福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:木の実アート作家の日常生活( 33 )

ナッツクラフトをご愛顧くださった皆様、今年もお世話になりました。

本年お世話になった方へ、心より御礼申し上げます。
来る年もまた、どうぞよろしくお願い申し上げます。




a0052813_15472525.jpg
庭にこんな植物が芽を出していました。
これなんだ??
あ~っ、もしかしたら、アボカド!?
うちで食べたものの種を植えていたのを思い出しました。
すっかり、忘れていました。なんだか嬉しいな~
これ、どうなるんだろう~?まさか実がなるまでは・・・?

a0052813_1643755.jpg
おせち、出来上がってきました。
紅白なますや出し巻き卵、それにごまめなど手作りおせちです。
あと、がめに(お煮しめ)それと、ブリのお刺身なんかを加えれば、完成です。
良い年明けになりますように。

皆々様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
[PR]
by nutscraft | 2013-12-31 16:07 | 木の実アート作家の日常生活

え~!あと3日ぁ~!2011年があと3日で終わりのナッツクラフトさんの日記です。

2011年が終わろうとしています。
今年一年、どうだったかな~、私・・・と思ってもいつ何がという記憶はあいまいです。
もうこの年になってくると、全てが忘却のかなたですからね、記録って大事。
ということで、11月から日記をつけ始めました。
日記といっても、紙のノートではありません。
いわば、ネットにつながっていないブログの様なもの。非公開のブログです。
そんなソフトは色々あるようですが、私がつかているのは「osciroi」というフリーソフトです。
a0052813_14152279.jpg

今年は日本は大きな災害に見舞われましたね。
私も親のことなど大きな変化がありました。

お仕事はそれでも活発にいろんなことがあり、
イベントなどへのオファをたくさんいただいた1年でした。
それからテレビの取材も何度もありましたね。
販売のほうは特注品のご注文をたくさんいただきました。
今もまだ、特注品の制作をたくさん抱えています。
完成は来年に持ち越しのものです。

それから、ネットの商品がすっからかんです。
sold outばっかりで、買えないじゃないですかぁ~の
お叱りのお声をいくつもちょうだいしていますが、
商品が間に合っていない状況です。申し訳ありません。
そんなこんなで、来年も頑張ります!
今年一年のご愛顧、オファなど、
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
2012年もどうぞよろしくお願い致します。

[PR]
by nutscraft | 2011-12-28 14:24 | 木の実アート作家の日常生活

12月中ごろの工房ナッツクラフトとまみえさんの様子は・・・

10月からずっと忙しかったナッツクラフトでしたので、
やっと、出ごとがひと段落し、ほっとしたところで
気づけば数日間、ぼぉ~としていたような・・・
012.gif
でもいつまでもそんなことでは、年末が大変なことになります。
忙しかった時にしたくても出来なかったことをやろうと
そのひとつが家事です。家事の中でもお掃除。
018.gif
というわけで、金曜日は押し入れの中をひっくり返して断捨離決行。
居間にあるものも、やはり思い切って捨てつつのお掃除。
かなり頑張りましたが、まだまだ満足ではないので
日をあらためてもう少し頑張ることにします。
045.gif
もうひとつは父に会いにゆくこと。
父は今、老人の施設にお世話になっています。
せめて月に一度はと思っていますが、11月がどうしても行けなくて
今日 やっと父に会いに行くことができました。
元気にしていてくれて、よかった。
少し太ったみたいで、ちょっと安心しました。
a0052813_21374661.jpg
父のいる施設で飼っているウサギさんです。

すぐ近くの別の老人施設にいるおばのお見舞いもして、夜になって帰ってきました。
お見舞い行脚の一日でした。
001.gif
この後は、ネットの販売、特注品の制作、そしてお掃除もがんばります。
それから明日は、これもずっと行きたいと思っていて行けなかった
入院している友人のお見舞いにも行きたいと思っています。
045.gif
そんなこんなをしながら、今年の終わりに向かって行く、工房と私です。
[PR]
by nutscraft | 2011-12-17 21:39 | 木の実アート作家の日常生活

最近のmamieさんの日常、悲喜こもごも箇条書き。

・暑くてもクーラーを使わず、汗をかいて、かいて、かいて・・・
夕方のビールを「うぅ~~たまらん~~!!」と、おいしく飲みます。
運動の嫌いな私が、ぐーたらしてても汗がかける、良い季節です。
008.gif
・ビールはノンアルコールにしました。
ノンアルコールに変えてから、もう2カ月になります。
色々試して、キリンフリー。
発泡酒より価格少し高く、カロリーかなり低いです。
068.gif
・暑さの対処法のひとつに、霧吹きを買いました。
体に水をふいて、扇風機で風を当てます。
気化熱で寒くなります。本当です。やってみそ。
033.gif
・夫が別荘から帰ってきました。55日間の入院でした。
まだ、手の腫れはかなりなものですが、お仕事の体ならし始めました。
また、妻の早起き、お弁当作りが始まります。(汗)
042.gif
・出所した夫と、娘のお弁当のおかず入れを、100円ショップで買いました。
ひら~たいお弁当箱のふたを開けると、田の字に4分割されていています。
これからは、何が何でも最低4種類は入れないといけなくなったかもしれません。
3種類の日がけっこう多かったんだけど、自分の首を絞めたでしょうか?
015.gif
・100均に無料配布していたクーポンの冊子持って帰って読んでいたら、気が付きました。
巻頭から途中までは、明るい記事と明るい内容のクーポンなんだけど
ページが終わりに近くなるにつれ、胡散臭い雰囲気になるのね、こういう本って。
驚きのダイエットO週間でO㎏‼とか、ミラクルボディ、使用前 使用後とか。
050.gif
・古くからの友人Hがなくなったと、古くからの友人Nから知らせが来ました。
58才。癌だったそうです。早すぎです。
025.gif
・友人Nのお母さんが、日に何度もそそうをするようになって、
Nの妻の友人Yが精神的にちょっと参っているということ・・・解る。
私の父も同じだから。
057.gif
・ローカル局から取材申し込みありました。
今度は有名芸能人来ます。放送は初めての深夜枠。
明日、打ち合わせ、仕込み。
18日取材だそうです。詳細は後日報告します。
028.gif
本日も深夜になっても暑いです。
霧吹きしながら寝ます。
シュッシュッ
042.gif
[PR]
by nutscraft | 2011-08-09 23:55 | 木の実アート作家の日常生活

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は・・・
「ゴールデンなウィーク」ではありませんでした。
29日から5日までの1週間、入院している父の看病に
里に行っておりました。
父は硬膜下出血と、くも膜下出血が重なり
身体的にも知能的にも問題を抱えました。
どんなに身体的な問題があっても、またそのことでどんな所で生活をすることになっても
幸せな晩年の生活を願っているのですが・・・
落ち着くまでにはもう少し時間がかかりそうです。

3月中ごろの父の入院、それから3月末の母の他界、
4月、父の手術・・・そんなこんなで落ち着かない2011年の春が過ぎました。
5月からは少し自分のお仕事のことを考えなければと思っています。
a0052813_1514259.jpg
知り合いからホームページを作ってほしいという依頼もあって、
今は待っていただいている状況ですし、
春にやろうとしていた作品展も中止をして、気持の上でも中途半端なままです。
このところ新作も作っていませんし、それに伴うサイトの更新、しようにもできません。
いろんなことが足踏み状態です。

今月から、ひとつひとつ、やっていきたいと思います。

あ、さっき「今日感テレビ」の放送がありましたね。
テレビは広報としては願ってもないありがたいことです。
でも~、自分が映るのは嫌いです。
小芝居、めっちゃへた!とてもできませんからね~(汗)
ま、それはさておき、


本当に色々なことを思った2011年の春でした。
[PR]
by nutscraft | 2011-05-06 15:21 | 木の実アート作家の日常生活

花粉症に塗るお薬、効果ありました。今のところいい感じです。

今年も天気予報で花粉情報が出始めましたね。
福岡でも、花粉がたくさん飛んでいるらしいです。

でも、私今年はまだ持ちこたえています。
例年でしたら、花粉情報が出るのを待たずして、先行くしゃみ、先行鼻水の
嵐のような毎日を送っているはずです。

ところが、今年はお薬を早くに用意して待っていたのです。
効き目は半信半疑でしたが、今のところ結構いいみたいです。
「二度と来ないで!」あのコマーシャルの
イオンの力で花粉を寄せ付けないという鼻の周りに塗る「クリスタルヴェール」という薬です。
a0052813_11464457.jpg

確かに、花粉が入ってきていて、多少は鼻水やくしゃみは出ますが、
症状は短い時間、一過的であとは続かなくて、非常に軽いのです。
花粉症って、だんだんひどくなって深みにはまる感があるのですが、
そうならないのが、ありがたいです。

少量で1500円は高い気もしますが、1500円の価値はあり!という感想です。
眠くならないので、内服薬よりもいいです。
ただ、風邪の強い戸外などで、役にたつかどうかは疑問です。
※ここはアフィリではないので、薬局でお求めください^^
[PR]
by nutscraft | 2011-02-27 11:53 | 木の実アート作家の日常生活

来年も足早に過ぎるかな~、卯年ですもん。

年賀状作りをしました。
来年の干支は「卯」うさぎさんですね。
2個の大小の木の実でうさぎを作りました。
ん~シンプルな作りやな~
これを撮影して、年賀状の絵柄にしました。
a0052813_18233036.jpg

小さいのはギンナンです。
大きい方はソテツの実です。
2つの木の実は、素材感もよく似た親子のような形と色です。
耳は漂白したスターナッツを縦にカットしたものです。
輪切りにするとこ~んな星の形になります。
a0052813_23512370.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれよあれよという間に師走に突入しました。
ほ~ら、言わんこっちゃない!
気がつけば、大晦日、新年・・・!!なんですから。
早いですよ~、ぴゅんぴゅんまるで、日が過ぎてゆきます。
来年も足早に過ぎるんだろうな~、なんせ卯年ですもんね~

来年、たくさんいいことがありますようにっ!!
いや、それ言うのは、まだ早いやろっ。
残った今年を、もちっと頑張らんかい!047.gif
[PR]
by nutscraft | 2010-12-11 00:07 | 木の実アート作家の日常生活

10/19・・やっぱりしょぼい

a0052813_11225978.jpg あ~、華やかでない!
う~、しょぼい、
が~、悲しい・・・いろんな意味で。


しょぼいこんな事情。

私のパソコンに娘のメールアドレスが登録してあって、
娘あてのメールが、私のパソコンに入るように設定されています。
これに意味はなく、単純に作業上の利便からなのですが、

私も彼女もmixiに登録があり、mixi 上ではマイミクなわけです。
mixi には友人の誕生日を、知らせてくれる機能が付いていて
マイパソコンに、娘あてに
「今日はあなたの友人の○○さん(私)のお誕生日ですよ~」と
mixi からお知らせが入ったのです。

は?

思わず、カレンダーを見てしまいました。

あら~、ぜんっぜん、気づいてなかった、忘れてた・・・
mixiに教えられるなんて・・・私って、しょぼい。

そうか~、そうだったのか~
なら!
ささやかなバースディプレゼントを・・・

先日旦那が行った、友人の結婚式でもらった引き出物カタログ。
なににしようかな~と、数週間ほったらかしにしていましたが、
よし、この中から「私の物」頼んじゃおう。
な、なんてささやかなんだ・・・
しょぼい・・

今夜はホークスも頂上決戦進出権を手に入れる(だろう!)ことだし、
お祝いに、おいしいものでも奮発するかな。
って、作るのは、私しかいない・・・
やっぱり、しょぼい・・
[PR]
by nutscraft | 2010-10-19 11:27 | 木の実アート作家の日常生活

嵐のさ中だったり、前だったり

いつの間にか9月も終わろうとしております。
随分 秋らしく涼しくなってきました。

3泊4日で、実家に帰っていました。
「わたしっ!実家に帰らせていただきます!!」って言うのじゃないよ。わはは
母が、心臓の手術の後、少しばかり元気なくしているんですよね。
で、まあ、様子見に行ってました。
な~んにもする気が起こらないという母に代って
あちこち お掃除やって、おさんどんやって。
帰路はすごい悪天候、前が見えない雨と、雷の鳴る中を帰ってきました。
嵐のバイパス、怖かったです。


帰ってきて、
そろそろ、年末に向けての準備に入っています。

年末といえば、まず、クリスマス。
a0052813_15112495.jpg

リビング福岡、リビングカルチャーの講習が入りました。
時期はまだ少しあとで、11月下旬です。
今、何を作っていただこうかと、考案中です。

それから 年末また工房を出て展示を考えるのかどうかも、決めないといけない時期に来ました。
会場を取ったり、コンセプトを考えて、企画内容を決める、
んで、それに添った作品を制作・・・
そんなことをすることになったら、10、11月は忙しいんだろうな~

と・・・他人事のようにつぶやいていますが・・・
工房は嵐の前です。
それも、けっこう怖いです。
[PR]
by nutscraft | 2010-09-25 15:15 | 木の実アート作家の日常生活

便利になったんだけど…

唐突ですが…
世の中が便利になりました。
パソコンが新しくなって、ほほぉ~!こう来るかぁ!
という機能があれこれ付いるのですが・・・

ホームページを自分で作っています。
で、更新のため編集をして保存しようとしたのですが
「正しくないパス名を使用しています」とか何とかエラーメッセージが出て
保存できません。
そのため、FTP転送もエラーメッセージが出て、出来ないんです。
a0052813_1841248.jpg

なんだ~!!こんなことは初めてだぞ~!!
つい最近他のページではできたのに、なんでこのページはできないんだ~!!と
ググり続けたら、こんな記事が出てきました。

ん?もしかしてこのケースか!?
と、画面下のツールバーに出ているファイルを閉じてみたところ
保存できました。
あら~!です。

保存しているファイルの中身が、ソフトをわざわざ開かなくても
見られる機能なのですが、↑この記事が教えてくれることには
「誰かに見られてるぞ~!だから保存はできないぞ~」と
言っているらしいのです。
これがわかるまで、時間かかったもんね~!!
もちっと適切なエラーメッセージ出してくださらんかの~
こんなところがまだ、PCってだめね~
[PR]
by nutscraft | 2010-04-22 18:51 | 木の実アート作家の日常生活

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧