福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手作り工房風景( 29 )

作品じゃありませんけど・・・最近作ったもの、ふたつ。

最近作ったもの、ふたつ。
いものといものを作りました。
赤いものはこれ。
a0052813_12582416.jpg
豆板醤です。
ソラマメを茹でてつぶして
塩と塩麹と一味唐辛子をいれて
混ぜ混ぜして、発酵を待ちます。
土用の丑が過ぎる頃が、食べ頃らしいです。
うまくできると良いな~
楽しみです。





白いものはこれです。
a0052813_12582486.jpg
ドーム型ですが…何でしょう?
実はこれ、小さなスタジオです。
建築材料から
弾力の保てるプラスティックの
モールのような物を買って来て
台に取りつけ、ドームを作ります。
それに無地のプラスティック障子紙を
貼りました。
買うと、照明付きで結構なお値段しますので
手作りしました。
1000円くらいで出来ました。
光源はうちにある照明スタンドなどを
総動員で結構いけちゃいます。
これで撮影が楽しくなります。

そのほか、のものも作っています。
スナップエンドウが豊作です。毎日頂いています。
甘くておいしいです。
豆板醤が食べられるようになるころには
夏野菜も採れることでしょう。
キュウリにつけて食べたらおいしいかな~? 楽しみです。

[PR]
by nutscraft | 2014-05-13 13:27 | 手作り工房風景

木の実のくつです。ミニチュアのくつ、ミニチュアの落花生

a0052813_14381958.jpg
特注で制作させていただいた木の実のくつのフレームです。
この中には落花生の靴が4足入っています。
その4足の中に可愛いサイズの落花生で出来た靴があります。a0052813_14402355.jpg
いちばん右のくつです。
左のくつ2足は普通に売られている、よく食べる大きさの落花生です。
4cm~4.5cmくらい。
右端の落花生は小さいですね~2.5センチ前後です。
お客様からの頂き物で、品種名は分かりません。
すごくかわいいです。落花生のミニチュアみたいです。
ミニチュアのくつ、ミニチュアの落花生・・・あはは
[PR]
by nutscraft | 2013-05-22 14:50 | 手作り工房風景

ナッツクラフト教室の生徒さんの作品です。

昨日の教室で、完成をされた方だけですが、作品をお見せしましょう。
あとの方は作品制作中です。

a0052813_1885219.jpg
木の実のキッチン道具をたくさん作りましたね。
可愛い春っぽい色合いで、優しい気持ちになりますね。

a0052813_189772.jpg
こちらは、コットンワークの作品です。
これ簡単に見えますが、結構手がかかるんですよ。がんばっていますね~
[PR]
by nutscraft | 2013-05-09 18:15 | 手作り工房風景

3月、ある日の教室風景です。それぞれに課題を持って、真剣に制作中ですよ。

a0052813_9403153.jpg
4名の教室でした。
手前の方は、今、自然素材のドールハウスという、大作に挑戦中です。
コツコツ小さなパーツを作っています。
目指すはこんなお部屋を4つ組み合わせた作品です。
a0052813_945859.jpg

そのむこうの、向かいあったお二人は、コットンワークに没頭しています。
バッグやハイヒールの作り方を学んでいます。
分からないところを教え合ったりしながら、真剣に制作中ですね。
目指すはこんな作品です。
何個か仕上がったら、小さなフレームに入れましょうね。
a0052813_9542655.jpg

窓際に立っている方は、作品が出来上がって、一段落しています。
お友達の子供さんの結婚式のウエルカムボードを頼まれました。
そこで、教室で制作しましたよ。
ナッツクラフトの作品とは少し趣が違いますが、そんな制作のご指導も致します。
で、出来上がったのがこちらです。
a0052813_9405371.jpg
春の花嫁さんにふさわしい、華やかなウエルカムボードです。
ご当人にお二人の写真を貼って頂き、使って頂く予定です。
お友達が喜んで下さると良いですね。

彼女が次に制作するのは、
ご自身の息子さんの結婚式で使うウエルカムボードだそうです。
ますます、力が入って、きっと素敵なものが出来上がることでしょう。
仕上がりまでご指導いたします。

教室では、制作されたい物に、出来るだけ広範囲で、ご相談に乗ります。
ナッツクラフトの教室は、手作りライフ応援ルームです。006.gif
[PR]
by nutscraft | 2013-03-14 10:08 | 手作り工房風景

木の実のお雛さま制作の教室、今年最後の教室が終了しました。

今年最後の教室は、木の実のお雛様の制作でしたよ。
a0052813_153202.jpg
顔が曲がってしまう~とか、
髪の毛がなかなかうまくいかないね~とか
わいわいにぎやかに、でも真剣な作業で、制作は進み・・・


2時間、皆さん本当に可愛いお雛様が完成しました。
お雛さまはキットで、比較的、難しい部類に入るキットですが
それぞれ個性的に、とても可愛く完成しました。
a0052813_1522514.jpg

[PR]
by nutscraft | 2012-12-19 15:31 | 手作り工房風景

ナッツクラフト工房に一日教室に来て頂き、こんなに素敵な作品が出来上がりましたよ。

お電話でご予約いただいたお客様です。
今回はTさん、Sさんという義姉妹のお二人での一日教室開催となりました。

一日教室はこうして、開催できます。

まずは、どんなものを作りたいかを、当サイトで作品をご覧いただき
電話メールで伝えて頂きます。
日時のご希望をお聞きして、すり合わせをし、お約束します。
それから、ご予算もその時、お聞きできると嬉しいです。

a0052813_16432838.jpgTさんはネットで販売している作品の中から
木の実のボトルの掛け時計をご希望。
これが見本となった作品です。

Sさんは、くつの飾り額をご希望されました。
Sさんは種類も詳細に、落花生のハイヒールとブーツ
それと落花生以外の木の実のくつの入ったセットということでした。

そこで、お二人のご希望の作品をキットにして、作って頂きました。

Tさんの作品です。
a0052813_16452649.jpg
それから、作業中のSさんと作品です。
a0052813_16465651.jpg
a0052813_16472553.jpg
すごくよく出来ているでしょう?
工房で販売できるような出来栄えです。

こんなふうに、工房での一日教室は私が企画するのではなく、
お客様にご自分で作りたい物を決めて頂き、
ご希望の日時に工房に来て、お作り頂く
実際は、お客様が企画されるものですね。
3名様以上でお申し込み頂けると嬉しいです。

本日も楽しい手作りの一日となりました。
Tさん、Sさん ありがとうございました!
[PR]
by nutscraft | 2012-11-29 17:01 | 手作り工房風景

今年になって2回目の更新です。今年も粛々と作り続けます。

今年になって、2週目になったのに、まだ2回目の更新って
忙しいふりの、工房NutsCraftです。

毎日寒いですね~
寒波が止まりません。そんな中、

一昨日、今年1回目の工房教室がありました。
お一人お仕事で欠席でしたが、わいわいガヤガヤ楽しい教室が今年も始まりました。
a0052813_9585053.jpg
これは、夏の画像です。


工房では、今どんなものを作ってる?
今は、特注品のご注文をかなり頂いていますので、
それを、制作しています。
なので、ネットショップの方の商品が足りていません。
これは申し訳ない限りです。
今少し、お待ちくださいませ。
順々に粛々と制作を進めてまいります。

制作と言えば、制作の材料を色々調達するわけですが、
先日のタイの洪水の影響で、手に入りにくくなったものがあります。
振子時計のムーブメントです。
いつも購入している会社で、売り切れているということで、
わけをお聞きしたらそのような理由でした。
遠い国の災害と思っていたら、思わぬところに影響がでました。
これから先、ちゃんと手に入るのかな~ちょっと心配です。
a0052813_10225783.jpg


春になると、また鼻水ずるずるになるのは分かっていますが、この寒さ、
早く温かくならないかな~と思わずにはいられません。^^;
[PR]
by nutscraft | 2012-01-13 10:29 | 手作り工房風景

自然素材のミニチュア教室の様子、こんな感じです。

a0052813_1762612.jpg
8月24日の教室の様子です。
皆さん思い思いの作品に取り組んでいます。
この日は生徒さんのお子さんも参加して、7名での教室になりました。
私を入れると8名、教室はいっぱいいっぱいです。
遠くは小倉からいらっしゃっている方も。
これ以上になると、もうひと教室 設けないといけなくなりそうですね。

教室、次は9月7日の開催です。
[PR]
by nutscraft | 2011-08-24 17:13 | 手作り工房風景

私が忙しくなると、スズメが大喜びします♪

木の実を削っています。
ほらね、
a0052813_9551969.jpg
たくさん。

庭の木陰で作業。
木の実の中身が庭にいっぱい。
a0052813_956462.jpg


来たぞ、来たぞ~
a0052813_9572246.jpg

次の朝、庭にひょいと顔を出すと
20羽くらいがいっせいにバッと、飛んで逃げました。
みんなに教えてあげたのね~^^
[PR]
by nutscraft | 2011-05-18 10:03 | 手作り工房風景

ブログ更新が少ない!だめじゃん!な工房の日々です。パートⅡ

しばらくぶりの更新です。
かなり忙しく、なかなか更新しにくい状態が続いています。

a0052813_9364459.jpg実家の年老いた両親に、
色々な事情ができ、
私が実家に行く回数が増えていることや
特注品の制作などで、忙しくしています。

もうそろそろ美容院にも行きたいのですが、ままならず
う~~、がまんできな~い!と
洗面所で、自分でざくざくヘヤ―カットしてみたり・・・
これって、結構悲惨?(笑)

そんな こんな しているうちに4月がもう半ば。
え~!と思うほどの早さで日が過ぎていく感じです。

今日も、制作を頑張ります。
机の上は見ての通り、木の実がわんさか状態です^^

短い記事で更新ですね。
もう少し、ゆっくりしたら、また楽しいことを探して更新したいと思います(^―^/
[PR]
by nutscraft | 2011-04-13 09:44 | 手作り工房風景

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧