福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

名古屋ミニデビュー

先日、取材を受けた「はっぴーママ」さんから電話を頂いた。
こないだの取材は「はっぴーママ 福岡版」に掲載されたものだが
それを名古屋版(多分正しくは東海版)にも掲載したいとのこと。

名古屋といえば、え~と下の子が年中だったから・・・
12、3年前になる。
そのころ3年間名古屋に住んだ。

福岡生まれの娘がすっかり名古屋人になり
名古屋弁で「ほんだもんでぇ~」と言ってたことを思い出す。
3年間住んだ名古屋から小学1年生のころ福岡に帰ってきて
しばらくは「名古屋に帰りたい」と言っていた。
私も名古屋に友人がたくさんできた。

その懐かしい名古屋でミニデビユー!
縁がある。

でも私の友人の子供たちは皆大きくなって
はっぴーママは手に取らない。
ザンネン。

はっぴーママ、逆取材画像。我が家の庭で。
a0052813_23193790.jpg
[PR]
by nutscraft | 2005-11-30 23:21 | マスコミ取材

タイムトリップで、ぐでんぐでん

昔、そう、30年前あるパブがオープンした。
その時からそこの常連になった。
そこでアルバイトもした。
そこのオーナーには本当にお世話になった。
30年前私はまだ学生だった。
その人とはもう30年の付き合いになる。
今はその店はスナックに変わったが、オーナーも店もまだ健在。

そこの店の30周年記念パーティがリバレインであった。
懐かしい、顔、顔、顔。
まだ若かった仲間がすっかり貫禄をつけそこにいた。
どんなに時がたっていようと顔を見れば
いっぺんに30年前に戻れる。

短い期間しか一緒にいなかった友人もいたが
若いからこそ、濃い時間を共有した。
戻って、語り、飲んで、酔った。
日頃、そんなに飲まない私は
次の日を迎えるあたりから怪しくなって
その内、ぐでんぐでんに酔っ払ってしまった。

今、私は30年前の友人ともう、20年以上同居している。
宿六という名の古い友人。
その人が私をうちにつれて帰ってくれた。
次の日も頭が痛い。
完全な二日酔い。

でも、楽しいタイムトリップの夜だった。
[PR]
by nutscraft | 2005-11-28 19:22 |

工房の小さなお客さん

うちには小さなお客さんがおけっこう多い。
幼稚園から小学生まで、いくつかのグループがいて
放課後や休日にやってくる。
彼らはリピーターで新しい友達をつれて何度もおとずれる。

「アルバイトさせてぇ~」
「作ってみたい!!ね~ダメ?」
「これちょうだい!」
「安いのはどれですかぁ~」

色んな勝手な事をのたまって、元気に私と渡り合う。
私も負けていない。
朝8時前にピンポ~ンなんてこともある。
丁重におことわりをする。
作品を触る。私に注意される。
でもでへっという感じで「また来ました~」とリピーターする。
やつらは元気で屈託がなく、思いっきり勝手な事を言うが
かわいい。

その中の一人の子が、「歩く枝」をまねて作ってきてくれた
「歩く木ちゃん」。
真ん中のところ、台紙に穴を開けて後ろからゴムで止める工夫をして
作品を台紙にしっかり止めようとしている。
小さなアーティストの作品。
a0052813_12361044.jpg
[PR]
by nutscraft | 2005-11-26 12:42 |

FBS取材・・・5時間

昨日、FBSさんの2回目の取材があった。
色々なシーンを予定、想定されているようで
まずは公園で木の実を見つけたり拾ったりするところの撮影。
公園を3つはしごした。
それから工房に帰ってきて作品と制作風景の撮影。
午後一から始めて、6時に終了。

テレビ局のお仕事をされている方たちはたいへんだぁ!と思う。
7~8時間掛けて取材してそれを3分ほどにまとめるということ。
カメラがずっと回っているわけではないので、
ビデオは1時間~1時間半くらいという事だが
それを数分にまとめるのも大変な事だと思う。
その3分の映像はまさに黄金の3分だ。
時間をかけて作った黄金の3分に
映っているのが私というのも気の毒・・・。

数回のテレビ取材で感じる事だが、
私はほとほと、しゃべるのが苦手だと思う。
冗談や雑談は得意。
でも、きちんとした場所できちんとしゃべるのがどうも苦手である。
少しでも演技みたいなことを要求されると
もう、そこでアウト!
今回もインタビューではあったが、しゃべるシーンがあって
かなりのストレスを感じた。
そう思うとレポーターさんや役者さんというのはすごい!

公園めぐりは思わぬ拾いものもあった。
紅葉が見ごろをむかえていて
どの公園の木も美しい色を見せてくれていた。
今回は残念なことにデジカメを忘れていて
紅葉も逆取材も撮影ができなかった。
[PR]
by nutscraft | 2005-11-24 10:01 | マスコミ取材

mamieさんからのメール

11月は少しだけばたばたしている。
取材も相次ぎ嬉しい、ばたばた。
作品展もあって、作りかけの作品もまだある。
クリスマス商品も順調に売れて、在庫がなくなった。
追加制作しなくてはならない、かな・・・

そんな中、mixi(私が参加しているコミサイト)からメールを頂いた。
メールをくださったのは「mamie」さんというハンドルネームの方。
私のハンドルネームと同じ。
名前は本名で「麻海江」さん。
私の本名は漢字で「眞美恵」。

同名で気になってメールを下さったとの事。
彼女は若い、私の娘の年代、美大生。
なかなか行動力があって、向う見ずと自己紹介があった。
そのいきでしあわせな人生を送ってほしい。

若いときの私もなかなか向う見ずで飛んでまわっていた。
でも、ちょっとだけ波乱万丈な人生が
少しだけ私を臆病にしたかもしれないなと
メールをもらってから振り返ってみたりした。

確信を持って、人生は本当に色々な事がある。
私にもかなり強烈な出来事の半生があった。
でも、物を作ることができる今の生活はしあわせだ。
物を作ることは多分、やめられない。

色々な事を考えてしまった1通のメールだった。
蛇足だがこの方、血液型もBで同じだった。
[PR]
by nutscraft | 2005-11-23 11:16 |

アクロスでツリー作ろー!

アクロス作品展の期間中の一日、16日の金曜日、
ミニチュアワーク教室を実施することにした。
時間は13:30~16:30まで。
場所はアクロス2階のセミナー室。
今回、テーマはクリスマス、ということで
ツリーを作っていただくことにした。
限定50個、費用(全て含んで)1.500円。
a0052813_23232541.jpg
このツリー、手触りはふわふわ。
星は大きいのがヘチマ、ちっこいのはスターダストコーン。
そして落花生のブーツにドングリのトナカイ。
作ってみたい方は展期間中、会場で申し込みを。
[PR]
by nutscraft | 2005-11-19 23:33 | Nuts Craft

めんたいワイド、教室取材

今日、めんたいワイドの1回目の取材があった。
クルーは3人。美人アナウンサーの本田さんとカメラマン、音声の方。
私はお構いなしに普段と変わらずに
教室の生徒さんを教えたが良かったのだろうか。
いや、まさかカメラに向かって手を振るわけにも行かないし・・・

教室の2時間、ずっとカメラさんが机の周りを回って
生徒さんを撮影していた。
生徒さんもいつもと変わらず熱心に制作していたが・・・
いや、いつもより熱心?
だっておやつを食べていないぞー
いつもなら休憩しておやつを食べる時間があるのに
あれれ、最後まで休憩なしで・・・
ん~、がんばっていたのかぁ~(笑)
放送は25日の6:15~7:00の間ということ。

本田さんに質問を受ける生徒さん。撮影の様子を逆取材。
a0052813_18352524.jpg
[PR]
by nutscraft | 2005-11-16 18:37 | マスコミ取材

アクロスで体験教室やりまぁす!

12月12日から18日までのアクロスでの作品展中、
16日の金曜日午後から体験教室を実施する事にした。
場所はアクロス2Fの展示場所から奥にまっすぐ進むとつきあたる部屋、
セミナー室。

課題はただ今準備中。
クリスマスにちなんだものにしようと見本の製作中。
セミナー室は1:30~4:30まで借りているので
その時間内にセミナー室に入って、作品が出来上がればOK。
参加して手作りの楽しさを味わってほしい。

詳細は見本作品ができ上がったらここでも
展示サイト2でも広報。


明日、FBSさんが来られて教室の収録。
これはまた後日、ご報告。
[PR]
by nutscraft | 2005-11-15 21:56 | Nuts Craft

TV収録だよ~と電話かけまくる

25日のめんたいワイド(FBS)のなかのニュースで
Nuts Craftが紹介される事になった。
2日に分けて収録したいとの事で
1回目は16日水曜日の教室の様子を撮りたいとの事。
さて、電話、電話!
火曜日の生徒さんにも水曜日テレビの撮影だから
出ておいで~と
水曜日の生徒さんにはばっちり化粧して
おしゃれしておいで~と
電話しまくった。
友達にも遊びにおいで~と電話した。
がはは、みんなでお祭り騒ぎして
放送は3分くらいみたいだけど・・・
みんなが「私が出るから見てね~」なんて
お友達に言えて、それが楽しくていいじゃん!!ねっ!
生徒のみなさん!きれいにお化粧しておいでよ~~!!
[PR]
by nutscraft | 2005-11-14 21:12 |

新聞社関係 二ネタ

新聞の運勢欄が毎日、テレビ欄の下に載っている。
いつも自分の生まれ月の運勢をなんとなく見る癖がある。
昨日も何気なく見た。
私は10月生まれだから「10月生」のところを見ると
珍しく一点の曇りもない好運勢だ♪
【大恵運日。朝から良い事ずくめ。】らしい。
ただしその前に・・・【今日が誕生日の人には】とある。
10月生まれで誕生日が11月10日の人かぁ~~
ってどこにいるんっ!?そんな珍しい人!!
びっくりするな~もう!!
西日本しんぶぅ~ん!!おいっ!!

今日、読売新聞のコロンブスの取材があった。
雨の中、ライターさんが来られた。
ごくろうさま。
たくさんの写真を撮っていかれたので
掲載が楽しみだな~
ん?11/18つったかな?
彼女を木の風さんに案内した。
取材対象として紹介するつもりだったが
なんとコロンブスには去年の6月に取材を受けていたと。
ライターさんが違っていて
うちに来た方が知らなかっただけという事で
雨の中、山道を案内したのにな~(笑)
木の風は今月末ごろ紅葉が見ごろになるだろうとの事。
[PR]
by nutscraft | 2005-11-11 16:37 | もろもろ

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧