福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:木の実アート作家の活動( 139 )

布で作った小さな、ちぃ~さなキッズシューズ

あんまり長いことログインしていなかったので、
無事に投稿できるか心配になっていました。(笑

生徒さんにミキハウスのシューズフェアの写真を見せられて
これが作りたい!と言われて、型紙を起こして見本を作りましたのでアップします。
大きさが分かるように、スティックのり(長さは10cm)を一緒に撮りました。

さて、生徒さん、うまく作れるかな~?がんばぁ~!
a0052813_1052681.jpg
[PR]
by nutscraft | 2015-05-20 10:56 | 木の実アート作家の活動

城南区長尾のパン屋さん「手づくりパン工房 フレ」さんでの展示が始まります♪

「手づくりパン工房 フレ」さんでの展示が明日から始まります。
きょう搬入展示作業でフレさんにお伺いしました。
城南NEWS倶楽部さんからお声掛け頂き、今回の展示が決まりました。
これまでのナッツクラフトの作品展と比べると点数は少ないですが
本当に久々の展示になりました。
フレさんのカフェスペースの壁に20点ほど展示をさせて頂きました。
おいしいパンを買ったついでに、ご覧になって行って下さいね。
私も展示作業の後、フランスパンを買って帰りました。
a0052813_22250203.jpg













展示に際してお作り頂いたポスターです。
a0052813_22351670.jpg



















期間=2014・6/17(火)~8/18(月)…長いですね、2カ月も展示します。
場所=手づくりパン工房フレ(福岡市城南区長尾3-29-30)

[PR]
by nutscraft | 2014-06-16 22:47 | 木の実アート作家の活動

ナッツクラフト連載4回目の雑誌「のらのら」2014年夏号が発売されました。

a0052813_11083323.jpg
「のらのら」夏号が発売されました。
連載4回目となる今回ご紹介している作品は 
魚の群れが泳ぐ海の作品です。
群れのお魚、材料は何で作っているのでしょう? 
カメはどうゆうふうに出来ているのかな?
本には、材料や作り方がイラスト付きで、
詳しく掲載されています。
ちなみに今回は、作り方イラストも私が描かせて頂きましたよ。
今回も楽しく、ためになる記事が満載でした。

[PR]
by nutscraft | 2014-05-04 11:23 | 木の実アート作家の活動

城南区長尾の「手づくりパン工房フレ」さんで、6月中旬からナッツクラフト作品を展示します

「城南NEWS倶楽部」という会のA氏よりオファーを頂き
城南区長尾の「手づくりパン工房フレ」 さんで
展示する事になりました。
a0052813_10441314.jpg
「手づくりパン工房フレ」さん外観

6月の中頃から、夏休みの8月中頃まで
ということですのでまだ少し先です。
これから、何を展示するかなど、考えます。

展示ということでいえば、2012年の秋が最後でしたので
随分、久しぶりということになります。
今回は場所がパン屋さんのレストランスペースなので、
展示の規模としては、ミニ展示です。

ご近所と言わず、どうぞわざわざ来て下さい。(笑)
いえいえ、展示じゃなくて、パンがおいしいので、
パンを目当てに来て頂き、展示も見て帰って下さい。003.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ、ナッツクラフト連載中の雑誌「のらのら」の夏号が
出るんじゃないかな。
今回は涼しげな作品を紹介しています。
のらのら連載は、4回終了の予定で始まり
実は今回で最後となるはずでしたが
好評につき(かな?)連載を継続する事になりました。

展示はその時期が近くなったら、またあらためて
お知らせしますね。
のらのらも発売されましたら、お知らせします。

[PR]
by nutscraft | 2014-04-27 10:46 | 木の実アート作家の活動

工房ナッツクラフトは雑誌連載、TV取材、サイトリニューアル、注文制作などなどの3月です

久々の投稿です。
のらのらの夏号の準備やっています。
ご紹介する作品を制作して写真を撮り
作り方をまとめ、作り方のイラストを描き(今回、イラストも担当しました。)
読者プレゼントのキットを作り、その作り方を編集し・・・
そんな感じでしょうか。
a0052813_11324523.jpg
1年間、季刊誌ですから、4回の連載で、夏号が最終回のはずでしたが
もう少し継続してやれませんか?とのオファー。
只今、検討中です。

それから、4月から、ネットショップの送料について
運送屋さんから大幅な値上がりを宣告されました。
理由はそればかりではないのですが
4月からサイトの販売形態を変えようかと思っています。
それで、サイトをリニューアルしています。
これが大変で、頭が痛い作業です。
年々、PC作業での疲れがひどくなります。
しかし、4月まで1週間を切った今、間に合うのでしょうか・・・

そんな中、ももち浜ストアから電話です。
ももち浜さんは確か2回目でしょうか。
来週木曜日放送分を、今週、取材収録させてほしいとのこと。
あら~、あわただしいですね~
そのための制作も今しています。

ずっと前から、公募展に出そう、と準備してきた作品も進行中ですが
なかなか手がつけられずに、放りっぱなしになっています。
これは仕上げて出品するつもりです。
忙しくても、自分の作品を作ること、やめたら駄目な気がしています。

なんてね、3月ちょっと疲れてます。
テレビ放送、4/3(木)だそうですが、眠そうな疲れた私が映るかと思うと
若干、ぞっとします。

a0052813_11332128.jpg
こんなご注文も頂き、喜んで頂きました。
こういった極めてパーソナルな内容のご注文の多くは、プレゼントとしてのものですが
世界にひとつのプレゼントになるので、大変お喜びいただけます。

そんなこんなで、ナッツクラフトは頑張っています。
[PR]
by nutscraft | 2014-03-26 11:39 | 木の実アート作家の活動

のらのら、ナッツクラフト連載2回目の冬号が発売されました。

a0052813_1127157.jpg表紙、すごい!
にわとり抱いてる!



そんな、「のらのら」の冬号が発売されました。

今回、ナッツクラフトはこんなものを作りましたよ。
a0052813_11301774.jpg
これはクラフトを制作後、私が撮った、サンプル画像です。
実際、本の掲載写真は編集部のプロの方が、撮影されたのかな?と思います。

何だか季節がら、ほっこりしたいと思いまして、
こんな感じをご提案させて頂きました。

この中のキッチン用品や食器などの作り方の詳細が掲載されています。
どれも身近な木の実を使ったクラフトのご提案ですので、
皆さんも作ってみてくださいね。

そんなことを、ちまちまするのに、良い季節になってまいりましたね♪
[PR]
by nutscraft | 2013-11-01 11:43 | 木の実アート作家の活動

最近ブログ投稿、ペースダウンしすぎ~!ナッツクラフト近況です。

福岡は、ずいぶん涼しくなってきました。
本当に、今年の夏は、逃げようのないものすごい暑さの夏でした。

さて、涼しくなった、最近の工房は・・・
いや、いや まずは畑のようすから。
a0052813_15501199.jpgこれ、大根
あっ!というまに発芽して、どんどん大きくなっています。

a0052813_15502852.jpg
時間をずらして、別の場所にも植えました。
間引き菜を食べようと思って
間隔をあまりあけずに撒きました。
間引き菜もめっちゃおいしいですからね~
たのしみです。

a0052813_16124100.jpg種はこれ、青くび大根です。
この「歴史的名品」というキャッチにひかれて購入しました。
こう書かれては選ばないわけにはいかんでしょ。

a0052813_15503148.jpgこれも楽しみ、ワケギ。


a0052813_16241896.jpg楽しみと言えば・・・
ママチャリ買いました。
鮮やかなオレンジ色にしました。色がはっきりしていて可愛いです。
飼っていたワンコが8月に14歳半で、昇天(涙)しまして、散歩行かなくなって、運動不足になっています。
そこで、自転車で買い物に行こう!と購入しましたので、変速機なしのにしました。
漕ぐぞ~~!

あ、工房は・・・
唐辛子のリースを昨年に引き続き、頼まれて作りました。
a0052813_15554824.jpg今年は枝つきの唐辛子を用意してくれたので、制作時間があまりかからずによかったのですが・・・
買った後、ビニール袋に入れて、大事にふたをしてあったせいで、
かびがぁ~~ おしるもでてる~~!
これをアルコールできれいにお掃除してから、制作しました。

a0052813_15555768.jpgこれはおまけ
余った唐辛子と、枝から落ちたくず唐辛子で制作しました。
ロゴを焼文字で入れました。唐辛子のブーツはご愛嬌です。


それから今、「のらのら」の11月号に向けて準備をしています。
作品の制作をしたり、編集の方にクラフトについて、ご理解頂くための説明をしたり、
実際に掲載するイラスト描きだったり、まだ沢山することがありそうです。
a0052813_15534675.jpg

こんな説明を何度となくお送りしたりしながら、掲載の準備が進んでいます。


というわけで、まとめて近況報告でした。ちょっとまとめ過ぎ、反省!
[PR]
by nutscraft | 2013-09-10 16:42 | 木の実アート作家の活動

いきいき情報センターでのナッツクラフト講習会、楽しく終了しました。

太宰府いきいき情報センターでの、夏休み講習会、楽しく終了しました。

今朝は8時20分に工房を出発しました。
1時間かからずに到着、土曜日は早いな~でも
皆さんが来られる前に、講習会の準備をしますので
ちょうど良い時間になりました。

お子さんの講習会、とても楽しみにしていました。
お子さんは面白いですからね~♪
今回もとても楽しかったですよ~!
a0052813_1359341.jpg
あらら、私、 なんか、つや~にしゃべってます。
(つや~に は博多弁ですよ~037.gif。意味はかっこつけてというほどの意味)

a0052813_13591861.jpg

私がこちらに講習にうかがうたびに「ケーブルステーション福岡」さんの取材が入ります。
CSFさんは別のところでもお世話になっていて、多分今回で取材4回目かな・・・
でも、福岡市内はこのケーブルテレビが入っていませんので、
残念ながら、拝見したことがありません。
今回も、来ておられて、ずっと皆さんを撮り、インタビューされていました。
a0052813_1359832.jpg

a0052813_14325641.jpg6歳と8歳のお子さんが多かったのですが、
2時間かからずに、皆さん、全員が
フォトフレームを完成させました。優秀です^^v

a0052813_13592447.jpg
a0052813_13593055.jpg
[PR]
by nutscraft | 2013-08-17 14:39 | 木の実アート作家の活動

とある季刊誌に、ナッツクラフトのページの連載が決まりました。

とある四季刊の雑誌です。4ページ頂きました。すごい!
秋号(8月発刊)からなので、時期が来たらちゃんとお知らせしますね。

今、詰めて頂いている最中で、
私も作品作ったり、写真撮ったり、文章書いたりの課題を
沢山頂いています。

何とか6月最終週までに課題をクリアしたいです。
その後すぐ、太宰府の夏休みの親子講習会の準備もありますからね。

と言うことで明日から、雑誌の準備に入ります。
まずは靴を30足ほど作ります。がんばんべ~~
a0052813_23263257.jpg
(画像は記事と関係ありません。)
[PR]
by nutscraft | 2013-06-14 23:29 | 木の実アート作家の活動

最近 気になるキーワード、「身近な木の実」

わたし、ナッツクラフトを作る中、
最近、色々な方とのお話の中でひとつのキーワードが気になってきました。
それは「身近な木の実」と言うキーワードです。

「ナッツクラフト」はそもそもが私の発案なので、なんの縛りもないわけですが、
その中で、もっと楽しい作品、もっとバラエティに富んだ作品・・・と追求していくうちに
どんどん、知らない木の実を見つけ、入手することに努めてきました。
ここで言うところの木の実は、ナッツクラフトを作れる硬い殻を持った木の実です。

しかし、誰もが世界からそんな硬い殻の木の実を
手に入れられるわけではありません。

しかも、せっかく里山には地元で見つけられる木の実があふれているわけで、
それを利用したクラフトを作りたいと思うのが、人情です。

で、身近な木の実に注目すると
よく知られているドングリでも、20種類余りの種類があります。
硬さで言えば、ムクロジの種は強烈に硬い殻を持っていますし、
ニホングルミ(オニグルミ)だって、そうとうなツワモノです。
これは有名どころで、まだまだ私も知らない奥深い世界が広がっています。

このキーワードが今後の作品作りに何か影響が出るものと思います。

取りあえず、やったことは
展示サイト1展示サイト2のトップページに
Googleのサイト内検索窓を設置しました。
Nuts Craft Shop サイトには、以前から設置しています。
これで、例えば「ドングリ」をサイト内検索すると、どこにドングリの作品があるかを教えてくれます。
a0052813_1035437.jpg
身近な木の実
[PR]
by nutscraft | 2013-06-13 10:14 | 木の実アート作家の活動

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧