福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スナップエンドウ

風邪などひいて、治りはしたものの
なかなか本調子になれないのは年のせい?
冬が長すぎるせいかもしれない。
なのにほんの一日二日、冬が気を抜く日があるから
こちらが翻弄される。
昨日と今日は暖かい。
暖かいと「春近し!!」と体が喜ぶが
どっこいまたぞろ冬が仕事を始めるものだから
「なんだかな~」と体が嘆く。

暖かいとついプランツ系、お百姓系に心が動く。
畑にしていたところに夫が商売柄の植木の残ったものを
植えてしまって、私の畑が小さくなってしまってから
野菜作りも盛り上がらなくなっていたが
この四月並の暖かさでつい、豆の種と肥料を買ってしまった。
a0052813_11335412.jpg

スナックエンドウとの表記もあればスナップエンドウと書いてあるものもある。
名前はともかく、つみたてをさっと茹でて食すと
まことにもってウマイ!!
八百屋で買うものとは一味もふた味も違う。

野菜は全てそうだが
おいしい野菜は、作っている人にいただくか自分で作らないと手に入らない。
本当は広い土地で野菜だけは自足の生活がしてみたいが
広い土地がない。

とりあえず、エンドウ。
あのおいしさが味わえる日を待って、種を植えよう。
[PR]
by nutscraft | 2006-01-31 11:31 | 自然

風邪

娘が持って帰った風邪にやられて4日目、
やっと起き上がっても苦痛ではなくなった。

風邪でも寝込むことができない生活は
そういえば長い。
その時その時で理由はちがうが
母も主婦も工房主もどれをとってもずっと寝てばかりはいられない。

今回もお客さんや生徒さんの相手をしながら
家事を半分くらいやりながら風邪ライフを過ごした。
熱が高いとさすがに炊事はしにくいので、。
食事はいつものようにと言うわけには行かない。
家族は困っているが、致し方ない。

はじめのうちはすき焼きなど
夫でもできる料理をして食べてもらったが
熱が出て4日目ともなると、冷蔵庫は空っぽ。
ついに昨夜は子供と夫の分の夕飯は
子供にほかほか弁当を買ってきてもらった。

誰よりも主婦がダウンすると大変。
家事が不十分だと人の生活はすさむ。
食事や掃除洗濯など、身の回りのことと言うのは、
外で派手な経済活動をしていることに比べ
地味で軽視されがちだが、
もしかしたら、人が生きていくうえで一番大切なことかもしれない。

さあ、早く治って、栄養のあるおいしいものを作ろう。
[PR]
by nutscraft | 2006-01-28 10:26 | もろもろ

修学旅行 後・後日談

娘のおみやげは風邪のウイルス。
38.8℃はかなりきつい。
テレビ放送のあとだけにお客さんが・・・
昨日もコートを着て、帽子をかぶって、マスクをして
「こんな強盗のような格好ですみません」といいつつ

奥で寝てますので
御用の方はピンポン鳴らしてくださぁ~い・・・
[PR]
by nutscraft | 2006-01-26 10:14 | もろもろ

火事

生徒さんのうちが火事になった。
一軒屋に住んでいる方で、一部屋だけがまるまる焼けた模様。
後始末に駆けつけた彼女の友人から
何がどんな風に焼けていたかを詳しく聞き、火の怖さを教えられた。
この友人もうちの生徒さんで、今日、彼女に聞くまでは
4、5日前のこの出来事をつゆとも知らずにいた。

彼女は煙と言うかすすと言うかを吸って
肺が汚れ、入院していた。
明日、退院すると言うのを聞いて急ぎお見舞いに行った。
電気が使えないので、うちにすぐには帰れない状況と言う。
病院では、とにかくたんを出して、肺をきれいにしなくてはならないと言う事だったが
声はまだ出しづらいながらも、思ったより元気な表情で安心した。

火事の話を聞きながら、怖かっただろうと思った。
朝、目が覚めるころのことらしい。
火事で目が覚めたのだろう。
話していて 「あ・・・生きてて良かった!」と思った。
何はともあれ本当に生きててくれてありがとうだと思う。

火事は怖い、充分気をつけているつもりでも
起こる事もある。
私もますます気を引き締めて用心深くならなくてはと思った。
[PR]
by nutscraft | 2006-01-24 19:07 |

3月の予定

3月にやろうと思っていた作品展の日程が決まった。
場所は前原の田中眼科経営、併設のイマジンハウス
3/6(月)、午前中搬入展示をするので午後から観覧可能。
最終日は3/12(日)、15:00までとなった。
また新しい出会いがきっとある。春一番も吹くころ。
わくわくである。

今日は今日感テレビの放送があった。
当方の出番が終わるやいなや、お問合せ電話が次々。
あまりに不便なところで説明するも申し訳ない気持ちになる。
車を使ってこられる方にもわかりにくいところで
これまた申し訳ない。
せっかく来ていただいても留守と言う事があるやも、
こんなに申し訳ないことはないので
来られる前にご連絡を!
[PR]
by nutscraft | 2006-01-23 22:00 | Nuts Craft

修学旅行後日談

やっと生きてるようなメールをくれたわりには
娘は元気に帰ってきた。

空港まで迎えに行った。
帰りの車中で旅行中のことをしゃべるしゃべる。

次の日、お昼くらいに起きてきて
「あら、わりと早く起きたね」と言っているまもなく
食事もせずに「やっぱ、眠い・・・また寝る」と言って
ベッドに入ってしまった。

夕方、電話。
なんと二階の娘の携帯から。
「熱がある」
「えっ~!」

そういえば
帰ってきた日、大好きなおでんもあまりたくさん食べなかった。
そういえば
ホテルの同室の子がインフルエンザで隔離されたと言う話をしていた。
そういえば
今朝も食欲がなかった。
熱は38.8℃まで上がった。

しかし食欲が落ちたのもこのときまで。
熱があってもきちんと三食、おやつもぺろり。
「私絶対、病気じゃないけん、体温計おかしいんとちゃう?
気分も悪くないし、頭も痛くないし、食欲もあるし」とのたまう。

熱も夜には少しづつ下がって、今日は微熱程度。
「あ~寝てるのも退屈~~!!」
病気の時にも元気なやつもいると感心するばかり。
[PR]
by nutscraft | 2006-01-22 19:47 |

作品展示会予定

今年は作品展示会を昨年より少し増やしたいと思っていた。

少し暖かくなって、3月ごろ前原のほうでやろうと思っているが
知り合いの人形作家さんから三人展をしませんかとお誘いを受けた。
こちらは5月頃のお話。
3月、5月、どちらもやろうと思っているが・・・
大丈夫だろうか・・・
作品は足りるのか?体力気力は足りるのか?

何とかなる・・・だろう・・・
決めてしまえばやらざるを得ない。
少しだけ自分を追い込んでしまうのも、力のもとか。

今日は寒い。
寒いと外作業がしにくい。
木の実を削るとたくさんの粉が出る。散る。
だからなるべく外でやりたい作業だが
寒い。困った。
作品展が押していると言うのに
そんなことでどーする!!
えっ!どうする!
寒い・・・
え~い!!根性なし!!


早く暖かくならないかな~・・・
[PR]
by nutscraft | 2006-01-20 12:58 | Nuts Craft

修学旅行

娘が修学旅行に行っている。
4泊5日、長野へのスキー旅行。
出発前、ニュースでは
新潟、長野方面は大雪のあと気温が急激に上がるため
「雪崩れ」の恐れがあると
さかんに報道があっていて、不安を掻き立てられながらの出発となった。

毎日1回、生きてるよ~とメールをしなさい、と
言い置いての見送りとなった。
ちなみに携帯は持って行ってはいけない事になっている・・・

言いつけを守って娘は毎日一度はメールをよこす。

初日「生きてるよ~晩御飯がまじぃ…」
   「お~メールが来た来た!生きてて良かった!!明日も死ぬなよ!母」
   「おうともよ!」
   「誰もたすからんでもお前だけはたすかれ!!母」
   「おい!!でも有りそうだなぁ…」
   「がはははは~!ねしょんべんせんようにな、はよねろ~じゃね 母」

2日目「今日も何事も無く終わったよ~(≧▽≦)」
    「今日も生きとってよかったぁ~!RKB取材来たよ。
     明日も頑張って生き残れよ!!母 」
   
3日目「助かったよ~!吹雪の中スキーしたけど
     遭難せんやったぁ~(; ̄▽ ̄)」
    「そうか~!!よかった!明日も油断するな~!!母」

4日目「生きてる~」

最終日はやっと生きているようなメールが来た。
明日の夕飯は母の味「おでん」でも作るかな。
[PR]
by nutscraft | 2006-01-18 22:04 |

今日感テレビ

本日は、RKB今日感テレビの取材。
1時ごろと言う事だったが少し遅れて来られて
ディレクター、リポーター、音声さん、カメラさん、カメラ助手さんの5人クルー。

色々な局の取材を受けたが
局によって取材が違っていて面白い。
朝から日が暮れるまでかかる取材。
2日間に渡ってみっちり取る局。
さて今回の取材は早かった~!
ものの30分かかっただろうか。
手早い。
嵐のようにパァーと来られて、またパァーと帰ってしまわれた。
受ける方も楽だった。
あまりに早く終わってしまって
逆取材を忘れて、写真を撮れないままだった。残念。

放送は23日月曜日。
今日感テレビの中の「自宅ショップの特集」だそうで
時間ははっきりしないと言う事だった。

ディレクターさんは娘さんのお土産にと「くつの手作りキット」を
買って行かれた。
買い物もあわただしく包装もしないままポケットに入れて行かれた。

なにしろ忙しそうな、RKB取材クルーだった。
[PR]
by nutscraft | 2006-01-16 15:55 | マスコミ取材

希望

17になる娘が言った。
「爆発的な金持ちになりたいねぇ~」

私 「お母さんは爆発的じゃなくてもいいけど。小爆発でいい」
   「そうね~、お風呂のオナラぐらいでいい」
娘 「小さっ! プクッ 千円 プクプクッ 二千円て感じやん。
   ぜ~んぶ合わせても10万円にもならん!」
私 「そうしたら、オナラ100連発くらい!」
私 「ギャッハハハハハハ」
娘 「ギャッハハハハハハ」

とある日の私と娘の下品極まりない会話。
テーマは「希望」

う~、お里が知れる・・・
[PR]
by nutscraft | 2006-01-14 00:30

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧