福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

センガクさん展示終了

本日で、門司のセンガクさんでの展示が終了いたしました。
センガクさん、1週間、お世話になりました。
作品をご覧ただいたり、またご購入くださったお客様に
大変感謝申し上げます。
また、最初から最後までお世話くださったOさん、
本当にどうもありがとうございました。
皆さんのおかげで、大変好評のうちに
展示会を終えることが出来ました。ありがとうございました。
040.gif

今日、あいにくの057.gifでしたが、お昼の電車で、門司にお片づけに行って来ました。
荷物は宅急便で、工房に送るように手配して、帰って来ました。
ちょうど、お買い上げくださったお客様が居合わせて
お会いする事が出来て、よかったです。

明日は午前中、教室です。
午後からはTNCさんが取材に来ます。
台風はだいじょうぶでしょうか。
そういえば、九州方面の二科会の懇親会もご案内を頂いていました。
何かとあわただしいです。

で、荷物も戻ってきますね。
ホームページから展のために拝借した商品の
売れたものと売れなかったものを、きちんと整理して
更新作業もしなくてはなりません。
する事がいっぱいです。

これから年末に向けて、バイ&エキジビションも
具体的にしてゆかなくてはなりません。
もちろんそのための作品も作らなければなりません。
また、泥縄になりそうな気配・・・だめだめ、頑張らないとですね~042.gif
[PR]
by nutscraft | 2008-09-30 22:23 | 木の実アート作家の活動

百地浜ストア

取材、今度は、TNC、百地浜ストアです。
10/1の午後から、取材クルー、入ります。
いつの放送でしょう?
詳しい事が分かったら、お知らせしますね。

最近の工房は、ちょっと色々、思うところがあって、
ネット商品以外の制作にも励んでいます。
よって、すごい散らかりよう!
こりゃ、大変ってくらい、散らかっています。
画像? 出せませんってば!

明日から少しずつ、小まめにお掃除やらなくては!
TVもだけど、それ以外にもお客さんがあるのに、人格疑われますね(笑)


只今、センガクでのミニ展示、続行中です。30日までです。
遠いので、顔を出せないのが残念です。様子が分かりません。
近々、電話で、様子など聞いてみたいと思っています。
[PR]
by nutscraft | 2008-09-26 20:41 | マスコミ取材

門司センガク、展示完了

今日から始まる、
「工房Nuts Craft in 門司sengaku」の展示のために、
昨日、門司に行って来ました。
ティールームセンガクは、門司港レトロ地区をぬけた、
出光美術館のすぐ裏にある、小さなレストランです。

今回は車での搬入をしなかったので、あまり大きな作品は
展示出来ませんでした。
小作品とアクセサリーが中心です。

門司港駅に着いたのが4時頃、レトロ地区は相変わらず観光客で賑わっていました。
人力車のお兄さんが、町の色々なところにいて
観光客に声を掛けていました。

不足のものを近くの商店街(栄町商店街)で買って、
センガクに着いた時には、センガクさんとのご縁をくださった
Oさんが、お手伝いしてくださると言う事で、先に着いておられました。

展示作品には、解説を書いたカードを貼ってありますので、
読んでいただけるといいな~と、思っています。
a0052813_8172061.jpg
こちらは上が小作品、下がアクセサリーの展示です。
写真がぼけぼけで、すみません。

展示の後、Oさんと地ビール工房で、
地ビールと、マルゲリータをいただきながら、
門司港のきれいな夜景を楽しみました。a0052813_825526.jpg
地ビール工房からの門司港の夜景

私は常駐できませんが、オーナーさんに色々とお願いしてきました。
30日まで展示していますので、お近くの皆さん、よろしくお願いいたします。
[PR]
by nutscraft | 2008-09-23 08:32 | 木の実アート作家の活動

門司へ、お荷物先行出発

門司のセンガクさんでのミニ展示が迫ってきました。
昨日から、荷作りやっていました。寝たの2時でしたぁ。
で、今日、あらかたの分を、先に宅急便で送ります。
a0052813_1565139.jpg
23日の祝日から始まります。(30日まで)
次の日の24日、水曜日は定休日なのでご注意くださいね。
a0052813_1585159.jpg
今日と明日で、アクセサリーの荷造りや、
pop作りなどやって、22日夕方、展示に行きます。
どんなに小規模な展示でも、展示物があって、お客様がいる状況は変らないですから、
やらないといけないことは、同じですね。
がんばりましょう!

小さなティールームなので、私は常駐できませんが、
当作品たちは今回、門司でどんな出会いをすることでしょう。
楽しみです♪
[PR]
by nutscraft | 2008-09-20 15:20 | 木の実アート作家の活動

二科展 全国巡回展 日程

今日、そのお知らせがきました。
東京本展に展示されたものが全て巡回展に展示されるとは
限らないようです。
巡回展作品として、選出があるみたいで、
当作品「子曰く」は選出されましたので、これから、来年まで旅に出ます。

巡回展日程です。

名古屋展 【愛知美術館】     平成20年 10/7~19
大阪展   【大阪市立美術館】          11/5~16
京都展   【京都市美術館】           11/27~12/7
広島展   【広島県立美術館】  平成21年  1/6~11
福岡展   【福岡市立美術館】          1/27~2/1
鹿児島展 【鹿児島県歴史資料センター 黎明館】  3/5~15 
富山展   【新川文化センター】         3/20~29     
※展示会場のスペースの関係で展示されない場合もありますのでご承知おきください。

だそうです。
あなたの街に行った時には、どうぞご観覧くださいませ。040.gif
[PR]
by nutscraft | 2008-09-18 17:12 | Nuts Craft

今日も頑張って・・・

新作アップいたしました。
今日アップしたのは、天使の完成品とキットです。(左)
それから、うす~くなっていました、木の実のくつのキットを追加しました。(右)
a0052813_1973921.jpg
まだ数はそんなにできていませんが、とりあえず。
くつはあと、1足、ピーカンナッツのくつがセットになって、3足の手作りキットです。
詳細はこちらで。
天使のキット
天使の完成品
木の実のくつ3足キット
[PR]
by nutscraft | 2008-09-15 19:15 | 木の実のクラフト新作

商品、薄くてすみません!

ちょっと慌てております。
ネットショップの商品が薄~くなっています。
門司でのミニ展示も迫っていると言うのに
在庫が・・・ぁぁ・・・
今日一商品だけアップしました。
木の実のキッチンの手作りキットです。
色違いなどもあります。詳細はNuts Craft Shopで。
a0052813_11175734.jpg
ピッチを上げねば!
お~い!ライター!マッチ!
私のお尻に火をつけて~~!!ぼっ!
[PR]
by nutscraft | 2008-09-14 11:24 | 木の実のクラフト新作

ラジオ取材:NACK ON TOWN

FM NACK5というラジオ局、ご存知ですか?
私は知りませんでした。頂いたメールの説明によると
 
 NACK5は、関東中心に聴く事が出来る、埼玉の放送局(79.5MHZ)です。
 関東では、J-WAVEと並び、徴収率1位を獲得しております。


ということで、関東圏のラジオ局ですね~
ここの局の「NACK ON TOWN」という番組で
当工房のショップサイト「Nuts Craft Shop」を取り上げて、ご紹介くださるとのこと。
この番組は

 放送日時は、毎週月曜日から木曜日、13時~17時の4時間生放送番組です。
 DJは、土屋滋生と澤美代子の2人。


とのこと、東京、埼玉などでは有名なラジオ番組みたいですね。
で、昨日、電話取材を受けまして、あとはサイトの情報から原稿を作られるのだそうです。

放送は9/17(水)13:50から5分間を予定していますとのことです。
関東圏にお住まいの方で、お昼にラジオを聞ける方、よかったら聞いてくださね~♪

雑誌や映像の取材は過去色々ありますが、
ラジオ局からの取材というのは、初めての経験です。
言葉だけで、視覚なしで物事を伝えるっていうことを考えると、
ラジオって、すごいな~とあらためて思いますね~
Nuts Craftの作品や商品を、どう言葉で伝えてくださるのか、
私はリアルタイムに聞くことは出来ませんが、
後で録音をお送りくださるということですので、
これは、とても楽しみです!
[PR]
by nutscraft | 2008-09-13 10:04 | マスコミ取材

ただいまぁぁー

東京から帰って来ました。
ちょっとつかれましたぁ~^^

展示会場の国立新美術館は黒川紀章さんが建築したということで、
外観も変わっていて、大きくて素敵な美術館でした。

展示作品の数に圧倒され、二科展授賞式に集まるたくさんの人にも圧倒され
東京の人の多さに酔い、履きなれないハイヒールでマメを作り
頂いた楯の重さに、筋肉痛になりながら、帰って来ました。

そうそう、写真を撮るのを忘れていた受賞作品の写真をゲットしてきました。
a0052813_2218366.jpg
授賞式の様子をこちらにアップしています。作品も角度を変えて、もっとたくさんの画像をアップしていますし、作品解説も掲載いたしました。
[PR]
by nutscraft | 2008-09-07 22:26 | 木の実アート作家の活動

ありがとうが三つ

043.gifおめでとうカキコやおめでとうメールをたくさん頂き
皆さん、本当にどうもありがとうございました。
心から感謝いたします。

油絵を描いていたことのある友人がいます。
3日の読売新聞に、受賞者の発表があっていたようで
自分の油絵の友人が受賞なんてしていないかな~と見ていたのだそうです。
その時、そこにあるはずのない私の名前を見つけて、
びっくりして電話をしてきてくれて、すごく喜んでくれました。
ありがたいことです。


043.gif話はコロッと変りますが
今日、「徹子の部屋」に番宣も兼ねてとは思いますが
土日に放映される「氷の華」の原作者、天野節子さんがおでになっていました。
62歳でのデビューということでしたが、作家デビューとしてはかなり遅いですよね。

それから、グーグーダンスで人気のコメディアン、エド・はるみさん、この方も
40歳を過ぎてからのお笑いデビュー。これもかなり遅い。

私も人生にたくさん「済マーク」がついた年齢ですが、こんな方が活躍をしてくださると
本当に力をいただけますよね~!
まだ頑張れる!と思ってしまいます(笑)
これもまたありがたいことです。


043.gifもうひとつありがたいこと、
以前うちの工房でお買い物をしてくださった方が、訪ねてこられて
その当時買ったものがまた欲しいと、ご注文をしていってくださいました。
それは小さな本立てに入った、小さな本でした。
もちろん特注品として制作させていただきました。
a0052813_18504286.jpg
おうちにこられる方が、欲しがるとのことで、プレゼントされるのだと思います。
何年も前に来てくださったお客様が
忘れずにまた来てくださるというのは、本当にありがたいな~と思います。

ということで今日は043.gifありがたいこと3連発でした。
[PR]
by nutscraft | 2008-09-04 18:58 | 木の実アート作家の日常生活

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧