福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

保存

春が来て、暖かくなってきましたが、春の次に来るのは…
夏じゃありません、梅雨です。

梅雨は木の実の保存には、とてもこまる季節です。
中に実が入っている状態ですので、水分があり
特に表面がドングリのような、つるつるじゃないものは
表面にも黴菌が付着しやすいのだと思います。
もちろんドングリのようなつるつるのもにも、カビは発生します。

欧米に比べて、日本に木の実を食べる食習慣が希薄なのは
そんなことにも関係しているかもしれませんね。
そんなことはともかくとして、カビを防がなくてはなりません。

最近、クルミ、ピーナッツ、ギンナンなどの材料の木の実を
ちょっと大量に購入しました。
さて、これらをうまく梅雨越しさせてやらなければなりません。

そこで、必殺吊るし保存。
a0052813_19341154.jpg
このギンナンはある青果市場で食用ではないと言う事で
お願いしたもので、2キロ送っていただきましたが、ちょっと多く買いすぎました。
割ってみると、とても干からびている物でした。
水分が抜けている分軽いので、量が驚くほど多く、ご覧の量です。

この量を容器に入れて保存しておくと
梅雨が終わる前に、下のほうは確実にカビだらけになります。
急ぎ、ネットを買ってきて吊るしました。
かっこわるいですが、仕方ありません。
今日もちょっと触れると、ゆ~らゆ~ら揺れております^^;

乾燥室なんてそんないいものじゃないくていいので
せめて納屋が欲しいです。
昔の家にはあったし、今でも農家にはありますよね、
暗くて風通しのよい、野菜などを保存しておく場所。
そんな場所がないので、
工房内にいくつもの、ゆ~らゆ~らを作ることになります。とほほ
[PR]
by nutscraft | 2007-04-30 19:59 | Nuts Craft

おたんじょうびかい~~

今日はお父さんのお誕生日会・・・
だはは、何歳になったんだって?

お庭で焼肉。
火起こしは主役の役目。
がんばれ~!!
a0052813_1716781.jpg

あまりの煙たさに、ピントがぶれてしまいました。
こんなに煙い思いをするなら、うちの中でやりたいな~
でも!主役は外で火を起こしたがる人で・・・
何はともあれ、主役ですから好みに合わせるしかないのですが・・・

先日、お買い物の時に色のきれいなポロシャツを買って
誕生日プレゼントを用意していましたので、ぞ~て~!
まんざらでもない顔。

遅くまで一人で飽きもせずいつまでも火の番やっていました。
本当に焚き火の好きな人です。
とにかくも、元気で〇〇才の誕生日が迎えられてよかったですね~。
[PR]
by nutscraft | 2007-04-29 17:25

本日の読書

楽しみだけの読書は夜、寝る前にしかしません。
でも、勉強!と思う本は、暇だったら昼間っから読みます。
今日は暇だったので昼間から、縁側でお尻を陽に当てながら
こんな本を読みました。
新刊ではありませんが、図書館で見つけた本です。
川俣 正さんというアーティストの「アートレス マイノリティとしての現代美術」

この本を読んで思ったこと。

アートという概念はここまで広いのか。
土地とその地で生きる人々を大きく巻き込んで成立するアート。
アートはそのまま制作者自身の生き方・・・

私はアーティストにはとうていなれないな~
自分の内面以上のものは作れないですからね。

そんなことを感じました。
でも、ものを作るものの末末席にいるものとして
自身に正直に、私が感じた事を屈折させず、卑屈にならず、思い上がらず
そのまま表現する事が、どんなに大切であるかという、
そのことは、

実は先日、すばらしい出会いがあったのですが
これは又、次回書くとして

この出会いで感じていた事を再確認した本でした。

本を読んで、知らない事を知り、
うきうきした気分になるなんて、とても素敵なことです。
[PR]
by nutscraft | 2007-04-26 19:59

クルー逆取材

お得意の逆取材です。
テレビや雑誌の取材で来られたクルーを逆取材します。
今回の写真は何だか芸術的~(笑)
これは先輩ディレクターと若いキャスター兼ディレクターの女性が
玄関先で打ち合わせしていて、その向こう側で
音声さんとカメラさんが準備しているところです。
a0052813_2040062.jpg
先輩は先輩らしく、後輩も後輩らしく
そしてプロのカメラマンはプロカメラマンらしく写っていますよね~(笑)

この後、本番開始ですが、やはり3時間、かかりました。
今回初めてだったのは、実際に作るところを撮るというもの。
8個の目が私の手先をじっと見つめるものですから
緊張して、これはヤバイ!と思っていると、失敗してしまいました~
とほほ~やり直し。
木の実をソーでカットして、穴を開け・・・電話を作りました。
福岡の皆さんは、来週水曜日の5時半前後、NHKでご覧ください。

その後、作品を撮影、私はお役ごめんで、ほっ。
a0052813_20502880.jpg

クルーが引き上げた後、メールチェック、と
今度は雑誌の取材?・・・あらら~
あ~、だめだめ仕事たまっていきます事よ~
また明日から地道にこつこつ実(身)を削りま~す。
[PR]
by nutscraft | 2007-04-19 21:00 | マスコミ取材

東京での展は9月に延期

東京で5月にやることになっていた展が延びました。
今日、ギャラリーさんから、電話を頂き
9月にしていただけませんかとのこと。
新作を製作していたのですが、となれば
まだまだ先のことなので、ネットで販売する事にします。
新作、こちらで先にご披露です。
a0052813_1925361.jpg
これはドングリさんのフレームです。
加工していない自然の形のドングリ、
くつ、ポットとカップ、ワインとグラス、えんとつのあるおうち。
ドングリでこんなものを作ります的な楽しい作品です。
[PR]
by nutscraft | 2007-04-16 19:36 | Nuts Craft

放送は4/25夕方

朝からバタバタと掃除。
やっとこさ、帰ってきた荷物を元に戻したので、
後はお掃除お掃除。
本当は今日お客さんがあるので頑張ったんですけど。

NHKの方が、私の娘くらいの年齢の可愛いお嬢さんですが
取材前打ち合わせに来られました。
事前打ち合わせをあまり発表してはいけませんね。
だって、テレビというのは、ルポであれ、ストーリーを作っていますから
それは民放さんも国営放送さんも同じようです。

放送は4/25(17:15~18:00)の間だそうです。
こちらの地域だけのローカル番組ですので
NHKですが、全国には届きません。

また、少し無理をしてどうにも不得手な小芝居をしないといけないのは
ちょっと辛いですね。
テレビさんが来てくださるのは、宣伝になっていいのですが
いやはや、どうも苦手な世界です。
役者さんというのは、すごいですね。
なりきって台詞を言うなんていうのは、信じられない世界です。
とりあえず、収録が無事になるべく早く終わってくれますように!ア~メン!
[PR]
by nutscraft | 2007-04-14 20:41 | マスコミ取材

いつもの事ながら・・・

お天気がいいな~ですが、
工房内は荒れております。
a0052813_101014.jpg
のんびりするには絶好の春の陽気~ですが
のんびりしていても、惨状は回復いたしません。
展終了後のいつもの光景です。
目は半開きですが、とりあえず足の踏み場を作らなくては・・・
本日の工房です。
[PR]
by nutscraft | 2007-04-11 10:14 | Nuts Craft

次の展示・・・

長いような短いような、愛宕山での展示が明日、最終日を迎えます。
帰ってくるのが、7時過ぎの毎日で、食事の用意やその他家事に追われ
気がつけば、ぷわ~の大あくびの日が続いています。

そんな中、次の展示がもう決まりました。
これはまさか、いくら私でも自らの計画ではありません。
オファーにお応えしたもので、5/15~26まで
私は作品を送ります。
出向くにはちょっと遠い東京です。

「ギャラリー絵舞遊」さんというギャラリーで、
場所は、東京都町田市小川というところだそうです。
それまでに、作品を少し製作しなくてはなりません。
まだ、ゆっくりできないかな~ですね~

あ、そうだ!NHKさんが打ち合わせに来るんだ!
忘れていました。いつの放映か、またどんな紹介のされ方なのか
全くわかりませんが、数日後に取材前取材だそうです。
展が終わったら、すぐ、帰ってきた荷物の片付けと掃除!ですね~
展のご報告は後回しになりそうです。

今日もあくびが出始めましたので
もう寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by nutscraft | 2007-04-09 23:08 | Nuts Craft

春うらら、初日

ちょっと、疲れましたので
画像でのご報告にします^^;
展示終了直後の画像です。
a0052813_2111573.jpg

a0052813_2123598.jpg
画面奥から、順に製作過程を展示しています。
その下に見える緑のラインは・・・
a0052813_2133179.jpg
これです。春ですから、歩いています。
a0052813_2144082.jpg

全く気づかれません。
お教えすると「わお!」という感じで、サプライズ展示成功(笑)
[PR]
by nutscraft | 2007-04-05 21:11 | Nuts Craft

愛宕倶楽部へ作品搬入

今、夕搬入に愛宕山へ
作品を満載した車で行って来ました。
おっ父が作った荷台の棚は、いい出来で、作品が揺れずとてもいい塩梅でした。

今回、会場が狭いので、車にてんこ盛りに積んだ作品が
余ってしまいました。
そのあたり、どうするか決めかねて、帰って来ました。
当日朝、どうしてもいるものを積み込んで
早めに行ってもう少し整理しないといけません。

とりあえず搬入はそんなふうで、無事終わりましたが
今度は終わった後のことが、心配になってきました。
搬出です。
結局車2台分になる荷物、
出るときはそれを一度に持って帰らなくてはなりませんので
あら、どうしようです。
それに、その日はお手伝いのアテがまだありませんので
へたをすると、一人でやることになるのかな~
倒れそうです。

でも まだ搬出の事を考えるのは早いですね。
開催中、たくさんの方が見に来てくださることを願うばかりです。
桜はなんとかすべり込みセーフかな、という感じでしょうか。
お天気もよさそうですし、色々な方とまたお会いできる事を楽しみに致しましょう。

明日は工房の教室です。そして、展はあさってから。
今日は早めに片付けて、早寝するとしましょう。

お近くの皆さん、
愛宕山に、満開の桜と満開の木の実に会いに来てください。
お越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by nutscraft | 2007-04-03 22:04 | Nuts Craft

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧