福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:木の実アート作家の活動( 139 )

門司センガク、展示完了

今日から始まる、
「工房Nuts Craft in 門司sengaku」の展示のために、
昨日、門司に行って来ました。
ティールームセンガクは、門司港レトロ地区をぬけた、
出光美術館のすぐ裏にある、小さなレストランです。

今回は車での搬入をしなかったので、あまり大きな作品は
展示出来ませんでした。
小作品とアクセサリーが中心です。

門司港駅に着いたのが4時頃、レトロ地区は相変わらず観光客で賑わっていました。
人力車のお兄さんが、町の色々なところにいて
観光客に声を掛けていました。

不足のものを近くの商店街(栄町商店街)で買って、
センガクに着いた時には、センガクさんとのご縁をくださった
Oさんが、お手伝いしてくださると言う事で、先に着いておられました。

展示作品には、解説を書いたカードを貼ってありますので、
読んでいただけるといいな~と、思っています。
a0052813_8172061.jpg
こちらは上が小作品、下がアクセサリーの展示です。
写真がぼけぼけで、すみません。

展示の後、Oさんと地ビール工房で、
地ビールと、マルゲリータをいただきながら、
門司港のきれいな夜景を楽しみました。a0052813_825526.jpg
地ビール工房からの門司港の夜景

私は常駐できませんが、オーナーさんに色々とお願いしてきました。
30日まで展示していますので、お近くの皆さん、よろしくお願いいたします。
[PR]
by nutscraft | 2008-09-23 08:32 | 木の実アート作家の活動

門司へ、お荷物先行出発

門司のセンガクさんでのミニ展示が迫ってきました。
昨日から、荷作りやっていました。寝たの2時でしたぁ。
で、今日、あらかたの分を、先に宅急便で送ります。
a0052813_1565139.jpg
23日の祝日から始まります。(30日まで)
次の日の24日、水曜日は定休日なのでご注意くださいね。
a0052813_1585159.jpg
今日と明日で、アクセサリーの荷造りや、
pop作りなどやって、22日夕方、展示に行きます。
どんなに小規模な展示でも、展示物があって、お客様がいる状況は変らないですから、
やらないといけないことは、同じですね。
がんばりましょう!

小さなティールームなので、私は常駐できませんが、
当作品たちは今回、門司でどんな出会いをすることでしょう。
楽しみです♪
[PR]
by nutscraft | 2008-09-20 15:20 | 木の実アート作家の活動

ただいまぁぁー

東京から帰って来ました。
ちょっとつかれましたぁ~^^

展示会場の国立新美術館は黒川紀章さんが建築したということで、
外観も変わっていて、大きくて素敵な美術館でした。

展示作品の数に圧倒され、二科展授賞式に集まるたくさんの人にも圧倒され
東京の人の多さに酔い、履きなれないハイヒールでマメを作り
頂いた楯の重さに、筋肉痛になりながら、帰って来ました。

そうそう、写真を撮るのを忘れていた受賞作品の写真をゲットしてきました。
a0052813_2218366.jpg
授賞式の様子をこちらにアップしています。作品も角度を変えて、もっとたくさんの画像をアップしていますし、作品解説も掲載いたしました。
[PR]
by nutscraft | 2008-09-07 22:26 | 木の実アート作家の活動

東京に行きまぁす

a0052813_12292326.jpg
9/6日に東京に行く事になりました。
事情は後々ご報告します。
旅にはお伴がおりません。一人です。うっ、さみしい・・・007.gif
迷子にならないようにしなくては・・・
当日、早朝の便で出発します。
[PR]
by nutscraft | 2008-08-25 12:33 | 木の実アート作家の活動

北九州、門司でミニ展示

門司レトロのすぐ近くのティールームでミニ展示をやります。
ある方のご紹介で、やらせていただくことになりました。
ティールームですので、壁面利用です。
こちらはずっと継続して壁面で、色々な方の作品展を展開しておられて、
ミニコンサートなども、良く催されている、文化の香りがするティールームです。
場所も出光美術館のすぐ近くです。
お近くの方どうぞ、足をお運びいただけると嬉しいです。
DMです。
a0052813_21452488.jpg
詳細は
日時:2008/9/23(祝)~30(火)(定休―水曜日)
   11:00~17:00(最終日は16:00まで)
場所:ティールームセンガク
(門司区東港町2-23 ℡093-321-6700)

今年の〆に、もう一度11月ごろどちらかで販売会などできればいいな~と思っていますし
年明けにもまたちがった趣向での展を考えたいな~と思っています。
な~んだ、結構元気いいじゃん026.gifだはは
まだ、あくまで希望、妄想ですが・・・がんばりま~す!
[PR]
by nutscraft | 2008-08-20 21:59 | 木の実アート作家の活動

木の実のクラフト教室

今日はクラフト教室でした。
大人に混じって小さなお子さんが、参加してくれました。a0052813_1372628.jpg
ななちゃん、ややちゃんの姉妹です。
a0052813_139581.jpg
とても上手に、手作りキットを仕上げて、にっこり(^―^
夏休みの工作がひとつできましたね。
[PR]
by nutscraft | 2008-08-06 13:15 | 木の実アート作家の活動

小学4年生!体験教室

今日は、小学4年生の女の子と男の子、お二人がお客さんでした。
a0052813_20112585.jpg
一日教室、お申し込みいただいた課題は、木の実のくつ。
うまくできましたか~?^^
a0052813_20121493.jpg
フレームにレイアウトしてくれたのは
川崎市から福岡のおばあちゃんの家に、お里帰り中の女の子、Hちゃん。
可愛く出来上がって、「楽しかったぁ~!」と言ってくれました。
それから、福岡にお住まいのY君は、急きょ、貯金箱に変更して
出来上がりましたね。
「まだ、何かやり残したような・・・」と、もっとやりたい気持ちを教えてくれました。
じっと待っていてくださった、二人のお母様、お疲れ様でした^^

小学4年生は、もうすっかり個性的で、魅力的!
まあ、本当に可愛いですね~!
我が子の小さい時を思い出したりもしつつ、
子供好きな私は、とても楽しませていただきましたよ。
お二人にも、楽しんでもらえたようで、本当によかったです。
また機会があったら、お会いしましょうね~!^O^/
[PR]
by nutscraft | 2008-07-23 20:28 | 木の実アート作家の活動

二科展、搬入日

二科展に出展することは、以前にも書きましたが、
福岡から出す人の分を、一ヶ所に集めて、
まとめて東京に送るための、福岡での搬入日が今日で、
先ほど、博多駅近くのギャラリーに搬入を済ませてきました。

作品は2点で、2点とも、やはり木の実や自然素材をつかった、
半立体イラストです。
まだ、作品はここではお見せできません。すみません。
入選すれば、二科展ホームページで見ることができるのかな?
全国数箇所の巡回展もあります。
落選すれば、作品が返却され次第、こちらでお見せします^^;

二科展作品を作るというのは
いつも私がショップのために作っているものの、その感覚から
離れなければならないところがあります。
私の得意とするミニチュアの世界からも、離れます。
小さいものをお見せすることを、目的にしていては
作品として、成り立ち難いからです。

では、どんなふうな感覚かといいますと
あくまで、「イラストを描く」です。
その材料が絵の具ではなく、木の実などの自然の素材で、
仕上がりが、平面ではなく、半立体になるだけです。
B2パネルの作品を2点出展しました。

a0052813_16535581.jpg
二科出展の作品ではありませんが、この作品もイラストを描く感覚で作った作品です。

そんな感覚で、さて迫力ある作品が出来上がったでしょうか?
自分ではわかりません。
あとの当落は神のみぞ知るです。^^;
8月中旬に発表があるようです。
 
やれやれ、色々な事が少しずつ片付いていっています。
[PR]
by nutscraft | 2008-07-18 17:02 | 木の実アート作家の活動

灼熱工房の一日

毎日暑いですね~
博多は連日猛暑です。
工房、午前中は教室でした。
生徒さんのNさんは、まだ通いはじめて、日が浅く、
今日は、はじめて壁に飾る作品ができあがって大喜びでした041.gif
a0052813_231162.jpg
ひとつひとつ顔を木の実で作って、仕上がりました。

午後からの作業は、キット制作です。
キットは、Shopではよく出るものの一つですが、
このキット、制作にとても苦労します。

どんな方でも、ちゃんと作れるものにしておかなくてはなりませんし、
作業中壊れるような事があってはいけません。
それから、キットの説明書作り、これもとても大変です。
文面と写真で、どう説明するのが一番わかりやすいのか、
微妙なニュアンスをどうお伝えすればいいのか、
本当に頭の痛い作業です。

キットをご購入くださった皆さんは、私のこの説明で
ちゃんとお作りになれているのかしら・・・?
わかり難い箇所はないかしら・・・?
そんなふうに思いながら、何度も何度も書き直しつつ、
一生懸命作っています。
a0052813_23281674.jpg
そうやって作ったキットの制作説明書のひとつです。

キットをご購入くださった方で、
もし、わからないところがありましたら、どうぞご遠慮なく
電話ででも、メールででも、お問い合わせくださいね。
そして、よくわかったよ~、ほら、できたよ~
なんて方がおられましたら、どうぞ、写真を送ってくださいまし。
そんなことがあれば、本当に嬉しいです。

ということで、
本日の南向きの「灼熱工房」058.gifはこういう一日でした~040.gif
[PR]
by nutscraft | 2008-07-16 23:54 | 木の実アート作家の活動

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧