福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まごわやさしい

a0052813_20144423.jpg最近気をつけていることのひとつに
食材があります。
「まごわやさしい食材」を
なるべくですが、使うようにしています。




ま=豆なので豆腐とかおあげなんかもOK
ご=これは、ゴマ
わ=わかめなので、海草ね。
や=野菜
さ=魚
し=椎茸なので、これはきのこ類
い=イモ類

ということなんだけど、たとえば、こんにゃく、これはイモ類?
それから、芋の茎関係、サツマイモのツルとか、芋がらなんかは芋じゃないよね~
とわからないこともあったり・・・

それから「や」の野菜って
範囲がやけに広くない?
根菜類,録黄色、淡色、野菜にも色々あるし、
野菜って一言で片付けるのは、ちょっとね~ とか。

でもまあ、ほんのちょっと「まごわやさしい、入ってるかな~?」と思うだけでも
食材の数が増えるし、バランスもよくなります。

ちなみに今日はお魚だけが入っていませんでした。
その代わりは、チキンでした。
でも、何かにおかかでも振りかければ、お魚もクリアしたでしょう。
あとはすべて入っていて、合格。
・ひじきの五目煮・蒸しチキンソテーのトマトソースがけ・サツマイモのバターソテーなどなど作りました。

本当は、毎日おさんどんが一番めんどくさい、夕方の山です。
何を作るかが決まらないと、ついグズグズなってしまいます。
うちのパソコンみたいに、立ち上がりが億劫です。
でも、このキーワードで考えると、メニューが早く決まることも。

キーワードに「血のしたたるお肉」なんか入ってなくてよかったわ~
そんなの毎日ではお財布が許しませんから(笑)
[PR]
by nutscraft | 2009-09-30 20:12 | もろもろ

ブラブラ、こうなりました

こないだのヘチマと、二階の網戸のヒョウタン
こうなりました。
ヘチマはさらに大きく、デデ~ン!ブラッ!とな。
私の二の腕とどっちだぁ~!
a0052813_20113847.jpg

ヒョウタンはあの産毛の赤ちゃんが大きくなって・・・
もうこんなに!成長の早さにびっくり!
収穫しました。
ついでになごり雪ならぬ、なごりゴーヤ。
a0052813_2012992.jpg

ヒョウタン、よく見るとかたち色々。
スタイルがいいのもあるし、まるで私のようなのもあるな~
どれとはいわないけどぉ~

くびれたのも、ずん胴なのも、これでもかと時間を掛けて
よ~く、よ~く、乾燥させましょう。
いいクラフトの材料になってくれることでしょう。

ゴーヤは種を抜き、ひき肉を詰め込んで、輪切りにして
粉をまぶして、揚げて・・・
もう胃袋におさまりました。
おいしかった!ごちそうさま~

秋まで楽しい、ブラブラ植物。
[PR]
by nutscraft | 2009-09-27 20:29 | 自然

体験フェアのチラシが届いた!

体験フェアで、皆さんにお配りするチラシが出来上がってきました。
デザインは私の好きな白とオレンジな感じの、あったかカラーに仕上げました。
a0052813_1024899.jpg

今回は135kのコート紙で両面フルカラーで、作っていただきました。
135kは厚めです。
普通の織り込みチラシにはこの厚さの紙はあんまり入ってきません。
そうだな~、企業のカラーのパンフレットとかで見る、つるっとした紙といったらいいかな。
500枚作りました。

a0052813_1183837.jpg

a0052813_1185514.jpg

データを画像に転換して、貼り付けたら
レイアウトがちょっと崩れましたが、表と裏こんな感じです。


工房や教室の紹介、私のプロフィールや11月にやる展示会のご案内まで
欲張りに載せました。
a0052813_10293155.jpg

こんなふうに折って、お渡しするような作り方をしましたので
これから、折りの作業をしなくてはなりません。
時間かかります。


でも、キットはもう予定数が仕上がりましたし
当日使用する、制作の説明書も何とか編集が終わりましたので
後は展示などの心づもりをすればいいというところまで来ました。


一人でやっていると、何かあったときが困りますので
なるべく早めにやろうとして、時間が余って、
本番までに時間があきすぎ、段取りを忘れる事がよくあります。
過ぎたるは及ばざるがごとき、私です。
[PR]
by nutscraft | 2009-09-24 11:10 | 木の実アート作家の活動

公開レター

ゆきこさん、電話ありがとう。
びっくりしました。


突然の電話に、「宝くじあたったっぞぉ~!」とか
「いい男が出来てね~」とかを
期待したけど、違ってたぁ~あはは


「げんきぃ~?」の電話、ありがと!
あなたが元気な様子で、よかったぁ~!
いつも前向きで、そのあなたの前向きさ加減、すごいな~と。
めげてても、元気に見せる事の出来る強いあなたではあるけれど。


そんなに悪いこともないけど、いいこともない毎日に
マンネリな気分で過ごしている私は、電話で話したあとは反省しきりです。


思えば、いろいろありました、私も、ゆきこさんも。
いやっちゅうほど、これでもかと・・・(笑)
でも、これからは出来る事なら
ウォーキングと半身浴しながら、平和に、心穏やかに暮らしたいものだねぇ。
できるかな~?(笑)
そうそう神様も意地悪じゃないと思うんだけどね049.gif


一杯やれると嬉しいね068.gif
出来れば家飲みじゃなくて、おしゃれなところで069.gif
お宅の近所、沢山有りそうじゃないですか。
今度、案内してください。
私、ぜ~んぜん、遊んでいませんから、今度遊んでください。
11月末にはアミカスに、また1週間ほど行きますから、会いましょう。


a0052813_1103795.jpg

今日の記事は・・・
公開レターです、ごめんなさい。

ゆきこさんは、中学、高校とも同じ学校の幼なじみで、
以前から、今もずっと結構近くに、住んでいる友人です。
男女の中だったら、人は「腐れ縁」なんて呼ぶのかもしれませんが
女同士なので、腐れてはいません。でも、長い付き合いの友人です。

ブログをいつも読んでくれているらしいので
電話のお礼のつもりで、「公開レター返し!」の技を出しました。
テヤァ~~!
(お礼にはなっとらんやろ!)
[PR]
by nutscraft | 2009-09-24 01:47 |

半身浴

a0052813_10122887.jpgここ2週間ほどずっと
半身浴してます。



岸谷五郎さんが
「徹子の部屋」でお話していたのを聞いて
そうか~!半身浴っていいんだ~と
始めたのですが・・・



いいんです。

ここしばらく忙しいこともあって、朝が早く起きられなかったので
朝歩きが出来ていないのですが
その分、半身浴で汗をかこうと・・・
とても気持ちがいいです。



何しろ、朝起きしなくてよくて、
お風呂に入って、じっとしてて、本を読んでいるだけで
汗がかける。
ぐーたらで、本好きな私にはうってつけです。



お肌によいようです。
しわが少~~し伸びてきたような・・・気のせい?
[PR]
by nutscraft | 2009-09-22 10:17

忙中雨

今日は雨です。
何日ぶりかしら・・・

少~し、バタバタしていて、更新が出来ていません。

でも、雨が降ると、鳥もあまり鳴かないし、なんだかすご~く静かで
バタバタしていた気持ちが落ち着いています。
お天気って、不思議。


a0052813_945596.jpg

こんな汚い机で
何をしていましたか・・・
a0052813_946794.jpg



こつこつです。
出来上がるのはキットです。
10/11にあるイベントの準備をしています。
[PR]
by nutscraft | 2009-09-22 10:00 | 手作り工房風景

庭のブラブラ植物、その後

秋晴れのいいお天気が続いています。
朝夕がずいぶん涼しくなってきました。

ところが、夏の植物のはずの庭のブラブラ植物が、今になって元気なんです。
二階から庭へ、ロープを結びつけて蔓が上に伸びるようにしていた、その後・・・
a0052813_9332312.jpgずいぶん沢山のヘチマが生っています。
あまり大きくはなれないようですが
大小、10本近く生っている感じです。
ヘチマタワシにしたいと思っています。
うまく作ることができれば
クラフトの材料になります。


それから、これ。
a0052813_953871.jpg←これ、二階の網戸越しに撮った窓の写真です。
あまり私が訪問しない二階の網戸に絡まって
蔓が、成長しているんですね~
びっくりです。

a0052813_941431.jpg











こんな風にして、二階に上がって来ていました。
で、あなたはだぁれ?
a0052813_9535058.jpgあら~、かわいい
ヒョウタンの赤ちゃんですね~
たくさん生まれてますね~
大きくなるのでしょうか?

4種類植えたブラブラちゃんたち
キュウリは完全に、ゴーヤはほぼ
その季節を終わらせました。
ヘチマとヒョウタンの成長を
もう少しを見守りたいと思います。
[PR]
by nutscraft | 2009-09-17 10:06 | 自然

「くらし応援サービス体験フェア」準備

昨日
「くらし応援サービス体験フェア」出展社説明会に行って来ました。
福岡県主催のイベントで、電通が委託を受けてやっているということで
電通九州の11階で説明会がありました。

このイベント、今年で3回目だそうなのですが、
出展のご案内の実施目的のところに

生活に密着したサービスの展示や、実演、体験などを通して広くアピールし、
消費需要を喚起するため「体験フェア」を開催いたします。


と書いてあります。

が、私もよ~くはわかっていません。

とりあえず、お受けしたからには頑張らないといけませんね~
ポスターやチラシを頂いてきました。
a0052813_19445569.jpg

a0052813_19453470.jpg

上のチラシに掲載のように、体験をお願いされているので、
こんなものを作っていただくようにキットを作っています。
キットの種類を、あと2種類くらい作れたらいいな~と思っています。
今回は格安での提供を言われていますので、かなり痛いですが、
頑張ります。
a0052813_19485045.jpg

10/11(日)まで、あと一月を切りましたね。
お尻に火がついています。
あっち~!!
[PR]
by nutscraft | 2009-09-13 19:59 | 木の実アート作家の活動

松村しのぶ氏作「根付」差し上げます

カッパの話題、まだ引きずってます。

a0052813_20553979.jpg
カッパ大賞の事務局から、参加賞をお送りいただきました。
なんでも、これは「根付」なるものだそうです。
以下その紹介文です。


参加賞はワンダーフェスティバル、当ホームページでもご案内しておりますが、
カッパ・カワウソ・アカメの根付けに決定いたしました。皆様にはいずれか1つが送られますのでお楽しみに。
この根付けは「四万十川カッパ造形大賞」のためだけに製作されたもので、原型は海洋堂所属原型師であり
生物造形の第一人者である松村しのぶ氏が製作したものです。
このコンテストのためだけのフィギュアなので良い記念になるかと思います。ぜひ彩色してお楽しみ下さい。



カッパ・カワウソ・アカメのうち、私にはカッパが送られてきました。
大きさは約8センチです。
自分で彩色して、楽しむのだそうです。
彩色のモデルはこちらのページです。
私はこのコンテストに出品はしましたが、
フィギアに関心があるわけではありませんので、
残念ながらその世界で有名であろう、松村氏を存じ上げないのです。
すこぶる残念、かつ、すこぶる失礼なことではありますが・・・


でも、きっと、お好きな方がおられると思います。
コンテストに出品した人だけがいただけるという貴重品です。
差し上げます。
ご一報ください。
ご自分はいらないけど、あの人なら欲しがるぞ~という
お友達がおられましたら、教えて差し上げてくださいまし。

私には、猫に小判、豚に真珠でありますゆえ・・・
[PR]
by nutscraft | 2009-09-11 20:59 | もろもろ

神の言い分(グループ展の作品)

銀座ミレージャのグループ展に出す作品です。
一足先にこちらで。

「陶淵明」と言う人の漢詩を素材に使いました。
「形影神」と題された漢詩は、自分自身を身体と影と精神の三つに分解し
それぞれの対話で作られた詩です。
これは長い詩の最後の部分で、「神」つまり精神の言い分です。

その詩を私のいつもの素材を使って、描いた(作った)ものです。

a0052813_18575670.jpg

a0052813_21185797.jpga0052813_20581739.jpg


善行はたしかに喜ばれるが
誰も君たちのしたこととは思わないだろう
無理をすれば自分を傷つけることにもなる
だから運命に従って自然に生きるのがよいのだ
人生の流れに従い
喜ぶこともなく恐れることもなく、
寿命がきたら潔く受け入れるがよい、
くよくよと思い悩むことはやめたまえ


こういう意味だそうです。
含蓄、ありますね~

バックに使った写真は、90歳になろうとする私のおばさんです。
老人の顔に神々しさを感じるのは私だけでしょうか。
老人は老人であるというだけで、神に近い存在と、そんな気がします。



この作品を「神の言い分」というタイトルにしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3回 expression design展 ・ 後期
《25名のアーティストによるグループ展》

2009.10.21(水) ~ 26(月)
11:00~19:00(初日13:00~ 最終日17:00まで)
東京都中央区銀座2-10-5オオイビル4F ミレージャギャラリー(03-6303-8844)
[PR]
by nutscraft | 2009-09-07 21:28 | 木の実アート作家の活動

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧