福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

無力・・・祈り、悼む

今日、ニュースで福岡の「飲酒運転3児死亡事故」の裁判で
ご両親が初の意見陳述をしたことが報道されていました。
心痛むご両親の言葉でしたが、
何をいっても亡くなったお子さんは帰ってこない、むなしい事ですね。

このご夫婦、実は我が家の斜め前のおうちに1年ほど前に
越してこられたのです。
でも、一年経つか経たないかで、また越していってしまいました。
なので、こうしてお近くにいらしたことを今、書くことができています。

無理もないことですがご近所付き合いは、
どなたともほとんどされなかったと思います。
私も、1、2回、ご主人と少しお話しただけでした。
近くにいて、何もして差し上げられなかった事に、本当に
無力感を感じます。

そんな私に、せめて、できることは・・・と思ったとき、それは
「飲酒運転を絶対しないこと」なのではないかと思いました。
それが、多分ご両親の強い願いだと思うから。

連日のワイドショウで取り上げている事件は、とても悲惨ですね。
目を覆いたくなる、耳をふさぎたくなる酷い事件でいっぱいです。
「他人の不幸は蜜の味」が、ワイドショウの根底にあるものだとは思いますが、
そんな甘く、ふざけたものを、吹っ飛ばして余りある内容と数の
事件や事故です。

こういうのを見ていると、つくづく無力です。
ただただ、祈り、悼むしかありません。
この気持ちが私の作るものの中に表現できれば・・・
そんなふうにも思っています。
[PR]
by nutscraft | 2009-01-30 23:42 | もろもろ

二科展、明日から

雪の峠は去りましたが、今夜も冷え込んでいる福岡です。
今朝は冷たい雨の月曜日でした。
a0052813_2130227.jpg
明日からの二科展の準備に美術館へ行って来ました。
二科の各部の方がたくさん来られて、今日は休館日なのですが、館内はにぎやか。
私は木曜日の午前中に、もう一度お手伝いに行きます。
後は最終日、日曜日に出向きます。
東京展は2週間くらいありましたが、福岡展は開催期間が短く、6日間です。
よろしかったら、どうぞお越しくださいませ。
前売り券をまだ持っておりますので、よろしかったら、
お声をおかけください。前売り券は600円です。
招待券はなくなりました。

明日は散らかった工房のお掃除をします。
そして水曜日は教室、生徒さんが来られます。
もちろんお仕事もきっちりやりますし、美容院にも行きたいでので
今週は結構用事が多いですね、忙しい1週間になりそうです。
風邪引かないように頑張ります!
[PR]
by nutscraft | 2009-01-26 21:31 | もろもろ

さぶっ

a0052813_1628254.jpg
博多は雪です。昼間なのに積もっていってますな~
う、さぶっ。


夜・・・
まだ降っとるしぃ~
a0052813_1939183.jpg
[PR]
by nutscraft | 2009-01-24 16:33 | 自然

あらぁ~新聞に~

今日、「二科展、入賞おめでとうございます」のメールを
ご無沙汰のお客様から頂き、新聞に出ていることを知りました。
そうなの~?と見てみましたら西日本新聞、朝刊・・・
まあ!デカデカとカラーで・・・
a0052813_13231550.jpg
詳細と作品解説はこちらに掲載。
[PR]
by nutscraft | 2009-01-22 13:28 | 木の実アート作家の活動

春っぽく、新作-2

それからまだ新作あります。
春に出かけたくなる気分満載の自転車です。
でも、これは乗れませんね~
a0052813_1138924.jpg
そのかわり、新聞や雑誌を立てられます^^
つると木の実のじてんしゃ なんでもスタンド」です。

もうひとつ、これは完璧な春の季節商品です。
女の子の節句、ひな祭りに玄関や店先などに飾って
季節の演出にお役に立てると思います。
木の実のおひなさま」です。
a0052813_1145166.jpg

[PR]
by nutscraft | 2009-01-20 11:47 | 木の実のクラフト新作

春っぽく、新作-1

まだまだ寒いです。
今日は寒さの底、「大寒」だそうです。
寒い時はこわさ知らずで、春待ち気分になります。
こわいのは何かって?花粉症・・・ですが、まま、それはまだ先のこととして
春待ち気分の新作をご紹介します。
まずは春色のフレーム「自然素材のミニチュアフレーム
a0052813_11255337.jpg
ピンクです♪ミニチュアを満喫できる作品です。


それから、
NutsCraftのアイテムを色々作ってみた~いという方のためのキット、
3アイテムよくばりキット」です。
a0052813_11304291.jpg
ソテツのくつ、ユーカリの電話、クルミの家の3アイテムです。
完成品もあります。
[PR]
by nutscraft | 2009-01-20 11:36

成人式

昨日12日は成人の日で、福岡市でも成人式が行われました。
ほっておいたら、いつの間にか娘が二十歳になっておりました。(笑)

朝起きると、雹か、あられか雪か、すごく荒れた天候で
だいじょうぶかな~057.gif
お願いしてあった着付けの先生が来てくださって、振袖を着せていただきました。
いつもはジーパンで大股歩きのおてんばも今日はそろりそろりと・・・
お天気は寒いながら、まあまあ持ち直してくれたようでよかったです。

着付けの先生の手にかかると平たい帯が、
芸術的な立体になってゆくのが、面白くて、見とれてしまいますね~
お正月に着付けていただいた時の帯の結び(左)は
結びが美しくて知的な感じで素敵でしたし、
今回(右)は若々しく華やかで、これもとても素敵!
芸術的ですね~。
a0052813_1255591.jpg
晴着で外にでると、近所の方が見てくださって、
おめでとうございますとニコニコ笑顔で言って下さったり、
「赤ちゃんだったのに、いつの間にか、もうこんなになったのね~」などと
ステレオタイプの言葉ではありますが、
これを言われて初めて落ち着くと言うような言葉で祝ってくれて、
そんなことが、しあわせな事だな~と思った成人の日でした。
[PR]
by nutscraft | 2009-01-13 13:19 | 木の実アート作家の日常生活

あけましておめでとうございます

昨年中は「Nuts Craft Shop」をお引き立てくださいまして
誠にありがとうございました。
本年も変らぬご愛顧をお願いいたします。

里帰りをしてきました。
ワンちゃんを飼っているので、長く留守にはできず、
いつも一泊で帰ってきます。
元旦、2日にかけて、福岡は多分今年一番の雪で、
道路凍結、チェーン規制、通行止めなど心配しましたが、
ギリ、クリヤー、何とか無事に里帰りができました。

今年、子どもが成人式ということで
里の両親を含めた我が家の年寄り達に
孫の「馬子にも衣装」を見せるために
里の写真館で成人式の記念写真を撮ってもらいました。

写真館のあと、90歳、長寿の私のおばさんと記念撮影。
a0052813_14482279.jpg
お年よりは、若い人を見るだけでも嬉しいようです。
喜んでもらえてよかった。お年寄りの笑顔が何よりでした。
この着物、私が二十歳のときに着た振袖です。
レトロな感じがしますよね(笑)

そんなこんなで、一泊の里帰りはあっという間でした。
今年も、またぼちぼち頑張ってまいりますので、
皆さんどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nutscraft | 2009-01-03 15:05 | 木の実アート作家の日常生活

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧