福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

10、11月の予定がつまってきたぞ~

10月、11月の予定が決まって行っています。

053.gif10月11日 : くらし応援サービス体験フェアに出展
これは県主宰の生活見本市だそうで、
色々なサービスを紹介するのだそうです。
工房NutsCraftのブースでは
教室やショップの紹介と、手作り体験(キット制作)などを行う予定です。
9月はずっとこの体験キットの制作に明け暮れることでしょう。

053.gif11月25日~12月1日 : アミカスギャラリーで展示即売会
久し振りのアミカスギャラリーです。
ナッツクラフトらしい作品と、プラスアルファーの新作を展示する予定です。
こちらの詳細な企画はまだです。
これからいろんなこと考えて企画してゆきます。


10月にはミレージャもあるし、この秋はこんなところで、いっぱいいっぱいでしょう。
うかうかしていたら、間に合わないかもしれませんね~

風邪なんか引いてる暇はないはずなのに・・・
熱は今日はもう、でませんでしたが、なんだかまだ、本調子ではありません。
早く、朝歩きが出来るくらいに回復しないかな~039.gif
[PR]
by nutscraft | 2009-08-31 21:32 | 木の実アート作家の活動

レトロ風邪

咳です。熱です。
肺と気管支と喉が痛いです。

熱は昨夜37.9℃あって、でも今朝には引いていましたから
新型ではなさそうです。

レトロな夏風邪みたいです。
咳が止まりません。

なるべく早く治しま~す。

a0052813_11163643.jpg
最近作っている作品です。
作品数を増やしています。

ずっといっしょ?風邪?
いやじゃ~~!!
[PR]
by nutscraft | 2009-08-30 11:19 |

銀座ミレージャギャラリー、グループ展

昨年の93回二科展の受賞後、すぐのお誘いでした。
銀座で、その関係のアーティストさんがたくさんでグループ展をするので、
ご一緒しませんかとお声をかけていただきました。
a0052813_834729.jpg
私は会場にはいけませんので、作品だけ送るかたちになります。
10月21日(水)~26日(月)です。
a0052813_21142223.jpg
ちょっと見づらいですが、詳細です。


あ~、ナニを出すかな~~
まだ決まってないところが、駄目っすね~
9月10月は忙しいから、こりゃあ、早めにめどつけないとね~
[PR]
by nutscraft | 2009-08-27 21:26 | 木の実アート作家の活動

かっぱの画像が帰って来ました

以前の記事「かっぱが消えました」のあのかっぱ、
参加作品として画像が掲載されていましたので
拝借してきました。
a0052813_1325521.jpg

この作品、その恰好と顔の表情が命なのですが、
いまいちはっきり、わかりませんね。
右から2番目の子、拡大しましたが、ピンボケです。

a0052813_1328291.jpg顔と背中の甲羅がソテツの実です。
体はクルミ。頭のカサはアカシダ、庭箒です。
手をメロンの種で作ってあるのですが、
よく壊れないで到着したな~と感心しています。

10人仲良く、達者で暮らせよ~
[PR]
by nutscraft | 2009-08-24 13:36 | 木の実アート作家の活動

ブログねたが・・・

見つからない!
ない!
見つからない時は本当に見つからない・・・あ゛~!!ないっ!
a0052813_20373527.jpg
蚊取りブタ(ソテツ・メロンの種・カスミソウの種など)
[PR]
by nutscraft | 2009-08-23 20:40

早朝歩き

早朝歩き、まだほそぼそ続いています。
ペーストしては一日おきペース。
これが毎日の習慣になれば、いいのですが・・・
まずはそれが目標です。

朝5時はまだ夜明け前です。
人が歩いてきたら、ドキッとする暗さなので
なるべく大きくて明るい道に出ます。
a0052813_70485.jpg
都市高速の下の道を歩きます。
ここは、結構ウォーキングやジョギングの人が多いところです。
これから、30分歩いて引き返しで、都合1時間のウォーキング予定です。





歩き始めて約50分、夜はすっかり明けました。
日の出前なので、まだ暑くはありません。
私の体はダラダラ汗の、ほっこほこ湯気立ってる状態です。
この時間になるとウォーキングの人が多くなってきます。a0052813_781284.jpg
日の出は6時過ぎですから、その頃にはうちに帰り着いています。
あと10分、もう少しです。頑張れ私(笑)

さあ、帰って、朝ごはんとお弁当つくりですよ(^^;
[PR]
by nutscraft | 2009-08-20 07:25 | 木の実アート作家の日常生活

故郷の廃墟を撮る

実家から戻ってきました。
じじばば元気で、一安心でした。

私の里は炭鉱の町でした。
かつて日本の基幹産業、炭鉱で栄えた誇り高き街も
いまや、廃墟マニアに豊富な被写体を与える場所となっています。

私と娘は、ともに類稀なる廃墟マニアで
小林 伸一郎さんの写真集「廃墟漂流」のファンだったりします。

写真を撮りに行くという娘を案内して
かつて私が通った小学校、その通学路、炭住跡などを回りました。
たくさんの写真の中から・・・
a0052813_8412273.jpg
私が6年間通ったが大峰小学校は廃校になっていました。
校舎だったところは福祉施設として使われているようですが、
給食を作っていた建物は、見るも無残に廃屋化しています。


a0052813_844148.jpg
何かの作業場の跡地です。なんの会社がどんな仕事をしていたのでしょう。
打ち捨てられたままで、時間が止まったような場所です。


a0052813_858398.jpg
この町の唯一の娯楽施設だった、映画館。
二階からの非常階段も蔓植物の餌食になっています。
中に、どんなもののけが住んでいても不思議はない建物です。


まだまだ撮りきれていない、でも早くしないと、なくなってしまいそうな風景が
あちこちに残っています。
朽ちてゆくスピードに植物が建造物を飲み込んでいくスピードを加算しなくてはなりません。
圧倒的な緑の暴力を感じます。

また、カメラを持って、そんな廃墟の声を聞きに行きたいと思います。
[PR]
by nutscraft | 2009-08-16 09:05 | もろもろ

peepingの森さんって、天才を知ってる?

a0052813_1215173.jpg皆さん、「peeping life」って知ってます?
これ、森りょういちさんと言うアニメ監督のショートアニメなんだけど
もう最高なんです!
ユーチューブでも再生回数がまだそんなに多くはないんですが
これからきっと、すごいことになるかも!

「下着メーカー 営業マン」編 とか
「新婚ちゃん いらっしゃい」編 とかいろいろ。
ちなみに上の画像は「おでん缶販売機」編。
超脱力系CGアニメ!とか書かれてるな~
この人福岡の人で、福岡を拠点にお仕事してるようです。
福岡に天才あり!だな~

あんまりうまくない漫画とムッチャクチャうまい声優のコンビネーションが
もう絶妙!

見てみて、笑って!ぜひ感想を!
://www.youtube.com/results?search_query=peeping%E3%80%80life&search_type=&aq=f 
これに http を付けて。
[PR]
by nutscraft | 2009-08-13 12:18 |

届いた物、三点

ここ2、3日に、うちに届いた物。

a0052813_14474542.jpgその1
お客様からの嬉しいお手紙。
仙台の七夕祭りの絵葉書です。
N様、嬉しいお便りをありがとうございました!
このお祭り、見てみたいです~


a0052813_1450471.jpgその2
おばあちゃんへのお土産の13L。
豹柄もあります。(左端)
福岡のおばちゃんを大阪のおばちゃん化する水着です(笑)


a0052813_14515164.jpgその3
こわーい、二科展からのお便り。
今回も入選だけは・・・あはは・・・
今年はないと思ってましたが・・・
[PR]
by nutscraft | 2009-08-12 15:03 | 木の実アート作家の日常生活

早朝ウォーキング

a0052813_752825.jpg齢をとったせいで、朝早く眼が覚めます。
(書きたくない文章じゃ~~)
新聞屋さんか来る時間、5時ごろ。
で、早く眼が覚めたとき
何度か思っとったんです。歩こうかな~と。

今朝、歩いてきました。
昼間、買い物に歩いて行くとか
これまでも決まった時間の毎日ではないけど
歩いてましたが、
この朝のウォーキング、気持ちよかったです。
習慣になればいいな~と。
(習慣にするぞ!と言う強い気持ちはないのね~)

50分のウォーキング。
シャワーをしても、普段通りの時間にお弁当や朝食の準備が出来ました。
ピーマンを刻む手がちょっとおぼつかない感もありつつ(笑)
うん、このペースならいけそう。

また明日、目が覚めて歩けるといいな~
あんまりストイックにやるつもりはなく、そんな感じです。



a0052813_8211463.jpg思うんです。
あんまりストイックだったり、
あんまり自分を自由にしてやらなかったり
それは、よくないな~と

ウォーキングのことから、この話は遠いけど



酒井法子さんが、覚せい剤を使った状態で
インタビューを受けていたであろうという
映像が流れましたが
酒井さんが、映像のような、明るくて、自由で、縛りのない、
そんな人だったら、楽に生きれたのにね。

法子の法は法律の法・・・皮肉ですね~



今朝の味噌汁がうまいこと!
明日も歩けますように。
[PR]
by nutscraft | 2009-08-11 08:45 |

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧