福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

作品展、とりあえず会場の様子です

a0052813_22453550.jpg
今回、会場を2つのエリアに分けました。

a0052813_22455895.jpg
販売品の展示と体験コーナーのあるエリアと

a0052813_22461174.jpg
過去の大型作品と受賞作品のエリアです。

a0052813_22464613.jpg
毎日お客様がたくさん来てくださいます。

a0052813_2247040.jpg
皆さん熱心に見てくださって、色々な感想を頂きます。

もっとたくさん、レポートをして、色々感じた事を書きたい気持ちなのですが・・・
ちょっとオーバーワークで疲れがたまっている感じ・・・です。
少し落ち着いたら、またあらためて、ひとり反省会をやって見たいと思います。

明日が最終日、最後の日のお客さまとお会いして、夕方5時には撤去作業。
頑張ります。
[PR]
by nutscraft | 2009-11-30 22:57 | 木の実アート作家の活動

とりあえず、疲れた・・・

a0052813_23391953.jpg

写真は展示直後の画像です。

本日、展、2日目。
ショップの日常のお仕事と、家事と、展示会。
三つ巴で攻められて、毎日12時くらいまでお仕事しています。
もうへとへとです・・・
作品展のご報告はまたさせて頂きま~す!
とりあえず、風呂入って、寝るべ!

一生懸命生きるって、きっつぅ~
[PR]
by nutscraft | 2009-11-26 23:45 | 木の実アート作家の活動

びっくり!小吉が大吉にぃ~!

10月の末に頂いた、小吉なお知らせの電話。
今日、またお電話を頂きました。

え゛ぇ゛~!!ホントウ!!ですか!

なんと!びぃっ~くり!!な「最優秀賞」だそうです!

で、何と言うコンテストなのかって、
それは多分まだ言っちゃいけないのでしょうね~
12月末に東京で授賞式があるとのこと。

今回は二科展の受賞式出席と違って、
企業の募集でスポンサーが色々な面倒を見てくださるようなので
ちょっと楽です。
二科展は全て自腹ですから(笑)

と言うことで、発表は暮れの押し迫った頃になると思います。



さてさて、明日から作品展です。
大変な1週間が始まります。
今日、車への積み込みやこまごましたものの準備に追われましたが、
それともうひとつ、食料品をいっぱい買ってストックしました。
なにがストックされているのか忘れないように、ボードにメモしておきましょう。
a0052813_1910971.jpg
お魚が少なすぎ、豚肉多すぎ、しかも芋と麺、多すぎ!(笑)
ま、片よりはありますが、足りない物は帰りに買って帰るとしましょう。
とにもかくにも、気合で乗り切る1週間となりそうです。

今日は、忙中、喜ありの一日でした。
[PR]
by nutscraft | 2009-11-24 20:08 | 木の実アート作家の活動

そろそろ搬入準備

11/25~12/1に女性センターアミカスの2階ギャラリーで予定しています、
作品展の搬入準備、ぼちぼち始めました。

いつものことながら
準備中はヘっちゃかに散らかっています。
a0052813_1315241.jpg
準備中に足りない物が見つかることが多いので
少し早めの準備が肝心です。

昨日、
「“もじと蜜月”という作品展があるというのを、見たのですが、アミカスと言うのはどこでしょうか?」と言う
お問い合わせの電話を頂きました。
リーフレットをあちこちに置かせて頂いていますが
皆さんに見ていただいているという実感が希薄になりがちなところ
こういうお問い合わせを頂くと、
実感を伴って、あ~、しっかりやらなくっちゃいけないな~と
身が引き締まります。

今、プライスカードを制作しています。
何かナッツクラフトらしい、ちょっと楽しくなることが出来ないかな~と
作品を見ていただくだけじゃなくて、そんなところでもふっと和んでいただきたくて
手を動かしています。
a0052813_13174862.jpg
小さな布バッグにプライスカードをさしました。
30個ぐらい作っています。
4cmほどのバック、たくさん買っていただいたお客様にさしあげようと思っています。

会場では手作り体験ができるように、そんな準備もやっています。

雨が降らない事を祈りつつ、準備がんばります。
[PR]
by nutscraft | 2009-11-21 13:24 | 木の実アート作家の活動

ちょっと古い話題ですが「夫 」キーワード候補は・・・

少し前にネット上で、プチ話題になったことです。
yahooでもgoogleでも
キーワード検索すると下に候補ワードが出てくるでしょ。
そこに

「おっと」と入力して変換で夫、でスペースキーをポチッ、で

「夫 」となったときのキーワード候補は・・・




でたっ!!




出ましたかっ!?




でましたね~!




世の妻が検索しているのかしら?
私も世の妻だけど
おっどろいちゃうヨォ~
どう、これ!?
[PR]
by nutscraft | 2009-11-18 16:43 | もろもろ

マイケルに会いに行って来た

最近は映画を見に行くことも減りましたが、
どうしても見たいと思った映画があります。
a0052813_9294656.jpg
これです。
昨夜、レイトショーに行って来ました。

22時過ぎからの上演回で、しかも雨の日と言うこともあって、
観客数は少なかったのですが、
エンドロールになっても、誰一人席を立つ人はいませんでした。
これまで見た映画では、経験のないことです。

映画でも小説でも、現実からいかに遠くへ、いかに深くへ
私を運んでくれるかが、いいものを見わける、ひとつのものさしだと思うんです。

帰ってこれなかったです、わたし。
あまりにも深くへ、遠くへ飛ばしてくれた映画でした。

映画(映像)も、ステージを作りこんでいくストーリーも、ドキュメンタリーとしても
ここに描かれたマイケルの生き方も、才能も
全部丸ごと、すばらしい!!
これしか言えません。

もう彼の映画を作ることはできない、最後の映画ですね。

ありがとう、マイケル!
[PR]
by nutscraft | 2009-11-14 09:50 | 木の実アート作家の日常生活

工房から飛び出す予定日

工房を出て、皆さんとお会いできる予定日です^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11/19(木)13:30~
a0052813_0305192.jpg
イオン香椎浜のジュウジヤカルチャーセンターにて
無料体験講習(材料費500円)です。

これ作りま~す。
ソテツと落花生のくつです。クリスマスっぽいデザインで。
とにかく一度ご体験くださいと言うリーズナブルな企画です。
小さいもの好きな方なら、楽しさ受けあいます♪

現在、こちらでは、色々な講座の作品展が行われています。
当工房の作品も展示されています。でっかいのも展示しています。
イオン香椎浜にお越しの際は、ジュウジヤで見て行って下さいね♪

お申し込み、お問い合わせ:ジュウジヤカルチャーセンター(℡0120-957-992)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11/25~12/1a0052813_7391763.jpg
この期間は女性センターアミカス(南区・高宮駅隣接)の2Fギャラリーで作品展やります。

文字作品を中心に、クリスマス雑貨なども展示販売します。
また、二科展作品も同時に展示しようと思っています。

期間中、会場で手作り体験もしていただけるように、
色々とキットのご用意をさせていただいています。
毎日、会場にいます。遊びに来て下さいね。

平日は10:00~19:00(アミカスは日祭日は早めに閉館すると思いますのでご注意ください)
初日は12:00から、最終日は17:00まで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12/8(火)1回目13:30~ 2回目18:30~
a0052813_0402285.jpg
天神で、西日本リビング新聞で募集する、リビングカルチャーです。
今回は落花生で作るクリスマス感いっぱいのブーツとフラットシューズを
た~くさん作りたいと思います。

大げさなクリスマスの飾り付けはしなくても、壁にちょっとかけるだけで
さりげなく、季節を演出できる飾り額だと思いませんか?
どこにも売っていない、手作りの一品ものを作りましょう♪

こちらは11月中旬に出るリビング新聞のカルチャーのコーナーをご覧下さいね。
お申し込み、お問い合わせ:リビング新聞社(℡092-733-0535)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この他にもまだまだ、NutsCraftはいろんなオファーを頂いています。
まだ企画、提案の段階ですので、実施の如何は未定ですが、
皆さんとお会いできるチャンスが、もっと増えるかもしれません。
工房を出て、いろんなところにお邪魔するのは、とても楽しみです。
なるべく、よいご提案をさせて頂き、
皆さんとお会いできる機会をたくさん持てるように頑張りたいと思いま~す。
[PR]
by nutscraft | 2009-11-11 01:02 | 木の実アート作家の活動

柿の種の親戚じゃないよ~

a0052813_21132838.jpg
なんだか、おいしそうでっしゃろ?
新製品のぽりぽり、おいしいおつまみ系かわきもの!
じゃないのよね~






な~んだ?





種明かし。

これこれ、
a0052813_21142823.jpg
トナカイさんの耳と目玉とお鼻でした~

耳はメロンの種、
目玉はフーセンカズラの種、
で、鼻がコーヒー豆。

キットのパーツ、ひとつ分ずつをパックしたら、ビールのつまみ、みたいです。
見てたら、一杯いきたくなりました。


ちなみに、顔はツバキの実、ツノはナンテンです。


これから、サンタさんのそり、引きます!
[PR]
by nutscraft | 2009-11-08 21:26 | 木の実アート作家の活動

車検家・・・しゃけんかぁ~?

今日、歩いていたら、近所のガソリンスタンドに
大量に、こののぼりと看板が出ていました。
a0052813_21382027.jpg
これ「しゃけんや」って読む?
だったら「車検屋」じゃないかぁ~

「吉野家」は吉野に意味がない、名前だからいいけど
「車検家」は「しゃけんか」と読みたくなります。
「冒険家」とか「小説家」の仲間っぽく。

しかし、それを大量ののぼりで、宣伝しています。
車検がすご~くうまい、プロの人が、い~っぱいいる、
のぼりと看板の数だけいる、ガソリンスタンド!

って、無理。




宣伝ツールが大量ゆえに、やっちまった感が・・・
[PR]
by nutscraft | 2009-11-03 21:56 | もろもろ

白居易の世界、おもろいな~

蝸牛角上争何事
  かぎゅうかくじょうなにごとをかあらそう

石火光中寄此身
  せっかこうちゅうこのみをよす

随富随貧且歓楽
  とみにしたがいひんにしたがいしばらくかんらくせよ

不開口笑是痴人
  くちをひらいてわらわざるはこれちじん

これ、「酒に対す」と言うタイトルのついた漢詩なんだけど、
書いた人は「白居易」(はくきょい)と言う人です。
意味はa0052813_905156.jpg

「世の中の人は、かたつむりの角の上のような小さく狭い所で、一体何を争おうとするのか。」

と言うんだけど、どれだけ小さな場所なんだか。
私たちが暮らす場所はかたつむりの角の上ですよ、せまっ!
つまり作者の目は、無限の宇宙空間から見たらと、そこまで
広がっているという事なのでしょう。
めっちゃ、スケールでかい人ですね~







作者のイメージの大きさは、まだまだ続きます。

a0052813_91929.jpg
「火打ち石の火が発してすぐ消えてしまう、
その一瞬の間に人はこの世に生きているようなものだ。」

と言うのです。
一生なんて、火花が散る時間ほどの短いものだと。
一瞬ですよね~、彼の頭の中には、
地球が何個も出来るような、そんな悠久の時間があるのですね、きっと。





やっぱ、スケールでかいわ~

3行目です。

a0052813_914846.jpg
「金持ちは金持ちなりに、貧乏人は貧乏人なりに、
分に応じて、まあまあしばらく楽しむべきである。」

マクロから見たミクロの視点を展開していた作者にしては
ここからは、ちょっとおおざっぱじゃないかな~
世間の人を金持ちと貧乏人にざっくり分けています。
誰でも皆、と言う意味でしょうが、
例えにしても、何もそういうわけ方をしなくても・・・








で、最後の行。


a0052813_92786.jpg
「大きな口を開いて笑わない者はバカ者だよ。」

なんだか言い方が少し極端な気もしますが、
まあ、愉快に過ごそうよと言う気持ちはわかります。







ということで、これ。

a0052813_922859.jpg

Nuts Craftの新作でした。
[PR]
by nutscraft | 2009-11-03 09:53 | 木の実のクラフト新作

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧