福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

油山

しばらく雨模様の寒い日が続きましたが、
今日は、晴れて気持ちのよいハイキング日和です。
と言うことで、油山に森林浴に行って来ました。
山の恵みの、枯れ枝も頂いて帰りました。
枯れた小枝はクラフトの材料です。
a0052813_15521581.jpg木が大きい!
マイナスイオン、いっぱい。

左の木は「ふう」です。
右は「スギ」かな。
「ふう(楓)」はいいよね~
木として好き。
高さ、そうとうな高さまで高くなり、
葉っぱの色、さわやかな緑で
形はモミジバフーと言われるように
手を広げたような形。
トゲトゲの実がつく。
秋になると紅葉がすごくきれい!
素敵な木です。
a0052813_1554396.jpg「もーもーらんど」
アイスクリーム
濃厚でおいしいです。
ちょっとお高め、230円。
ラベルのイラストが可愛いな~
牛の足と坊やの手足が
おんなじってところがいいわね~(笑)
[PR]
by nutscraft | 2009-05-31 16:04

いや~ん、平井堅さん、だめ~!

平井堅がボビー・コールドウェルの「Heart Of Mine」 を歌ってるぅ~!!
そ、そんなぁ!いや~ん、だめぇ~!!
a0052813_1284584.jpg
そりゃないっすよ~だめっすよ~、平井さん!
むかしっからの、やんなるくらいボビー・コールドウェルのファンです。


平井堅さんのファンの方、ごめんなさい m(- -)m
[PR]
by nutscraft | 2009-05-28 12:11 | もろもろ

ユリとアジサイ

オレンジと時期をずらして、黄色のユリが咲き始めました。
a0052813_10391172.jpg
こんなにきれいに咲いたのもあれば、うんこ虫との戦いの後を残したお花もあります。
a0052813_10402781.jpg左のお花、ボロボロです。

このユリ、品種名がわかりません。
購入時にはわかっていたのでしょうが、
失念しています。
ご存知の方がおられましてら教えてくださ~い。

それから、ガクアジサイの「墨田の花火」が咲き始めました。
もうすぐ梅雨ですね。
a0052813_1043915.jpg
[PR]
by nutscraft | 2009-05-27 10:50 | 自然

ウリ科ばっかり・・・

最近、半径10メートルネタですんまそん!
やめようかと思ったけど・・・キュウリの成長記録。
a0052813_16481886.jpg
5/2に植えたキュウリずいぶん大きくなったのはいいんだけど・・・
ちょっとませ過ぎでない?
a0052813_16511294.jpg
もうキュウリがついてるし・・・
しかし、赤ちゃん、可愛い~!

また苗を買った!
もう、我慢できないもんかね~
見たら買わずにいられないんでしょうかね~
後は知ら~んと言う、無責任な植栽・・・
ヘチマと
a0052813_16532673.jpg
ヒョウタンだって!
a0052813_1654557.jpg
もう、どうなっても知らんからね~!!
[PR]
by nutscraft | 2009-05-25 16:57 | 自然

カラスの子育て、後日談

早朝、カラスの鳴声のあまりのうるささで、目が覚めました。
実は、カラスの子どもが鉄塔の巣から地面に落下したようなのです。
a0052813_18531229.jpg
この鉄塔の下の柵の中に、2羽の雛が落ちてしまった様子。
鉄塔の隣のおうちの方が
1羽が死んだので、電力会社に連絡して処理をしてもらったと言うことですが、
カラスの夫婦、何故か、その家を攻撃していると言うのです。
窓ガラスに突撃したり、上から枝などを落として攻撃しているようなんです。
ほえ~!です。
a0052813_18573841.jpg
死ななかったほうの一羽です。
もう巣立ちの時期を迎えていたのでしょうね、ずいぶん大きいです。
でもこの子も足を怪我しているようで、びっこをひいてもいましたし
飛べないようでした。
カラスのお父さんとお母さんは、どうも死んだ子どもを捜しているようです。
a0052813_18593880.jpg

上空を言ったり来たりしながら、大声で鳴いています。
下にいる生きている子どもに餌を持って行っているのかしら、と心配になります。

しかし、そうとうなうるささです。
どのくらいの時間がたったら諦めるのかしら・・・

鉄塔の隣のお宅の奥さんのお話では
昨年はカラスの親が感電して落ちてきたんだそうです。
近くに油山と言う、いいお山があるんだから、
そっちに巣を作ったらいいのにな~
ご近所はカラス騒動です。
[PR]
by nutscraft | 2009-05-23 19:13 | 自然

丸くていっぱいが2つ

にんにくとターメリックで自家製サプリメント作ってます。
a0052813_10441733.jpg
青森から田子のにんにくパウダーをお取り寄せします。
それにターメリック(秋ウコンパウダー)をまぜまぜして、お水を少し入れて固めます。
手にくっつくので少量の片栗粉を表面につけて「ちねり」やること1時間半。
添加物なしのにんにく丸薬の出来上がりです!
白いのは表面に片栗粉がついているからです。
a0052813_10475589.jpg
大皿に2つ分できました。
出来立ては、柔らかいので、このまま乾燥を待って、容器に移します。

前に作った分が残り少なくなってきていたので
作らなきゃってずっと思っていたのですが、時間がなくて出来ないまま、やっと出来ました。
もうこれを作り出して、数年になります。

夫はこれを朝夕2粒づつ、私は忘れなければ、朝1粒か2粒。
熱心に飲み続けるだんなは風邪ひとつひきませんので
やっぱり身体に良いということでしょうね。

もう一個、これはソテツの実です。
注文していたものが奄美から届きました。
a0052813_10544446.jpg
今日は嵐のようなお天気なので、お天気がいい日を待って、洗って干しましょう。
これはサプリじゃありません。クラフト材料です。

本日 出来た、届いた、丸くてたくさん、2つ。
[PR]
by nutscraft | 2009-05-21 11:02

スキン、変えてみました

スキン、変えてみました。
画像もオリジナル入れて、カスタマイズしてみました。
a0052813_22534922.jpgこのスキン、コップのお花がかわいいっす。^^


a0052813_23232671.jpg
色を付けたらあんまり可愛くないな~

忙しいとか言いながら、遊んでんじゃないぞ~!
[PR]
by nutscraft | 2009-05-20 22:57 | もろもろ

7月に天神で一日教室

タブロイド版の、福岡では有名なミニコミ誌、
リビング福岡さんからオファーを頂き
一日講座をやることになりました。
紙面での募集は6月下旬から、講習は7月中旬です。
場所はリビングさんが持っている天神の教室(カルチャーセンター)です。
もし、参加を希望してくださる方がおられましたら、
リビング福岡の6月20日号を見て応募して下さいね。

リビングさんの講座は単発で、バラエティにとんだ色々な講座の募集があります。
今回、Nuts Craftの一日教室では
こんなものを作っていただこうかと考えています。
木の実で作るミニチュアのキッチングッズです。
a0052813_21154620.jpg
後ろ左から、ユーカリの深鍋、ソテツのポット、クルミの鍋。
その前の列、左からギンナンのビン、ドングリのコーヒーカップ2個
和クルミの中華なべ、その中にギンナンのお玉、一番前がギンナンの片手鍋。

これを皆さんに作っていただくには、
このキットをた~くさん制作しなくてはなりません。
まずは、材料。春、夏、材料の木の実が大変少ない時期で、
思ったように木の実が集まりません。
今日も一日、木の実探しをしたほどです。
そして、材料の確保もさることながら、私の身体が持つかというのも、ちと心配です。
キット制作で体力を使い果たして、
当日はへろへろになっているかもしれませんね~やばいです。

他にも、あれもしたい、これもしたい、がありますが、
できることには限界がありますね。
その時は、あまり欲張らずに、ごめんちゃいと言って投げ出そうと思います。
ぷいっ!(ユースケサンタマリアかっ!)
[PR]
by nutscraft | 2009-05-19 21:52 | 木の実アート作家の活動

天空の我が家、カァ~

a0052813_16194392.jpg
うちから見える電力会社の高圧線の鉄塔です。
赤い丸のところを拡大してみますね。

カラスが巣をかけています。とても立派な巣です。
どんな赤ちゃんがいるのでしょう。残念ながら高すぎて見えません。
a0052813_16214790.jpg

下のほうで親鳥が警戒して見張っています。
頑張れ~と声をかけたくなります。a0052813_16225850.jpg

今朝はうるさいくらいにカラスの鳴き声が聞こえました。
何に騒いでいるのか、
見張りをしているし、平和を乱す敵が来たのかもしれません。
がんばれよ~
[PR]
by nutscraft | 2009-05-15 16:35 | 自然

36000円、なんに無駄遣いする

定額給付金の支給が行われています。
うちにもそろそろ振込みがあるころです。

子供の頃親に、お金は無駄遣いせずに、ちゃんと貯金しなさいと
言われて育ってきた気がします。
言葉で言われたかはともかく
昭和の親のスタンスとしてはそう言う方針で子どもを育てていたはずです。

この時期に来て
政府からお金あげる(返す)から、無駄にどんどん使いなさいと言われるとは
ついぞ思ってもいませんでした。
今さら、昭和の子どもへ教育方針の転換ですか・・・

家族三人で、ちょっと中途半端な36000円、なんに無駄遣いする?
[PR]
by nutscraft | 2009-05-14 09:21 | もろもろ

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧