福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:マスコミ取材( 34 )

今日感テレビ~?

突然ピンポ~ン
「RKBの今日感テレビと言いますが」と男の方が
訪ねてこられた。
テレビの方が電話ではなく、突然こられるというのは珍しい。
「自宅ショップの取材で月曜日にこのあたりを回りますので
お寄りしてもいいでしょうか?」とのこと。
「はいでは、きれいにしてお待ちしています」と答えた。
「ありがとうございます」と言われて・・・
きれいに化粧して待ってますの意味だったが
きれいに掃除しておくと言う意味に取られたらしい。
そうだそうだ、掃除もしておかなくては。
いつ放映かは聞きそびれた。
訪ねてくださった方はなにしろ忙しそうに
玄関先で話しただけで、なかにも入らずに
帰ってしまわれた。
詳しい事は何も聞いていない。
とりあえず、月曜日の1時ということだけ。
詳細がわかったら、また後日。
[PR]
by nutscraft | 2006-01-13 19:57 | マスコミ取材

名古屋ミニデビュー

先日、取材を受けた「はっぴーママ」さんから電話を頂いた。
こないだの取材は「はっぴーママ 福岡版」に掲載されたものだが
それを名古屋版(多分正しくは東海版)にも掲載したいとのこと。

名古屋といえば、え~と下の子が年中だったから・・・
12、3年前になる。
そのころ3年間名古屋に住んだ。

福岡生まれの娘がすっかり名古屋人になり
名古屋弁で「ほんだもんでぇ~」と言ってたことを思い出す。
3年間住んだ名古屋から小学1年生のころ福岡に帰ってきて
しばらくは「名古屋に帰りたい」と言っていた。
私も名古屋に友人がたくさんできた。

その懐かしい名古屋でミニデビユー!
縁がある。

でも私の友人の子供たちは皆大きくなって
はっぴーママは手に取らない。
ザンネン。

はっぴーママ、逆取材画像。我が家の庭で。
a0052813_23193790.jpg
[PR]
by nutscraft | 2005-11-30 23:21 | マスコミ取材

FBS取材・・・5時間

昨日、FBSさんの2回目の取材があった。
色々なシーンを予定、想定されているようで
まずは公園で木の実を見つけたり拾ったりするところの撮影。
公園を3つはしごした。
それから工房に帰ってきて作品と制作風景の撮影。
午後一から始めて、6時に終了。

テレビ局のお仕事をされている方たちはたいへんだぁ!と思う。
7~8時間掛けて取材してそれを3分ほどにまとめるということ。
カメラがずっと回っているわけではないので、
ビデオは1時間~1時間半くらいという事だが
それを数分にまとめるのも大変な事だと思う。
その3分の映像はまさに黄金の3分だ。
時間をかけて作った黄金の3分に
映っているのが私というのも気の毒・・・。

数回のテレビ取材で感じる事だが、
私はほとほと、しゃべるのが苦手だと思う。
冗談や雑談は得意。
でも、きちんとした場所できちんとしゃべるのがどうも苦手である。
少しでも演技みたいなことを要求されると
もう、そこでアウト!
今回もインタビューではあったが、しゃべるシーンがあって
かなりのストレスを感じた。
そう思うとレポーターさんや役者さんというのはすごい!

公園めぐりは思わぬ拾いものもあった。
紅葉が見ごろをむかえていて
どの公園の木も美しい色を見せてくれていた。
今回は残念なことにデジカメを忘れていて
紅葉も逆取材も撮影ができなかった。
[PR]
by nutscraft | 2005-11-24 10:01 | マスコミ取材

めんたいワイド、教室取材

今日、めんたいワイドの1回目の取材があった。
クルーは3人。美人アナウンサーの本田さんとカメラマン、音声の方。
私はお構いなしに普段と変わらずに
教室の生徒さんを教えたが良かったのだろうか。
いや、まさかカメラに向かって手を振るわけにも行かないし・・・

教室の2時間、ずっとカメラさんが机の周りを回って
生徒さんを撮影していた。
生徒さんもいつもと変わらず熱心に制作していたが・・・
いや、いつもより熱心?
だっておやつを食べていないぞー
いつもなら休憩しておやつを食べる時間があるのに
あれれ、最後まで休憩なしで・・・
ん~、がんばっていたのかぁ~(笑)
放送は25日の6:15~7:00の間ということ。

本田さんに質問を受ける生徒さん。撮影の様子を逆取材。
a0052813_18352524.jpg
[PR]
by nutscraft | 2005-11-16 18:37 | マスコミ取材

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧