福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ソテツ

2月に見つけたソテツの実、あれから何度か公園に行ってみましたが
親指大の実は大きくなっていなくて、結局、初めに見つけた分しか
得る事はできませんでした。

a0052813_11443582.jpg

それを1ヶ月ほど水につけておきました。
こうすると、オレンジ色の皮が剥けやすくなります。
オレンジ色の皮がもう破けそうになっているのがわかります。
a0052813_1146329.jpg

指でズルッと剥けますので、きれいに皮を取り、
水でよーく洗ってお掃除します。
a0052813_12182159.jpg

乾けば、もう使えます。こうして皮をとったばかりの実は
白くてとてもきれいですね。
長く置くと少し色が濃くなってきますが、それもまたよしです。
a0052813_1291332.jpg

顔がソテツのお母さん。
[PR]
by nutscraft | 2009-03-30 12:12 | 手作り工房風景

出張教室

今日は花冷えの一日となりました。
桜はどの道を行っても満開、満開すばらしいながめ!
でも、寒の戻りと言うのでしょうか、そんな今日、
お子さん達への、出張講習に行って来ました。
南区に住むの11名のお子さん達です。
a0052813_15241633.jpg

a0052813_15244868.jpg

a0052813_15271858.jpg

もっとたくさんのお子さんたちの画像は
教室案内のサイトに掲載しました。
今日の講習のお相手は小学生のお子さん達でした。
半数は1年生、つまり新2年生になる子ども達です。
少し難しいかな~?と思われたキットでしたが杞憂でした。
こちらが思っている以上に、
オリジナリティまで加味されたものを作ってくれました!
いつも思いますが、やっぱり子供は天才です^^
しかもかわいい。
ボーとしてても、小生意気言っても、無愛想でも
こどもは実にかわいいのです^^
というわけで、私にとっても、すこぶる楽しい時間でした。
お声をかけてくださったK様、とても楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]
by nutscraft | 2009-03-25 15:45 | 木の実アート作家の活動

試作品制作

体調もまあまあ持ち直してきたので
昨日は作業しました。
試作品をぼちぼち作っています。
これは虎(寅)なのですが(と断りを入れないと解らないところが悲しいっす・・・)
「ガオー!」じゃなくて
迫力なく「くぁおぉ~ぉ~」と吠えてますか、ねえ。
なんだか空気が抜けちゃってる感じです。(笑)

a0052813_10273823.jpg

来年の干支を試作中です。
迫力なんて要りません。必要なのは愛嬌です。(@^O^@)


それから、前に一度作ったのですが、車をもう一度作ってみました。
クルミ、アラムナッツ、ゴーリーフルーツを使って作ったのですが、
材料選びが、今ひとつですね~
もう少し使うものを選びなおして、また作って見ましょう。
a0052813_9513157.jpg


具合が悪い時は、
このままもう、な~んにも作りたくない人になってしまうのじゃないか
なんて思うのですが、復調してくると作っていないことが退屈で退屈で
作っていないと駄目っていう、こっちのほうがむしろ病気で、
この病気は治らないのでしょう。
そうでしょう。
そうでしょう。
[PR]
by nutscraft | 2009-03-24 10:35 | 手作り工房風景

生徒さんの自転車

「先生ブログに載せて下さいね~」と
言われていました、生徒さんの作品アップしま~す。
突然のお熱で、少し遅くなりました。
18日水曜日に二人の生徒さんが作った自転車です。
a0052813_1639959.jpg

生徒さんの感想は、
「難しいものですね~
でも、出来上がると、かわいい~~!!」
だそうですよ~^^
[PR]
by nutscraft | 2009-03-20 16:42 | 手作り工房風景

熱と腹痛

二日間、お熱と下痢に苦しんでおりました。
今朝、お熱はやっと下がってくれましたが、
おなかのピーゴロはまだ続いています。
理由がわかりません。

でも症状は娘がサルモネラ胃腸炎にかかったときにそっくりです。
その時は熱が39度近くでましたが、
今回私は最高で38度1分で、熱に関してはそんなに苦痛ではありませんでした。

ただ、熱のせいか身体が痛い。
甲冑でも着て寝ているような、
鉄でも織り込んでいる布団を着ているような
そんな身体の痛さと重さでした。

娘が胃腸炎になったときは食べたものに心当たりがあったのですが
私は家族と同じものしか食べていないので、心当たりがありません。
「隠れてなんか食べた?」と夫から聞かれましたが
そんなこたぁ、ありません。

今、娘に整腸剤を買いに行ってもらっています。
おなか治さないといけません。
おかゆを普通のご飯にして4分の1杯分梅干で食べただけで
ピ-ゴロという、情けない状況です。

早く、元気になりた~い。

といっているうちにもう、おなかがピーゴロ・・・
[PR]
by nutscraft | 2009-03-20 11:17 | もろもろ

お疲れマックス

ここ数日、倒れるほどの忙しさが続きました。
睡眠時間が二日で10時間をきるなんて、本当に久し振りのことで
寝ている時間を差し引いた時間のすべてロードーしてました。
a0052813_7454578.jpg

↑こんなことしてみたり(同じ絵を使うな~!)
車で往復1時間ほどの同じ道を4往復してみたり
朝4時起きしてみたり・・・(何でそんなことしてみた?と突っ込み入りそうです)
過酷な数日間でした。
今朝あたりは疲れがマックスかもです。頭痛します。
何ゆえ?モチロンお仕事なんですが、
今は説明する気力がないので、はしょります。057.gifザー
今日はゆっくりして、明日からは注文品の制作を続行します。
まずはこの頭痛を解消しなくては。
[PR]
by nutscraft | 2009-03-10 07:58 | もろもろ

悲しい女・・・ズズ・・・

a0052813_137691.jpg鼻水が止まりませ~ん!
くしゃみも出まっす!
花粉症、襲来です!
かなり悲しい女になっています。a0052813_13214586.jpg
つ、つらい・・・
←この絵ほど静かに垂れているはずありません。
本当は
こんなんです。→
[PR]
by nutscraft | 2009-03-03 13:24 | もろもろ

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧