福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ソテツの公園、再訪

もうそろそろ、残った実が大きくなっている頃かな~
と思って行ってみましたが、駄目でした。
写真撮ってきました。
普通見かけるソテツは木の真ん中がこんなふうに慎ましやかに
閉じています。
a0052813_12245469.jpg

で、私が見つけたソテツは少し背伸びしてみると、違いがわかります。
a0052813_1226295.jpg

もう少し近づいて
白いのは多分、子どもが投げた何かのキャップ、ゴミです。
a0052813_12271980.jpg

一番上のソテツと比べると、随分暴れていますね。
ちょっとグロテスクな感じですか。南国を思わせる姿ですね。
中ほどにオレンジ色の実が見えます。まだ親指の先ほど、小さいです。
a0052813_12285187.jpg

これがある程度の量採れたら、1、2週間水に浸けておきます。
オレンジの部分が柔らかくなったら、これを取り除いて白い実を取り出します。
ちょっと赤いところを削ってみました。白いギンナンのような実が見えます。
a0052813_12411743.jpg

この中の白いところを使って、制作します。だから
http://nutscraft.exblog.jp/7957272/ の電話や靴は白いんです。

今日はいいお天気です。公園やマーケットには歩いて。
1時間半ほどまた歩いたのかな~
久々の天気、明日からまた雨続きだそうです。
ソテツの実が大きくなるには、どのくらいの時間がかかるのかな~?
雨の後また行ってみます。
[PR]
by nutscraft | 2009-02-21 12:54

ぴゅ~ ペンキ塗り

ペンキ塗りしました。
なんか、アメリカのお父さんみたいだわ~
ペンキ塗りって、そういうイメージ。

風が冷たぁいぃ~!
アメリカのお父さんは、晴れた日のイメージですがな。
日本のお母さんは、・・・酔狂やな~


a0052813_16582012.jpg


ちょっと、きれいにしとかなくては、のわけがあって、
でも、雨ばっかりで、明日しか晴れないと言う事なので、
今日、1回目を塗って、明日もう一回塗ります。
明日は晴れてくれぇ~
[PR]
by nutscraft | 2009-02-20 17:06 | 木の実アート作家の日常生活

ミニチュアクラフト教室

毎月2回開催のNutsCraftの教室、毎回楽しいです。
今日、作品が出来上がった人、作品の写真撮りましょうか~
ということで、今日は3名の方。
時間を掛けて、丁寧に作った、Iさんの3足の靴。
春らしくパステル色にしましょうと言う事で、こんなふうにまとめました。
(ちょっと画像が悪くなりましたごめんなさい。本当はもっともっといい色なんですが・・・)
a0052813_1345249.jpg

それからOさんが二人のお友達の為に作った、木の実のおうちの作品です。
たくさんの家、頑張りましたね~お友達きっと喜んでくれますね~
a0052813_1371562.jpg

ショップサイトで販売しているおひなさまが作りたかったHさんですが、
3/3のためには今日中に作らなければなりませんね。
ということで、ちょっと省略したおひなさまが完成しました。
a0052813_1391810.jpg

お片づけをしている生徒さんの様子が後ろに写っています。
教室の雰囲気少し伝わりましたでしょうか^^
[PR]
by nutscraft | 2009-02-18 13:19 | 手作り工房風景

野鳥

毎朝、隣の空き地に朝ごはんを食べに
すずめをはじめとする野鳥が、4~5種類やって来ます。
本当に朝ごはんで、10時ごろまででしょうか、その後は来ません。
カメラの性能が良くないので、あまりちゃんとは撮れませんが
家の中から、ガラス越しに撮ってみました。
鳥の名前はまったく知りません。でも知りたいな~といつも思っていました。
これは多分エナガでしょうか。
a0052813_22414317.jpg
それから、
a0052813_22423374.jpg
a0052813_2243421.jpg
これは調べてみたところ、ムクドリじゃないかと。
後は、鳩やすずめ、それから名前を知らないすずめを大きくしたような鳥。
空き地で、小さな虫などを探しているのか、地面を歩きながら、
餌をとっている様子、何種類も混じって、毎朝賑やかです。
時々、木の実の中身がたくさん出たときは
うちの庭や隣の空き地にまいておきます。
庭にまいておくとすぐ近くまでやってきますが、
人の影にすぐに飛び立ってしまいます。
仲良くしたいんだけどな~
[PR]
by nutscraft | 2009-02-17 22:56 | 自然

思わぬ収穫

今日はまた、昨日とはちがって、よいお天気でしたよ~
春の天気は女心のようにころころと変りますのね~
お天気に誘われて、お買い物がてら、少し歩きました。
途中、気になる公園が・・・
帰りに立ち寄ってみると、ソテツとパームが
たくさん植えられている住宅地の中の公園でした。
こんな所にこんな公園があったのね~発見でした。
でももっといい発見が!

ソテツの実です。
普段ソテツの木は、色々なところで見かける福岡ですが
この木が結実しているのはなかなかお目にかかれません。
でも、この公園にあったんです。びっくり~!
早速、自然のめぐみを頂いてきました。
a0052813_19492744.jpg
ソテツの実はなかなか手に入らないので、
奄美から取り寄せていましたが、こんなところで私を待っていてくれましたよ~
うれしいな~
ソテツの実では色々なものを作ります。
ほらね♪
??真っ赤な実なのに、作品は白い、種明かしはおいおい、いたしましょう。

まだ、親指の先ほどの未熟な実がたくさんついていましたから、
大きくなった頃にまた収穫に行こうと思います。
どこの公園かって?それは内緒・・・ってだれも知りたくないって、あほ。
犬も歩けば棒にあたる。
私が歩けばソテツの実に当たりました~ラッキー!
[PR]
by nutscraft | 2009-02-15 20:00 | 木の実アート作家の日常生活

昨日ピーカン、本日大荒れ

昨日の夜半からすごい風で、
お天気は昨日とは打って変わって、ずっと荒れた天気です。
これって春一番でしょうか?
だったら、今年の春一番は激しいな~


お天気の昨日はウォーキングに行きましたよ。

a0052813_15141567.jpg


メンバーはアラ40からアラ50の三人
まだアラカン(還暦前後)まではもう少しあります。
しゃべりながら歩くと有酸素運動で、いいとよ~、なんて言いながら
しゃべり倒しつつ、運動公園を1時間ほど歩きました。


RUMIKOさんのマネッコして、画像作って
ブログかいてみました~あはは・・・
[PR]
by nutscraft | 2009-02-13 15:24 | 木の実アート作家の日常生活

おままごと

木の実のおままごとのところがSOLD OUTになっておりましたので、
前回製作品より少し小ぶりのものですが、新作を制作しました。
前回のはこちらですが、これは群馬の方がご購入くださいました。
a0052813_12134872.jpg
今回のものは上の作品の半分くらいの大きさです。
a0052813_12144291.jpg
6.5cm(外寸)ほどの深型のフレームに入っています。
お食事のお店などのインテリアにもお使いいただけると思います。
[PR]
by nutscraft | 2009-02-11 12:25 | 木の実のクラフト新作

卒業制作展

某デザイン学校の卒業制作展を見に行って来ました。
若い感性と若いパワーの作品に溢れていて
その感性に触れることが嬉しい展示会でした。
パッケージデザインの作品、ムービー作品、パネリングの作品が
所狭しと展示されていました。
作品を撮るわけにも行きませんで、
おみやげはこんな写真になってしまいました。
a0052813_1034361.jpg
娘が通っている学校で、彼女は今年卒業なので、
その作品を見に行ったわけですが、
彼女の作品は実写とアニメを連続させたムービー作品。
実写が走っていると思いきや、そのままアニメのキャラクターに変り、海の中へ―
と言ったショートムビーで、主役の本人の体当たり演技が
すごいです。
中に、風呂の水の中から(服を着たままですよ~)
出てくると言うシーンがあって
これはなんでも朝の4時に、撮影したそうで(もちろん一人で)
季節は冬ですもの、ね~
そのあとすぐでしたね、インフルエンザにかかったのは・・・
少しは後先、考えんかい!

そんなこんなで、学校でのフィナーレは終わったようです。
問題はこのあと、就職が決まらないと言う厳しい社会情勢です。

そういえば、今日、成人式前に撮った写真が届きました。
ぐわっ~なんだか、蝶よ花よ、よね~
a0052813_10342941.jpg
就職先がなかったら、これ持って玉の輿先を
探しに行くかな~って、
な訳ないか(^^;
[PR]
by nutscraft | 2009-02-09 10:39 | 木の実アート作家の日常生活

手作りキット!

ショップで年間を通して、人気があるのが手作りキットです。
たくさんはアップできませんが、少しずつ、制作しております。
木の実の電話とくつをアップしました。
a0052813_1094275.jpg
左から、クルミ、ユーカリ、ソテツの電話です。
若い方の中にはこのダイアル式の電話を知らない方もおられます。
いつ頃、このダイアル式はまったく見られなくなったのかな~?
まんまる可愛い昔電話です。


a0052813_101431.jpg
こちらは春らしいピンクを使ったフレームで
ククイナッツのくつのキットです。
ククイナッツってご存知ですか?
これはハワイでレイを作ったりする木の実ですが、
幸福を呼ぶとする縁起のいい木の実です。
ククイオイルと言って美容オイルもとれるそうです。表面はぴかぴか、光沢があります。
二科展に出品した作品の「エランド」君の目は、この木の実で作りました。

詳細はネットショップでご覧いただけます。

福岡は来週月曜日くらいまでは、小春日和が続きそうです。
暖かいのはありがたいです。
[PR]
by nutscraft | 2009-02-06 10:26 | 木の実アート作家の活動

福岡二科展終了

2/1が福岡二科展最終日でした。
a0052813_10511872.jpg
この日が日曜日だった事もあって、友人知人がたくさん来てくれて
お昼から夕方まで、リレーのように美術館で友人知人と過ごしました。
久しぶりに会う友人ばかりで、とても楽しい一日になりました。

おっかさん、るみちゃん、ハー坊、ユミちゃん、春ちゃん、春ちゃんの奥さん、
古い友人達が一度に揃って、みんなで会えるなんて思っていなかったので、
久しぶりにみんなで会えて楽しかったです!
思わぬ同窓会になってしまいましたね^^

それから、ユキちゃんわざわざ来てくれてありがとう。
帰ろうとしているときに、タイミングよく会えて、よかったぁ~
どうしているだろうと心配していたから、相変わらず、元気いっぱいで
本当に安心しました!

木曜日には手作り仲間のフレンズさん、sokumaruさんとも楽しく
作品を見て回れました。難しい絵画を楽しく観賞できましたね。
ありがとうございました。
それから、久しぶりに石井さんともお会いできて、近況をお聞きする事ができました。
また、工房にお遊びにいらして下さいね。

アジパラヨーコさんや、セレストさんともお会いでき、色々お話をさせていただきました。
二科展では、いつも会わない方とたくさんお会いする事ができました。
感謝感謝です。


5時くらいになると出品されている先生方が三々五々集まってこられ
閉館と同時に、作品を壁からはずして、分類整理が始まりました。
私もお手伝いをして、とっぷり日が暮れてからの帰宅となりました。
二科展が終了しました。
[PR]
by nutscraft | 2009-02-02 10:53 | 木の実アート作家の活動

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧