福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:マスコミ取材( 34 )

テレビ中継…これにそってやるのね~

めんたいワイドの担当者さんから、当日の予定表が届きました。
ほほ~、これにそって中継が行われるわけですね~
a0052813_23201443.jpg
これによると10/21(火)オンエアで、
一回目が3時20分頃
場所を変えて二回目が5時半頃5分ずつぐらい、紹介されるようです。
ナマって・・・
私、だいじょうぶかしら~ちょっと不安です(^^;
まぁ、レポーターさんはテレビでよく見る方で、
ベテランの方なので、うまくやってくださるはずです。
当日までにこんなものの用意をお願いしますと言う
ものもあります。
せっせと作っておかなければ…
毎回思うことですが、
なるべく私を映さないで、作品だけを撮ってくれればいいのですが・・・
カメラマンにお願いしたいです。
[PR]
by nutscraft | 2008-10-17 23:48 | マスコミ取材

めんたいワイド、ちゅ、中継~?!

今日は忙しい一日でした。
常設教室の日で、教室の生徒さんが朝10時にやってきました。
みんな、全然別のものを作っていますので、
先生は大忙しですが、和気あいあい、楽しい教室です。
それぞれが今日のできばえ、成果に満足しつつ、また課題も残しつつ
わいわいがやがやと、お昼少し過ぎに終了です。

その後、遠くからの一日教室の方がお見えになりました。
彼女は久留米からのお客様です。
テレビで何度かご覧になり、キット制作の体験にわざわざお越しくださいました。
TNCのももち浜ストアのレポーターの方が作ったのと同じキッチンのキットを
お作りになり、家で作る用に電話のキットもお求めになって行かれました。
とても楽しんでいただけた様で、私も安心致しました。
〈この季節にぴったりのドングリのフレーム〉
a0052813_22282353.jpg
彼女が帰った後
午後一にお電話を頂いていた、
FBS福岡放送「めんたいワイド」の
ディレクターさんが
打ち合わせにお越しになりました。
10/21の放送だそうで
なんと「生」ですって!
あら~!中継なんて初めてです。
だいじょうぶかしら~
いたらないことを口走らないように
しなくっちゃ!

秋は、さすがに木の実の季節ですね。
そんなこんなで、今日は一日中、賑やかな工房でしたよ~
[PR]
by nutscraft | 2008-10-15 22:10 | マスコミ取材

テレビ写しちゃいました

テレビ写しちゃいました。
ローテクゥ~
まま、そう言わんと・・・
a0052813_12153934.jpg

[PR]
by nutscraft | 2008-10-08 12:17 | マスコミ取材

百地浜ストア

取材、今度は、TNC、百地浜ストアです。
10/1の午後から、取材クルー、入ります。
いつの放送でしょう?
詳しい事が分かったら、お知らせしますね。

最近の工房は、ちょっと色々、思うところがあって、
ネット商品以外の制作にも励んでいます。
よって、すごい散らかりよう!
こりゃ、大変ってくらい、散らかっています。
画像? 出せませんってば!

明日から少しずつ、小まめにお掃除やらなくては!
TVもだけど、それ以外にもお客さんがあるのに、人格疑われますね(笑)


只今、センガクでのミニ展示、続行中です。30日までです。
遠いので、顔を出せないのが残念です。様子が分かりません。
近々、電話で、様子など聞いてみたいと思っています。
[PR]
by nutscraft | 2008-09-26 20:41 | マスコミ取材

ラジオ取材:NACK ON TOWN

FM NACK5というラジオ局、ご存知ですか?
私は知りませんでした。頂いたメールの説明によると
 
 NACK5は、関東中心に聴く事が出来る、埼玉の放送局(79.5MHZ)です。
 関東では、J-WAVEと並び、徴収率1位を獲得しております。


ということで、関東圏のラジオ局ですね~
ここの局の「NACK ON TOWN」という番組で
当工房のショップサイト「Nuts Craft Shop」を取り上げて、ご紹介くださるとのこと。
この番組は

 放送日時は、毎週月曜日から木曜日、13時~17時の4時間生放送番組です。
 DJは、土屋滋生と澤美代子の2人。


とのこと、東京、埼玉などでは有名なラジオ番組みたいですね。
で、昨日、電話取材を受けまして、あとはサイトの情報から原稿を作られるのだそうです。

放送は9/17(水)13:50から5分間を予定していますとのことです。
関東圏にお住まいの方で、お昼にラジオを聞ける方、よかったら聞いてくださね~♪

雑誌や映像の取材は過去色々ありますが、
ラジオ局からの取材というのは、初めての経験です。
言葉だけで、視覚なしで物事を伝えるっていうことを考えると、
ラジオって、すごいな~とあらためて思いますね~
Nuts Craftの作品や商品を、どう言葉で伝えてくださるのか、
私はリアルタイムに聞くことは出来ませんが、
後で録音をお送りくださるということですので、
これは、とても楽しみです!
[PR]
by nutscraft | 2008-09-13 10:04 | マスコミ取材

クルー逆取材

お得意の逆取材です。
テレビや雑誌の取材で来られたクルーを逆取材します。
今回の写真は何だか芸術的~(笑)
これは先輩ディレクターと若いキャスター兼ディレクターの女性が
玄関先で打ち合わせしていて、その向こう側で
音声さんとカメラさんが準備しているところです。
a0052813_2040062.jpg
先輩は先輩らしく、後輩も後輩らしく
そしてプロのカメラマンはプロカメラマンらしく写っていますよね~(笑)

この後、本番開始ですが、やはり3時間、かかりました。
今回初めてだったのは、実際に作るところを撮るというもの。
8個の目が私の手先をじっと見つめるものですから
緊張して、これはヤバイ!と思っていると、失敗してしまいました~
とほほ~やり直し。
木の実をソーでカットして、穴を開け・・・電話を作りました。
福岡の皆さんは、来週水曜日の5時半前後、NHKでご覧ください。

その後、作品を撮影、私はお役ごめんで、ほっ。
a0052813_20502880.jpg

クルーが引き上げた後、メールチェック、と
今度は雑誌の取材?・・・あらら~
あ~、だめだめ仕事たまっていきます事よ~
また明日から地道にこつこつ実(身)を削りま~す。
[PR]
by nutscraft | 2007-04-19 21:00 | マスコミ取材

放送は4/25夕方

朝からバタバタと掃除。
やっとこさ、帰ってきた荷物を元に戻したので、
後はお掃除お掃除。
本当は今日お客さんがあるので頑張ったんですけど。

NHKの方が、私の娘くらいの年齢の可愛いお嬢さんですが
取材前打ち合わせに来られました。
事前打ち合わせをあまり発表してはいけませんね。
だって、テレビというのは、ルポであれ、ストーリーを作っていますから
それは民放さんも国営放送さんも同じようです。

放送は4/25(17:15~18:00)の間だそうです。
こちらの地域だけのローカル番組ですので
NHKですが、全国には届きません。

また、少し無理をしてどうにも不得手な小芝居をしないといけないのは
ちょっと辛いですね。
テレビさんが来てくださるのは、宣伝になっていいのですが
いやはや、どうも苦手な世界です。
役者さんというのは、すごいですね。
なりきって台詞を言うなんていうのは、信じられない世界です。
とりあえず、収録が無事になるべく早く終わってくれますように!ア~メン!
[PR]
by nutscraft | 2007-04-14 20:41 | マスコミ取材

ホントのお年は・・・

先月の三人展の最中、日本農業新聞から取材をいただいた。
その発行が先週の土曜日だったということで
新聞社から新聞を送っていただいた。
a0052813_11543355.jpg
「&YOU」というタブロイド版の別紙が、毎週土曜日
本誌に挿まれて配布されるというお話。

取材は、三人展会場でしていただいた。
そのとき、年齢を聞かれた。
そうだそうだ、そういえば新聞の取材のときは年齢を聞かれる。
で、答えた。

新聞社の方が帰られた後、昔からの友人が展に来てくれた。
で、年齢の話になった時、新聞社の方に答えた年齢より
本当は1歳私の年齢は低い事を
その友人に指摘された。

ぎゃ~!1歳も多く年齢を発表してしまった~!!
やだやだ、長く生きていると自分の年も勘定できなくなる。
情けない。

1歳くらい?いんや!1歳もである。
これから新聞取材のときは、サバよんじゃうかな・・・^@^
[PR]
by nutscraft | 2006-06-15 12:15 | マスコミ取材

私のカントリー、掲載

夕方出版社から届いた、Nuts Craftの掲載がある、春号。
a0052813_2148560.jpg

掲載されているのはこちら
a0052813_21443070.jpg

4人家族を思わせる、木の実のくつ。
書店で見かけたら、覗いてみてちょ!
[PR]
by nutscraft | 2006-03-15 21:51 | マスコミ取材

今日感テレビ

本日は、RKB今日感テレビの取材。
1時ごろと言う事だったが少し遅れて来られて
ディレクター、リポーター、音声さん、カメラさん、カメラ助手さんの5人クルー。

色々な局の取材を受けたが
局によって取材が違っていて面白い。
朝から日が暮れるまでかかる取材。
2日間に渡ってみっちり取る局。
さて今回の取材は早かった~!
ものの30分かかっただろうか。
手早い。
嵐のようにパァーと来られて、またパァーと帰ってしまわれた。
受ける方も楽だった。
あまりに早く終わってしまって
逆取材を忘れて、写真を撮れないままだった。残念。

放送は23日月曜日。
今日感テレビの中の「自宅ショップの特集」だそうで
時間ははっきりしないと言う事だった。

ディレクターさんは娘さんのお土産にと「くつの手作りキット」を
買って行かれた。
買い物もあわただしく包装もしないままポケットに入れて行かれた。

なにしろ忙しそうな、RKB取材クルーだった。
[PR]
by nutscraft | 2006-01-16 15:55 | マスコミ取材

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧