福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑さぼけ、3連発

夫「買い物行くなら、アイロン台壊れたから、買ってきて」
と言われ、雑貨屋で

私「あ~、あった、あった」と駆け寄り・・・商品名を見て
「・・・ボ、ボディボード・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝の目覚め 私 (何時かな・・・もう起きなくっちゃ・・・ ん?)
まだぼけてる私 (??てんぷらを揚げる音・・・?  あ・・・せみね)
朝からすごいせみ時雨・・・うんざり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

南向きの部屋は日をさえぎるものもなく・・・頭がボ~とする暑さ、というより熱さ!
ヨシズ・・・買っても良いけど、収納する場所に毎年困るんだよね~
最近よく見かける布製のテントは?っと・・・結構高いじゃん、
窓の大きさと高さから推察するに・・・2万円くらいかかるかな・・・

はっと思いついて「うち、布ならたくさんあるんだよな~」
「作っちゃう?」って出来たぁ~!0円!
a0052813_923294.jpg
ちょっとくらいのシワ、気にしない気にしない(笑)
快適じゃん!

ぼけたり、ぼけたり、うんざりしたり、知恵絞ったり、ぼけたり、
全て地球温暖化の精じゃ!
[PR]
by nutscraft | 2008-07-30 09:30 | 木の実アート作家の日常生活

新商品は天使とパン

本日、少しですが、新商品をアップしました。
a0052813_23114152.jpg
こちらは天使の時計のキットです。
もう少し数を作りたかったのですが、残念ながら、材料不足で、
また、仕入れてからのことになりそうです。
それから、
a0052813_23134751.jpg
こちらはハーフムーンのリースベースを使った、
掛け時計なのですが
a0052813_2324038.jpg
今回はじめての試みで
以前 特注でのご注文をいただいたときに、
はじめて作った「パン」を主役にしたミニチュアの
掛け時計に仕立ててみました。
「パン」と言っても、木の実などで出来ているのですが・・・
さて何で作ったパンでしょう?
詳細はネットショップでご覧いただければと思います。
在庫数が今は1個になっていますが、もう1個もパーツまで出来上がっていますので、
結果、在庫数は2個になります。
仕上がったものから、ぼちぼち、新作をアップしております。
[PR]
by nutscraft | 2008-07-24 23:37 | 木の実のクラフト新作

小学4年生!体験教室

今日は、小学4年生の女の子と男の子、お二人がお客さんでした。
a0052813_20112585.jpg
一日教室、お申し込みいただいた課題は、木の実のくつ。
うまくできましたか~?^^
a0052813_20121493.jpg
フレームにレイアウトしてくれたのは
川崎市から福岡のおばあちゃんの家に、お里帰り中の女の子、Hちゃん。
可愛く出来上がって、「楽しかったぁ~!」と言ってくれました。
それから、福岡にお住まいのY君は、急きょ、貯金箱に変更して
出来上がりましたね。
「まだ、何かやり残したような・・・」と、もっとやりたい気持ちを教えてくれました。
じっと待っていてくださった、二人のお母様、お疲れ様でした^^

小学4年生は、もうすっかり個性的で、魅力的!
まあ、本当に可愛いですね~!
我が子の小さい時を思い出したりもしつつ、
子供好きな私は、とても楽しませていただきましたよ。
お二人にも、楽しんでもらえたようで、本当によかったです。
また機会があったら、お会いしましょうね~!^O^/
[PR]
by nutscraft | 2008-07-23 20:28 | 木の実アート作家の活動

17年前の「ね~、どれがいい?」

連休、夫が珍しく自分の部屋を掃除していました。
本をブックオフのお兄ちゃんに持っていってもらったり、
着なくなった大量のシャツを、整理したり・・・
で、今朝、私が用事でその部屋に行くと、どこから出てきたのか
こんなものが、ぽいと棚の上に置いてありました。
a0052813_8494329.jpg
すっかり忘れていました、こんなもの、
わ~、そういえば、こんなもの作ったな~と懐かしいです。
1991年とありますから、17年前、ということは娘が2歳の時ですか・・・
私が作った、絵本というかなんと言うかです。
そうとう黄ばんでいますが、中身、見て見ます?
a0052813_853544.jpg
a0052813_8541760.jpg
8ページもので、紙しばい仕立てになっているようです^^;
表表紙はともかく,裏表紙までついている・・・
けっしてひまだったわけではないのですが(汗)…
そういえば、思い出しました。
紙芝居やペープサート、フェルト製の大きな時計なども作りました。
時計は針もフェルトでできていて、自分で時計のお勉強が出来るようにと、
でもこれは、お下がりでお友達のお子さんに差し上げました。
結構 真面目に子育てしてたんですね~、私!(笑)
手作りチックな生活は昔からで、子どもの服も夏物はほとんどお手製でした。

そんな子どもが小さいときの、手作りの物って、
なんとなくほのぼのしていて良いですね。
今は販売していることで、お仕事となり、
ほのぼのなんて言っていられなくなりましたが・・・
母が作った絵本にいっぱい落書きをしていた、手作りで育てた娘は、
今、デザインの勉強をしています。
[PR]
by nutscraft | 2008-07-22 09:13 | 木の実アート作家の日常生活

二科展、搬入日

二科展に出展することは、以前にも書きましたが、
福岡から出す人の分を、一ヶ所に集めて、
まとめて東京に送るための、福岡での搬入日が今日で、
先ほど、博多駅近くのギャラリーに搬入を済ませてきました。

作品は2点で、2点とも、やはり木の実や自然素材をつかった、
半立体イラストです。
まだ、作品はここではお見せできません。すみません。
入選すれば、二科展ホームページで見ることができるのかな?
全国数箇所の巡回展もあります。
落選すれば、作品が返却され次第、こちらでお見せします^^;

二科展作品を作るというのは
いつも私がショップのために作っているものの、その感覚から
離れなければならないところがあります。
私の得意とするミニチュアの世界からも、離れます。
小さいものをお見せすることを、目的にしていては
作品として、成り立ち難いからです。

では、どんなふうな感覚かといいますと
あくまで、「イラストを描く」です。
その材料が絵の具ではなく、木の実などの自然の素材で、
仕上がりが、平面ではなく、半立体になるだけです。
B2パネルの作品を2点出展しました。

a0052813_16535581.jpg
二科出展の作品ではありませんが、この作品もイラストを描く感覚で作った作品です。

そんな感覚で、さて迫力ある作品が出来上がったでしょうか?
自分ではわかりません。
あとの当落は神のみぞ知るです。^^;
8月中旬に発表があるようです。
 
やれやれ、色々な事が少しずつ片付いていっています。
[PR]
by nutscraft | 2008-07-18 17:02 | 木の実アート作家の活動

灼熱工房の一日

毎日暑いですね~
博多は連日猛暑です。
工房、午前中は教室でした。
生徒さんのNさんは、まだ通いはじめて、日が浅く、
今日は、はじめて壁に飾る作品ができあがって大喜びでした041.gif
a0052813_231162.jpg
ひとつひとつ顔を木の実で作って、仕上がりました。

午後からの作業は、キット制作です。
キットは、Shopではよく出るものの一つですが、
このキット、制作にとても苦労します。

どんな方でも、ちゃんと作れるものにしておかなくてはなりませんし、
作業中壊れるような事があってはいけません。
それから、キットの説明書作り、これもとても大変です。
文面と写真で、どう説明するのが一番わかりやすいのか、
微妙なニュアンスをどうお伝えすればいいのか、
本当に頭の痛い作業です。

キットをご購入くださった皆さんは、私のこの説明で
ちゃんとお作りになれているのかしら・・・?
わかり難い箇所はないかしら・・・?
そんなふうに思いながら、何度も何度も書き直しつつ、
一生懸命作っています。
a0052813_23281674.jpg
そうやって作ったキットの制作説明書のひとつです。

キットをご購入くださった方で、
もし、わからないところがありましたら、どうぞご遠慮なく
電話ででも、メールででも、お問い合わせくださいね。
そして、よくわかったよ~、ほら、できたよ~
なんて方がおられましたら、どうぞ、写真を送ってくださいまし。
そんなことがあれば、本当に嬉しいです。

ということで、
本日の南向きの「灼熱工房」058.gifはこういう一日でした~040.gif
[PR]
by nutscraft | 2008-07-16 23:54 | 木の実アート作家の活動

ショップ、新商品いろいろ

空っぽになっていました、ショップの商品を
何点かアップしました。
商品の詳細はショップでご覧下さいね。

まずは、売り切れていました、人気のお月さまの振り子時計2点、
今回の振子は木の実の形を生かしたハート型です。
a0052813_1725738.jpg
それから、振り子時計を自分で作ってみたい方のためのキットを2点。
振り子時計がご自分で作れます。
a0052813_1744823.jpg
あと、これもさみしくなっていた、落花生のくつを。
4足と6足のフレーム2点です。a0052813_177392.jpg
それから、木の実の靴4足の手作りキット、2点です。
a0052813_1782331.jpg
それから、それからコットンワークも3点アップしました。
a0052813_2122830.jpg

これから、もう少し追加制作を進めたいと思っていますが、
17日とせまった二科展用の作品を、もう仕上げないとやばいです。
特注品などの制作もあって、工房は散らかりっぱなしです。
散らかっているのは、忙しいからじゃなくて、
私のお掃除へたのせいって説が有力ですってば~003.gif
[PR]
by nutscraft | 2008-07-11 17:20 | 木の実のクラフト新作

ネットショップ用と二科展用

アミカス作品展が終わり、一点ものや大量のご注文品を納品し…
さて、工房は今、こんなものを制作しております。
a0052813_13815100.jpg

左から、売り切れになっている「おつきさまの振り子時計」の追加制作です。
今回はこのタイプのキットも制作しようかと思っております。
作ってみたいな~と思われていた方がおられましたら、
もう少しお待ち下さいね~001.gif

それから、右半分は…実は…
アミカスの展での事です。
「二科展にお出しになりませんか?」とある方から、お声をかけていただいたのです。
その方は二科のデザイン部の会員で、審査員も勤めておられるという方でした。
「え~!こんな作品で良いのでしょうか?」とびっくりしたのですが005.gif
「ぜひ」というお言葉に励まされて、出品してみようかなということになったのです。
二科など、思いもよらないお誘いでした。
なんと、その締め切りが7月中旬、すぐそこに迫っています。
その制作をやっているところです。

賞に入る入らないは、次のことで、まずは挑戦しようという気持ちで
制作に励んでいます。
結果は8月みたいです。
結果がよければ、確か、二科展は色々な都市を回るのでしょうか。
よくても悪くても、結果はまた、こちらでお知らせしたいと思います。

というわけで工房は、あれこれ、制作に追われております。042.gif
[PR]
by nutscraft | 2008-07-02 13:52 | 手作り工房風景

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧