福岡市で木の実のクラフトを作っている、ハンドメイド作家mamieの日々です。


by nutscraft

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マスコミ取材( 34 )

工房ナッツクラフトでの「すまいる大御殿」の取材録画、スクリーンショットです。

今日、RKBのディレクターさんが放送のDVDを送って来てくださいました。
10/11の深夜放送分です。
なのでスクリーンショットで、お見せしますね。
玄関で作品を見ているところです。
a0052813_18464791.jpg

体験作品が出来上がって、喜んでいる絵です。
a0052813_1847124.jpg

楽しい取材でした。
[PR]
by nutscraft | 2011-10-14 18:47 | マスコミ取材

「すまいる大御殿」の取材がありました。

きょう、RKBの「すまいる大御殿」の取材がありました。
と、書いているのが朝の10時20分、ということは・・・
朝8時半にクルーが到着という、朝早くからの取材でした。
a0052813_10232487.jpg
8時半、カメラが玄関から侵入の図。

はなわさん、原口あきまささん、蔵薗えみりさんの3人のリポーターです。
ナッツクラフトの定番、木の実の家を作って頂きました。

a0052813_10284215.jpg
はなわさん、原口さんに突っ込まれて、頭をぽかぽかやられて、痛そうでした。
今日は、この後もあと7か所、回るということで、
ハードスケジュールなのだそうです。

終了後、玄関で写真を頂きました。
a0052813_1030256.jpg

放送は10/1(土)深夜12:30だそうです。
よく考えたら、それって10/2(日)だぁ。
[PR]
by nutscraft | 2011-08-18 10:49 | マスコミ取材

今日感テレビ、放送は5/6(金)の2時ごろ、だそうです。

今日、「今日感テレビ」の取材、収録がありました。
1時間半ほどで終わりました。
取材時間としては、早いほうです。

放送は5月6日、金曜日の午後2時7分くらいだそうです。
5/6はゴールデンウィークの谷間ですね。

何分ぐらいになるのかは聞いていません、が多分数分だと思います。
レポーターは、女性お二人、よくテレビで拝見するお顔、
えもとりえさんと磯田久美子さんです。
にぎやかなお二人で、工房はぱっと華やかになりました。

木の実のクラフト作りの体験をして頂きました。
残念ながら、写真を撮るのを、忘れておりまして・・・画像なし!あっちゃ~!
画像がありませんので、RKBテレビを見てください。

ちゃんと逆レポート出来ずに済みません。

ちょっと、疲れ気味の私です。とほほ・・・
[PR]
by nutscraft | 2011-04-23 23:43 | マスコミ取材

工房NutsCraftの「今日感テレビ」取材が決まりました―★

a0052813_18101938.jpg
先週もそうでしたが、今週も、週末から父の看病で3泊4日、里帰りをしておりました。
今日は工房での教室でしたので、昨夜こちらに帰ってきました。
なかなか落ち着かない日々です。

明日、特注品の材料が届くので、明日からは特注品の制作作業に入らないとなりません。
今週末は父の看病に行くのは難しいかな~と、思っていた矢先・・・

RKBの取材で前にのお世話になったことがあるS氏が突然来られて
(前回も、玄関に突然、ぬ~と立たれた氏です・・・)
「今日感テレビ」の取材が決まりました。
収録は土曜日だそうです。

今回もレポーターさんが体験をするそうなので、
その準備や、S氏のリクエスト作品などの用意もします。
ますます、里には行けなくなりました。

なかなか、サイトのお守りさえ出来ないまま、時間が過ぎています。
いけないな~と思いますが、人の出来ることには限界があります。
゛出来ることしか出来んばい”と博多弁で諦めつつ、ぼちぼち歩きをお許しください。

そんなこんなな工房です。

「今日感テレビ」の放送日はまだ聞いていませんので、
わかりましたら、こちらでご報告しますね。
今回はどんなふうに工房や作品を紹介して下さるのでしょう?
楽しみです。
[PR]
by nutscraft | 2011-04-20 18:16 | マスコミ取材

更新できない言い訳

今日のお昼「至福の時間 - しふくのとき」の放送がありました。
a0052813_092258.jpg
収録中の撮影クルー

直後から、電話、訪問、問合せメール、注文メール・・・
私、相当あたふたしてしまいました。

電話ではネットを利用されていない方からの問い合わせ。
これはもうお手上げです。
うちのような小さなところは、カタログと言われても、ご用意はできませんから
ここはどうしようもありません。
電話でご注文をお受けする難しさ・・・

それから、テレビで紹介した商品が限られているため
紹介された商品に注文が重なり、数が足りません。
それで、お待ちいただけるかを、お訊ねしなくてはなりません。
そんな連絡に追われている中・・・

見学の方がたくさん来られて・・・
ふだんなら、私もゆっくりとした雰囲気でお相手をおするところですが、
今日はとても余裕がなく、なんとなく、いや、かなりバタバタした雰囲気で
しかも、別件の作業も立て込んでいて、散らかっているぅ~!
せっかく来ていただいたお客様には、とても申し訳ないことでした。

そんなこんなで、午後からの工房は
嵐のような時間でありました。

明日から、ご注文いただいた商品を追加製作しなくてはなりません。
かなりの作業量になると思います。
すこ~し、頑張らないと終わりませんね~

ご注文くださった皆様、誠に申し訳ございません、少しお待ちくださいませ。

というわけで、またしばらく更新が、出来ないな~




という 言い訳のための、今日の記事?
がはは、スンマソン。
[PR]
by nutscraft | 2010-10-03 23:43 | マスコミ取材

テレQ「至福の時間」の工房取材

今日のテレQさんの工房取材の様子です。
a0052813_217462.jpg
番組名は「至福の時間」です。
放送は058.gif10/3、日曜日のお昼、11:54~12:25だそうです。

しかし・・・取材風景というのは
テレビの華やかさとは縁遠い、むく むくつけき男どもの風景ですね~

a0052813_21114119.jpg
泣いて頼んだので、ディレクターさんが私が出る場面を少し減らしてくれました。
それで、今回の取材では、作品をじっくり撮影していただいたので
どんなふうになっているのか、放送内容がとても楽しみです。
[PR]
by nutscraft | 2010-09-17 21:39 | マスコミ取材

暑い暑い取材の日

FBSさんの取材でした。
この番組、5分と言う短い番組ですが、
これまでの取材では触れられることがなかった私の過去から現在までを
吐露させられました(笑)

過去の経験を人様にお話して、わかっていただくという事を
まったくしてこなかった私なので・・・
と言うのも、青天の霹靂とも呼べる経験を誰かにわかってもらおうというのが
所詮無理と思えるわけで、

今回そのあたりを聞かれ、それを含んだストーリーを
3分の中にまとめようとしているわけです。

自分でもあんまりよく分かっていない、そのあたりの心理を
TVが3分にまとめる・・・複雑です。

なので、今回の放送は知り合いや実家のほうにも知らせないことにしようと思います。
偶然見られたら、それは仕方ないですが、
いつ放送の何と言う番組か、もちろん取材そのものを
知らせないつもりです。

クラフト作家としてだけの表面的な内容じゃない取材でしたし、
どんなふうに3分にまとまっているかがわからないので、
今回は自分だけこっそり見て、あとはスルーします(笑)
a0052813_18332748.jpg
一生懸命お仕事に取り組んでいる若いKさん(中央後姿)見ていて楽しくなります。
がんばってくださいね!
[PR]
by nutscraft | 2009-07-13 18:49 | マスコミ取材

RKBラジオ、スナッピー2号車

朝8時、スナッピー2号車が来ました、来ました。
2人の可愛いお嬢さん、あれ?2人だけ!?
ラジオの中継は初めての経験でしたが、
テレビ程ではないにしろ、もう少したくさんのスタッフさんかと思いきや
お2人のお嬢さんでした。

派手な車です。中継車、スナッピー2号車。
彼女は吉留樹里さん、スナッピーのレポーターです。
現場でものを見て、色々聞いて、本番までの短い時間に
その場で、レポートをまとめてゆきます。すごい才能ですね~!
a0052813_10144815.jpg
カメラを向けると、本番すぐ前でも、リラックスムードの樹里さん。


今放送したものを録音したテープを頂きました。
彼女達はまた、次の中継地に派手な車で帰ってゆきました。
お疲れ様でした~♪
[PR]
by nutscraft | 2008-11-18 10:33 | マスコミ取材

今度は、RKBラジオです

放送関係のマスコミさん 今年の第4弾ですか。
RKBラジオ 11/18(火)朝9時 からなんですって!
しかも中継、ナマ!ということは・・・
8時にはレポーターが伺いますって、早いな~
いつもなら、まだ化粧もしていない、
ひょっとしたら、着替えてもいないかもな時間です。
さてさて、工房のお掃除しなくっちゃ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0052813_17135063.jpg
メリークリスマ~ス!
サンタさんの顔、ゆきだるまの体、材料分かりますか~?^^v
[PR]
by nutscraft | 2008-11-14 17:17 | マスコミ取材

めんたいワイド ロケ

お昼頃、スタッフが工房を下見のため、中継車到着。
a0052813_22325343.jpg車の上に上って電波の具合を確認するスタッフ
工房下見の後、公園へ移動。
私は2時に現地です。段取りを何度もリハーサル。
はい、本番が3時20分ごろでした。
a0052813_22354482.jpg公園に作品を持ち込んで並べています。
出演の西川さん、作品を携帯で写していますね^^

芝生でお昼寝中の方がいました。(画像右端)
お邪魔して申し訳ありませんでした~。
公園の後、工房に移動して、打ち合わせ。
a0052813_22391494.jpgカメラの流れを確認するスタッフさん
こちらの はい、本番が5時半頃、
少し待って、エンディングのさよなら。
ここで、長い半日がやっと終わりました。

いつも思うことですが、オンエアの時間に対してスタッフさんたちの
準備の時間の長さ、本当に大変です。
今回はじめての中継の経験でした。
VTRも大変ですが、中継はもっと大変ということがよく分かりました。
皆さんどうもお疲れ様でした~
[PR]
by nutscraft | 2008-10-21 23:29 | マスコミ取材

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
木の実アート作家の活動
木の実のクラフト新作
手作り工房風景
木の実アート作家の日常生活
Nuts Craft
自然
もろもろ

マスコミ取材
読書・本
メディア
受賞
未分類

タグ

(272)
(160)
(142)
(104)
(68)
(62)
(58)
(53)
(49)
(44)
(37)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧