福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

二科展新聞発表//マイブーム

8月も終わりますね。
我が家の庭のハードロッカー、セミたちもとんとおとなしくなりました。

9/1、明日の新聞紙上で
二科展の受賞者、入選者の発表があるんじゃないかなーと思います。
9/3から、東京の国立新美術館(六本木)で二科展の展示が始まります。
各都市を回る巡回展の日程など分かりましたら、お知らせしたいと思います。
写真は当工房のアイドル「がんこさん」a0052813_13381378.jpg
話は変りますが、
夏の間中、私 毎日ゴーヤを食べ続けていました。
食べ方はすっごくシンプルな卵とじ。これじゃないとダメだったんです。
なぜかは分かりません。
で、毎日・・・ゴーヤの卵とじ・・・
最近は秋に近づいたからか、そうでもなくなりました。
もう少し頂いて、秋冬にゴーヤでもないので、このメニューはフェードアウトします。

と思ったら今度はカレー。
カレーがむしょうに食べたくて、夕食に出てくる回数が微妙に増えました。
でも、やばい!
家族に気づかれて、お昼にレトルトを買って食べることにしましたが、
これが、とんでもなく、まっずい!
こんなことがあってもめげません。
今度は、日曜日のお昼ごはんにカレーを作りました。
夫は「カレー!?なんで?じゃあ、カレーうどんにして」と
まあ大抵、夏の日曜日のお昼は、そうめんやザルソバなどで、
次に来るのはラーメンあたりでしょうから、無理もありませんが・・・

そんなこんなで、体との対話、体のいうことを聞くのも大変です。
次のマイブームは何かな~?039.gif
明日からは9月、秋になると食欲の秋ですが、
少食、腹七分目を心がけます。(キッパリ)
[PR]
by nutscraft | 2008-08-31 13:45 | もろもろ

東京に行きまぁす

a0052813_12292326.jpg
9/6日に東京に行く事になりました。
事情は後々ご報告します。
旅にはお伴がおりません。一人です。うっ、さみしい・・・007.gif
迷子にならないようにしなくては・・・
当日、早朝の便で出発します。
[PR]
by nutscraft | 2008-08-25 12:33 | 木の実アート作家の活動

木の実の「もしもし」

むかし電話なのです。
お若い皆さん、ダイヤル式の電話ってご存知ですか~?
いつから電話は全部がプッシュ式になったのかしら?
私が子供の頃、うちにある電話は真っ黒のダイヤル式。
電話番号が局番なしの274番だったんです。
うちに電話が来た時、私の町にはまだ274台しか電話がなかったんですね~
田舎町で、うちが商売をやっていて、電話がつくのが早かったと言う事もあるのですが
のんびりした時代です。
じゃあ、だれが電話をかけてくるの?という疑問はもっともです。
電話は電話があるところに行って、貸してもらってかけるものだったんですね~
そんな時代ののんびり電話です。
a0052813_7244323.jpg
左から、「本体がクルミ受話器がドングリ」
「ソテツとツバキの実」 「アラムナッツとユーカリ」の電話です。
詳細はshopのこのページでご覧いただけます。
[PR]
by nutscraft | 2008-08-22 07:31 | 木の実のクラフト新作

北九州、門司でミニ展示

門司レトロのすぐ近くのティールームでミニ展示をやります。
ある方のご紹介で、やらせていただくことになりました。
ティールームですので、壁面利用です。
こちらはずっと継続して壁面で、色々な方の作品展を展開しておられて、
ミニコンサートなども、良く催されている、文化の香りがするティールームです。
場所も出光美術館のすぐ近くです。
お近くの方どうぞ、足をお運びいただけると嬉しいです。
DMです。
a0052813_21452488.jpg
詳細は
日時:2008/9/23(祝)~30(火)(定休―水曜日)
   11:00~17:00(最終日は16:00まで)
場所:ティールームセンガク
(門司区東港町2-23 ℡093-321-6700)

今年の〆に、もう一度11月ごろどちらかで販売会などできればいいな~と思っていますし
年明けにもまたちがった趣向での展を考えたいな~と思っています。
な~んだ、結構元気いいじゃん026.gifだはは
まだ、あくまで希望、妄想ですが・・・がんばりま~す!
[PR]
by nutscraft | 2008-08-20 21:59 | 木の実アート作家の活動

自然素材と漢詩の出逢い

木の実と漢詩の出逢いです。
ずっと以前から、この漢詩の作品は作っていましたが、
ネットショップ用にコンパクトに作ってみました。
このコンパクトと言うのが大変で、文字が小さくなる分こまごましてきて
制作に時間がかかります。
a0052813_8254246.jpg

以前、7月中旬に出品したと書きました、二科展ですが、
これに出品した作品がこの自然素材で作った漢字の入った作品で、
結果のお知らせはもう私へは届いているのですが・・・
9/1までは公表を控えるように、きつく言われています。
そんなにもったいぶらなくてもと思うのですが、
ですので、9月に入りまして、皆さんに結果をお知らせ致しますね。

話がそれましたが、文字と意味を書きます。
有名な「陶 淵 明」という人の詩ですので、
見たらお分かりになる方もいらっしゃるかもしれません。

盛 年 不 重 来
一 日 難 再 晨
及 時 当 勉 励
歳 月 不 待 人
(ここでは横書きですが・・・)

若さは二度と取り戻せない
一日に二度朝が来る事もない
だから時間を無駄にしないで大いに楽しもう
年月は人を待ってはくれない

と、こんな意味です。
額に入れて、ネットショップで販売します。
[PR]
by nutscraft | 2008-08-12 08:49 | 木の実のクラフト新作

お盆休み直前工房

Nuts Craft Shopのお盆休みは
8/15午後~8/16までです。
この間はご購入やお問合せの方へメールでのお返事や
出荷ができませんので、ご了承ください。
15日のご注文は17日の発送となりますので、よろしくお願いいたします。

暑さがしぶといですね、しかも雷と集中豪雨。
昨日は天が破れたような雨が降りました。

特注品を作っておりました。
a0052813_19172112.jpg
この時計は特注品でのご注文の多い商品です。
今回は、塾を開業される方へのプレゼントだそうです。
ですから、振子を本とえんぴつのデザインにしました。

それから、里の母にお土産の準備をしていました。
毎日のようにプール通いをしている母からのリクエストで
KAEPAの水着が着やすいので、このメーカーのが欲しいと言う事で、
ネットで調べて、買い物をしていました。
母いわく、父へは「おこずかい」がいいのだそうです。

お盆休みのお知らせと、お盆前の工房の様子でした。
[PR]
by nutscraft | 2008-08-09 19:29 | 木の実アート作家の日常生活

木の実のクラフト教室

今日はクラフト教室でした。
大人に混じって小さなお子さんが、参加してくれました。a0052813_1372628.jpg
ななちゃん、ややちゃんの姉妹です。
a0052813_139581.jpg
とても上手に、手作りキットを仕上げて、にっこり(^―^
夏休みの工作がひとつできましたね。
[PR]
by nutscraft | 2008-08-06 13:15 | 木の実アート作家の活動

ひたすら暑い工房より

暑い!が止まりません。
今日は、東日本では雨が強くて、雷もなっていたようですね。
福岡はただ、ひたすら・・・ひたすら暑かった・・・!058.gif

今日はこんなもの作っておりました。
まだショップにはアップしておりませんが・・・
a0052813_2140419.jpg
キッチンの飾りフレームです。
大きなおなべはクルミです。それから、木の実のお皿には木の実のお菓子。
マカダミアとドングリのティーセットもありますね。
下の段はワインやフライパンなんかが並んでいます。
ショップではこのページにアップします。
明日更新作業をやります。

あ、明日と言えば、明日は教室です。
作業で散らかった工房を、今からお片づけです。
生徒さんの作品は、たまにこちらでもご紹介してゆきたいと思っています。
さて、お掃除お掃除・・・
[PR]
by nutscraft | 2008-08-05 21:55 | 木の実のクラフト新作

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧