福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マウス

数年前に買った安物のパソコンを使っています。
そのパソコンに付帯していたマウスをそのままずっと使っていたました。
そのマウスはボールが底面でコロコロ動くやつです。

パソコンとは10数年前からの付き合いで
マウスとはそのような物だと思っていました。
動きが悪くなる度に、今までも何度か買い換えていました。
今度も、動きが悪くなる度、工夫して何とか使っていたのですが
とうとう使えないな~と思うに至り電気屋さんへ・・・

さて、マウスはと見ると、たくさんの種類。
どれを買えばいいのかな~?
「ん?」ここであることに気がつきました。
どのマウスにも「光学式」と書かれていることです。
なんと!!もはやボールコロコロのマウスなんてすでに
骨董品になっていたんです!
完全に置いて行かれておりました…

価格は5000円から1000円以下まで色々で
どれを買えばいいのかわかりません。
で、店員さんに価格の違いについて尋ねると
デザインとか、大きさとか、ワイヤレスかとか言う事で価格の違いがあって
機能的にはあまり変らないという事。
だったら、見てくれを気にしない私には安いので充分~と言うことで
1000円以下の物を購入しました。

a0052813_10305055.jpg
購入時にはワイヤレスにしようかと迷ったのですが
帰って、つないで見ると今のコードは細くてその上柔らかく
太くて硬いコードの付いたマウスを使っていた私には
天と地の使い心地のよさです。
しかもUSB接続でインストールもなしに使えるお手軽さ!
その上、光センサーですから、もうボールのお掃除なんてしなくていいんですよね!
それがたったの数百円・・・

「はっ~?!」と言う感じです。
今までのマウスの動きの悪さにイライラしたあれは
なんだったんだ!!と言う感じです。
こんなことなら早く買い変えればよかった・・・

ちょっと油断すると、すぐに置いて行かれてしまうPCの世界。
周辺機器も早いです。マウスひとつでも、こうです。

みんなぁ~!!
知ってたのなら何で教えてくれなかったんだぁ~(TT)
[PR]
by nutscraft | 2007-08-30 10:45 | もろもろ

お客様の声

ちょっと、面映い思いで、それでも大切にとって置いた
お客様の言葉を、載せたページを新設しました。
あまりあるお言葉で、ちょっと恥ずかしいな~と、
今まで、公開はしませんでしたが、私には大きな力です。
作品を気に入ってくださる方がおられるから
次を作る力がわいてきます。

作品展で感想ノートに書き込んでくださったお客様
ネットショップでお買い物頂き、嬉しいメールを下さったお客様
私に力を頂き、心よりお礼申し上げます。
a0052813_1513726.jpg
感想ノートには、お子さんの書き込みもあって楽しいです♪

※個人のお名前の記載は画像処理などにより、消去いたしております。
[PR]
by nutscraft | 2007-08-25 15:04 | Nuts Craft

発作の顛末

お掃除発作の顛末は・・・

一応、工房はきれいになりました。
思っていた通りに模様替えもできました。
a0052813_03585.jpg
(詳細は「教室の紹介」ページに間もなくアップいたします。)
棚を分解し、組みなおし、場所を変え・・・とやっているうちに
親指の腹にマメができてしまいました。
これは破って消毒してと、やったほうが早く治るな~と
破ったのはいいのですが、その後のおさんどんで、
どうも、傷口からばい菌が入ったみたいです。
傷に強い私ですが、ただのマメだしと、ちょっとなめていたようです。
馬鹿にはできませんでした。昨夜、その傷が疼いて眠れないほどでした。

で、今日は充分気をつけて、何度も消毒を繰り返し
やっと、触らなければ痛くないところまで来ました。
でも、右手の親指の怪我と言うのは不便極まりないものですね。
すごくお世話になっている箇所と言うことが、よーくわかりました。

この発作で、結局、キッチンのお掃除が半分残ってしまいました。
この怪我が完治したら、発作の仕上げをしなくては・・・

ところで、話は変りますが、今年の高校野球は劇的でしたね~
試合の劇的展開、九州勢でお隣の県と言うだけでなく、
野球留学、特待生制度などとは無縁の公立高校が
屈指の進学校らしいですが、優勝した事に嬉しさ、すごさがありますね!

話が野球のことに飛んでしまいました。
早くこの大怪我を完治させて、発作を完了させなくてはと思っています。
逆転グランドスラムとは行きませんが、
まあ、9回裏ぴしゃりと三人でおさえてゲーム終了くらいの
気持ちよさで、この発作を完了させたいです。
[PR]
by nutscraft | 2007-08-24 00:39 | もろもろ

お掃除発作 真夏の陣

暑い日が続いています。
日本列島がおかしくなったように、連日、猛暑レポートを
ニュースが伝えていますね。
そんな中、私も毎日、惜しげもなく大量の汗を噴出しております。

去年の暮に本当はしなくてはいけなかった大掃除を
今、やっています。
夏休みで娘がいる今が、助っ人を頼みにできる時期ですからね。

昨日は居間を。すごく、居心地よくなりました。
今日はキッチンを。
マジックリン、2本買ってきましたが、足りません。
どんだけ~の油汚れ?!しかし、マジックリンって本当にすごい!
おかげで、私の手も油を全部落とされ、しわしわです。
が、まだ、明日までキッチンをやります。
その後も延々、頑張ろうと今は、心に決めておりま~す(笑)

後、少なくても3日はがんばってみようかな~と
いつも、ぜ~んぜんきれいにしていない私には、こうして時々発作が起きます。
この発作が起きた時がチャンスです。

だんだんきれいになっていくのって、気持ちいいです。
成果が目で見てわかるって言うのは、しあわせな事ですね。
頑張っても成果が目に見えないことって、沢山ありますからね。
人生は、お掃除ほどは甘くないって?うんうん
甘い掃除、がんばって、汗を流して、
そしてすこ~し痩せましょう! (って、甘い?)
[PR]
by nutscraft | 2007-08-17 21:35 | もろもろ

木の実のキャラクター

色々な作品を作るうちに、キャラクターを作ろうと特に意識はしていないのですが
図らずもキャラクターが何点もできています。
そんな工房Nuts Craftで生まれた木の実のキャラクター達を
集めてみると面白いかな~、ということで
ちょっと集めて掲載してみました。
a0052813_1054223.jpg

掲載場所は、ようこそ!ナッツクラフトワールドへ【1】です。
このサイトは2003年に私がはじめて作ったサイトで
その後、編集ソフトを変え、リニューアルしたものですが
内容的にはずっと、更新しないままになっていました。
今回、あたらしいまさに「顔」をいれて、更新しました。
Nuts Craftのキャラクターをお楽しみいただければと思います。
[PR]
by nutscraft | 2007-08-12 10:07 | Nuts Craft

怒涛の更新

いや~、頑張ってますね~・・・と自画自賛
おいおい

新設ページで、サイトの更新をしました。
今度は特価のページです。
a0052813_2205329.jpg
あと、「お月見うさぎ」もあります。

毎日毎日、暑いです。
でも、このばか高気圧が台風を寄せつけないのだそうです。
いくつもの台風が日本の南から西のほうに流れていますよね。
なので、まあ良しとしましょうか。

体がだいぶ「夏」に慣れてきた感じです。
ひところのあのだるさをあまり感じません。

中年女性にありがちな貧血というのが私にはあって
最近、この暑さによるだるさから、
鉄剤を一般服用量の半分、飲むようにしたのですが
それがいいのかもしれません。

で、怒涛の更新をしております^^
[PR]
by nutscraft | 2007-08-08 22:13 | Nuts Craft

やっとUP、その後焼き鳥屋

やっと、新設ページアップできました。
アクセサリーのサブサイトです。
ぜんぜん満足のいくページになっていませんが
とりあえず、アップしました。
少しずつ改良してゆきましょう。
a0052813_22495930.jpg


その後、庭の掃除に汗しました。植栽の植え替えなど三人で頑張りました。
午前中は先日完成した庭(オットウの仕事)にちょっと不都合があって
お客様のところへ、2時間程、改修作業を済ませてきました。

ということで、汗もかいたことだしと
オットウのお仕事の打ち上げとも称して
娘とオットウ、三人で焼き鳥屋へ。
今夜は、ちょっとほろ酔いです。

昔から行っていたなじみの焼き鳥屋さんなんですが
場所を移したのでうちからずっと遠くなりました。
飲酒運転というわけには行きませんので
歩いていって、歩いて帰ってくるのですが
距離がかなりしんどいのです。
帰りはずっとオットウのベルトをつかんで引っ張ってもらって帰りました。
帰ったら汗びっしょりで、またお風呂に入ってりして・・・

焼き鳥屋さんでは、何でも頼みなさいと娘に言いますと
チューハイを2杯も飲んでいました。
その上、冷酒ぅ~!あんた飲み過ぎやろ!
でも、お酒 わりと強いみたいで、ケロッとしています。
私のほうがすきっ腹にアルコールでちょっとほろ酔いになってしまいました。
もう何でも負けますね~

ということで、日曜日が過ぎていきました。
けっこう忙しい、日曜日でした。



なんて書いたけど…
ほろ酔いで書いてるので、文章がどこかおかしいかも…(すんまそん)
[PR]
by nutscraft | 2007-08-05 22:52 | Nuts Craft

ここのところ、こんなふうです。

8月になりました。
台風も去って、頭が割れそうなくらいセミの声が大きくなりました。

ちょっと、ここのところの暑さにやられています。
体がだるいです。

アクセサリーを作っていましたが、少しずつできています。
でも、アップするホームページの新設に手間取っています。
体調が悪い時のパソコン作業は、なかなか進みません。
こんなのも作りました。って
早くサイトにアップしなければ…
a0052813_8411623.jpg


作っていて、時々怪我をします。
昨夜も作業中、ハンドドリルが折れて
左手親指に突き刺さってしまいました。
つまようじくらいの太さの工具が親指を貫通してしまい、あっちゃ~!です。
やっぱり体調が悪かったせいかな~?でも、だいじょうぶです。
私、妙に怪我に強いのです。
うっ!という痛さは、怪我の瞬間とその後数分だけで
後は水に濡らさなければ、そんなに気になりません。

怪我よりも、体調です。
今朝、にんにくとウコンで作ったお薬(ちなみに自家製です)と
増血剤、服用しましたので、元気になれそうです。
今日もクラフトとサイトの作業します。
大量ご注文のお客さんも打ち合わせに来られるそうですから
元気出さなくっちゃね~!

うちで今元気なのは庭のセミです。だれよりも群を抜いて元気です。
あやかりたいけど…うるさい!!です。
ところで、何であんなに大きな声(声じゃないけど)の必要があるのでしょうか?
たまにはその音出すの休んだらどう?
[PR]
by nutscraft | 2007-08-04 09:00 | Nuts Craft

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧