福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新成人、娘の事情

新成人の娘がいます。
デザイン系の学校を卒業しましたが、
映像系を希望していた彼女は就職にあぶれてしまいました。
映像系は絶対数が少ないので、特に不況の今年、狭き門でした。

電話をして許可をもらったところに、習作ファイルを送り続け
面接OKが出たところに、面接に行き続け
東京の会社数社にも面接に 行きました。でも駄目で、
「この会社が駄目だったら、もうバイト探すよ」と言って受けた会社から
バイトでよければ、週5日来ていいよ、と言っていただき
昨日から通い始めました。

あまり気持ちを顔には出さない娘なのですが
何十社も受けては落ちしていたので、バイトとは言えほっとしたことでしょう。
デザイン系以外のところのバイトにつくと、情報も入ってこないし
感覚も鈍くなってくる事を懸念していましたから、
その世界で仕事がしたいのなら、やはり引っかかっておかなくてはいけません。
a0052813_973735.jpg
うちには家業がありますので、
うちでの仕事はいくらもやっていますが、
外でのバイトは
まともにやったことがないのですから、
スタートとしては贅沢を言ってはいられません。
よちよち歩き出したばかりの娘ですが、
大きな夢を抱いてください。
夢を実現させるのに必要な事は
まず夢を描かなくては、そこからですもの。
そして、
諦めない事、くさらない事、続ける事です。
今年の新成人、不況に負けるな~!
[PR]
by nutscraft | 2009-04-28 09:20 |

うんこ虫との闘い

毎年咲いてくれる庭のユリ。
a0052813_10192326.jpg
でも本当に毎年、葉っぱに虫がつくんです。
葉っぱをむしゃむしゃ食べたり、蕾の中に入り込んで食べてしまうので
咲かないし、咲いても花がボロボロだったり。
な~んだかうんこみたいな変な虫で気持ち悪い奴なんです。
正体がわかりましたともさ~
やっぱりうんこ虫でした。a0052813_1021281.jpg
小さな甲虫の仲間でユリクビナガハムシというんだそうで、
幼虫の頃は自分のうんちに包まって、カモフラージュしているようなんです。
いやいや、うんこ虫君、緑の葉っぱに黒いうんこは、
君が思っている以上に目立つぞ~。

本人はいたって可愛いべっ甲色の幼虫なんですがね~
何もうんちの中に隠れなくてもね~
そうまでして生き延びたい長い名前のうんこ虫が
なんだかけなげで不憫に思えてきました。

そうかぁ~!
カモフラージュなら、うんちの色は緑のはずだから、
こう思わせることが目的でうんこ虫化してるんだ~これが、うんこ虫作戦なんでしょ!
その手には乗らないって!
私は非情の女なんだから!見つけ次第捕虫!
開花までうんこ虫との戦いはつづく・・・
ハードボイルドだわ~。
[PR]
by nutscraft | 2009-04-26 10:32 | 自然

草薙剛で大騒ぎ

草薙剛、公然わいせつ罪で逮捕?

・なにしたぁ~?セクハラ?

・公園で一人で全裸で騒いだって!あっはははは~!

・でも、一人でって淋しくな~い?

・街でのインタビュー「いい人だったのに」って知り合い?

・許せん!最低の人間って、政治家には言われたくない。

・20億円のアンチ経済効果?これってどういうふうに試算するんだろ?

・損する人がたくさんいて、大騒ぎなのね~

・普通の人なら若気の至りって、笑って済ませるようなことって気がするけど・・・

・あんまり友達にはなりたくはないけどねー

a0052813_856136.jpg
[PR]
by nutscraft | 2009-04-24 08:56 | もろもろ

筍三昧

昨夜、お向かいさんに大量の筍を頂きました。
でっかいのを6本も!
早速、ダンナに庭に火をおこしてもらって
糠を入れて茹でる事、1時間。
いや~やわらかそうな筍です。
旬のものをいただくと言うのは嬉しいですね~

a0052813_9445413.jpg

茹でたものを今朝、 ご近所さんにもおすそ分けしました。
でもまだたくさんありますので、少し干しました。
こうして半日くらい天日干して冷凍しておくと
1年くらい持ちますので、惣菜がもう一品欲しい時に便利です。

今夜は、筍のお刺身(スライスしたものを酢味噌でいただきます)と
お煮付け(かしわと油揚げと人参くらいのシンプルな煮物がいいですね~)と、
筍ご飯と、筍三昧するつもりです。
毎年、たくさんの新鮮で柔らかい筍を下さるお向かいさんに感謝!
春の恵みに感謝です!
[PR]
by nutscraft | 2009-04-22 09:57 | 木の実アート作家の日常生活

今日の出来事防備メモ

a0052813_1495915.jpg
最近、数日前のこと、いやいや昨日のことまでが
何をしたか、どこに行ったか、何を食べたか、誰と会ったか・・・
次の日には、忘却の彼方に飛んでいきます。
やばいじゃん!わたしぃ~

メモ帳を買ってきました。
日記と言うほどのスペースではありません。
今日の出来事をちょっとメモしておこうと思います。

あ、昨日書くの忘れてた!
え~と昨日は・・・??
って、メモをつけるのを忘れたら、救いようがありませんね~
ま、一日前くらいなら何とか思い出せるけど、
2~3日もたつともうお手上げですから
忘れないように防備メモ書いておきます。
後で見ると自分が、何月に何をしていたと言うのがわかっていいかな~(^,^)
[PR]
by nutscraft | 2009-04-15 14:34 | 木の実アート作家の日常生活

これから夏、秋に向けて

a0052813_1405595.jpg二科展公募のパンフレットが届きました。
つい2ヶ月前、福岡展が終わったばかりなのに
もうですね、早いです。
6月には作品が出来上がっていないといけません。
アイデアがまったく湧きません。
どうしたものでしょう(TT)





昨年秋、北九州、門司のSENNGAKUさんで展示をしましたが、
今年もどうですかとお誘いを頂きました。
検討してみようと思っております。

秋には、二科の常連さんに誘われておりまして
10月に銀座のミレージャギャラリーさんでのグループ展に参加します。

それから、もうひとつ、まだ構想段階ですが、
出品しようと思っているコンペがあります。こちらは締め切りが7月です。

そんなこんなで、少しずつ色々な準備を迫られています。
ほわほわしている場合じゃないですね。^^;
[PR]
by nutscraft | 2009-04-09 14:14 | 木の実アート作家の活動

ほわほわ 春です

春ですね~ほわほわします♪
我が家の庭には、いつか植えた球根が花を咲かせてくれます。
手入れもな~にもしないのに、ありがたいですね~
a0052813_12562342.jpg
これも今日、庭に干しています。
ピーナツです。コーティングをして乾かしています。
a0052813_1256145.jpg
始めにこうしてコーティングをして、細工をします。
a0052813_12595172.jpg
カットした後、こんなふうにくつに仕上げます。

工房では今、注文品の制作をしています。
暖かい日差しの中で
春らしいほわほわしたものができそうです^^ ♪
[PR]
by nutscraft | 2009-04-05 13:08 | 手作り工房風景

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧