福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美容院で大泉洋になる

お店の人「今日は、どうされますか?」
ワタクシ「ストレートパーマをかけたいんです。その前にみぃじかくして欲しいんですけど」

というわけで、ストパーをかけに、忙中閑の隙を突いて
ホンットウ、に久~しぶりに美容院へ行きました。
「カット担当が参りますので、しばらくお待ちください」・・・

・・・カット担当登場
「ストパーをかけると髪のボリューウムがなくなるので
カット技術で、そのへんよろしく」と私。

「そうですね~、どうでしょう、パーマかけるのやめませんか?、
このままカットして、自然のパーマを生かしましょうー」
「えっ?・・・そ、そうですかぁ・・・・・・」

実はワタクシ、何を隠そう、けっこう強烈な天然パーマなのです。
しかも、髪が細く、雨なんか降ったりすると、髪がまとまらなくて
ブワ~と広がってしまうと言う、どうしようもない髪質です。
その私の髪をカットしただけで、「野に放つ」と言うのは、かなり いえ、
相当、無謀な事だと思う・・・のですが…

しかぁし~!
カット担当の美容師さんの言葉に乗せられ、カットとブローだけで帰宅したのです。
今は雨、湿気の多いシーズンです…
そして、今日も雨、言わんこっちゃない、髪は、ぶお~んと膨れて・・・



夫「あっはは~大泉 洋みたい~!」
娘「すごいことになったね~」
私「……」

美容師さんの言う事を聞いたばっかりに・・・
なんとかせねば~!
と、ドラッグストアの整髪料コーナーに走った私です。

☆ パーマの髪を、まとまりやすく整える整髪料!
☆ 広がる髪をまとめ、つやつやの髪に!
☆ ぱさつく髪を、しっとりまとめる!

そんなセールスコピーを希望に、商品を選び・・・
明日から、このカットをかっこいいヘヤースタイルにかえてやるべ~!!
見とれよ~!
・・・って、できるかな~・・・
どうしようもないっ!ってことになったら、
カット担当の美容師さん、どうにかして下さいね~021.gif
[PR]
by nutscraft | 2008-06-29 21:33 | もろもろ

雨の外出

今日の福岡は雨、時々豪雨でした。
雨の中を外出・・・といっても、お仕事です。な~んだです011.gif
今日は、お客様に作品をお届けに、出かけました。

それから帰り道に、7/14にオープンするお店、「向日葵」に行って来ました。
このお店、インキュベーションショップなのです。
インキュベーションは訳すと「孵化」です。
つまり、これから芽を出そうとするアーティストを孵化させる役目をやりましょうという
コンセプトで開店するお店です。
a0052813_2112093.jpg
5月末、風邪をひいて、熱があった日、
休みを決めこんで、横になっていた日のことでした。
ご見学の方からの電話。しかも、もう、うちの前から電話されているということ。
あちゃ~、化粧もしていない、工房もとても人様をお迎えできる状態じゃない・・・困った!
でもお話しを聞いていると、なんだか良いお話のようで、
せっかくきてくださっているということもあり、、
風邪でボロボロではありましたが、玄関から出ていました。

それがここをオープンする会社の社長さん、S氏でした。
出店してくれる製作者を探して、足で回られているとの事で、
うちはネットで、サイトを見てお知りになったとか。
工房は私がダウンしていて、あまりにグッチャだったので、
お入れする事はできませんでしたが、
気がつけば、玄関先で小一時間もお話しておりました。

そんなこんなで「向日葵」のコンセプトを知り、
また、展期間中には、アミカスにもおいでいただきました。
で、今日が開放日ということで、そのお店を見学に行って来ました。
まだ、商品が並んでいるわけではありませんが、
もう、20人以上、出店したいというアーティストさんが集まっておられるそうで
私がお伺いしている時にも、若いクリエーターの方が作品を持ってこられていました。
開店の日にはきっと楽しいショップになっている事だと思います。

下記に「向日葵」からのアナウンスを転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、ショップへ作品を出品してくださるクリエイターの方々を募集しております

私の会社(博多駅近くでコンサル業をやっております。)は、
福岡市中央区は平尾に店舗を借りております。
内装の工事も完了し、あとは商品を並べるだけなのです。

そこで、福岡のクリエイターさんを中心とした
「交流と発表の場」 を作りたいと思っております。

たくさんの方々の作品で、ここにひとつ新しい店を作ります。

・家賃は、必要ありません。(会社がもちます。)
・電気・ガス・水道代は、必要ありません。(会社がもちます。)
・トイレ・キッチン・冷蔵庫・給湯、完備。
・飲食店許可、所得済み。(カフェとしてもできます。)
・展示会・ワークショップ等、企画も可能。

条件としては、クリエイターの方々は売上の 10% を還元していただきます。

売上の10%以外、支払っていただくものはございません。

また、レディスの服飾を中心に考えておりましたが、限定はしておりません。
メンズ、アクセサリー、雑貨、その他企画なんでも大丈夫です。
いろいろな方々が集まれば、コラボもできるでしょうし、
何か新しいものが生まれそうな気がします。
可能性は無限大です。

「交流と発表の場」作ります。

詳しい話、疑問、質問、お受けします。
info●l-bs.co.jp(●の部分をアットマークに変更)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私もいつか、企画展をお願いしたいな~023.gif
[PR]
by nutscraft | 2008-06-21 21:12 | Nuts Craft

雨の工房

梅雨って、北上していくものですよね~
今年は全国いっせいに梅雨ですね~
日本地図のどこもかしこも、雨マークです。057.gif

さて、雨の工房、今日の作業は・・・
ラッピングです。出来上がったものを・・・
a0052813_8393318.jpg
こんなふうに・・・
a0052813_8402741.jpg
ラッピングしてゆきます。
数が多いので、午前中で終わるかな~というところです。

それから・・・
次のご依頼のものにも取り掛かっています。
今度はお魚さんです。

ネットショップの商品が制作できなくて
更新が滞っている事が、すご~く気になっています。
ネットショップにお越しいただいたお客様が、新商品はないの~?と
がっかりしておられるかもしれません。
ネットショップはいつも新鮮にしていたいのですが・・・007.gif
体はひとつ・・・申し訳ありません。

6月に発生したもうひとつの課題・・・
それって何? は次回のお話にしたいと思いますが、
これもまた、大きな課題で、忙しさに拍車をかけております。
というわけで、6月の工房は走っております。

あ~また雨が強くなってきたな~
[PR]
by nutscraft | 2008-06-20 09:03

温度計つきの新聞スタンド

a0052813_20182785.jpg
F様、温度計つきの新聞スタンド、特注商品が完成いたしました。
これから、ラッピングを行います。
今、ラベルなどを制作しております。
ひとつひとつ、全部ちがうデザインになっております。
全商品は三軒の家のうち一軒だけ、使っている木の実や家のデザインをかえております。
例えば、こんなふうに、a0052813_20242640.jpg

a0052813_2025594.jpg
ラッピングが完了しましたら、いつでもお届けできます。
よろしくお願いいたします^^
[PR]
by nutscraft | 2008-06-16 20:28 | Nuts Craft

工房、稼動を開始しました

工房は作品展も終わって、作業が開始されています。
a0052813_218998.jpg
展の前からのお約束の特注品を製作中です。
少し、数をお受けしていますので、フル稼働しています。

ご注文主のF様、こちらで、作業経過をお知らせさせていただきますね。
パーツや土台は全て、完成いたしました。
これから、セッティングの作業に入ります。
お約束の6月末にはお届けできます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by nutscraft | 2008-06-12 21:17 | Nuts Craft

アミカス展示会、終了しました。

a0052813_19544819.jpg
アミカスでの展示会が終わりました。
会場に張り付きでしたので、とても忙しい毎日でしたが、
たくさんの方に来場頂き、充実した6日間でした。

わざわざ会場に足を運んでくださった皆様、
通りがかりでも熱心に見てくださった皆様、
また、お買い上げくださった皆様に、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------


展、期間中 主婦が不在となる我が家、家事がうまく回りません。
致し方がないことと、あきらめておりますが・・・
娘が話してくれた事です。

日曜日のこと。
わたしは、洗濯は明日まとめてやろう、とほったらかしで出かけたのですが
夫がやおら洗濯機をまわし始めたようなのです。
もうすぐ干し終わると言う頃になって、
夫は出かける用事があり、その時間が迫ってきたそうで、
娘にあと少しだから干しといて、と頼んで出かけたそうです。

見ると、干された洗濯物が全部、みごとに「しわしわぁ~」と干されているのだそうです。
仕方がないので、全部干し直したんよ~との事。
しょうがないね~と笑っていると、

それはいいんだけどさ~、パンツね~と娘、
おまたのところで干さないで欲しいんだよねっー!
やめてくれ~!
しわしわ~とした娘のショーツが、さかさまにされて
干されていたわけか~あはははは、大笑いです。

でもね、そんな事お父さんに言うと、せっかくのやる気失くすから
いえないもんね~(爆)

多忙な6日間の、我が家での出来事でした。
[PR]
by nutscraft | 2008-06-10 20:20 | Nuts Craft

m(. .)m お詫びです!

お詫び その1
ネットショップの商品の補充が、間に合わず
かなり品薄状態になっております。
展で、制作作業ができず、しかもネットショップの商品が
展で売れてしまうと言う事も手伝って
本当に商品が少なくなっております。
ショップサイトにお越しいただいた方が、がっかりしておられるかも知れません。
本当に申し訳ありません。
もう少し、もう少し、お待ちください。


お詫び その2
アミカス作品展ですが、6/8(日)、アミカスが5時に閉館する事を
見逃しておりました。
最終日のみ17:00まで、その他の日は18:00までとアナウンスさせていただいていたのに
結果的には8日と9日が17:00までとなってしまいました。
8日、17:00以降に、アミカスにおいでくださった方がおられましたら、
深くお詫びいたします。
申し訳ございません!

早いもので、もう明日が最終日です。
[PR]
by nutscraft | 2008-06-08 19:57

作品展でのほんの小さな試み

アミカスでの展も、残すところ今日と明日の二日になりました。
風邪咳の症状は少しずつですが、回復してきましたが、
疲れが少し出ています、年齢ですかね~^^;
でも、お天気がどうにか明日までは持ちそうで、よかったぁ~という感じです。
雨は火曜日からで、どうも入梅のようですね。
すべり込みセーフです。

今回はちょっとした試みをしてみたと、前回書いたのはこれです。
a0052813_822071.jpg
ひとつひとつの作品につけて貼ってあるのは
価格札なのですが、普通の価格札なんて無粋です。
だから、このような展示会の時は皆さん小さな価格札をつけるのですが、
今回、つぶやきのような言葉を、手書きで添えてみました。
価格は一番下に小さく入れました。これは一部ですが、
a0052813_865027.jpg


私の生活から出てきた、ほんの小さなつぶやきなのですが
これは売っていただけないんですか?などといってくださる方、
涙が出る・・・と仰ってくださる方、
言葉をご自分のメモ帳に書きとめていかれる方などがおられて
試みは、皆さんの心に届いたのかなと思いました。
このカードはその作品を買っていただいた方に、
よろしかったらと差し上げています。

そんなこんなで今日も今から行ってまいります。
[PR]
by nutscraft | 2008-06-08 08:17 | Nuts Craft

アミカス初日

とりあえず、疲れました・・・
搬入セッティング作業での、頭から水をかぶったような汗と
止まらぬ咳で・・・今夜は早々にダウンしそうです。
会場の様子です。
a0052813_2129061.jpg
a0052813_21312978.jpg
今、福岡市の公共の施設は冷房温度を28℃に設定しなくてはならないそうです。
ギャラリーは外への出入り口の近くにあり、
しかもスポットをバンバンつけているわけで、
暑いのなんのって!
というわけで、暑さにもやられた感じです。

でも、来場のお客様には大変喜んで頂きました。
また詳細をご報告させてください。
今日は汗を流して、寝ます。
[PR]
by nutscraft | 2008-06-04 21:40 | Nuts Craft

ボ~として中注力を欠く中・・・

娘が風邪を持ってきて、私にうつしましたぁ。
もう、咳が止まりませぇ~ん。
熱は一日だけでしたが、その後の咳が長いです。
頭がボ~として中注力を欠く中・・・

いよいよ明後日に迫った展の準備を急いでいます。
a0052813_21561728.jpg
引越しみたいな荷物が少しづつできています。
明日は忘れ物がないように、総点検の日に当てています。

しかしこの咳、明後日までに治ってくれないかしらぁ~
まさかマスクをして会場にいるわけにもいきませんよね~
今回は前回の三人展とは違って、一人ですから
全部一人でやるので大変ですが、6日間、頑張ります。

外に出てゆくのは、肉体的にも精神的にも大変ですが
やはり終わった時、いつも色々な収穫があったな~と思います。
展では出逢いがたくさんあります。
それが一番の楽しみですし、一番の収穫です。

今回の展ではほんの少しですが、いつもとちがうことも試そうと思っています。
それは、来場のお客様の反響の如何とともに
またのご報告とさせていただきますね。
さて明日が準備の最終日です。
願わくば、風邪とも明日までにお別れして、がんばりましょう!
[PR]
by nutscraft | 2008-06-02 22:17 | Nuts Craft

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧