福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

王さんのアニバーサリーワイン

a0052813_23292620.jpgソフトバンクホークスの元監督、
王貞治さんの古希を祝う会が福岡でありまして
娘の所属している太鼓の会が、お祝いに太鼓の演奏に行きました。


で、そこで出席された方に配られる、アニバーサリーのワインを
太鼓の会の方から、頂いてきました。


お母さん飲んで良いよ~、とは言ってもらったものの
なんだかもったいなくて開けられない気がします。


日本の野球界において、王さんはもちろんすごい人なのですが、
福岡人にとっては、また別の意味で特別な人なのです。
その王さんの70thの記念の特注ワインなのですからにして・・・


まだ冷えてないからいいけど・・・
あ"~冷えたら、どーしよう~~!
悩む~~


もぉ~ったいない~~気もするしぃ~~
味見もしたいしぃ~
悩む~~


あ″~~悩むぅ~~
[PR]
by nutscraft | 2009-07-30 23:37 | もろもろ

手相

今朝、見るともなしに見ていたテレビ、バラエティワイドな番組で
年商100億円のイケメン社長さんの手相を見ておりました。
すると彼には、神秘十字線と言う線があって
a0052813_1514189.jpg
ここんところに十字がある手相なんだそうで、
「ご先祖から守られて、財を築く」のだそうですが・・・
本当でしょうか?
また、別の占い師さんは
「直感力が鋭い、霊感が働く、先祖の加護がある、信仰心が強い、命拾いするなどの意味合いを持ったシルシ。
何度も命拾いしたようなひとの手には、はっきりと現れていることが多い」と
ホントォー!?カシラーァー!?







私あるけど・・・
a0052813_15195273.jpg

そ~んな兆候は見られませんがァ~


まず、「財を築く」のところ、当ってません!(キッパリ)
あと、「霊感が働く」、ここもなし。
それから「信仰心が強い」これもまったく・・・
で、「命拾い」、思いあたる節がないけど~気がつかないだけ?



手相って、あり?
話題としてはありだけど、人生としては、なしじゃない?
神秘十字線で「財を築く」が当ったら、それはもう、あり!なんですけど~(笑)
[PR]
by nutscraft | 2009-07-27 15:34

大雨

福岡地方、今日も午前中は大雨。
避難警報が各地に出てましたが、
午後になって雨がやみ、セミがここぞとばかりに
耳をつんざく大合唱を始めました。

すごい雨の最中、庭を見やると
a0052813_1585374.jpg
豪雨に耐えてトンボがとまっています。2匹きれいに並んで。
画像には写っていませんが、これすごい雨の時の写真です。
ボントンボか、アカネの仲間でしょうか。
すぐ横に大きな葉っぱがありますよ~
そっちに入って雨宿りしたら~と声をかけたくなりました。

これで、大雨は終わったでしょうか?
うちは無事でしたが、近くの街あちこちに避難勧告が出た大雨になりました。
市内に住む友人が心配して電話をくれました。
ありがたいです。優しい友人に感謝です。
[PR]
by nutscraft | 2009-07-26 15:27 | 自然

夕飯風景

a0052813_10521845.jpg

娘 「うわっ、おなかいっぱい!」

娘 「寿司って、食べ過ぎるよね~」


母 「まあまあ、そう言わんと、もっとたんとお食べ」

母 「いやもう、たくさん頂きましたから」

母 「まあ、まあ、まあ、さあさあ、どんどん食べて、食べて」

母 「もう、本当に、食べれませんから」

母 「そんなぁ~ お若いのにぃ~ さぁさ、ど~んどん おあがんなさい、はいはい、どうぞどうぞ」





母 「って、寿司が言ってるんよ」



娘 「一人でやっとれ」



手巻き寿司の声が聞こえる母と食事するんは
楽しいやろ~ぉ~044.gif
[PR]
by nutscraft | 2009-07-24 11:00 |

夏の色

a0052813_1424742.jpg
緑のカーテンを目論んだ、つる性野菜は・・・

キュウリはたくさん生って、食べきれないほど。
生徒さんやご近所さんにもおすそ分け出来るくらい生って
もう、すでに枯れ始めています。
もう一度種をまいておくと秋口まで食べられるので便利よ~と
母が教えてくれました。

写真はゴウヤ、たった1本生ってます。
ゴウヤはこれからなのでしょう。

肝心の緑のカーテンは、目の荒~い、荒らすぎ~るカーテンになっています。
でも、ヘチマは二階まで届いていますから
来年はもっと密なカーテンになるように、ネットを張ることにしましょう。
ネット、夫が持ってきてくれていたのに
やっとけばよかったな・・・



青い空に濃い緑の葉と実成、
夏の色ですね。


でも、まぁだ梅雨明けてないんだってよ~
[PR]
by nutscraft | 2009-07-23 14:40 | 自然

皆既日食-11:15福岡

お日様少し太ってきました。
a0052813_1114326.jpg
外に少し明るさが戻ってきました。

11:25
a0052813_11244295.jpg
中途半端な曇り空が、写真を撮らせてくれました。
[PR]
by nutscraft | 2009-07-22 11:15 | 自然

皆既日食-10:50福岡

太陽が細くなっています。
日食グラスはなかったんですが、ちょうど雲が出て
グラスの代わりになってくれました。
a0052813_10575769.jpg
外も夕暮れっぽくなっています。
[PR]
by nutscraft | 2009-07-22 10:59 | 自然

居間の内装、工房の蝉

a0052813_9151243.jpg
居間です。
クロスを替えてもらいます。
で、今日は下地のお世話に、大工さんが、
明日はクロス屋さんが入る予定です。
ちょっと落ち着かない雰囲気ですが、
壁がきれいになるのは嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

工房です。
パソコンを置いているところは工房の窓際で、
すぐ外にはイロハカエデがあります。
向こうには大きなシマトネリコがあります。
蝉がこのすぐそばのイロハカエデで、がなりたてますから耳が痛いです。
頭が痛くなりそうにもなります。

で、なが~い棒を置いています。
我慢できな~いと思ったとき、カエデを棒でコンとたたくと
蝉はシマトネリコのほうに、移ってくれます。
毎年の夏の風景です(笑)
[PR]
by nutscraft | 2009-07-21 09:27 | もろもろ

ネットショップ新商品

ネットショップの新商品は、単品キットです。
今回はクルミとソテツで制作した色んなアイテムのクラフト8種類です。
ひとつずつのバラバラ販売で~す。
a0052813_15381242.jpg
詳細はネットショップ、キット1のページ016.gif
[PR]
by nutscraft | 2009-07-18 15:43 | 木の実アート作家の活動

リビングカルチャー

a0052813_8474820.jpg7/16(木)は天神で、リビング新聞社主宰のカルチャー教室でした。
作ったのはこれです。
クルミやソテツのキッチン道具を製作していただきました。

リビング新聞社が企画をして、毎週発刊されるタブロイド紙で
参加の方を募集します。
私は今回始めて、お声をかけていただき、講師をさせて頂きました。

参加の方全員が、お一人での参加でしたが、制作を始めるとすぐに
知らない同士でも、和気あいあいの雰囲気になるのが不思議です。
ものを作るというのは、こうなるところが本当にすてきだと感じます。

ワクワクしていただきながら、キットの封を開けて頂き、
制作に取り掛かります。
制作中は、楽しくおしゃべりしたり、ぐっと入り込んで無口になったり。

出来上がったときの皆さんの本当にすてきな笑顔!
これに出会うためにお仕事させていただいているといっても過言ではありませんね。
皆さん、本当に嬉しそうなんですもの!
私もとても嬉しくなります。

仕上げは額に作った棚に、接着剤で固定するのですが、
大方の人が、接着せずにお持ち帰りになりました。
帰って、並べ替えたりしながら楽しむということでした。
そんな楽しみ方もありますね。

参加人数はそんなに多くはなかったのですが、
参加してくださった方の出来上がったときの嬉しいお気持ちがとても大きくて
参加人数の少なさを補って余るお気持ちを頂きましたよ。

「また企画してください」のお声もたくさん頂き
リビングさんも次をお考えになるそうです。
私もまた、何かアイディアを考えて、お出しできればと思います^^

a0052813_9103072.jpg
知らない同士でもすぐに仲良しに

a0052813_91049100.jpg
制作に没頭して無口になり・・・

a0052813_911134.jpg
できあがった~!!嬉しい笑顔!
[PR]
by nutscraft | 2009-07-17 09:24 | 木の実アート作家の活動

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧