしました。
a0052813_1924910.jpg
笑ってます(^―^)

人気だったのは「まあるいこころ」でした。
2枚がさね文字で、うしろの「心」もまあるいので「まあるいこころ」と読みたいですね。
a0052813_19101636.jpg
4つ追加で作りました。
文字も、うまく出来るときと出来ない時があって、
追加分はちょっと苦戦しました。
何故その時出来ないかなんてのは、自分でもわかりません。
どうしてもですから、難解です。^^;

来年早々は、イベントもあるし、ワークショップの課題キット作りに
特注品の注文も頂いてるし・・・
まだ、ちょっと気が緩められません。
私は緩めないけど、気候が緩むと少し楽になるんだけどな~
今夜も・・・寒いです。

最近、あの怒涛の更新がないと思っていたら、たまに書き込んで、
自慢げに嘆くわ、寒いと文句言ってるわで・・・すみません(汗)
[PR]
by nutscraft | 2009-12-22 20:39 | 木の実アート作家の活動

年末工房

ひとつひとつ、クリアすべく、頑張っております。
ご注文品がやっと、全部仕上がりました。a0052813_21512252.jpg


明日、発送の準備をして、発送できる物は発送しましょう。
今度は、かなり薄くなっているネットショップの商品の補充制作と
来年のイベントの事を考えなくてはなりません。

2010年、1/9,10,11に「筑紫野ベレッサ」に出店します。
体験コーナーで作っていただくものを考えて、制作しなくてはなりません。
さ~て、今度はどんな物を作っていただこうかしらぁ~
新年にふさわしい何か・・・考えなくっちゃ!です。

あ~!それから年賀状も!
え~!大掃除もぉ~?

いそがしいな~(汗)
[PR]
by nutscraft | 2009-12-17 22:01 | 木の実アート作家の活動

都会だ~!天神

昨日、用事があって、出かけたついでに天神へ。
雨模様だったこともあって、地下街を歩きました。
a0052813_16565030.jpg

いやいや、久し振りに行く天神はイルミネーションも美しく、
クリスマス感いっぱいで、とても都会でした。
昔は、この賑やかな天神のど真ん中で働いていたのですが
最近は数えるほどしか行っていませんので
「お~!都会だ~!」 思わず口をついて出ます(笑)
写真を撮ってたから、きっと田舎から出て来た
おのぼりおばさんと思われたかもです。
皆さん、私は地元のおばさんですよ~^^
ちょっとお買い物して、帰りました。
[PR]
by nutscraft | 2009-12-13 17:03 | もろもろ

再生デザイン大賞「最優秀賞」

先日から、もらったもらったと大騒ぎしていた賞の発表日が
今日です。
私は見ていませんが、今日の読売新聞紙上で発表されていると思います。
「再生デザイン大賞」と言う賞でした。
一番一番と大騒ぎして、二番だった例のあれです。(笑)

題名は「枝経」。
読売の方に、なんと読ませますか?と聞かれ
はたと考えました。
「えだきょう」にしましょうか、ということでそうなりました。
大きな作品です。
オーダーした額サイズを見てみると B全サイズ(1030×727)よりわずかに大きいです。a0052813_12192210.jpg

a0052813_1220518.jpg
a0052813_12212611.jpg


さっき、読売新聞を購読している、実家の父に電話をしました。
今から新聞を見るということでした。
年老いた両親には、いい年末のプレゼントになったでしょうか。
お正月のお土産、お歳暮はまた別にいるとは思いますが・・・(笑)

お正月までにはまだまだやることがいっぱいです。
がんばらなくっちゃ!
[PR]
by nutscraft | 2009-12-09 12:31 | 木の実アート作家の活動

リビングカルチャー楽しかったよ!

たくさんの荷物を携え、いざ天神へ。
というわけで、リビングカルチャー無事終了しました。
とても楽しい教室になりました。

教室に参加くださったのは
昼の講座22名、夜の講座8名の30名の皆さんです。a0052813_194985.jpg
これは、夜の部の様子です。
皆さん集中していますね~

実は昼の部は20名を超える、たくさんの方をお教えするのに
わたしが、いっぱい いっぱいで、
写真を撮る事を、思い出す余裕さえなかったというのが実情です。
ふわ~、情けない!(笑)
皆さんがお帰りになった後、「あ、写真!」といってももう間に合いません。
あちゃちゃ~

じゃあ、夜の部はというと
同方向から1、2枚撮るのが精一杯で
やはり、お教えするのに全力投球したい気持ちが強くて
なかなか、ちゃんと写真を撮る事が出来ません。
一人でやるというのは、何かと難しいですね・・(汗)

なので、きちんとレポートが出来ませんが、
この場に来られた方は皆、すご~く、それはとてもすごく
楽しんで行かれました。
それが何より嬉しい事でした。

受講してくださった皆さん、また違う講座でおあいしましょう!!
今日はありがとうございました!
[PR]
by nutscraft | 2009-12-09 01:27 | 木の実アート作家の活動

リビングカルチャー準備完了

12/8にある、リビングカルチャーの準備がやっと終わりました。
見本もできました。
a0052813_21442641.jpg
これが完成見本で
皆さんが自由に落花生のくつをデザインするときの参考に
a0052813_21453465.jpg
20種類くらい違うデザインでも作ってお見せできるようにしました。


で、全部まとめたら、こんなふうに、まるで引越し荷物のように
たくさんの荷物になりました。
a0052813_21474446.jpg
あと、皆さんに楽しんでいただくために
大型の作品も持ち込む予定です。
もっとたくさんの荷物になりますが、受講していただく皆さんに
「楽しかった!」と言っていただきたいので
頑張りたいと思います。

最近できた、わたしの座右の銘は・・・「一生懸命生きる」なので
頑張ります(笑)
[PR]
by nutscraft | 2009-12-06 21:56 | 木の実アート作家の活動

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧